「友達に戻ろう」
急に彼氏からいい出され、別れ話を切り出されたとしたら、どんな風に対応していいのか分からないのも当然の事態ですよね?
嫌いになったから別れたいのか、それとも何か他に原因があるのか、はっきり別れようって言わないのはなぜなのか・・・
「友達に戻ろう」と言う男性の本音は、別れたくない女性として受け入れがたいものですが、もう一度やり直したいなら、男性の本音と復縁方法を探っていきましょう。
「友達に戻ろう」と言う男性の本音とは?
彼女を傷付けたくない
なぜ「別れよう」と言わず「友達に戻ろう」なんて言い出すの?
と感じるでしょうが、彼氏の性格的に、優しいがゆえに彼女を傷付けたくないと感じているからこそ、彼氏なりに配慮した末出した結論な場合があります。
元々友達同士だった間柄なら、付き合ってみた結果「価値観」や「性格」が合わないと感じ、友達同士の頃の方がよかったかも?と思う気持ちも理解できます。
はっきり「別れよう」と切り出せば、お互いの関係がぎくしゃくするかも?それなら今後は友達として接していきたい。
なるべく穏便に別れ、以前のような友達関係に戻りたいと思えばこそ、友達でいて欲しいと願ってしまうのでしょう。
彼女に嫌われたくない
彼女に直接「別れよう」と言えば、彼自身が嫌われ・憎まれてしまうからこそ、友達というあいまいな言葉で包み、自分を守ろうとする人もいます。
彼女は一生懸命自分を好きでいてくれるけど、自分は以前のような情熱もなく、何となく付き合い続けている状態なら、罪悪感から彼女に本心を打ち明けられません。
もし以前のような愛情がないと伝えれば悲しむだろうし、きれいな形で恋愛を終わらせたいと思う一方、彼女や他人に責められたくない気持ちがあると、自己保身の為にも友達で・・・と伝えてくることもあります。
本音を言っても伝わらないから
彼女の目の前で「別れてくれ」と伝えたところで、到底納得してもらえなさそうなら、ひとまず「友達に戻ろう」とさとし、彼女をなだめつつ別れる方向に持って行こうとします。
「もう気持ちが冷めちゃったから、悪いけど別れてほしい」
「もう好きじゃないんだよね、別れて他の相手探してよ」
なんて伝えても、彼女は納得してくれない事を十分知っているからこそ、友達なんて言葉を使い、言葉をにごそうとしているのでしょう。
彼女と別れることを優先すれば、なるべくもめずに別れてもらえるいい訳を作り出そうとします。
本音を言っても伝わらないとあきらめてい人にとって、いい訳として使いやすいのが「友達に戻ろう」という言葉なのです。
彼女に不満があり別れたいと感じていても、どうせキレられる・泣かれる・怒られると思っていれば、本音なんか言うはずもありません。
別れても彼女を手放したくない
以前のような恋愛感情がなく、もう付き合うほど強い恋愛感情もない・・・でも彼女を手放したくないと感じている彼氏なら「友達に戻ろう」と言い出す人もいます。
通常なら、別れてしまえば音信不通になったり、たまに連絡を取り合う程度の疎遠な関係になるものです。
ところが彼女に対し「独占欲」があると、彼女としては別れても何かの形でつながっていたいと感じてしまい、友達関係に戻る事でつなぎ止めようとします。
男性のなかには別れた後も、元カノを自分の彼女のように感じたい人もいますし、別れた後もあわよくば
「身体の関係」
を続けられるかも?なんて下心があると、欲求不満のはけ口にされてしまう可能性も・・・
彼女との恋愛が面倒になった
彼女と付き合っていくなかで「なんか面倒くさいな」と感じ始めると、恋愛の相手ではなく友達の方がいいのかも?と思うようになりがちです。
男性のなかには、小まめにライン(LINE)をしたり、デートの約束をしたりと、彼氏としての役割を果たしていくなかで、面倒くさいと感じてしまう人も・・・
仕事や友達との付き合いに忙しく、連絡やデートが少ないと文句を言い出す彼女の怒りに面倒くささを感じ始めると、少しづつ気持ちが冷めてしまいます。
