【男女別】脈ありサイン5つと脈なしサイン5つ

【男女別】脈ありサイン5つと脈なしサイン5つ

恋人が欲しいと切実に願っていても、すぐ近くにいる友達や知り合い・同僚などが出している「脈ありサイン」に気付けぬままでは、好きな人ができたとしても、両想いになれぬまま終わってしまいます。
男女によって脈ありサインと脈ありサインは異なっている上、無意識に脈あり・脈なしサインを出している場合もあり、どんな態度や言葉に現れてくるのかを理解しておく事こそ、恋人ができる近道です。

 

脈ありならふたりの関係をさらに深め、脈なしなら接し方を変えてみたり時にはあきらめも肝心ですが、一体どのようにして脈のありなしを見分ければ良いのでしょう?
男女別に5つのポイントに分けてご紹介いたします♪

 

男性の脈ありサイン

小さな約束も忘れず守ろうとする

男性は気が乗らない事柄では行動しようとしませんが、好きな女性のことになるとどんな小さな約束でも覚えていますし、守ろうとしてくれます。
もし、口約束などの小さな約束であってもきちんと守って実行してくれるのであれば、脈ありの可能性大です。
男性の本気度を確認したいなら、男性の「言葉」と「行動」が一致しているかをチェックしてみましょう。
何となくその場の流れで、今度食事にでも・・・と誘われる事もあるかと思いますが、本気で好きな相手なら「いつ頃なら食事に行けそうですか?」とまで聞いてきます。
好意を恋愛感情にまで高めるには「信頼関係」を作り上げるには一番。
小さな約束だからこそ守ってくれるような人なら、その人の誠実さが見えてきますし、付き合っても大切にしてくれる人だと確信できます。

こまめに連絡してくる

小さな用事でこまめに連絡してきたり、時にはいきなり「これおもしろくない?」と写真や動画を送ってくるようなら完全に脈ありサインです。
女性は「共感」や「連帯感」を求めラインやメールをしていますが、男性は単なる「連絡手段」としか感じてないので、細々とやり取りするのが苦手な人も多く、ラインが長引きそうな場合には電話してくることも・・・
会う前日に確認ラインをしてきたりと、こだわりを見せるわりに実際に会うとぎこちないようなら、相手もあなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。
男性の方から積極的にラインやメール・電話で連絡してくるようなら、脈ありの可能性大。
何とかして気を引きたい、デートの約束を取り付けたいと思っているので、こまめに連絡してきてくれます。

体調を気遣ってくる

風邪が流行っていれば「最近風邪が流行ってるけど大丈夫?」と連絡し、寒そうにしていれば上着を貸してくれたりと、体調を気遣ってくれるなら脈ありです。
好きな子には好感を持って欲しい、できれば自分を好きになってもらいたい・・・優しさの裏には大抵下心が潜んでるものですが、恋愛感情からくる優しさならそれだけ想いが強い証。
元々優しい人ならさらに優しくなるでしょうし、元々不器用な人でも荷物を持ってくれたりと何かにつけて気遣ってくれるようなら完全に好意の表れですよ。

自分の恋愛観や好みのタイプを語り出す

男性は友達にも恋愛観を語りませんが、好きな女性には自然と恋愛観や好きなタイプを語りたがることがあります。
何歳くらいまでには結婚したい、好みの女性のタイプやもう長く彼女がいないなど、自分の恋愛観や恋愛遍歴を語るようなら脈ありの可能性大
客観的に考えたら、少しでも好意や恋愛感情がある相手の恋愛遍歴を聞かされば、内心複雑な気持ちになるのが普通ですよね?
これも好意を持ってる相手に少しでも「恋愛」を意識させたいからの行動なので、大抵の男性はそこまで深く考えていないので、この辺りは大目に見てあげましょう。
もし好きな女性が料理好きなら「オレ、料理のできる家庭的な子がタイプなんだよね~」保育士免許持ちの女性には「子供好きな子っていいよね~」など、それとなく好きを連発したり、好みのタイプと結び付けようとするなら脈ありですよ。

