タイミングや予兆は?!別れた元彼が”復縁したい”と思う瞬間11つ

多少険悪な別れ方をした元彼女であっても、ふとした時に思い出しては「復縁したい」と感じる男性は多いもの。

特に男性は過去の恋愛を美化する傾向にあるので、別れた数週間~数か月ほど経った後、いきなり後悔や未練が湧いてくる人もいたりと、復縁したい瞬間のタイミングが女性とは違ってきます。

元彼が復縁したくなるタイミングを計る為にも、男性が元彼女と復縁したいと思う瞬間がいつ芽生えるのかを、知っておきましょう。

 

男性が元彼女と復縁したいと思う瞬間

元カノが以前より美しくなっていた

学生時代に付き合っていた元彼女と同窓会で再会したら、付き合っていた頃より美しい女性に変身していたとなると、元彼女を振った事を後悔し始めます。

何とも現金な話ですが、恋愛において女性の「ギャップ」は心を引きつけますし、彼氏との別れで落ち込んだ心を、明るくポジティブにさせるには自分磨きが一番効果的。

彼氏と別れた後、もっときれいになりたい!元彼を見返したいと頑張った成果なら、状況次第では復縁する・しないはあなた次第ですよ。

新しくできた彼女と上手く行かない時

元彼女と別れた後、新しい彼女ができたのはいいものの、今カノとの関係が上手く行かない時は、元彼女を懐かしく思う瞬間がやって来ます。

 

・仕事のせいでデートがドタキャンになったあげく、今カノからネチネチと文句を言われ続けた

 

・誕生日プレゼントを贈ったら、デザインや安っぽくて気に入らないと非難された

 

・だまし討ちのような形で今カノの親に会わされた

 

・彼女が原因のケンカなのに、謝ってこない

 

など、元彼女なら許してくれた・言わなかった・やらなかった事をする今の彼女の言動にストレスを感じた時、無意識に「元彼女ならこんなことなかったのに」と感じてしまいます。

元彼女とケンカや話し合いを重ね、お互いの性格・価値観の違いを理解し合っていたからこそ、元彼女と今カノとのギャップを感じてしまうのでしょうが、ようやく気付いた頃には深いショックを受けます。

新しい彼女と付き合いだした初期にはありがちな問題ですが、ある程度付き合彼女と付き合っても心の距離がちぢまらない場合、今カノとの恋愛を後悔し始めます。

新しくできた彼女と上手くいくかなんて、付き合ってみなければ分かりませんから、相性の悪さを知り後悔した後、元彼女と復縁したいと感じるようになる男性もいます。

クリスマスやバレンタイン行事が近づく瞬間

クリスマス・バレンタインなどの行事が近づいてくると、元彼女との思い出が湧いてきやすく、クリスマスやバレンタインの思い出を思い返し、落ち込んだりを繰り返しているうちに、復縁願望を感じる瞬間が来ます。

あの時別れず付き合い続けていたら、今年のクリスマス・バレンタインも一緒だったのかな、もしかしたら今頃結婚してたかも?

なんて妄想が広がると、切ない気持ちになり復縁願望が湧いてきますから、何かのきっかけがあれば復縁できる可能性も高まります。

元彼女に新しい彼氏ができたと知った時

共通の友達や知人経由で新しい彼氏の存在を知った、結婚報告を聞いた、街中でデートしている姿を見かけると地味にショックを受け、瞬間的に復縁したいと感じてしまいます。

元カノと別れた後一向に彼女ができない一方、元カノは幸せそうにしている・・・自分と元彼女の置かれたギャップにショックを受けた瞬間、復縁願望が湧いてきます。

男性は彼女と別れ、元彼女になった後でも「自分の女」だと未練がましい気持ちが湧いてくる人もいます。

男性にとって元カノは自分が今まで何人の女にモテたかの「思い出コレクション」のようなものですから、たまに思い出しては感傷的な気持ちに浸りたがるもの。

特に元彼女の新しい彼氏が自分よりイケメン・高学歴だったなど、高スペックな場合、元カノとの別れを後悔し、もったいなかったと嫉妬心を燃え上がらせます。

他の男に取られたくないと感じる「独占欲」が湧けば、復縁へも進みやすくなる一方、ただ気が多いだけの場合には、中途半端な嫉妬心やちょっかいを出されたあげく、身体だけの関係で終わる最悪なパターンもあります。

