夢占い-ナメクジの夢の意味は?

ナメクジの夢について

ナメクジは、カタツムリが殻なしでも生きていけるように進化したものです。カタツムリの殻といえば存在感がある目立つフォルムが特徴的ですが、それがなくなったナメクジは、目立たない分ぱっと見つけづらく、夢の中でもかなりの存在感を発していたわけではないはずです。それでも記憶に残っているということは、夢の中でのあなたとナメクジの間の関わりが強かったことも意味しています。その分、夢が発しているメッセージ性も強く、夢占い結果も重要なものとなるので、できるだけはっきりと思い出しておくことをオススメします。

 

ナメクジの夢は、夢占いにおいて、「あなたが今、悩みを抱えて落ち込んでいる」ということを示しています。
今のあなたは人生において大きな壁にぶつかってしまった状態であり、どうすればそれを乗り越えられるか悩んでいます。努力してもなかなか成果が出ず、壁を乗り越えられない自分に対して、苛立ちと失望があり、どんどん落ち込んでしまっているのです。

 

こうした精神状態が続けば続くほど、悪循環に陥り、何をやってもうまくいかず自己嫌悪してしまう一方になります。ですので、夢占いを通して、自分がどうすれば悩みを解決し、どん底の精神状態から回復することができるかを、考えてみてくださいね。

 

なお、下の各項目は全て、主語があなたであり、あなたがナメクジにした行動を元に夢占いができるようになっています。ナメクジは動きが遅く地味であるため、どう動いたかを思い出すことが難しい場合も多いです。ですが、「自分がどう動いたか」はその前後の行動や気持ちを思い出しやすいので、スムーズに夢占いで鑑定できますよ。

 

ナメクジを退治する夢

ナメクジは、植物などに被害を及ぼすため、害虫となります。園芸が趣味の方などにとっては、愛情たっぷりに育てている草木を脅かす存在でもあるのです。
また、ナメクジは体内に寄生虫がいるので、早めに駆除しなければいけません。絶対に口に入れてはいけないほどの危険度なので、夢の中でも「早く倒さなきゃ」というハラハラした気持ちがあったかと思います。だからこそ、夢の中で無事にナメクジを退治することができた場合は、安心しますし、肩の力を抜いた状態で目覚めることができます。
ちなみに、ナメクジをどう退治したかという「手段」は、ほとんどの場合、夢占いでは特に関係ありません。ですが、「踏んで退治した」という場合のみ、下の項目の「ナメクジを踏む夢」を参考にしてください。

 

ナメクジを退治する夢は、夢占いにおいて、あなたが「落ち込むこともあるが、自分で問題を解決し、自分で気分を上げられる」ということを示しています。
あなたは、目の前の問題に対していつも全力で向き合います。だからこそ、それでも打破できない現実に打ちひしがれることもありますが、そのたびに様々なプランを練ってそれを試す、というのを何度も繰り返します。そして最後には、自分で問題を解決することができます。常に全力だからこそ、失敗を繰り返しても諦めず、他の人であれば投げ出すような場面でも挑戦し続けられるのです。

 

また、あなたは感情のコントロールも得意です。自分が落ち込むポイントと、自分が前向きになれるご褒美を知っているので、上手く自分に餌を与えることができます。ですので、最初の失敗の段階でどれだけ落ち込んだとしても、最終的には自分でテンションを上げられます。
このように、良い方向へと進む自己完結は、誰でもできる訳ではありません。あなたの魅力であり、強みにもなるので、ぜひこれからも続けてください。

 

ナメクジを踏む夢

ナメクジを退治するには様々な方法があるのですが、その中でも最もシンプルで、かつ力で制することができるのが「踏む」という退治方法です。ナメクジを圧迫し、傷を与えて退治する・・・というのは、描写すると残酷ではあるものの、やはり有効な手段だといえます。
ナメクジを踏むときの感覚や、「悪いことをしてしまったかも・・・」という後味の悪さが残る夢ではありますが、夢占いでは嬉しいニュースとなります。気持ちを切り替えて、自分の心をプラスにしてくれる情報を大切にするようにしてください。

 

ナメクジを踏む夢は、夢占いにおいて、あなたが「他者に嫌がらせをされても、深く落ち込まずにやり返せるくらい強くなった」ということを示しています。
これまでのあなたは、他者の悪意に弱い繊細さがあり、強い負の感情を向けられると落ち込むことが多かったです。

 

ですが今では、あなたはこのナイーブさを卒業して、とてもタフな性格になりました。他者から嫌がらせを受けても、少し落ち込むだけでとどまり、そこからやり返せるまでになったのです。自分がした嫌がらせでダメージを受けていることに喜んでいた相手側も衝撃を受け、脅威に感じるようになるので、ひどい嫌がらせをされることもなくなります。強い心を持ちつつ、平和な毎日を過ごせるようになるのは嬉しいですね。

 

ナメクジを大量に捕まえる夢

一匹いるだけでもびっくりするナメクジが大量にいるという夢は、インパクトも強いです。しかもこの夢は、そんなナメクジたちを倒すのではなく、大量に「捕まえる」ため、生きたまま1つの場所に集めなければいけません。たくさんのナメクジがぎゅうぎゅうになった状態でうごめいているという光景は、ナメクジが苦手な方だけでなく、ナメクジが平気だという方でも、一瞬ぞくっとしてしまうものです。
こうした感覚は、生活の中ではなかなかめぐり合えない独特のものであるため、他の記憶で薄まることなく覚えていられます。気持ち悪さはあるものの、夢占いで鑑定しやすいという面では嬉しいですよね。

 