交友関係を気にする

「この間アウトレットモールに行って買ったんだ~」と言えば「え、誰と行ったの?」と聞いてきたりと、交友関係を気にしてくるようなら脈ありサインです。
アウトレットや遊園地などは恋人同士のデートの定番コースですし、今狙ってる子に好きな人がいれば彼にとってはライバルな訳ですから、気になるのは当然ですよね?
好きな女性の交友関係を気にしたり、親しい男友達に嫉妬するようなら脈ありです。

 

男性の脈なしサイン

誘っても仕事を理由に断られる

好きな人と食事やお酒を飲みに行きたいと誘っても「あ~今仕事が忙しくて無理だな。ごめんね」そう言われたなら、脈なし傾向がかなり強いです。
もし恋愛感情のある女性から誘われれば、手元に抱えている仕事をやりくりしてでも駆けつけますし、どうしても重要な仕事で抜けられないなら、おわびにおごるからと次に会う日を取り付けようとするものです。
ところが「仕事が忙しいから」で押し通すのは、これ以上誘われたくないと感じているから…つまり脈なしです。
仕事だと断れば深く追求されないので、好意や恋愛感情がない相手を断る常套(じょうとう)手段ですが、なかには繁盛期で本当に忙しい、もしくは常に忙しい業界な上仕事ができる人ならば、仕事を任されすぎて時間がない可能性もあります。

後で連絡すると言いつつ連絡が来ない

男性の方から「後で連絡するから」と言い出したのに、いつまで経っても一向に連絡がないようなら、裏には「そっちから連絡しないでほしい」という気持ちが含まれています。
どこかへ行こうよと誘っても「ん~スケジュールを見ないとわからない」「う~ん、いいけど・・・」など、あいまいな言葉で濁されたあげく「分かったら連絡する」と言うのがパターンですが、前向きな返答をしないのは脈なしサインですから、何度も連絡するのは逆効果ですよ。

目線が合わない

何度も目が合うものの、パッと目線を避けるようなら脈ありサインですが、あまり目線が合わない上、こちらが目を合わせようとしても目線を避けられているようなら、脈なしサインです。
女性は後ろめたい気持ちがあると、自分の気持ちが悟られていないかどうか意識的に目を合わせようとするものですが、男性の場合は真逆な態度を取ってきます。
男性はなるべく目線を合わせまいとしますし、1度目線があったとしても、その後は目を合わせまいと避け続けますし、笑顔が少なくなるのも大きな特徴です。

そばに行っても避けられる

人にはパーソナルスペースというものがあり、ある一定の縄張り地帯のようなスペースを無意識に設定しています。
親密度合いによリ近づかれても抵抗なく受け入れられますが、苦手・嫌いな人から接近されると強い不快感や圧迫感を感じたりと、相手との関係性によってパーソナルスペースが変化しています。
恋人同士や家族なら平均0cm~45cm以内、友達なら平均45cm~120cm、仕事関係程度の仲なら平均120cm~360cmなど、関係性によって距離感は変化していきます。
もし好きな男性のそばに近寄った途端、スッと離れていくようなら脈なしサイン
好意がない相手に近づかれると不快感を感じて避けられてしまいます。
好意のある相手なら、自分のパーソナルスペースに入られるのを喜びますが、好意や恋愛感情がない相手に近寄られるのは不快感が増すだけでなので、避けられたらそれ以上近づかない方が無難ですよ。

自分とは正反対の相手をほめる

自分とは正反対の性格の相手をほめ、好みの相手だと言い出すようなら脈なしサインです。
好きな相手に何かとアピールした結果、自分の性格とは全く正反対の女性が好みだと言われたなら、遠まわしに脈なしだと宣言されているのも同じです。
本当に正反対の相手が好きな場合もあるでしょうが、直接興味がないと振るよりあきらめて欲しいと思っている、彼の中では優しさのつもりでわざと正反対の相手をほめている場合もあります。

