彼氏に振られた後の接し方8つ

彼氏から別れ話をされた後、友達や復縁したい場合、今後どんな風に接していいのか分からなくなりますよね?

振られた後となると、自分では自然に接しているつもりでも、周囲から見ると明らかに避けていたりと、気まずさからなかなか抜けられません。

今後復縁や友達になる事を視野に入れたいなら、よりを戻したいなら、どんな風に接していけばいいのでしょうか?

 

彼氏に振られた後の立ち直り方

彼氏から振られた後、立ち直るのはかなり大変。

彼氏に振られた精神的ショックはそう簡単に癒えませんから、立ち直れない限り元彼として接するのは大変つらいものです。

元彼と良好な関係を作り上げたい、復縁したい・友達になりたい場合も、まずは立ち直る方法を模索し、接し方を考えていきましょう。

考える間もないほど予定を入れる

別れた後、部屋でひとりっきりでいると自然と元彼の事ばかりが思い出され、落ち込んでしまいます。

そんな時には、考える間もないほど予定を入れ、元彼の事を思い出す時間を少しでも減らしていきましょう。

 

・今の仕事をさらにがんばる

 

・女友達と会う時間を増やす

 

・自分の趣味を楽しむ。または新しい趣味を見つける

 

のように、今まで彼氏に使っていた時間を、違う方向に気持ちを持っていきましょう。

最初はつらいでしょうが、人の心の傷は時間が経てば癒えていくもの。

一定期間元彼の事を考えない期間があれば、いつの間にか傷も癒えていますよ。

友達に話し思いっきり泣く

失恋を受け入れるのはつらく悲しいですし、元彼との楽しかった思い出に涙したりと、頭の中で悲しみが一杯になると、なかなか失恋から抜け出せません。

何度も元彼の事を思い出しひとりぼっちで泣くよりも、友達に話す事で別れの悲しみや苦しみを吐き出せば、心の中が整理されていきます。

涙には「カタルシス効果」と呼ばれる心理作用があり、心の内側にある抑圧された感情が涙と一緒に洗い流されると、心身共にスッキリ!

泣きたいだけ泣いた後は、前向きな気持ちになれますよ。

とにかく寝てしまう

何をしても元彼の事を考えてしまうなら、とにかく寝てしまい、少しでも元彼を思い出さないためにも早めに就寝しましょう。

失恋するとなかなか眠れず、寝不足気味になる方もいますが、寝不足になると自律神経が乱れ「自律神経失調症」になることも・・・

彼氏から振られ、つらい気持ちや不安を感じ続けてしまうと、

 

・動悸や発汗

 

・めまい

 

・食欲減退

 

・息切れしやすくなる

 

・肩や首筋がこわばる

 

・便秘や下痢になる

 

・気持ちが沈む

 

 

など、さまざまな症状が起こってきます。

彼氏に振られた直後はなかなか眠れないでしょうが、別れた彼氏の事を思い出し、気持ちが沈んできたら、

 

・お気に入りの入浴剤の入ったお風呂でリラックス

 

・カモミールやラベンダーのアロマオイルをたく

 

・ノンカフェインのお茶(カモミールティーなど)やホットミルクを飲む

 

・ゆったりとした音楽をかける(小川や波の音など)

 

・着心地のいいパジャマを着る

 

・早めに就寝する

 

など、身体がリラックスしやすい環境を作っていき、自分の身体をいたわってあげましょう。

もし何をやっても眠れないようなら、心療内科や精神科、もしくは内科に相談してみましょう。

 

彼氏に振られた後の接し方

振られた後、感謝の言葉をかける

どんな人でも別れ話は心苦しいものですし、彼氏の方も彼女からひどい言葉でののしられる覚悟で別れ話を切り出しているもの。

彼女から憎まれる覚悟で別れを切り出している分、彼女の方から

 

「そっか・・・今まで付き合ってくれてありがとう」

 