久しぶりに会った時、元彼女が優しかった

別れた後でも元彼女が優しかった時、元彼は復縁したいと思う瞬間があります。

街中で偶然再会し、元彼女の方から声をかけてくれた上

「最近どう?仕事熱心だから身体だけは大切にしてね」

のように体調を気づかってくれた時など、偶然の再会にもかかわらず優しく接してくれると、思わずホロリときてしまいます。

付き合っている頃は当たり前になり過ぎていた優しさでも、久しぶりに再会し「この子は細やかな優しさがあったな」と改めて思い出せば、付き合い始めた頃の優しさにも気付かされます。

別れた間柄なら、偶然再会しても無視されるパターンもよくあるのに、元彼女は優しく話しかけてくれた・気づかってくれた・笑顔で話してくれたのように、付き合い始めた頃の新鮮な気持ちに一瞬で戻れます。

元彼が苦労していると知った時

共通の友達からの噂話で、元彼女が苦労している・不幸せだと知り、自分が何とかしてあげたいと感じると、復縁願望を感じる瞬間があります。

「結婚して3年で離婚したらしいよ」

「今の会社、経営状況が良くないみたいで苦労してるみたいだよ」

など、苦労していると聞くと話を聞いてあげたい・はげましたいと思うのは「元彼女には幸せになって欲しい」と感じるからこその感情です。

元彼女が幸せな時でも復縁願望や「保護欲求」が刺激される男性は多いですが、元彼女が困っている・苦しんでいるなら助けたいと感じるのも、人の情として無理のない話です。

エッチしたい時

今現在彼女がいない状態なら、性欲が発散できないストレスから

「あ~今頃〇〇新しい彼氏いるのかな?いなかったらエッチさせてくれないかな?」

など、とにかく性欲を発散させたいと感じると、元彼女でもいいからエッチさせて欲しいと思う瞬間があります。

元彼に未練がある元カノなら、流されて関係を持ってしまいそうになりますが、はっきり言ってエッチしても残念ながら復縁できません。

この手の男性は、エッチしたい時には熱心に口説いてきますが、エッチしてしまえば性欲も静まり、以降はエッチしたい時だけしか連絡して来なくなります。

エッチしたい時以外にも、新しい彼女とエッチしている最中

「なんか違う・・・元彼女とのエッチの方がよかった」

など、内心不謹慎な感想を抱きつつ、元彼女を思い出し復縁したいと感じる元彼もいたりします。

元彼女のSNSアカウントを見た時

付き合っている頃からSNSアカウントをフォローし合っていたら、別れた後もつい元彼女のアカウントを見てしまう事がよくあります。

SNSはリアルタイムで相手の情報が流れて来るので、元彼女が友達と楽しそうに遊んでいたり、飲み会で他の男性と一緒にいる姿を見てしまうと、何となく胸がモヤモヤ・・・

元彼女のから振られた元彼ならなおさらですが、見ればモヤッとする・胸が痛くなると知りながらもつい見てしまう中毒性が、SNSにはあります。

SNSアカウント内で、色んな人とコミュニケーションを取っている元彼女にイライラしている自分の気持ちで、元カノを今でも好きな気持ちに気付き、復縁したくなる元彼もいます。

休日にひとりっきりでいる時

付き合っている時は、休日にはいつもデートしてたのに、別れてからは休日には朝から晩までゲーム三昧。

外出するにしても、ひとりでファミレスやファストフードに出かけては、街中にいるカップルを見かけただけで、休日にひとりっきりで過ごしている自分が悲しくなるものです。

元カノとの楽しかったデートの思い出がある分、ひとりっきりで過ごす時間がむなしくもさびしいと感じると、復縁したいと思う瞬間がやって来ます。

ゲーム等で満足できたり、男友達と遊べる人なら気がまぎれますが、無趣味で休日には寝るしかないような男性なら、別れてする復縁したい気持ちにもなりやすいです。

結婚したくなった時

元彼女と付き合っていた頃は、結婚なんてまだ考えられないと思っていても、元彼女と別れてしばらく経った後に「復縁願望」が芽生えれば、復縁したくなります。

よくある例としては

 

