12星座あるある【効率のいい勉強のしかた】双子座は遊びを優先させる、魚座は勉強仲間を作る

学生さんはもちろん、大人になっても勉強する機会ってありますよね。
改めて進学する方、資格を取得するために勉強する方もいます。

 

学生時代と違って、働きながら、家事をしながらの勉強は大変なもの。
少ない時間で効率よく勉強しなければなりません。

 

そこで、自分の星座に合った、効率のいい勉強のしかたを知っておきましょう!
これさえ知っておけば、勉強はグッとはかどるかもしれませんよ。

 

牡羊座・・・・・・「時間を決めて短期集中」

集中しだすととてつもない集中力で勉強できるけれど、長くは持たないのが牡羊座の特徴です。
時間を区切り、その時間だけ勉強すると決めてしまいましょう。

 

たとえば30分タイマーを設定し、その時間だけは勉強すると決めてしまえば、意外とはかどります。
もちろん、休憩もキチンととってください。

 

牡牛座・・・・・・「隙間時間を使う」

時間をかけてしつこくしつこく覚えていく牡牛座は、常にテキストや単語帳を持ち歩いて、隙間時間に勉強しましょう。
何度も見返すことで頭にしみ込み、覚えやすくなります。

 

一度覚えれば簡単には忘れません。
ただし時間がかかるため、勉強期間を長めに設定しましょう。

 

双子座・・・・・・「遊びを優先させる」

やればできると自分でも分かっているだけに、ついつい後回しにしてしまうことも。
友達や恋人からの誘いを断ってまで勉強をするタイプではありません。

 

遊びを優先させて自分を追い込み、あえて一夜漬けで勉強するのも手です。
焦らす気持ちを作ることで、仕方なく勉強を始める気分になれるでしょう。

 

蟹座・・・・・・「落ち着く場所を探す」

蟹座は自分の居心地のいい場所さえ見つかれば、しっかりと真面目に勉強できます。

 

自分の家をとことん片付けてから勉強するのもいいですが、気になってアレコレ家のことをしてしまうのなら、実家に帰って勉強する、好きなカフェで勉強するなど、落ち着く場所を探してみるといいでしょう。

 

獅子座・・・・・・「宣言する」

「資格をとる!」「試験に合格する!」と大きな声で宣言してしまうのが手です。
誰かに知られた以上、失敗するのがこわくて一生懸命勉強するでしょう。

 

人に注目されやすい獅子座ですから、多くの人に伝えた方が、いいテキストの情報や攻略法なども集まってきます。
応援してくれる人を増やすと効率があがる星座です。

 

乙女座・・・・・・「計画を立てる」

乙女座は勉強を始める前に、当日までのスケジュールをしっかりと立てておくのがおすすめです。
毎日何をするかを決めておくだけで、効率よく勉強を進めることができるでしょう。

 

時々は計画を見直し、無理がないように立て直すと、ストレスなく進めることができます。

 

天秤座・・・・・・「ケアをしながら」

人に努力する姿を見せない天秤座ですから、家に帰ってからは集中して勉強する必要があります。
それでも自分のケアを忘れてまで勉強することはできません。

 

入浴しながらテキストを読む、パックをしながら勉強するなど、何かをしながら勉強すると、満たされた気持ちで集中できるはずです。

 

蠍座・・・・・・「気分でポイントを変える」

もともと集中して深く入り込むことが得意ですが、自分が興味のない分野に集中するのは難しいもの。

 

調子のいいときには不得意なところを、調子の悪いときには得意なところと、その日の自分の気分や体調、疲労感などを見極めて勉強する内容を選ぶといいでしょう。

 

射手座・・・・・・「場所を転々とする」

ジッとすることが苦手な射手座にとっては、時間があってもずっと勉強し続けることは困難かもしれません。
そんなときは、あえて場所を転々としてみましょう。

 

カフェや図書館、彼の家や実家など、飽きた時点で移動します。
移動に時間はかかるけれど、集中できる時間はグッと増えます。

 

山羊座・・・・・・「目標を確かめる」

勉強するためには、なぜ勉強をするのかという目的を明確にしておきましょう。

 

試験に受かるためではなく、資格をとって独立したい、独立してこんな仕事がしたいなど、先々の目標を確かめてから勉強にとりかかると、効率よく進めることができます。

 

水瓶座・・・・・・「ネットを活用」

机にかじりついているよりは、ネットの動画配信で勉強したり、SNSで情報を集めたりする方法がおすすめです。
多方面から知識を得ることで勉強への好奇心が高まり、自分の中で理解しやすくなります。

 

ネットを活用しつつも、市販のテキストなどで確かな情報を見極めていく勉強法が合っています。

 

魚座・・・・・・「勉強仲間を作る」

同じ目標を持った人と勉強した方がはかどるため、学校や集中セミナーに通うのが合っています。

 

一人では行き詰まってしまっても、仲間がいれば気軽に聞けるもの。
頑張る人たちを見て、自分もやる気を出すことができるため、同じ勉強仲間を作ることから始めてみましょう。

 

まとめ

効率の上げ方は人それぞれ。
「そんな方法で!?」と驚く方法もありますが、覚えたり学んだりする過程って、星座によって違うようですね。
自分だからこそできる方法を見つければ、どんな難しい勉強だってストレスなくこなすことができるかもしれません。
ぜひ、自分の星座の方法を試してみてくださいね。

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する