「あなたと出会えて、一緒にいられて良かった。本当にありがとうね」

 

のように、感謝の言葉を伝えておくと、彼氏の中の罪悪感が軽くなると同時に、後悔が押し寄せてきます。

彼氏の中にあったネガティブな予想を裏切り、明るくポジティヴな感謝の言葉を伝えた方が、

 

「何でこんないい子を振ったのか」

 

のような後悔が大きくなり、彼氏の中に未練引き出せます。

男性は別れた直後は元カノに嫌悪感を感じていても、よほどひどい目にあっていない限り、元カノとの思い出を「良い思い出」にする人は多いもの。

別れた後しばらくすれば、さびしくなった時にふと元カノを思い出すパターンも考えられます。

今まで通りに振舞う

恋愛の別れにおいて最も精神的につらいのは、彼女に別れを切り出す場面です。

別れを切り出された彼女はあまりのショックに怒りをぶちまけますし、その場で大ゲンカになるのは目に見えていますよね?

彼氏に振られる場合、大抵は

 

・暗く青ざめた顔でうつむく

 

・泣き出す

 

・わめく

 

・怒りをぶつける

 

などの暗い反応しか彼氏に示さないものですから、振られたその場で暗い顔のまま別れると、暗い印象のままあなたのイメージが固定されてしまいます。

彼氏から振られれば落ち込むのは当然ですが、彼氏と今後も連絡を取りたい・復縁・友達でいたいなら、明るく振舞った方が印象が良くなります。

別れ話を切り出した彼氏の心情は、罪悪感で一杯ですし、責め立てるばかりでは印象は最悪。

罪悪感があると、別れの理由や怒りをぶつけても正面から受け止めきれませんし、元々誠実で良い人ほど罪悪感を抱きやすいので、追い詰めるほど関係は悪化します。

感情的な怒りをぶつけてもマイナスにしかなりませんし、明るく振舞うのは精神的にもつらいでしょうが、 明るい感じ、もしくは普通の態度で接した方が、印象は良くなります。

とは言っても、無理して明るく振舞いすぎても不自然ですし、別れた事を後悔してないどころか、清々していると思われるのでやり過ぎない事が大切です。

元彼を避けたりしない

同じ職場やバイト先の場合、どうしても顔を合わせないといけませんが、振られた後はどうしても元彼を避けてしまうものですよね。

ところが1度元彼を避けてしまうと、その後も顔を合わせる度に避け続けてしまいます。

顔を合わせるほど気まずさが増せば、今後の関係にも支障が出ますから、避けずに会社の同僚や友達のような感じで接しましょう。

振られた直後は簡単に気持ちを切り替えられませんが、別れてから初めて顔を合わせる時には、真っ先に挨拶して気まずさを解消してくださいね。

必要以上に関わらない

彼氏に振られた後でも未練があると、少しでも近くにいたい・何らかの方法でつながっていたいと感じますが、振られた後は必要以上に関わらない方が無難です。

 

・何で別れる事になったのかを知りたい

 

・私のどこが気に入らなかったの?

 

など、元彼になった今でも聞いて欲しい、知りたい気持ちがあると、必要以上に元彼に関わり、復縁のチャンスを狙う人もいますが、下手に関わるのはよくありません。

すでに終わった恋愛話をごちゃごちゃ言われても、元彼からすればすでに終わった話。

興味がない話をされても、別れた時の気持ちが思い出され、不機嫌な気持ちにしかなりません。

元々男性は

 

「追いかける恋愛」

 

