夢占い-動物の夢の意味は?

動物の夢について

はじめに、この夢占いでは、どんな動物が出たとしてもまずは「動物の夢」としてカウントします。ただ、動物の種類によって特定の意味合いを持つ場合もあります。そのため、該当するページがあれば、自分が夢に見た動物の夢の夢占いも参考にして下さい。

 

例えば、「動物の夢の夢占い」のあとに「猫の夢の夢占い」も確認し、どちらの意味合いも参考にする・・・といった感じです。
2つのページを見るのが面倒だと感じる場合もあるかと思いますが、これを行うだけで夢占いの解釈にかなり深みが出ます。

 

動物の夢は、夢占いにおいて、あなたが「人間関係への疲れを感じている」ということを示しています。動物の愛らしさに癒しを感じていた方にとっては、びっくりしてしまう夢占い結果ですね。

 

ただ、夢の中で動物に癒されているということは、現実世界でのあなたが疲弊していることの表れです。

人付き合いの中で、あなたがどんなことに悩み、傷つき、疲れているのか・・・これを夢占いを通して確認してください。自分がこれからすべき人付き合いの仕方や、距離の置き方、疲れを癒す方法などが、自ずと分かりますよ。

 

動物がたくさんいる夢

動物がたくさんいると、どんな種類や大きさの動物だったとしても、圧倒されますよね。生命力を感じて感動したり、かわいらしさに心を掴まれたり・・・と、心に直接訴えかけてくるものを持っているのも、動物ならではの魅力です。

 

この夢では、1種類の動物だけがいても、様々な種類の動物がいても、どちらでも意味は同じです。どんな動物がいたかよりも、どれだけ動物がいたかを思い出すことをオススメします。

 

動物がたくさんいる夢は、夢占いにおいて、あなたが「周りに人が多すぎることに、ストレスを感じている」ということを示しています。
今のあなたは、非常に人気があり、常に周りには誰かがいるような状況です。にぎやかですし、さみしいと思うような暇もありません。

 

ですが、これだといつか気疲れしてしまいます。周りに意見されやすいことで、自分の思うように行動できず、不完全燃焼になってしまうこともあります。

 

ですのでこの夢を見たのであれば、一人の時間をできるだけ多く作ることを心掛けてください。誰かがそばに来ようとしても席を外したり、休みの日は家から出ずに過ごしたりするのです。

 

一人の時間は、とても静かなものです。誰かに気を使ったり、周りの口出しによって意見を変えなくてすみます。今まで感じていたストレスが、ぐっと減るのを感じられますよ。

 

もし、「一人は嫌だな、寂しいな」と感じるようになったら、これはあなたが一人の時間を十分に満喫した印です。また、周りの人との関わりを復活させても問題ありません。

 

動物が死ぬ(動物を殺す)夢

動物が死ぬ夢と動物を殺す夢は、どちらも動物の命が尽きる夢です。そのため、夢占い結果は同じになります。
夢の中で動物が死んでいるのを見たり、動物を殺してしまうと、悲しさや怒り、罪悪感や後悔など、ネガティブな感情を強く感じてしまいます。

 

そのため、起きたあとの気分もかなり暗くなっていることも多いです。一日どんよりとした気持ちで過ごさず、しっかりと切り替えるタフさも持ち合わせてくださいね。

 

動物が死ぬ(動物を殺す)夢は、夢占いにおいて、あなたが「今の人間関係を終わらせたい、と願っている」ということを示しています。
あなたにとって、今の人間関係は特に得られるものがありません。刺激をもらったり、助けてもらうこともありません。むしろ、心がすり減ってしまい、イライラしたり悲しくなることも多いです。

 

ですので、勇気を出して、今の人間関係を一度絶ってみてください。連絡が来ても、大事な用事ではない限り返さなくてよいです。遊びや食事に誘われても、うまく理由をつけて断ってください。

 

それでも、あなたの生活に支障がないのであれば、相手はあなたにとって、もう不要な存在だったということです。これからも適当な距離を保ち続け、近寄らせすぎないようにしてください。

 

動物が出産する夢

動物の出産は、人間と同じように、もしくはそれ以上に命がけです。一度に数匹産む多胎の動物であれば、お産は何時間にも及びます。それでも生まれてきてくれた赤ちゃんは、とてもかわいいですよね。

 

夢の中とはいえ、動物の出産に携わると、感動や達成感があります。この高揚感は起きたあとも続きやすいので、晴れやかな気持ちで目覚めることができます。上記の「動物が死ぬ(動物を殺す)夢」とは正反対です。

 

また、この夢を見たとき、動物のことを妊娠時からずっと見守っていたという場合は、特に重要な意味合いがあります。

動物が出産する夢は、夢占いにおいて、「今の人間関係には疲れているが、新しい人間関係に希望を抱いている」ということを示しています。

 

