夢占い-漏らす夢の意味は?

漏らす夢について

普段の夢占いのページでは、1つの対象がどのような動きをするかによって、様々な項目に分けています。
ある1つの対象物が、どんな行動を取るか」に着目しているのです。

 

例えば、猫の夢であれば「猫が◎◎する夢」というような項目で、それぞれ猫の動向を元にタイトルを列挙する・・・といった感じです。
ですが今回は例外として、ある動詞を元に、様々な対象にかわるがわるスポットを当てていきたいと思います。
「様々な対象物が、共通のアクションを起こしていること」に着目するのです。

 

例えば今回は、「漏らす」という単語を元に、「◎◎を漏らす夢」をまとめました。
同じ「漏らす」という意味でも、対象物によって全く夢の印象も異なるので、いつもとは違う角度からの夢占いができるようになっています。

 

漏らす夢は、夢占いにおいて、あなたの「我慢していた感情が限界となり、外へと放出したいと考えている」ということを示しています。

 

今のあなたは、自分の感情を抑圧している状態です。
人の感情は、表に出さなければ周囲に伝えることができません。
感情が可視化できない以上、周囲がどれだけあなたの気持ちを考えてくれたとしても、それはあくまでも推測にすぎないからです。

 

つまり今のあなたは、感情を押し殺して辛くなっているうえに、それを他者に理解してもらえていません。
こうなると、孤独感も募ります。
だからこそ、我慢をやめて、自分の感情を放出することで周囲にも自分の苦しさを分かってほしいと願っているのです。

 

ですので、この夢を通して、あなたはどんな感情を我慢しているのか、またどう感情を発露させればよいのかを学んでみてください。

 

何も我慢せず、のびのびと過ごせる毎日は、ストレスフリーです。
生きる楽しみを見出すこともできますよ。

 

排泄物を漏らす夢(特に:下痢、血尿)

トイレトレーニング中の子どもであればまだしも、大人になって排泄物を漏らす夢を見ると、自分へのふがいなさや恥ずかしさで、いたたまれない気持ちのまま目覚めてしまうことが多いです。
現実では絶対にしたくないミスだからこそ、夢による精神的なショックも大きくなってしまいます。

 

ただ、そのショックをしっかりと記憶しておくことで、夢占いでの見通しが立てやすくなります。
思い出したくない光景だとしても、しっかりと記憶をたどり寄せてみてくださいね。

 

また、万が一夢の中のようなミスをしてしまわないよう、普段からトイレを我慢しすぎる癖はつけないようにしておくこともオススメします。

 

排泄物を漏らす夢は、夢占いにおいて、あなたが「身体や心の不調を我慢して、自分一人で抱え込むのが辛くなっている」ということを示しています。

 

この夢では、漏らしたものから、あなたの身体の中で不調が隠れている部位を特定することができます。
漏らしたものが、尿の場合は「腎臓」を、便の場合は「腸」をそれぞれ表しているので、この部位を労わる生活を心掛けてください。
何かしらの症状がある場合は、病院を受診することも必要です。

 

また、「下痢」や「血尿」など、普段の排泄物とは違う状態だった場合は、要注意です。
下痢は「身体の全体的な不調」を、血尿は「心のストレスによる不調」を、それぞれ表しています。

 

これらはなかなか自分一人の力で治すことができませんので、家族や友達にサポートしてもらうようにしてください。
こちらも先ほどと同じように、病院を受診して、専門的な治療を受けることも大切です。

 

水筒の水を漏らす夢

水分補給をするために持ち運んでいるはずの水筒から、水が漏れてしまうと、肝心の水分の摂取ができません。

 

持ち物や体も濡れてしまう上に、水も飲めないと、踏んだり蹴ったりですよね。
「水筒の状態を、ちゃんとチェックしておけばよかった」という後悔も生じます。

 

入り口部分をしっかりと閉めていなかった、水筒の容量にそぐわないくらい水を入れすぎてしまった・・・など、水筒の水漏れは実際に起こりやすいトラブルでもありますので、気を付けてくださいね。

