夢占い-ザリガニの夢の意味は?負けず嫌いだが、臆病でもあることの表れ?隠された暗示やメッセージ

ザリガニの夢について

ザリガニは、日本中あらゆるところに生息しているので、多くの人が一度は目にしたことがあるかと思います。

川釣りなどで捕まえた経験がある人も多いですよね。自然が豊かな地域に住んでいた方にとっては、特になじみが深い生き物の1つです。

カニのような大きなはさみと、エビのような体つき」という、ザリガニの特徴的な見た目はインパクトがあるため、夢から覚めても記憶に残りやすいです。

ザリガニの夢を見たときは、自分の行動よりも、ザリガニの行動を優先的に思い出すと、夢で起きた他の展開も芋づる式に思い出すことができます。

ザリガニの夢は、夢占いにおいて、あなたの性格が「負けず嫌いだが、臆病でもある」ということを示しています。

ザリガニの性格は、ストレスに弱く、他からの刺激におびえやすいです。周りからの危害に敏感だからこそ、それに立ち向かい自分を守ろうとして、攻撃的にもなります。

夢占いでは、こうしたザリガニの性質から、「負けず嫌い」「臆病」というあなたの性格を読み解くことができます。

臆病だからこそ、周囲から優位に立たれて傷つけられないように、負けず嫌いになっている・・・そんなあなたの精神面が、夢にはダイレクトに表れています。

この2つの性格は、どちらも長所にも短所にもなりうるものです。 だからこそ、自分の性格をどう扱っていくか、どう活かしどう抑えるべきなのかを知ることが、あなたが幸せに日々の生活を送っていくためのターニングポイントとなります。

夢占いを通して、自分への理解を深めて、自分を上手くコントロールできるようになってくださいね。

大きいザリガニの夢

品種によって多少の違いはありますが、ザリガニは10センチ前後が一般的なサイズです。また、20センチほどの大きさのものは少し珍しいとされています。

これらのことを考えると、25センチを上回るザリガニを夢に見たときを、「大きいザリガニの夢」として認識してください。

自分が見たことがあるザリガニよりも、かなり大きなサイズとなるので、夢に見たときはびっくりして怖くなったり、逆にテンションが上がることが多いです。こうした感情の起伏は、夢占いでは重要な手掛かりとなります。

大きいザリガニの夢は、夢占いにおいて、「負けず嫌い・臆病、どちらの性格も、現在ピークになっている」ということを示しています。

夢占いにおける「自分の性格を表すもの」が大きいサイズとなっているということは、その性格が強まっていることの表れです。

これがプラスに転がるかマイナスに転がるかは、夢に対してどんな感情を抱いたかによって判断することができます。 自分の感情が将来的にどうなるかを覚えておけば、良い点を伸ばし、悪い点を抑えやすくなります

大きいザリガニの夢を見たときに、「そのサイズ感にテンションが上がった」「水辺の生き物が好きなので嬉しかった」など、ポジティブな感情を抱いたときは、負けず嫌いな部分や臆病さを良い方向へと活かすことができます。

負けず嫌いだからこそ「私の頑張りも負けないぞ!」と思い、他者に恥じないほどの鍛錬を重ねることができます。臆病な気持ちが出てこないよう、努力によって成果を出し、自らを安心させることもできます。

ですが、「ザリガニが大きすぎて怖かった」「小さいザリガニは平気なのに、大きいと気持ち悪く感じた」など、ネガティブな感情を抱いたときは、負けず嫌いな部分も臆病さも、裏目に出てしまいます

他の人に負けることが嫌なあまり相手を攻撃してしまったり、挫折を恐れて何事にも挑戦できなくなります。

ザリガニに追いかけられる夢

上記にも書いた通り、ザリガニは10センチ前後が平均サイズなので、その存在を脅威だと思うことは、現実ではほとんどありません。

水の中で暮らす生き物ですし、水から離れた陸にいれば相手がついてこられなくなることも分かっています。

夢の中では、ちょっとしたことでも恐怖心が増幅する場合が多いです。ザリガニがどれだけ小さい生き物だとしても、いくら逃げても追いかけられると怖くなってしまいます。

夢の中だからこそ、陸に逃げてもどこまでも追いかけられることもあり、気が休まる暇もありません。 心身ともに疲れた状態で目が覚めることが多いので、起床後のセルフケアを怠らないようにしてください。