 

女性の脈ありサイン

いつも笑顔で話を聞いてくれる

女性は好きな人の前では笑顔でいようと心がけているので、顔を見ただけでパっと笑顔になったりと明らかに態度が変わったら、脈ありサインです。
恥ずかしさのあまり好きな人の前でぎこちない態度を取る人もいますが、好きな人と恋人同士になりたいと願っているなら、彼の前ではとびきりの笑顔を見せるでしょうし、知り合った頃の様子とはだいぶ違うはずです。
もちろん恥ずかしさのあまり笑顔を作る余裕がない人や、自分に自信がない人も笑顔を見せてくれない場合も考えられますが、話しかければ答えてくれるようなら脈ありですよ。

体が前のめりになる

好きな人が目の前にいると、少しでも顔を近づけたいと思う気持ちから、無意識に身体が前のめりになる女性は多いようです。
イスに座っている時、背中と背もたれにの隙間が大きく開いていたり、うでを机について体ごと前のめりになっているのは、目の前の男性に好意を持っているから。
もしあなたの近くにいる時に体が前のめりになっていたら、その女性は脈ありの可能性が高いです。
実際に好きな人が目の前にいなくとも、好きな人を思い浮かべただけで自然と体が前のめりになるので、よく観察すれば一目瞭然で脈ありサインを見分けられますよ。

雑談が長続きする

何かしら理由があってラインやメール・電話のやり取りをすることがあっても、雑談が長続きするような関係でなければ脈ありサインとは呼べません。
女性の方から「今テレビ観て~○○が出てるよ」など、自分の好きなタレントが出てると教えてくれ、ラインや電話で話しながら雑談できるような関係なら脈ありです。
何かしら用事があって連絡したからといって、雑談を長々とできるわけもないですが、脈ありな人なら特に意識せずとも雑談が長続きしますが、これはもっと話したいという気持ちと信頼関係が成り立っているから。
自然な雑談ができるようなら、すでに友達以上恋人未満以上の関係ですよ。

服装に気合いを感じる

会うたびに服装がかわいい、しっかりメイクで気合いを入れているようなら、脈ありサインな可能性大です。
相手の気を引きたいなら女性はまず」外見を着飾りますし、今までと違う自分を演出すれば振り向いてくれるかも・・・と思えばこそ、自分を着飾り自信を付けるためにおしゃれするのは、女性の常套手段。
以前と比べかわいく見えるようになったなら、明らかに脈ありサインを出していますよ。

何かとホメてくれる

「ほんとう?すごいね~」「やっぱり頼りになる」など、ちょっとしたことでもホメてくれたり、頼ってくれるような言葉やしぐさがあるようなら脈ありサインです。
男性は特に女性からホメられると自尊心をくすぐられ、女性に好感を抱きやすくなるため、好意を示すためにも好きな男性を積極的にホメる傾向があります。
職場に気になる相手がいれば、雑談中に「仕事が早い」とホメられたり、ちょっと手伝っただけでも「○○君がいてくれて助かった」と感謝されれば気分もいいですし、相手を意識するようになるのもそう時間はかかりません。

 

女性の脈なしサイン

ラインの返事が遅い

脈あり・脈なしサインを判断するには、ラインの返信の遅さ・速さが大変参考になります。
好きな人のラインはその日のうちに返信するのが普通ですが、恋愛感情がなく優先順位が低い相手なら返信が遅く、下手すれば1~2日経ってからようやく返事が来ることもめずらしくありません。
特にラインは既読・未読が相手に伝わってしまうので、好きな人には即返事を送るものですが、既読のまま忘れてしまうようでは、日頃から心の中にラインを送って来た相手の事を考えていない証拠。
ラインを送って2~3日返事が来ないようなら、残念ながら脈なしと考えてもいいでしょう。