 

水筒の水を漏らす夢は、夢占いにおいて、「日々の生活の中で、ストレスを感じて、キャパシティがオーバーになっている」ということを示しています。

 

今のあなたは、生きる上での些細な出来事で、疲れが溜まっています。
ちょっとした作業でも、苦痛に感じることが積み重なっていくと、大きなストレスになります。

 

特に家事などは、やらなければ日々の生活が回りませんが、地味に体力を削ぎ落していくものばかりです。
まずはここから、力を抜くための工夫を覚えることをオススメします。

 

料理は、総菜や冷食を有効活用したり、宅配サービスなども視野に入れてみてください。
塩分や糖分が多すぎないように気を付けてさえいれば、健康を害することも少ないからです。

 

洗濯はコインランドリーを、掃除はロボット掃除機を、買い物はネット通販などを上手に利用すれば、かなりの労力を減らせます。
このように、労力を減らして体力を温存すれば、気持ちの面で疲れてしまうこともなくなります。

 

全て自分の力で成し遂げようとする気持ちはとても素敵ですが、こうして体力・気力を上手く残しておくことも、時には大切なのです。

 

不満を漏らす夢

生活していると、誰もが一度は不満を抱え、ついつい人に話したくなってしまいます。
他者に対する「どうしてこんな嫌なことをするんだろう」という文句や、季節の気温の極端さや仕事の忙しさなど、人以外に対するものへの「どうやってこの状況を乗り越えればいいんだろう」というぼやきは、日々の暮らしの中で、どうしても出てきてしまうものです。

 

誰もが一度は感じてしまうほど、多くの人が抱く不満です。
ただ、こうした不満を人に漏らす夢を見ると、客観的に自分を見つめ直すことで「現実世界では、誰にも愚痴を言わないようにしよう」と感じる人がいます。

 

その心意気はとても立派ですが、一人で抱え込みすぎて今以上に辛くなってしまわないよう、気を付けてくださいね

 

不満を漏らす夢は、夢占いにおいて、「現状に対する不満が、かなり募っている」ということを示しています。

 

今のあなたは、かなりストレス過多な状況です。
対人関係でも、怒りや悲しみを感じる場面が多いです。
あなたを取り巻く環境も、かなり過酷な状態にあるため、人以外のところに癒しを求めることも出来ず、ストレスは募っていく一方です。

 

このまま無理を続けていては、いつか必ず限界を迎えてしまいます。

 

ですので、この夢を見たのであれば、現状から少しずつ離れるようにしてください。
対人関係のストレスは、他者との距離を今よりも一歩下がって保つことで、ストレスを遠ざけてください。
必要以上に接近されることがなくなると、頼られたり嫌なことを押し付けられなくなり、負担が減ります。

 

環境に対するストレスは、空調を徹底的に管理した部屋で過ごしたり、周囲にお願いして仕事量をセーブしたり、他の人にも手伝ってもらうようにしてください。
空調管理にかかるお金や、他者に仕事を頼む罪悪感は、一度忘れてください。

 

特に仕事に関することは、相手が了承してくれたらそれ以上考えないようにした方が無難です。
まずは、あなたの心を元通りにすることが大切です。

 

良心が痛む気持ちもあるかと思いますが、あなた一人で抱えきれないストレスは、他の人にSOSを出すことで回避してもいいのです。

 

秘密を漏らす夢

あなた自身の、デリケートな問題でプライバシーに関わることを、人に話すのは勇気がいることです。
例えそれが夢であっても、心臓は緊張でドキドキしてしまいますよね。

 

他者と秘密を共有することで連帯感も生まれますが、その一方で「裏切られたらどうしよう・・・」という不安も出てきます。
また、夢によっては他者の秘密を漏らしてしまう場合もあります。
他者を裏切ることへの罪悪感や、話した相手が言いふらしてしまったときの被害を考えると、身がすくむ思いとなります。

 