他の夢占い結果と似ていますが、この夢の夢占い結果はポジティブな意味合いが非常に強いです。
今のあなたは、現在の人間関係にはあまり価値を見いだせていません。ですがそこで人付き合いに絶望するのではなく、他の人との関係性に希望を見出しています。

 

これからは、今までの人間関係では関わらなかった人たちと、積極的に関わるようにしてください。今までになかったような感動や楽しさを得られるので、人付き合いが負担ではなくなります。「自分の居場所はここだ!」と思えるような相手と巡り合うこともできます。

 

また、夢の中で「動物のことを妊娠時からずっと見守っていた」という場合は、ただの顔見知りというだけで親しくなかった人と交流を持つようにしてください。「何でもっと早く仲良くならなかったんだろう」と思えるような、これまでにないフィーリングの良さを感じることができます。

 

動物がけがをする夢


動物がけがをする夢は、見ているだけでも痛々しくなりますよね。本能で動き、身体を自由自在に扱う動物だからこそ、怪我をしてしまうと人間以上に痛手を負ってしまいます。

 

怪我をかばうように動いたり、怪我が痛くて気が荒れている姿は、可哀想になります。
ペットを飼っている方にとっては、「絶対にペットにけがをさせないようにしよう」と考えさせられる夢でもあります。家の中にも危険な場所がないか、つい気になってしまうことも多いです。

 

動物がけがをする夢は、夢占いにおいて、あなたが「人間関係で深く傷ついている」ということを示しています。
言葉の刃は、非常に鋭利です。ですが、言葉も心も目には見えないため、誰かの言動で傷ついても、自他ともに気付かないこともあります。今のあなたは、正に言葉の刃で傷ついた状態であり、心が悲鳴を上げています。

 

あなたを傷つけるような相手と、無理に親しくする必要はありません。相手の言葉をシャットアウトして、距離を置いてください。言い返さないままだと後悔が残るようであれば、最後に一矢報いるために、相手にはっきりと言い返すのもオススメです。

 

動物が懐いてくる夢

夢の中で動物が懐いてくると、動物に対する愛情がぐっと高まりますね。特に、今までは懐いてくれず、きつく冷たい態度だった動物の場合は、達成感もあります。「自分に懐いてくれるこの子は、ちゃんと守ってあげたい」という使命感も生まれます。

 

殺伐とする夢が多い中、この項目だけはどこかほっとするような雰囲気がありますね。ただ、この夢もまた、あなたの心の影を映し出しているのです。

 

動物が懐いてくる夢は、夢占いにおいて、あなたが「自分を慕ってくれる相手の尊敬の念を、負担に感じている」ということを示しています。

 

後輩や部下など、あなたを慕ってくれる人を思い浮かべてください。自分を尊敬し、自分のようになりたいと思ってくれる相手のことを、最初は混じりけのない感情で「かわいいな」とすら感じていたと思います。

 

ですが、いつの日からか「自分を尊敬してくれる相手のために、自分は完璧でいなければ」という義務感が生まれてしまったのです。こうなってしまうと、自然体で過ごすことができません。失敗をしたときは、必要以上に自分を責めてしまいます。これはとても辛いですよね。

 

この夢を見るほど、相手の尊敬の念が負担なのであれば、あえて相手に対して自然体でふるまってみてください。「自分はこんな駄目なところもあるし、失敗もするし、欠点もあるよ」と、相手に行動で示すのです。

 

それで相手が離れていくようであれば、相手はあなたのことを上辺だけで見ていたということです。それでももし、相手があなたを尊敬し続けるようであれば、あなたの心や魂にほれ込んでくれているのです。「どんな自分でも、相手は自分の良さを分かってくれるんだ」と思えるので、負担に思う気持ちが自然と減っていきますよ。

 

まとめ

ストレス社会と呼ばれる現代は、数えきれないほどのストレスがあります。更に、どう生きていこうとしても、人との関わりは避けては通れません。

 

動物の夢の夢占い結果である「人間関係によるストレス」は、ある意味では、どうしても避けることができないストレスでもあるのです。だからこそ、どう対処していくかが重要になります。間違った対処をすれば、余計にストレスが増えるだけなので、どうしても慎重にならなければなりません。

 

ですが、この夢占いを通して、自分が抱えているストレスの原因を知ることができれば、それを取り除く方法も分かります。
自分の心の中の闇を見つめるのは、根気がいる作業です。ですが、解決方法さえ知っていれば、心の闇は消え、気持ちもぐっと明るくなります。どうすればストレスがなくなるのか分からず、八方ふさがりになることもありません。

 

自分のストレス源をちゃんと見据え、要所要所でそれを取り除きながら、楽しい人生を謳歌してくださいね。

頑張ってくださいね!

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する