「浮気癖は治らない?」男性がバレても浮気・不倫を辞められない理由

一途に自分の事を愛して欲しいのに、彼氏(夫)が浮気ばかりを繰り返してしまう、なんて悩みを抱えたことはありませんか?

 

恋人に浮気をされるという経験は、女性の心を酷く傷つけます。
「自分は精一杯恋人の事を愛しているのに、彼は自分に一途になってくれない」
「なんとかして浮気を止めさせ、自分一人を永遠に愛してもらいたい」と思ったことがあるはず。

 

男性はどうして浮気や不倫を繰り返してしまうのでしょうか?
浮気や不倫を止められない男性心理について考え、解決方法を探してみましょう。

 

恋愛する楽しさを知ってしまったから

恋人や家族が居ても浮気をすることを止められないのは、恋愛をすることを純粋に「楽しい」と思っているからです。
愛しい人と想いを通わせて体と心を重ねる行為は、人間の気持ちを癒し、心を満たしてくれます。

 

しかもパートナーが居るうえでのスリルのある恋愛は、より胸をトキめかせ、夢中にならざるを得ません。
「人を好きになることの楽しさ」を知ってしまった人は、恋人が居ても、家族が出来ても、恋愛をすることは一生止められません。

 

1度浮気を経験したことでハードルが下がった

浮気や不倫は、誰しもが「やってはいけないこと」だと分かっています。

 

バレたら大変なことになる、とか、パートナーを裏切ってしまって胸が痛むなど、考えるだけで緊張して、恋愛を楽しむ気分にはなれないでしょう。
浮気や不倫は「初めて」の時が一番「ハードルが高い」と感じるものです。

 

しかしそれも最初だけ!一度不倫を経験してみると「こんなに楽しいなら、もっともっと続けたい」「バレさえしなければ家族に迷惑はかからないし、そんなに悪い事でもない気がする」という気分になるんです。

 

一度経験したことでハードルが下がり、次からはもっと気楽に浮気を繰り返せるようになります。

 

不倫セックスの快感を忘れられない

浮気や不倫の一番の楽しみといえば、やはりなんといってもセックスでしょう。

 

許された相手とのマンネリ化したセックスよりも、禁断の相手との秘密のセックスの方が燃えるし、夢中になってしまうものです。
背徳感のあるセックスは特別に気持ちがイイので、どんな人でも必ずハマります。

 

特に自分の欲望を抑えられず、我慢が苦手な人は、積極的に禁断のセックスを求め続けます。

 

マンネリに耐えられない、刺激が欲しい

長く付き合った恋人や、結婚という絆で結ばれた家族との関係は穏やかで安心出来るものですが、それだけで一生満足することは出来ません。

 

「もしバレたらどうしよう」「許されない相手との恋」というドキドキ感やスリルがどうしても欲しくなってしまうんです。

 

男性の浮気癖を無くしたいのであれば、パートナーとの関係がマンネリ化しないよう常に注意しなければいけません。

 

「今度こそバレずにやれる」と思う

浮気や不倫がバレて、パートナーを悲しませたり酷く怒られたりしたのに、それでもなお浮気を止められない男性は、浮気を「ゲーム」のようだと考えている部分があります。

 

「浮気相手の彼女の事を気に入っていたのに、バレて別れさせられたのが悔しい」「メールが原因で不倫バレしてしまったから、次はメールを使わない不倫をしよう」等、反省と修正をしながら浮気を繰り返します。

 

「バレたらゲームオーバー、コンティニューして次の不倫をすればいい」と軽く考えているので、不倫を止める気にはなれません。

 

自分の魅力がどれほどなのか試したい

独身者の多くは「恋愛のゴールは結婚」だと信じており、結婚しさえすれば後は幸せな人生が続くと思っています。

 

しかし多くの人は結婚後の方が長い人生を過ごすのですから、結婚はゴールではなく、人生のスタートなのかもしれません。
新しい人生の中で、自分の価値はどれくらい?家族が出来た後でも、誰かにとって魅力的な人間になれる?と試さずにはいられません。

 

浮気が出来るということは、自分はそれくらい魅力的な人間なんだ!という自信に繋がるんです。

 

モテる自分に酔う

これは特に男性に多いのですが、「女性に声をかけてもらえる、モテる自分」であることに、自尊心が満たされると感じている場合があります。
結婚後も妻以外の女性からアプローチしてもらえて、「好きだ」と言ってもらえるのは男性にとって本当に嬉しいことなんです。

 

結婚したことで「恋愛対象外」だと思われるのではなく、むしろ異性から興味を持ってもらえるなんて、自分はそれほどに魅力的なのか!とワクワクせずにはいられません。

 

ダメ!と言われると余計にやりたくなってしまう

目の前に「押してはダメ」と書かれたボタンがあると、誰しも「押したらどうなるんだろう?」「押してみたい」という強い興味が沸きます。

 

ダメ!と念押しされるほどにやりたくなるのが人間のサガです。
「もう浮気なんてしちゃだめだよ」「次に不倫したら離婚だからね!」ときつく言われるほど、繰り返したくなってしまいます。

 

パートナーの束縛から解放されたい

恋人や夫婦の事を強く愛し、一途に思い続けるのはとても美しいものです。
一途に愛するほど2人は強く結ばれると思うかもしれませんが、そうではないこともあります。

 

特に男性は、出来るだけ多くの女性と関わり、沢山の子種を残したいという本能を持っている生き物です。
あなたの愛が強すぎるほど、束縛に耐えきれなくなり、彼は他の女性に癒されたいと思ってしまいます。

 

縛り付けているばかりでは愛され続けることは出来ません。
彼の気持ちをよく考え、丁度良いバランスで付き合うように心掛けましょう。

 

パートナーと会えない間の寂しさを埋めたい

仕事や育児で忙しくて、つい彼をほったらかしにしてしまっていませんか?