このように、心理的な揺さぶりがかなり強い夢でもあるので、起きたあとは気持ちがどんよりと沈んでしまうことも多いです。
気持ちを切り替え、明るく振舞えるように、朝食は好きなものを摂るなどリフレッシュを心掛けてくださいね。

 

秘密を漏らす夢は、夢占いにおいて、あなたが「一人で秘密を抱えることが嫌で、誰かに話したいと思っている」ということを示しています。

 

今のあなたは、誰にも言えないような秘密を、自分一人で抱え込むことが限界になっています。
一人で何でも解決しようとしたり、色々な人の相談に乗ったことが仇となり、自分自身の首を絞めているのです。

 

秘密は誰にも話せないために、一人で悩み続けることしかできず、あなたはどんどん精神的に追い込まれてしまっています。
非常に苦しく、葛藤の多い毎日だったかと思います。

 

こうしたときは、自分しか見えないものに書き込むだけでも、気持ちはかなり楽になりますよ。

 

アナログであればノートや余った紙などに書き殴ったり、デジタルであればメモ帳機能や、自分だけが閲覧できる鍵付きのSNSアカウントに書き込むのがオススメです。
これであれば誰にも見られないため、人に秘密が漏れる心配もないまま、アウトプットすることが可能です。

 

なお、気持ちがスッキリしたら、紙は破き、メモ帳の文章やSNSに書いた記事は削除しておいてください。
このように、自分一人で抱え込まなければいけない秘密でも、上手にアウトプットすることができれば、ストレスも解消しやすくなりますよ。

 

あくびを漏らす夢

眠いけれどすぐには寝ることができない状況で、あくびがついつい漏れ出てしまった・・・こういう経験をしたことがある方は、とても多いと思います。
そのため、まるで現実世界にいるようなリアルさを感じる夢となります。

 

ただ、眠っているはずの夢の中で、起きているからこそ起こる現象であるはずの「あくび」が出てしまうのは、何だか不思議な気持ちになりますよね。
自分が起きているのか寝ているのかが分からず、パニックになってしまうこともあります。

 

あくびを漏らす夢は、夢占いにおいて、あなたが「睡眠が足りないと感じており、寝不足になっている」ということを示しています。

 

眠っているにもかかわらず、あくびの夢を見てしまうということは、あなたが今の睡眠では満足していないことの表れです。
もっと良い状況で、長い間、睡眠をとりたいと、身体が悲鳴を上げているのです。

 

ですので、この夢を見たのであれば、眠る時間をもっと増やしてみてください。
早く寝るように心がけたり、隙間時間を作って昼寝や仮眠を取るのもオススメです。

 

今のライフスタイル上、睡眠時間をこれ以上長くするのは難しいという場合は、寝具を良いものに変えると、短い時間の中でも質の良い睡眠をとることができるようになりますよ。
睡眠不足は、身体にも心にも不調をもたらすので、早めの解決を心掛けてくださいね。

 

まとめ

今回は、夢の中の「動作」をメインに置いて項目を集めたため、様々なジャンルの夢をまとめる結果となりました。

 

そのため、それぞれの項目には関連性がないように見えますが、どれも「あなたが抱えている辛さの吐き出し口」であるという共通点が隠れています。
今のあなたは、何かしらの不満を抱えながらもそれを我慢し、毎日無理をしながら踏ん張り続けている状態なのです。

 

どうか今の状態をこのまま通し続けないよう、夢が出しているSOSを受け止めるようにしてください。

 

自分がどんなことを不満に思い、ストレスを抱えているのかを知ると、自分の生活から取り除くべきものも自ずと見えてきます。
今の生活を変えることは、とても勇気が必要ですが、「これ以上辛い思いをしないですむように頑張ろう」「もっといい生活を手に入れるんだ」と考えると、行動しやすくなりますよ。

 

あなたの生活を、望むべき方向へと変えるためには、他ならぬあなたの力が必要です。
他者に今の状況を変えてもらうのを待たず、自らの足で動く決意を固めてください。
そのための心の支えに、ぜひ夢占い結果をご活用いただければ嬉しいです。

 

頑張ってくださいね!

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する