産後のセックスレスは浮気の信号?男性の本音と対処法

産後のセックスレスは浮気の信号?男性の本音と対処法

産後は赤ちゃんと自分の体で手一杯で、夫との夜の生活までとても頭が回らないですが、ある程度子供が落ち着き、自分の方から誘ってみてもその頃には夫にその気がない・・・
いわゆる「セックスレス」になると、夫婦関係が冷えこんでしまうケースが多く見られます。
夫婦間のスキンシップでもあるセックスは、夫婦の愛情確認には必要不可欠です。
さまざまな事情からセックスレスになるのでしょうが、一度夫婦の性的関係が途切れると再び関係を取り戻すのは難しく、急に妻が誘っても夫が拒絶すればより夫婦関係に溝が生まれることも・・・
また、妊娠~産後のセックスレス期に我慢できない夫なら、浮気に走る可能性も十分考えられるでしょう。
産後のセックスレスは浮気の信号なのか、男性の本音と対処法を探っていきましょう。

 

産後セックスレスになった夫の本音

疲れている妻にこれ以上負担をかけられない

妊娠中も大変ではありますが、生まれてからが育児の本番。
朝から晩まで子供に振り回され疲れきっている妻を間近で見て、自分の性欲優先で妻をより苦しめたくないと感じている夫なら、セックスを我慢しています。
育児に一生懸命な妻の姿を尊いと思いながらも、常にイライラ&ピリピリしている妻に「そろそろセックスしたい」と言い出せない夫も多く、いつ頃再開できるのかなと内心やきもきしている夫も多いはずです。
夫によっては妻の体を気遣い、深夜の夜鳴きや授乳も進んでやってくれる人もいますが、基本は妻中心の子育てになりますよね。
心配だと思いますが、見守りつつもセックス再開のタイミングを見計らっている夫なら、よほどのことがない限り浮気や不倫まではしようと思いませんよ。

妻の体に性欲がわかない

出産後しばらくはホルモンバランスも整いませんし、子供を産んだ後もそう簡単に以前の体型には戻れません。
そんな妻の体型の変化に戸惑い、性欲の対象として見れなくなる夫もいます。
お腹の肉や妊娠線など、妊娠前の体型と比較してしまい、悲しいことに「なんか劣化したな」としか思えないひどい夫や、妊娠が原因で妻のことを女として見れなくなる夫もいます。
そうして妻の体に性的興奮を覚えなくなり、結果セックスレスになってしまう夫婦もいるのです。

女らしさが感じられない

赤ちゃんの育児は24時間体制なため、お母さんである妻は子供のミルクやおしめ交換に振り回され、自分にかまっているヒマは正直ありません。
頻繁に美容院に行くこともできませんし、服装も動きやすさ重視になるでしょう。
そんな妻に女らしさを感じられず、性愛の対象として見れなくなる夫も多いのです。
女性側からしたら、髪やメイクに気を使うより、夜鳴きに悩まされることなくゆっくり寝たい!としか感じませんよね?
愛情があるからこそ妻には綺麗でいてほしい、いつも魅力的な女性でいてほしいというのが本音なのでしょうが、子育て中には自分の容姿に時間をかけるのも難しく、子育て中の女性全般の悩みどころではあります。

何度も断られ嫌になった

子供もある程度大きくなったしそろそろかな?と思い、何度か妻をセックスに誘ってみた結果「今はそんな気分じゃない」「する気になれない」「疲れてるからまた今度ね」・・・妻は軽い気持ちで断ったとしても、拒絶されると男性はショックを受けてしまいます。
好きな妻を抱きしめたい、愛情のあるセックスがしたいと思っているのに、夫の申し出を断り続けたのなら、知らぬ間に夫の心をズタズタに傷付けている可能性も・・・
産後は確かに体調・体型も完璧には戻っていないため、夫の前で裸になるのは恥ずかしく、性欲も戻らぬうちはセックスしたい気持ちにもなれません。
元々体の相性が悪く、性欲も薄いなら出産を機に夫とシタくないと思うのも無理もありませんが、一方的にシタくないと拒絶すれば、自ら浮気や不倫の原因を招いてしまう場合もあります。
デリケートな問題なだけに、何となく話さぬままで終わらせてしまいがちですが、夫婦関係を守りたいなら話し合いは避けては通れませんよ。

 

セックスレス対処法とは

恥ずかしがらずセックスについて話し合う

以前は性欲があり定期的にセックスしていたなら、今シタくないのは出産後のホルモンバランスのせいで気持ちが乗らないのでしょう。
夫婦であってもセックスについて改めて話し合うのは恥ずかしいですが、そのまま放置していては夫婦関係に亀裂が入り、浮気や不倫をされてしまう可能性も・・・
次にセックスするのは2人目が欲しい時でいいや、そう女性側は軽く考えがちですが、男性は定期的に性欲を発散させないと精神的にもつらいですし、妻の愛情を感じられないままでは愛情すら失われていきます。
2人目がなかなかできない「2人目不妊」の問題もある為、もう1人を望んでいるならいつ頃からセックスを再開させるか、夫婦でよく話し合うようにしましょう。

軽いスキンシップから始めてみる

セックスレスになってしまうと、自分の方から夫を誘うのがますます難しくなりますし、急に誘っても「いきなり何?浮気でもしてる?」と変に勘ぐられかねません。
いきなり迫るのではなく、帰宅した夫を笑顔で迎え入れたり、子供が寝た後ふたりだけの時間を作り、お酒を飲みながら語り合う、マッサージをし合うなど、ほんの少しのスキンシップから始めてみて、お互いの気持ちが盛り上がるのを待ってみましょう。

 

まとめ

出産後平均1ヶ月程度経てばセックスしても大丈夫だと言われています。
帝王切開で出産した人はもう少し待つべきですが、とは言っても出産後のセックスは不安がつきまとうものですよね?
したくないとキッパリはねつけるのではなく、なぜ今は無理なのか、どんな部分に不安や不満を感じているのかを伝えておかないと、意味もわからず拒絶された寂しさから浮気や不倫に走る原因を作り出します。
その時の体調や、激しい動きは様子を見て欲しいなど、しっかり話し合いをしておきましょう。

 

★おすすめの占い★

 

彼と体の相性はいい?意外と重要な体の相性を占います

 

結婚して子どもは何人できる?あなたの未来を占います

 

夫婦の相性は良い?悪い?あなたに対する夫の思いを教えます

 

相性占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

  1. あの人とあなたの相性は?価値観や性格、合う部分と合わない部分を教えます。
  2. 好きになった人は恋愛に奥手!この恋は成就する?

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い

  1. あなたと会えない時、あの人はどんなことを考えているの?







ページ上部移動する