笑顔がなく無表情

一緒にいて話もしているのに笑顔もなく無表情で、特に発言もないようなら残念ながら脈なしの証です。
少しでも好意があれば笑顔はなくとも無表情にはならないでしょうしから、笑顔ではなく無表情で感情を押さえ込んでいるとなれば、今後の接し方を変えていかなければ脈ありは望めません。

腕組みして体を引いている

うで組みし体を引くのは無意識な「拒絶」の脈なしサイン。
本人は気付いていなくとも無意識に体が拒否している状況です。
よく女性が言うところの「生理的に無理」な状況では、何かしら原因があって受け入れられないパターンが多く、知らぬ間に女性をムッとさせる言動を取っている可能性も・・・
男性の中には「男は外見よりも中身で勝負」「見かけだカッコよくても意味がない」と弁解する男性もいますが、これは半分正解で半分間違い。
確かに恋愛において中身は重要ですが、一緒にいて不快感を感じない程度の身だしなみは必要ですし、世の中の女性の多くはおしゃれ男性よりも、小ざっぱりとした清潔感を感じさせる男性で満足しています。
うで組みし体を引いているのは、明らかに何らかの原因があっての事ですので、過去に交わした会話や態度・清潔度合いなども考慮してみましょう。

適当なあいづちしか返ってこない

一緒に話していても「ふぅん、そうなんだぁ~」と適当なあいづちしか返してこず、手元のスマホをいじっているようなら、一緒にいる相手に興味がない証。つまり脈なしサインです。 
実に失礼な態度ですし、好き・嫌いを除いても一緒にいる人に対してこのような態度を取るような相手なら、恋愛関係に発展しない方が無難です。

恋愛したくないとほのめかされた

何とか振り向かせたいと思い、好みのタイプや元彼の話をしている最中、「今は彼氏を作りたくない」そう言われたとしたら、脈なしサインです。
好きな相手にアプローチされればうれしいでしょうが「興味のない相手」からのアプローチはうれしい反面、罪悪感を感じてしまうものです。
もしくは恋愛はしたいけど、アプローチしてくる男性には興味がない場合、遠まわしな表現で「今は彼氏はいいや」「フラれた傷が癒えてない」など、みずから恋愛を遠ざけようとします。
「他に好きな人がいて悩んでいる」と打ち明けられるのも脈なしサインですが、今は友達としか思えないからこそ、恋愛対象として見られないよう遠ざけようとしてる場合もあるので、今後の関係次第で恋愛関係になれる可能性も残されてます。

 

おわりに

男女によって全く違う脈ありサイン・脈なしサインを出しているので、勘違いしたままアプローチし続ければ嫌われてしまう可能性も大いにあります。
友達だし仲も良いから脈ありなんじゃ?と思い込みがちですが、男女間にも友情は成立すると考えている女性なら、どんなに仲が良くても恋愛対象内に入れてくれないこともざらにあります。
友達でいた年数が長いと、ある程度中身を知っているので胸のときめきやドキドキ感がなく、恋愛対象として見てもらえないケースも・・・
ただし、恋愛を通り越し結婚相手として相手を見てしまうパターンもあるので、長年友達を続けている人でも、突然脈ありサインを出してくる場合もあるので、あきらめてはいけません。
脈なしサインを出されたとしても、よほど嫌われていない限りは好意的な態度で接してくれるでしょうから、脈なしサインの度合いにより、今後の対応を決めてみてください。
脈あり・脈なしをしっかり見分け、効果的なアプローチを使い分け恋人をGETしましょうね!

 

★おすすめの占い★

 

脈あり占い-私のことどれくらい好き?【脈あり度診断、本気度チェック】

 

気になる人に警戒されずに距離を縮める方法をお教えします

 

成功率90%以上!あの人にぴったりのアプローチ方法をお教えします

 

片思い占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する