ザリガニに追いかけられる夢は、夢占いにおいて、「下だと思っていた相手に追いつかれそうで、負けず嫌いな部分が強くなっている」ということを示しています。

今のあなたは、自分より下だと思っていた後輩や部下などが、仕事などでのスキルを上げてあなたに迫っていることに、焦燥感を抱いています。

今はまだ自分よりも能力は下だとしても、その分伸びしろもあるため、相手がこれからどう成長するかがまだ未知数なのは、やはり不安要素になりますよね。

自分のいる立場を脅かされてしまうという状況に、あなたがプレッシャーとストレスを感じているところが、夢からは読み解けます。

だからといって、相手を妨害するのではなく、「相手に負けないくらい努力をしよう!」と思えるところがあなたの良さです。

負けず嫌いな性格を、良い方向へとシフトできているので、今まで以上にストイックに努力することができます。頑張り続け、自分の能力を伸ばすことができたら、プレッシャーとストレスから解放されます。

相手もそんなあなたから良い刺激を受けることができるので、切磋琢磨できる良い関係を築けるようになりますよ。

最初は下だと思っていた相手だとしても、良いライバルになる存在なので、見下して馬鹿にするようなことはしないように気を付けてくださいね。

ザリガニにハサミで挟まれる夢

ザリガニの特徴的なパーツである、大きなハサミは、現実世界で挟まれてもかなり痛いです。それが夢の中に出てくるとなると、痛みが更に増幅されやすくなるので、その痛みにびっくりして飛び起きるケースも多いです。

急に起きると、後でもう一度眠気が来ることも多いですので、日中は気を引き締めて頑張ってくださいね。時間に余裕がある時は、二度寝をしてある程度の睡眠をとることをオススメします。

こういう夢を見たときは、身体の中でザリガニに挟まれた部分が、現実でもダメージを負っていることがあります。特に手首や指など、腱鞘炎になりやすいパーツだった場合は、その部位を休めて生活することを心掛けてください。

ザリガニにハサミで挟まれる夢は、夢占いにおいて、「ライバルに対して後れを取っており、負けず嫌いな部分が刺激されている」ということを示しています。

上記の「ザリガニに追いかけられる夢」は、相手が立場が下の人でしたが、この夢に関しては、相手が元々同じ立ち位置だった人となります。

基盤が一緒だからこそ、相手が自分より先を進んでいると、悔しさも強くなりますよね。 ですが、元々同じレベルの能力だったからこそ、努力していれば追いつけます。

相手に馬鹿にされても気にすることなく、自分の道を信じて突き進んでいけば、いつか相手と対等な立ち位置に戻ることができます。卑屈にならず、悔しさをバネにしてのし上がってくださいね。

ザリガニが脱皮する夢

ザリガニは、甲殻類の一種なので、脱皮をする習性があります。小さいうちは1年に複数回、成体になってからは年2回ほどと、なかなか頻繁に脱皮を行います。

今まで自分をまとっていた殻を外すというのは、私たち人間にはないメカニズムなので、興味深いですよね。 だからこそ、夢の中でザリガニの脱皮を見たときは、テンションが上がる人も多いです。

小さな体で必死に成長しようとするザリガニの姿は、夢の中でもとても健気で、生きるエネルギーを感じることができますよ。

ザリガニが脱皮する夢は、夢占いにおいて、「一度戦うのをやめて、冷静に周りを見るべきである」ということを示しています。

夢占いでは、ザリガニの殻は「臆病な自分を守るための、心の鎧」の表れとなります。あなたは周囲と接するときに、何からも傷つけられないような明るさと強さがあるように見せています。

ですが、夢の中でザリガニが古い殻を捨てたということは、あなたもまた自分を守るための心の鎧を外すときです。一度、明るく強い見せかけの自分を取り、周囲におびえることをやめてみてください。

負けず嫌いなあまり人と張り合うこともしなくてよいです。 すると、あなたが思うほど、周囲はあなたと争おうとしていないことが分かります。

もっと肩の力を抜いてよい」ということを夢は教えてくれているので、もっとリラックスして生活してみてください。

ザリガニを逃がす夢

この夢のポイントは、「ザリガニが逃げる」ではなく、「ザリガニを逃がす」というところです。あなたが意図的にザリガニを手放すことになります。

自分の行動よりも、ザリガニの行動を優先的に思い出すべきだ」と冒頭では書きましたが、この項目に関してのみは例外です。自分自身の心境を思い出した方が、夢の展開を思い出しやすいですよ。