彼女としては面倒だけど、友達としてなら会ってもいいかなと感じると、友達でいいんじゃない?と思ってしまうもの。
「時々連絡できて、時間が合えば会ってご飯、流れでエッチもできればいいな~」
カジュアルな友達付き合いを望むのは、要は彼氏としての役割は放棄したまま、美味しい所だけ満たしたいから。
何とも都合の良すぎる話ですが、彼女を嫌いになった訳じゃないけど、付き合うのが面倒になった途端、彼女と別れ都合のいい時だけ会いたい、あわよくばエッチしたいなんて関係、ほとんどの女性は望んでいません。
彼女の方から告白され付き合ったものの、恋愛感情が湧かず面倒くさくなった時にも、友達に戻りたいと言い出す彼氏もいますから要注意です。
友達に戻ろうと言う男との修復方法
罪悪感を感じさせないようにしよう
彼氏が元々真面目な性格ならば、
・彼氏の目の前で泣いてみせる
・共通の友達にグチをこぼす
・何度もライン(LINE)やメールを送りしがみつこうとした
・SNSに友達になんか戻れないと書き込む
など、彼氏の罪悪感をあおってみせても、彼氏を精神的に苦しめるだけで復縁したい気持ちにはなれません。
それどころか、
「オレの気持ちが弱いから、友達なんて言葉で傷付けて・・・何やってんだろ」
「あんなやり方でなく、ちゃんと別れ話をすればよかった」
のように自分のやり方に強い罪悪感を感じてしまいます。
友達として会ったとしても、罪悪感をあおられると次第に会いにくくなり、連絡も取りづらくなったりと復縁から遠ざかってしまう可能性も。
元々優しい人は繊細ですし、別れた彼女に対しての罪悪感を感じやすいので、攻め立てるのではなくさっぱりとした態度で接した方が、復縁もしやすいですよ。
別れた原因を理解しよう
元彼から「友達に戻ろう」とまで言われてしまったのには、必ず何らかの原因があったはずです。
どうしても復縁したいなら、別れた原因を理解・改善し、復縁できるまでに関係を修復しなければ、今後の復縁は難しくなるばかりです。
・付き合っていた時、どんな事を指摘&注意されていたか
・何度も同じ原因でケンカしてこなかったか
・何をした時彼氏が嫌そうな顔をしていたのか
など、特に何度も繰り返しケンカした時の原因になった事は、別れの決定的な原因になる事が多いので、しっかりと改善しておく必要があります。
復縁したい気持ちが強すぎると、別れた原因の改善がついおろそかになります。別れた原因も改善できないようでは、復縁できる可能性は下がってしまうので要注意!
自立した女性になる
友達に戻ろうという提案をしぶしぶ受け入れたものの、元彼へのラインが既読にならないと怒りをぶつけたり、友達に戻ったはずなのに
「今でも好きなの」「ずっと待っているから」
のような間違ったアピールをしていると、面倒くさくて重い女のレッテルを張られてしまいます。
このように自分の気持ちばかりを押し付けてしまう女性の主な原因は、自分の気持ちや彼氏がいないさびしさしか見えていないからです。
もしこのまま間違ったアピールをし続けると、友達どころか距離を置かれ、関係自体が自然消滅状態に追い込まれます。
復縁したい気持ちも確かに大切ですが、一途な恋愛感情は元彼にとって「重荷」にしか感じません。
元彼に依存するのではなく「自立した女」になり、元彼の精神的負担を減らしてください。
自立した女性として、仕事をしっかり頑張るもはもちろんですが、
・新しい趣味に挑戦してみる
・自分に自信を付ける為にも、ジムやウォーキングでダイエットする
・習い事や資格取得に時間を注ぎ込む
など、今まで恋愛に注いできたエネルギーを違うことに発散させましょう。
恋愛はエネルギーを非常に使いますし、つい夢中になり周囲が見えなくなりがちですから、前向きな趣味やスポーツで自分を磨き成長させ、自分を磨いていけば人間的な魅力にもつながります。
身体の関係にだけはならない
付き合っている頃、当然身体の関係があったでしょうが、だからと言って別れた後まで身体の関係を持ってはいけません。