を好みますし、自分が振った女性に復縁を期待させるような行動は避けますし、下手すれば気まずさからより冷たい態度を取られてしまいます。

特に別れた直後は、振った側もそれなりに苦しんでいますから、必要以上に関わろうとすれば、彼氏の中にある嫌悪感・罪悪感が大きくなるばかりです。

連絡を控える

周囲に元カノの気配がすれば、心穏やかではいられませんから、別れた直後から元彼へのLINE(ライン)・電話を断ち切り、気配を消した方が賢明です。

仕事などで関わる必要がある場合は仕方ありませんが、私生活で接点がない場合には、彼氏と距離を取った方が、嫌悪感やわだかまり・警戒心も解けていきます。

今後、復縁や友達に戻れる可能性が欲しいなら、自分の方から関わろうとしない程度が丁度良い距離感を保てます。

もし連絡する場合でも、ある程度冷却期間を取った後連絡してくださいね。

未練は絶対に伝えない

彼氏と別れた後は、つらくさびしい気持ちに襲われますが、

 

・元彼になった今でも好きな事

 

・もう一度付き合いたい

 

など、元彼への気持ちや未練を伝えても、振った相手は到底受け入れてくれません。

付き合っている時、愛されていた・好かれていた実感があったとしても、すべて過去の話でですが、別れた後も彼氏に未練や恋愛感情があると

「もしかして、彼氏の方も復縁したいと感じてるのかも?」

と思い込む事がありますが、大抵の場合何の根拠もない空想で、未練を伝えてた結果、避けられてしまいます。

未練を伝えるのではなく、あくまでさっぱりとした態度で接していき、警戒心を失くさない限り、今後連絡を取り合うのも困難になりかねません。

距離を置いた付き合い方をする

ついやってしまうのが、付き合っていた頃のような態度で接し、元彼にウザがられたあげく、ラインや電話もスルーされてしまう事です。

付き合っていた頃のような文章のラインを送ってみたり、嫉妬心が見え隠れするような内容を送られても、相手を困らせるばかりです。

元彼・元カノ同士だからこそ、親近感が湧く内容の方がいいと感じますが、別れた後もなれなれしい態度で接して来られると、近すぎる距離感に戸惑わせてしまいます。

あいさつや雑談はしても、親密さを感じさせる会話や態度を取らないなど、一定の距離感を守った対応をした方がお互いに付き合いやすい距離感をつかみやすくなります。

一旦別れたからには、一歩距離を置いた付き合い方をしていきましょう。

彼氏の接し方に合わせる

あなたの方から積極的に接した場合、彼氏の方が引いてしまいそうなら、相手の接し方に合わせれば、彼氏から引かれることもありません。

 

・彼氏の方があまり話しかけてこないなら、あなたの方も必要な時のみ話す

 

・今まで通りの感じで接してくれるなら、そのまま接する

 

・向こうが敬語なら、あなたの方も敬語で話す

 

など、彼が求めてくる接し方を受け入れ、対応していけば、元彼からこれ以上距離を置かれる事もありません。

振られた側としては、相手が求める距離感に不満や不安は残るでしょうが、接し方ひとつで機嫌を損ねては、音信不通になりかねません。

別れてからある程度時間が経った後、少しづつ関係を近づけていけば、今後復縁や友達になれるチャンスにも近づけますよ。

 

おわりに

付き合っていた彼氏に振られた後では、当然ながら振られた後の接し方が変わってきます。

元彼・元カノ関係になると、今まで通りに接する訳にはいきませんし、振られた事を苦に落ち込んでばかりでは、彼への接し方にまで影響が出てしまうもの。

振られた事実はショックですし、つらい体験ですが、乗り越え方次第では自分を大きく成長させる糧(かて)にもなります。

今はつらく悲しい気持ちから抜け出せないと感じていても、失恋の傷の半分は忘れる努力と時間の流れ。

失恋の痛みを乗り越えれば、元彼への接し方次第で疎遠になるか、今後も連絡を取り合いいずれは友達・復縁できる可能性も生まれてきますよ。

 

★おすすめの占い★

 

復縁したいけど、復縁のチャンスはある?別れた相手の気持ちを占います

 

別れた彼と友達に戻り、復縁する方法をお教えします

 

別れても気になる。元恋人に今、好きな人はいますか?

 

復縁占い一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する