ザリガニがいなくなっても、焦って追いかけようとしなかった、むしろ喜んで送り出した・・・などの気持ちがあった場合は、この夢としてカウントしてください。

ザリガニを逃がす夢は、夢占いにおいて、あなたが「負けず嫌いでいることや、周囲を警戒することに疲れている」ということを示しています。

他の人に勝ちたい気持ちや、周囲におびえている気持ちの表れである、ザリガニを逃がすということは、あなたが自分の心の中の競争心や恐怖心に疲れ果てており、それを捨ててしまいたい気持ちを暗示しています。

誰とも競わず、自分を大切に守ってあげる時間というのも、人生の中でとても大切なものです。逃げることや戦わないことを恥だと思わず、自分をもっと労わってあげてください。

ザリガニを釣る夢

 ザリガニを釣る夢は夢占いにおいて、あなたの競争心や負けず嫌いの性格を象徴しています。

この夢は、日常生活での挑戦や試練に立ち向かうあなたの姿勢を反映していることが多く、自己実現への欲求や成功への願望が強いことを示しています。

ザリガニを釣り上げる行為自体が、目標達成のための努力や工夫を象徴しており、この夢を見たあなたは、何かを成し遂げようとする強い意志があることを表しています。ザリガニが大きいほど、達成したい目標の大きさや、その成功がもたらす満足感も大きいとされます。

また、ザリガニを捕まえることができなかった場合は、自己評価が厳しくなりがちな性格が反映されているかもしれません。失敗を恐れるあまり、チャンスを生かしきれない状況を示していることがあります。この場合、夢はあなたに対して、失敗を恐れずにチャレンジする勇気を持つようメッセージを送っているのです。

夢でザリガニを釣る際に使用する道具や環境も重要なポイントです。

例えば、釣り具が十分でなかったり、水が濁っていたりする場合は、目前の目標に向かっているものの、準備不足や周囲の状況が思うように進まないことを表しているかもしれません。

さらに、ザリガニを釣る夢は人間関係の象徴としても解釈されることがあります。特に、競争が激しい環境や、周囲との協力が必要な場面でこの夢を見ることがあれば、チームワークや対人関係においても積極的に行動することが求められているのかもしれません。

ザリガニを捕まえる夢

 ザリガニを捕まえる夢は、挑戦や競争を通じて自己実現を図る欲求が強いことを表しており、特に目標に向かって積極的に努力するあなたの姿勢を象徴していると言えます。

夢の中でザリガニを捕まえることができた場合、これは自己の能力を信じ、困難な状況でも果敢に挑戦するあなたの精神状態を反映しています。

成功していれば、それは達成感や自己効力感の高まりを意味し、自信を持って次のステップへ進む準備ができていることを示しています。

一方、ザリガニを捕まえるのに苦労したり、捕まえられなかったりする夢は、目標達成のための障害や自分自身の不安、準備不足を示している可能性があります。この場合、夢はあなたに対して、より丁寧な準備や計画をすること、または精神的な障壁を乗り越えるための自己反省を促しているかもしれません。

また、この夢は対人関係における競争や協力の状態を表すこともあります。ザリガニを捕まえる過程で他の人が登場する場合、それは周囲との関係性やチームワークの重要性を示唆しています。仲間と協力することで大きな成果を上げることができることを、夢が教えているのです。

ザリガニを飼う夢

 ザリガニを飼う夢は、あなたが何らかのプロジェクトや人間関係において、より積極的に関わり、管理やケアを行う必要がある状況を反映している可能性があります。

ザリガニを飼うことは、日常生活での細かな注意や世話を必要とすることから、あなたが自己の成長や他者への配慮を意識していることを示しています。

特に新しいスキルを習得したり、新しいプロジェクトを始めたりする際にこの夢を見ることがあれば、その成功には継続的な努力とコミットメントが必要だというメッセージかもしれません。

夢の中でザリガニを健康に保つことができた場合、それはあなたが与えられた責任をしっかりと果たし、問題や課題をうまく管理できていることを示しています。これはプロジェクトだけでなく、対人関係においても良好な関係を築いている証拠です。

一方で、ザリガニが病気になったり、死んでしまったりする夢は、管理や責任を取ることへの不安やストレスを表しています。このような夢は、現実生活においても何かをうまく管理できていないか、あるいは何らかの重要な要素が欠けていると感じていることがあるかもしれません。