元彼と友達関係になった場合、セフレ関係になると復縁がより難しくなってしまうので、注意が必要。
元々関係があった上、誘いやすい・お互いの身体を知っているからこそ、その場の流れで再び関係を持つようになれば、復縁できなくなります。
好きなんだからいいのでは?エッチすれば元彼の気持ちが戻って来るかも?と思う方もいるでしょうが、この考えは大変危険。
男性の中には「エッチできる・できない」かで復縁への判断基準にする人もいますから、簡単に許しては、元彼の気持ちが復縁から離れてしまいます。
都合のいい女扱いされるようになると、友達以下の関係にまで格下げされますから、簡単に身体を許さないようにしましょう。
もし断ったら嫌われるのでは?と不安に感じるでしょうが、受け入れてはダラダラと関係が続くだけで、彼女には戻れない事だけは理解してくださいね。
友達の立場を活かそう
いきなり友達に戻ろうと言われ、はいそうですかと受け入れるのは難しいですし、友達でいられるものの、まるで格下げされたような気持ちになるものです。
ところが「友達に戻る」のは、復縁において最強のカード。友達になるからこそ受けるメリットは盛りだくさんです。
・友達だからこそ、定期的なやり取りができる
・別れた原因を改善し、ポジティブで前向きな姿を感じてもらえる
・友達として元彼の相談に乗れるので、信頼関係が築きやすい
のように、友達として接していくなかで「信頼関係」や「頼もしさ」を感じてもらえますから、ケンカして別れるよりも復縁はしやすい関係です。
特に友達に戻り距離ができた事で、
・お互いの良さが見えやすくなる
・離れてみてさびしさを感じた
・別れた原因が改善され、頑張っている姿を見せられる
など、復縁に向けてコツコツと努力していけば、復縁にも近づけます。
元彼最大の理解者になろう
元彼が復縁したい女になるには「最大の理解者」になり、やっぱり元カノじゃないとさびしいと感じてもらわないといけません。
友達を作る場合も同様ですが、共通する話題や感覚があると、心の距離や信頼関係も湧きやすくなります。
・趣味や食事の好み
・金銭感覚
・会話のテンポ
など、同じ趣味があるか、好みや相性が合う・合わないで恋愛のテンションが変わってきますから、最初は恋愛感情から付き合い始めても、少しづつすれ違いが大きくなれば、結局別れが訪れます。
もちろん彼氏の趣味や、好みのすべてを彼氏に合わせる必要はありませんが、合わせられる部分は合わせる姿勢を見せ、彼氏の理解者になれるように努めましょう。
最初はマイナススタートからの友達関係でも、ケンカ別れするよりはるかにマシな関係なのです。
付き合っている頃は興味を持たなかった部分や感覚でも、受け入れられる部分は受け入れ、理解を示さないといけません。
彼氏の価値観・自分の価値観を受け入れつつ、ふたりの関係を進展させていけば「最大の理解者」として受け入れてくれる可能性も高まります。
人は受け入れてくれる人を、自分も受け入れたいと感じるようになりますから、まずは自分の方から歩み寄る姿勢が大切。
以前とは違う姿勢にお互いの価値観を共有できるようになり、ふたりにとって心地の良い距離感を感じ取れるようになりますよ。
おわりに
彼氏から「友達に戻ろう」といきなり告げられるのは、かなりショッキングな出来事です。
別れ話をされるより、友達に戻る方が復縁はしやすいですが、他の友達と同じような態度で接しても復縁には近づけません。
彼氏がどんな気持ちで友達に戻ろうと言い出したのか、よく理解する必要もありますが、過去に付き合っていたからと「身体の関係」になったり、相手の私生活に口出しするようなお節介はNG。
あくまでも友達として接していき、男女の関係には絶対にならないと誓いを立ててください。
連絡は途切れさせないよう他の友達同様に接していき、お互いを必要不可欠な存在なのだと感じてもらえるよう、信頼関係を深めつつ最大の理解者になっていきましょう。