・親しい友達の結婚式へ出席し、幸せそうな新婚夫婦がうらやましくなった

 

・友達に初めての子供が生まれ、家族を持つ幸せが分かったから

 

など、身近な人が結婚し子供が生まれると、友達と今の自分をつい比べてしまいます。

男性の結婚適齢期が約30歳、女性で約29歳頃ですが、女性に比べ男性は結婚願望が芽生えるのが遅いもの。

男性はのん気な人なら30歳間近か35歳頃になってようやく結婚に焦り始めますから、別れてから数年以上経った元カノでも、これまでの恋愛経験の中で一番好きだった相手を思い浮かべてしまうようです。

若い頃はモテた人でも、30~40代になれば年下女性、特に20代女性からの恋愛対象から外される事も多くなりますから、恋愛はできても結婚対象として見られなくなりやすいです。

いつかは結婚したいけど・・・と思いつつも、独身生活を満喫した結果、気付いた頃には周囲の友達は皆結婚、独身女性は同僚のみなんて状況になれば、結婚したくなるのもうなずけます。

なぐさめて欲しい時

仕事でミスし上司に注意されたり、残業漬けで仕事が忙しすぎる時など、なぐさめて欲しい時には復縁願望が湧いてきます。

女性なら友達にグチをこぼしてストレスを発散できますが、男性はプライドが高いがゆえに、友達に仕事のグチをあまりこぼしません。

付き合っている時、元彼の話をじっくり聞いていた間柄なら、今まで癒されていた彼女がいなくなって初めて必要な存在だったと気付いた瞬間、復縁を考え始めます。

元彼女の優しさを長所だと感じ付き合い始めても、ドキドキしなくなれば優しい長所は「退屈で優しいだけの女」としか思えなくなり、物足りなさを感じるようになるもの。

彼女の優しさに甘え気持ちがマヒすると、彼女の長所も短所にしか感じなくなり、なぐさめられても当たり散らすような態度を取るようになってしまいます。

元彼と別れて初めて元カノの大切さに気付く男性も多いですから、失った喪失感は、復縁したいと思わせる大きな原動力になってくれます。

 

男女では別れを後悔するタイミングが違う?

まず最初によく理解しておきたいのが、男女では別れを後悔するタイミングが違うという点です。

女性の場合、別れた直後に強い後悔や未練の気持ちを感じます。

一方男性はと言うと、別れた直後はそこまで強い後悔や未練を感じませんが、別れた後しばらく時間が経った後、ようやく強い後悔・未練を感じ始めたりと、タイミングの違いを理解しないといけません。

元彼女が気持ちの感じるまま接し、元彼を怒らせてしまうのは「男女の感覚の違い」も大きな原因のひとつですから、復縁のタイミングは男女共に違うことを理解しておきましょう。

 

おわりに

男性が元彼女と復縁したいと思う瞬間は、元彼女が「自分の隣りにいない事実」を突き付けられた時です。

普段は元彼女の存在を思い出しもしないのに、ふとした瞬間復縁を意識するのは「寂しさ」「切なさ」「ひとりぼっちの不安」をまざまざと感じれば、復縁したくなるのも当然の事ですよね?

「元カノと仲直りしたい」「やり直せたら今度こそ大切にしたい」

と思いつつも、男性の中には失敗を恐れ復縁に踏み出せない男性も多いものです。

男性は彼女と別れた後、後悔や未練を感じるタイミングが女性と違うので、よく考慮しつつ元彼に接してくださいね。

 

★おすすめの占い★

 

「復縁したい」と言われているあなた。寄りを戻していいのか占います

 

別れたあの人は運命の人?その可能性を教えます

 

あなたたちが別れたのは運命だった!?二人の別れた理由と復縁方法を占います

 

復縁占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する