ザリガニを食べる夢

 ザリガニを食べる夢は夢占いにおいて、栄養やエネルギーの吸収、新たなアイデアやインスピレーションの取り入れを象徴していると解釈されます。

この夢は、現実生活で新しい情報や知識を積極的に取り入れ、それを自己の成長や発展に活かそうとしているあなたの様子を反映しています。

夢の中でザリガニを美味しく食べることができた場合、それは現実生活での満足や成就感を象徴しています。あなたが新しいプロジェクトや取り組みに対して積極的で、その成果を享受している様子を示しているかもしれません。

また、この夢は自己表現やクリエイティビティの発展に対する肯定的なサインとも取れます。

一方で、ザリガニを食べることに抵抗がある夢や、味が気に入らない場合は、新しい環境や変化に対する不安や抵抗感を表している可能性があります。

この夢は、あなたが新しいことへの適応や変化を受け入れることに苦労していることを示唆しており、心理的なバリアを乗り越えるための一歩として理解することができます。

たくさんのザリガニをがいる夢

 たくさんのザリガニがいる夢は夢占いにおいて、豊かさと機会、そして時には圧倒されるほどの課題や責任を象徴することがあります。

この夢は、あなたが直面している機会や可能性が広がっている状況を反映している可能性が高いです。それらは豊富で価値があり、活用すれば大きな恩恵を受けることができるでしょう。

夢の中でザリガニがたくさん現れる場合、それは新しいアイデアやプロジェクト、人間関係など、あなたの生活に溢れるほどの機会を表しています。これらのザリガニが活動的で健康に見えるなら、それはこれらの機会が非常に有望であることを示しており、積極的に取り組むことで大きな成果を得ることができるでしょう。

しかし、夢の中でザリガニがあまりにも多く、それによって圧倒されたり、扱いきれない感じを受ける場合、これは現実生活で感じている圧力や責任の重さを象徴しているかもしれません。あなたが多くのタスクや期待に追われ、それによってストレスを感じている状態を反映しています。

また、夢の中でザリガニを捕まえようとする試みが登場する場合、これはあなたがこれらの機会をどのように管理し、最大限に活用しようとしているかを示しています。

成功することができれば、自信と達成感を得ることができますが、失敗すると、逃失感や挫折感を味わうことになるかもしれません。

ザリガニを殺す夢

 ザリガニを殺す夢は夢占いにおいて、抑圧された感情やストレスの解放、あるいは何かを終わらせる決意を象徴していることがあります。

この夢は、あなたが現実生活で直面している困難や問題に対して積極的に対処しようとしていることを示している可能性が高いです。

夢の中でザリガニを意図的に殺す行為は、あなたが自分の人生の中で不要な要素や破壊的な関係を断ち切る決意を表しています。この行動は、問題の解決や状況の変化への意欲があることを示し、夢がそのような変化を求めるあなたの心理状態を反映しているのです。

また、ザリガニを殺すことが自分自身の手で行われた場合、これは自己主導で問題に立ち向かい、解決する能力を示している可能性があります。

この夢は、自立と自己決定の重要性を教えており、自分の問題を自分で解決することの重要性を強調しています。

一方で、この夢が不快感や罪悪感を伴う場合、それはあなたが何かを終わらせることに対して内心で葛藤していることを示しているかもしれません。問題の解決が必要であると分かっていても、それに伴う感情的な代償や影響に悩んでいる状態です。

この夢はまた、自己の抑圧された怒りやフラストレーションの表出としても解釈されることがあります。現実生活で表現することが難しい感情が、夢の中でザリガニを殺すという形で現れているのかもしれません。

小さいザリガニの夢

 小さいザリガニの夢は夢占いにおいて、発展途上のアイデアやプロジェクト、または自己成長の初期段階を象徴しています。

この夢は、あなたが新しい始まりを経験しているか、あるいは小さなステップから大きな目標に向かって進んでいる過程を示している可能性があります。

夢の中で見る小さいザリガニは、潜在的な可能性や成長の約束を含んでいます。これはあなたが現在取り組んでいることが、まだ初期段階にあり、その全貌や成果が明らかになっていない状態を表しているかもしれません。

