男にとっての浮気と女にとっての浮気の違いとは?

男にとっての浮気と女にとっての浮気の違いとは?

男女共に別れの原因になるのが「浮気」です。
浮気の定義は人それぞれですが、男性と女性では浮気に対する考え方がまるで違っています。
「1度の浮気くらいで騒ぎすぎ」「浮気なんて最低!」
浮気の定義や考え方・価値観の違いから、どんなに強く愛し合っていても別れる原因になりかねませんが、男女によって浮気の違いを知り恋愛に活かすための基礎知識をご紹介していきます。

 

男性と女性では脳の構造が違う?

男と女によって脳の構造に違いがあり、性別によって脳の大きさも異なります。
脳の重さは男性が平均1400g、女性で平均1200gと性別によって大きさには差がありますが、脳の大小と能力に差はありません。
神経の束である脳梁(のうりょう)は言語や知能を伝達する部分ですが、右脳・左脳をつないでいる脳梁は女性の方が太く、その分右脳・左脳双方の能力を同時に使いこなせる特性を持っています。
男性はひとつの物事に集中すると周りのことが見えなくなりますが、女性は一度に複数の物事をこなす能力が発達していたりと、大きな違いがあります。
女性は脳梁からの情報量が多く、男性よりも喜怒哀楽がはっきりしている分感情的になりやすいのもこの辺の違いが関係しており、右脳・左脳双方の情報を上手く処理できるからこそ、女性は表情や雰囲気などのちょっとした変化から、男のウソを直感的に感じ取れます。
男女では脳の構造が違う上、男性は感情よりも合理的な考えや動物的な直感には優れていますが、性欲などの欲求が勝ってしまうと、途端に集中できなくなるからこそ浮気がバレやすい欠点を抱えています。
一方女性はコミュニティー能力や同調力には優れていますが、論理的に考えるのが苦手だったりと脳の作りや能力まで違っているのですから、浮気の理由や定義が違うのもある意味当然でしょう。

男と女では浮気する理由が違う

男は遊び、女は本気の相手を探し浮気する

男は遊び相手ほしさに浮気しますが、女は本気の相手を探し浮気をします。
男は本命の彼女や妻がいても、遊びでほかの女性とデートしたり性的関係にまでなれますが「本命と浮気相手は全くの別物」ときっちり分けた付き合いをしています。
女は最初は遊びの関係だったとしても、浮気相手に悩みを相談し身体を許すようになると、いつしか「本気」になってしまいます。
女性は自分の弱い部分を見せられる相手を見つけ、心を通わせるようになれば浮気から本気になりますが、男性は一度浮気相手と認定すると本命候補としても受け入れようとはしないものです。

男は身体の浮気、女は心の浮気が許せない

男の性欲が強いのは、自分の子孫を残そうとする本能があるからこそですが、遺伝子を残すためには「自分が選んだ女」でないと意味がなく、男は本当に自分の子供かどうかを確認できないからこそ身体の浮気が許せません。
男性は性欲に突き動かされるように関係を持ち、ずるずると浮気を重ねていきますが、遊びの関係である限りしょせん浮気だと割り切っていることもあり、本命がいる「安心感」から身体だけの浮気に走ってしまう一面も・・・
一方女性は妊娠すれば10ヶ月はつわりや体重の増減に苦労しますし、出産後は子供の世話をしたりと、過大なストレスがかかることもあり、夫の収入やサポートが必要不可欠になってきます。
ところがもし夫が妊娠中・出産後に「本気の浮気」をしてしまったら、自分や子供の生活は大ピンチ。
家庭へお金を入れてくれなくなれば、子育てや家庭自体も維持できなくなり、離婚する可能性も出てくる訳です。
ただ性欲を発散させたいだけの「身体だけの浮気」ならまだしも「心の浮気」は家庭を壊しかねないので、女性の場合は身体目当ての浮気より心の浮気が許せないケースが目立つのはこのためです。

男は安心感、女は不安から浮気する

男は彼女や妻が自分から離れられないと確信した時に浮気へと走りますが、女は心に不安が沸いてきたら浮気します
男性の根底には「しょせん浮気は浮気」そんな考えがあるからこそ、浮気をつまみ食い程度にしか考えていませんし、これくらいバレっこないなんて甘えがあると、ほんの遊びのつもりで浮気をします。
一方女性はというと、彼氏や夫への気持ちや今後の生活に不安や不満を感じた時、浮気に走る傾向にあります。
彼氏や夫との関係や将来への不安を感じ、自分の気持ちに応えてくれないようなら、優しさや癒しを他の男性に求めてしまいます。
男性は安心感がわくと心に余裕ができるせいか、軽い遊びのつもりで浮気をしてしまいますが、女性は自分でも気付かぬ不安や焦りから浮気する傾向があるので、彼氏や夫はもちろんのこと、自分の心のバランスもよくチェックしておくべきです。

男は浮気を自業自得、女は相手のせいにする

男は自分の欲求や下心が浮気の原因だと理解し、浮気した自分が悪いと知っていますが、女は自分の浮気を彼氏や夫の責任だと感じてしまいます
男の浮気は下心がつきものですが、女の浮気は彼氏や夫の無関心がきっかけになる部分が大きいので「あなたが私にかまってくれないからいけないのよ」としか感じられず、思わず逆切れするように怒りをぶつけ、ますます関係が悪化するパターンもよくあるので要注意ですよ。

 

まとめ

男女間によって浮気へのとらえ方や考え方が違うのですから、お互いの心理を知らずして浮気問題を解決できるはずがありません。

浮気につきものの「肉体関係」がからんでくると、たかが遊びのつもりで始めた浮気であったとしても、許せる・許せないが決まってしまいます。

自分の一方的な思い込みで浮気した側を非難し、修復できないまでに関係を壊してしまうのではなく、相手の話をよく聞き浮気の原因を知ってから今後のことを考えても遅くはありませんよ?

 

★おすすめの占い★

 

【二股疑惑】私の彼氏は浮気していますか?

 

「彼氏がいるのに…。」浮気相手を好きになった!どうしたらいいですか?

 

【浮気をした夫の本音を探る】なぜ夫は浮気したのですか?

 

恋愛占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い









ページ上部移動する