 

「男性は女性ほど恋愛に依存しないはず、少しくらい放っておいても大丈夫」とか「ちょっと会えないくらいで寂しいなんて、女々しい」と思うかもしれませんが、愛しい人に会えなければ寂しくて悲しくなってしまうのは男も女も同じです!

 

いくら忙しくても、大切なパートナーとは常に関わりを持つように心掛けなければ、浮気は防げません。

 

複数の女性と付き合うことで男としてのプライドが満足する

男性は、複数の女性に必要とされるほど、「自分には価値がある」と思うことが出来ます。

 

1人の女性にとことん愛されるよりも、沢山の女性に求められる方が、男としてのプライドが満たされるんです。
いくら言っても浮気を止めようとしない彼は、自分に自信が無くて、自分を認めて欲しいという気持ちが強いのかもしれません。

 

彼の良い所を沢山見つけて褒めたり、普段の感謝を言葉にして伝えるなどして彼の心を満足させてあげて下さい。

 

パートナーより自分の方が優秀だと思っている

何度も平気で浮気を繰り返すのは、単純にパートナーの事を大切に思っていないからという可能性もあります。

 

「パートナーよりも素敵な女性が見つかったら、その時は別れればいい」「どうせあいつは俺からは離れられない」と、パートナーよりも自分の方が上の立場に居ると思い込んでします。

 

簡単に言うと、あなたは彼に舐められているんです。
もっと彼に愛される為の努力をし、「いつでもこっちからフってやるんだからね!」と強い態度で接する必要があるでしょう。

 

どうなるか分からない先のことより、今が大切だと感じる

浮気を繰り返す男性は、未来よりも「今」の方が大切だと考えることが多いものです。

 

「今の彼女と付き合い続けていても、将来結婚するかは分からない、それなら他の女性とも付き合ってみたい」とか、「妻よりも美しくて優秀な女性が目の前にいるのだから、ちょっとくらい付き合ってみてもいいだろう」と判断するんです。

 

浮気や不倫がバレたところで将来どうなるかということは深く考えていません。
「まだ浮気を繰り返すつもりなら、私と別れてからにして!」と、今すぐの対処を彼に突き付けて反応を見てみて下さい。

 

一途になるのが怖い、浮気をしている方が安心する

男性の中には「本気の恋をするのが怖い」と考えるタイプの人がいます。

 

誰か一人に依存して、その恋がダメになった時自分がどうなるのか考えると不安になってしまうんです。
複数の相手と同時に付き合うことで、一方がダメになっても次の恋人がいる、という安心感を得ることが出来ます。

 

非常に寂しがり屋で、強気に振る舞っていても実は気が弱い…という男性に多い特徴です。

 

流されやすくなってしまう

「女性を大切にする」「男は女を守るもの」と思い込んでいるタイプの人ほど、女性から強く誘われると断れません。

 

「自分から誘ったわけではない」「強引に腕を引かれたから、仕方なく付いて行った」と言い訳をしながら浮気を繰り返します。
「女性に冷たい態度をとれない」などと言って、パートナーを困らせることもあるでしょう。

 

「流されやすい」という性格の根本には、「チャンスがあれば浮気をしたい」という気持ちがあるに違いありません。

 

相手の気持ちを考えられない、自己中心的

浮気を繰り返す男性は、自分にとって楽しい事、気持ちイイことばかりに夢中になってしまう癖を止められません。

 

どんな時でも自分の気持ちばかりを中心にして考えてしまうので、恋人に浮気をされた女性や、浮気相手として扱われるセカンド女性がどんな気持ちになるのかを考えることが出来ません。

 

我儘で、子供っぽい男性ほど浮気を繰り返しやすいのはその為です。
浮気を知って、どんな気持ちになったのか、どれほどショックを受けたのかを彼に良く説明し、あなたの気持ちを理解してもらう努力をしましょう。

 

おわりに

結論として、非常に残念なことではありますが、浮気癖を治すのはとても難しいと言えます。

 

そもそも、恋愛や夫婦関係は長く続くほどマンネリ化してしまうものなので、ずっと同じ相手に一途で居続けることの方が無理なんです。
浮気や不倫は男性を強く誘惑してくるものなので、その全てを一生拒否し続けるなんてことはよほど強い精神力と愛情が無ければ出来ません。

 

男性が浮気しないようにルール決めをしたり、彼の気持ちが他に向かないよう「良い女」でいる努力をしてみるなど、彼が浮気をしないで済むような工夫をしてみて下さいね。

 

★おすすめの占い★

 

夫の帰りが今日も遅い!本当に仕事?それとも浮気?

 

【夫の浮気】夫と浮気相手、いつ別れますか?

 

彼の様子が怪しい。もしかして二股されてる?

 

不倫占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い






ページ上部移動する