ナメクジを大量に捕まえる夢は、夢占いにおいて、「あなたの周りに、悩みの種がたくさん隠れている」ということを示しています。
今のあなたは、これといった大きな悩みがなく、ゆったりした気持ちで過ごせていると思います。ですが今の状況をよく見渡してみると、表面化していない悩みの種がたくさんあります。「今は元気だが、身体に徐々にガタが来ている」「恋人が少しずつあなたに冷めてきている」・・・などが具体的な例です。体調不良や浮気・別れなど、このままでは大きな悩みに発展するリスクが高いものが多いです。
できれば重く悩む前に、悩みの種は排除しておくことをオススメします。初期の段階であればあるほど、悩みは少しの労力で解決することができるので、早めの行動や気配りを徹底することが大切です。今一度自分の置かれている立場や状況を確認して、悩みの種になりそうなものを探してください。

 

巨大なナメクジの夢

5センチほどの一般的なサイズのナメクジでも気持ち悪さがあるのに、それが巨大なサイズになっていると、気持ち悪さも恐怖もかなり強まりますよね。その異質な見た目と向き合っていると、果たして上記の「ナメクジを退治する夢」のように撃退することができるのか、逆に向こうから攻撃されたらどう防御すればいいのか・・・など、不安や疑問もわいてきて、更に精神的に追い詰められてしまいます。
なお、この夢の場合は、あなたやナメクジの行動に関しては特に言及するポイントがありません。「巨大である」というところにフォーカスして、夢占いをすることになります。

 

巨大なナメクジの夢は、夢占いにおいて、あなたが「既に落ち込んでいるが、これから先、更に落ち込むことがある」ということを示しています。
あなたは今、嫌な出来事があり、ショックを受けて落ち込んでいます。そこにとどめを刺すように、更なる悪い出来事があなたの元にやってくるのです。ですが、そのことを知っていれば、周りの雰囲気が少しでも悪くなったらすぐに気づけますし、人の悪意を少しでも感じたら警戒してその相手から離れることができます。また、自分の状況をしっかりと把握すると今の段階で起きそうな「更に嫌な出来事」を予測できますし、「心の癒しとなっている趣味でのトラブル」など自分がダメージを受けそうな分野も見えてくるので、対策を立てることができますよ。これらのことを行うだけで、精神的なダメージはかなり軽減されます。
自分自身を守るために、周りに迷惑をかけないために、頑張ってくださいね。

 

ナメクジを吐く夢

この夢は、嘔吐してしまった際、吐いたものの中から、口に入れた覚えもないナメクジが出てくる・・・という展開です。かなりぎょっとしますし、気持ち悪く感じますよね。夢の中の記憶にもなく、それ以前の展開でも該当するような場面がないため、疑問が残りモヤモヤしたまま目覚める夢となります。
なお、ナメクジは上記でも少し触れた通り、体の中に寄生虫がいるので、絶対に口にしてはいけないほど危険です。夢の中の行動が現実では危険である場合は、その恐ろしさをしっかりと胸に刻み、忘れないようにしてください。

 

ナメクジを吐く夢は、夢占いにおいて、あなたが「精神的なダメージを受けたことに対し、克服しようとするが、失敗してしまう」ということを示しています。
あなたは過去に、深く傷つき、トラウマになった出来事があります。その事件を思い出すと今でも気持ちが落ち込んでしまうほどではあるものの、「いつまでもトラウマに振り回されたくない」という強い意志も持っています。そのため、何とかトラウマに打ち勝とうと、自分から向き合おうとするのですが、やはり今でもどうしてもトラウマを克服できません。

 

焦る気持ちも、「いつまでトラウマを治せないのか」という不安もあると思います。ですが、今はまだ、あなたの心が完全に回復していないのです。まだ時期尚早であり、もう少し時間がかかることになります。だからこそ今は、もっと自分自身に優しくしてあげるよう、自分のためだけにじっくり時間をかけてください。
特に、リラックスやリフレッシュを意識して、マッサージや旅行、グルメや買い物など、「自分の心に栄養を与える期間」にするのがオススメです。心の傷は、そのショックを受けた分野でのみ癒せるわけではありません。このような、一見関係なさそうに見えるジャンルのことでも、自分でポジティブな感情を抱けるきっかけになることであれば、今のあなたにとって必要な癒しなのです。

 

まとめ

また、この夢占いを通して辛い時期を乗り越えることができれば、これから先また不調に陥っても、今回の経験が自信になります。「自分は夢占いのおかげで、あの時の辛さを乗り越えることができた。だから大丈夫」と自分を奮い立たせることができ、トラブルに必要以上に動揺せずにすむのです。また、次に起きるトラブルが、今回と全く同じトラブルではないので、ケースバイケースで応用することも必要ですが、これまでの経験を活かせば、問題にきちんと対処できます。
このように、今回の経験は一つも無駄になりませんので、夢占いを参考にして、良いことも悪いこともしっかりと教訓にして下さいね。

 

「人生山あり谷あり」とはよく言ったもので、絶好調だと自分で思うときもあれば、自分だけでなく他者にもばれてしまうほど不調になる時もあります。今のあなたは後者の状態ですが、夢占いの占い結果をしっかりと受け止め、それに沿って行動すれば、挽回できる日が来ます。更なるトラブルが起きて心が折れそうなときや、馬鹿にされて悔しい時もありますが、「いつかは今の状態を抜け出すんだ」という、不調に負けない強い気持ちを忘れずに持っていてくださいね。大切なのは「腐らない心」です。

 

 

夢占いの一覧はコチラから

 

夢占い辞典-みんなが見る夢占い一覧

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い









ページ上部移動する