小さいザリガニが健康で活発であれば、それはあなたの努力が正しい方向に進んでいることを示しています。

また、この夢はあなたの個人的な成長や発展に関連している場合もあります。自己実現の道のりが始まったばかりで、これからの発展に対する期待や希望を表しています。小さいザリガニがゆっくりと成長していく様子は、時間をかけて自己のスキルや人間関係、精神的な側面を磨いていく過程を象徴しているかもしれません。

一方で、小さいザリガニが弱々しく見えたり、環境が適切でない場合、それはあなたが取り組んでいるプロジェクトや個人的な成長が何らかの支障を受けていることを示唆しています。

この夢は、注意深く状況を見直し、必要な調整を行うことの重要性を教えているのです。

ザリガニに噛まれる夢

 ザリガニに噛まれる夢は夢占いにおいて、小さな問題や困難、そしてそれがもたらすストレスや不快感を象徴しています。

この夢は、あなたが日常生活で直面している小さな障害やイライラする出来事に対するあなたの感情的な反応を示している可能性があります。

ザリガニに噛まれるという経験は、通常、予期せぬ小さな痛みや不快感を伴います。このため、夢でこのような出来事が起こる場合、それは現実生活で感じている小さなストレスや煩わしさが原因かもしれません。

たとえば、職場での小さなトラブルや家庭での些細な不和などが、夢の中でザリガニに噛まれる形で現れることがあります。

また、この夢は自己防衛の象徴としても解釈されることがあります。ザリガニに噛まれるという行為は、あなたが何かに対して守りを固めたり、攻撃的な態度を取らざるを得ない状況にあることを示唆しているかもしれません。これは、感情的な防御反応や、困難に立ち向かうための心理的な準備を表しています。

一方で、この夢が不快感や痛みと共に強い印象を残す場合、それは現実生活での感情的な傷やトラウマが未解決であることを示しているかもしれません。あなたが過去に経験した苦痛や失望が、未だに心の奥底に影響を与えている可能性があります。

ザリガニに襲われる夢

 ザリガニに襲われる夢は夢占いにおいて、感じている不安や恐れ、あるいは抑えきれないストレスを象徴しています。

この夢は、日常生活での圧力や脅威に対するあなたの心理的な反応を表しており、特に無意識の中で溜まっている恐怖や不安が顕在化している状態を示している可能性があります。

夢の中でザリガニに襲われるという経験は、通常、攻撃的な何かによって突然とらえられる恐怖を感じさせます。

これは現実生活で抱えている懸念事項や恐れが、夢の中で直接的な形で現れていることを示しています。たとえば、仕事のプレッシャー、人間関係の問題、あるいは自分自身の健康への不安などが、ザリガニという形で表現されるかもしれません。

また、ザリガニに襲われる夢は、あなたが自分自身を防衛するためにどのような態度を取っているかを示すものでもあります。

この夢は、あなたが感じている脅威に対してどれだけ準備ができているか、また、現実の困難にどのように対処しているかを探る手がかりを提供します。夢の中でザリガニから逃れることができたか、それとも攻撃を受け続けたかによって、あなたの対処方法や心理状態が示されることがあります。

一方で、この夢はあなたが認識していない内面的なコンフリクトや、抑え込んでいる感情が存在することを示唆している場合もあります。感情的な問題が無意識の中で募り、それが夢の中でザリガニの攻撃として表現されるのです。

まとめ

周囲に勝ちたいというハングリー精神やリスクを考える慎重さは、人生の中であなたの心に必ずなくてはならないものではありません。 負けず嫌いであれば、努力を続けて経験を積み、地位を上げつつ、成功していけます。

その一方で、負けず嫌いではない場合は、人間関係は円満ですし、穏やかな気持ちを持ち続けることができます。 また、臆病であれば、リスクマネジメントができますし、地位が一気に転落することもありません。

臆病ではない場合は、失敗を恐れずに挑戦し、チャンスをつかむことができます。 負けず嫌いかそうでないか、臆病かそうでないかにより、どれにもそれぞれの良さがありますよね。

ただ、日々の過ごし方や考え方、人生の歩み方には、影響が出てきます。自分がこれから歩んでいきたいと思っているライフプランを参考に、自分の負けず嫌いさや臆病さを、身に着け続けるか捨てるかを決めることをオススメします。

そしてその方向性を決めたうえで、今回のザリガニの夢の夢占いを参考にするのがベストです。

夢占いの一覧はコチラから

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する