夫婦のセックスレスは浮気の前兆?原因と対処法は?

夫婦のセックスレスは浮気の前兆?原因と対処法は?

夫からの「夜のお誘い」がなくセックスレス状態になると、どうしても夫の浮気を疑ってしまうのは無理のない話ですし、セックスレス=浮気の前兆だと感じてしまうものですよね?
日本は先進国の中でもセックスレス夫婦が多いですが、妻が誘っても断られる日々が続くと女としての自信を失ってしまいますし、浮気疑惑から夫婦関係がぎくしゃくしてしまいます。
セックスレスは浮気の前兆なの?原因はいったい何?
そんな悩みや原因への対処法をご紹介しますので、参考にしてくださいね。

 

セックスレスの原因

仕事で疲れている

女性から見ると男性は常に性欲にあふれ、いつでもセックスしたいような気がしますが、決してそうではありません。
就業時間が過ぎても残業ばかりの日々が続いていれば、さすがにセックスしたいと思わなくなります。
仕事で疲れている時は性欲よりも睡眠の方を優先しますし、忙しすぎるせいで性欲が低下し物理的・精神的な問題(EDなど)が原因でセックスレスにならざるを得ない可能性も・・・
EDになっても妻や彼女には言えない男性も多くデリケートな問題なので、一方的に攻め立てないよう注意しましょう。

立会い出産でショックを受けて

男性にとって出産は神聖なものであると同時に、泣き叫ぶ嫁のいつもとは違う表情や出血にショックを受け、妻を性的な目で見れなくなる夫もいます。
頭の中では理解していても、精神的にショックを受けトラウマ状態になると妻を受け入れられず、子育てがある程度落ち着いた頃、妻が夫を誘ってもすでに他で性欲処理をしているパターンも考えられます。

妻がセックスを好きじゃない

男性だけでなく女性も性欲はありますが、女性の場合は性欲の強い・弱いは個人差が大きく、妻によっては元々セックスが好きじゃない人もいます。
結婚前は好きじゃなくても夫とのセックスは好きという人もいれば、セックスは子作りのためと割り切って考えている人もいたりと、考え方はさまざま。
セックス嫌いの妻の場合、日々の忙しさを理由に夫からの夜のお誘いを何年も断り続け、気がついた時には夫が浮気を繰り返していたパターンも少なくありません。
民法第770条にも定められていますが、夫婦なら特別な理由がない限り、妻は夫からセックスを求められた場合には応えなければならない義務があり、面倒だからしないでは済まされません。
面倒だからとセックスしないまま数年以上経過すると、夫から離婚を言い渡される原因にもなるので、セックスレスが離婚原因になることも考慮すべきです。

浮気相手がいる

浮気相手ができると、妻との性生活を拒否する夫もいます。
少し前まで定期的にセックスしていたのに、急に早めに就寝するようになったり、疲れている・その気になれないと拒絶され、身体にすら触れさせてくれないようなら、すでに他で性欲を発散させている可能性も。
浮気相手を作っても妻とセックスする夫はいますが、関係が上手くいっていない夫婦だけでなく、幸せな夫婦であっても安心感から浮気に走る夫もいるので要注意です。

 

浮気の兆候

浮気をし始めると、大抵の場合何らかの変化が起こるものです。

 

携帯電話を手放さなくなる
以前よりオシャレに気を使うようになった
情緒不安定になった
変に優しい
仕事がらみの外出が増えた

 

など、以前に比べ何らかの変化があるもの。
まずはセックスレスになる前後、何らかの変化がなかったかどうかよくチェックしてください。

 

セックスレスの対処法

セックスレスを相手だけのせいにしない

妻の方から誘うなんて恥ずかしい、夫の方から誘うのが当然なのでは?そんな気持ちがあると、夫が誘ってくるのを待ち続けた結果、数年以上セックスレス状態になります。
一度夫からのお誘いを断っていた場合、妻から断られたショックで誘えなくなる夫もいますし、妻の方から誘い断られた場合も「あの時断ったくせに今さら何だ」としか思わなくなれば、相手を理解しようとしなくなります。
相手が悪いと責めるのではなく、なぜ誘われなくなったのかをよく考える必要があります。

コミュニケーションをしっかり取る

セックスレス夫婦の多くが日常的な会話すらなく「おはよう」や「おやすみ」のあいさつすらしない夫婦がほどんど。
夫婦関係が冷え切っていればセックスどころか会話もありませんし、話もしないような相手の前で裸をさらすような人はいませんから、まずは積極的に夫と話す時間を作ってくださいね。

スキンシップで親密さを取り戻す

夫がいるのが当然になると、新婚当初のようなラブラブ生活からは程遠くなり、目の前にある家庭生活や子育て・仕事に気を取られ夫とのスキンシップすら、いつしか失われていきます。
目の前にある生活をこなすのが精一杯なのも分かりますが、セックスレスが続くと性的欲求不満になり、不倫に走る可能性が自然と高くなります。
夫婦であっても身体に触れない期間が長くなれば、触られることに嫌悪感を感じるようになり、ますますスキンシップから遠のいてしまうものです。
急にセックスを迫れば驚きのあまり拒絶される可能性もあるので、まずはマッサージや手を握るなどの軽いスキンシップから始めていくのがベスト。
家事が終わった後、一緒にお酒を飲みつつ映画を観たりと自然なスキンシップでセックスに持ち込み、セックスレス解消に導いていきましょう。

 

まとめ

セックスレスは夫婦の間に亀裂を生む大問題。
結婚し夫婦生活が長くなると、いつの間にか一緒にいるのが当たり前になり、性的対象として妻を見れなくなる夫がいたりと、セックスレスを解消するには何らかの変化を作り出さないといけません。
セックスは究極のスキンシップだからこそ、身体に触れなくなると浮気の原因だけでなく、簡単に依存できるアルコール依存やギャンブル依存など、他の問題まで誘発しかねません。
軽く考えがちな問題ですが、傷付くことを恐れず思い切って夫と話し合い、少しづつ歩み寄ってくださいね。

 

★おすすめの占い★

 

彼氏に愛され続けるために私がすべきことは何ですか?

 

彼は私に女性としての魅力を感じてますか?

 

夫婦の相性は良い?悪い?あなたに対する夫の思いを教えます

 

恋愛占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する