学校や会社、趣味の場などで後輩の面倒を見ることはありますか?
面倒見がいい人、苦手な人って差が出てしまいますよね。後輩の身としては、できれば面倒見のいい先輩についていきたいもの。そんな面倒見のいい先輩は何座なのでしょうか?
先輩の立場の人、後輩の立場の人、どちらもランキングをチェックしてみてくださいね。
第1位 蟹座・・・・・・「お母さんのような存在」
蟹座は周囲をフォローするのがとっても上手。特に手のかかる身内や何も知らない仲間に丁寧に教え込むのが好きな人です。自分の後輩でなければ素っ気ないものの、自分の仲間はとことん大切にする星座。あれこれと教え込み、プライベートでも良き相談相手になってくれるでしょう。
親身に世話をしてくれる、お母さんのような存在になります。
第2位 乙女座・・・・・・「安心して質問することができる」
人付き合いは器用な方ではないけれど、サポートする能力に長けている乙女座は、後輩の面倒見がいい星座です。あらかじめ資料を用意し、順序良く説明してくれます。
分からないところがないか確認しながら進めてくれるため、後輩も安心して質問することができるでしょう。プライベートまで付き合うことはありませんが、その距離感が逆に助かるという後輩も多いはず。
第3位 牡牛座・・・・・・「長くじっくりと面倒を見る」
人当たりのいい牡牛座は、後輩からも慕われる星座です。
強く跳ね返すオーラがなく、後輩が何でも聞けるオープンな空気を作ってくれます。
牡牛座は独特のペースがあるため、せっかちな後輩とは相性が悪いかもしれませんが、牡牛座自身は気にしません。後輩を自分のペースに合わせようとすることもなく、ほどよい距離感で見守っていくでしょう。
どんな後輩でも時間をかけ、長くじっくりと面倒を見ていきます。
第4位 天秤座
パッと見は近づきがたい、できる女性だけど、話してみると優しいお姉さん。
後輩がたちまち憧れてしまうでしょう。決して怒らず、後輩に対しても丁寧な口調で説明します。
調和を大切にするため、後輩が場になじめるよう、上手に指導してくれます。
第5位 水瓶座
とっつきにくい先輩に見えても、話してみると気さくで偉ぶらない態度に好感を持たれます。
個性のある天才肌のため、誤解されることもありますが、感情でえこひいきしないため、信頼を寄せる後輩も多いでしょう。
第6位 双子座
頭が切れるため仕事の指示も的確ですが、先輩ぶらずに楽しく指導してくれます。ご飯に連れて行くなど、プライベートでもいい仲間として面倒をみてくれます。
ただ、序列が曖昧になり、後輩になめられてしまうこともあるかもしれません。
第7位 魚座
後輩ができると張り切ってしまい、いい先輩を演じようとします。ですが、理想は高くとも感情に左右されやすい星座のため、指導にはムラがでることも。
悪い先輩ではないけれど、振り回されてしまう後輩も多々いるでしょう。
第8位 蠍座
蠍座は単独行動を好むため、後輩の面倒を見るのは少々苦手。
決して面倒見が悪い人ではないのですが、自立心の強い後輩ならば放任主義で通してしまうことも。
第9位 牡羊座
牡羊座は後輩の面倒を見るよりも、能力ある後輩と同等に仕事をするか競うことを好むタイプ。
育てたり、フォローしたりすることは苦手です。
特に性格的に合わない後輩は、あえて避けてしまうこともあります。
第10位 射手座
親切心がないわけではないけれど、ざっくりと対応してしまうのが射手座。特に後輩が複数人になると、一人一人をケアするのは苦手なため、手が行き届かなくなることも。
一対一で話せば良き先輩ですが、距離感を縮めにくい先輩かもしれません。
第11位 獅子座
獅子座は「自分についてこい!」と背中を見せるタイプ。
先に走っていく姿を、後輩が追いかけながら学ぶという体育会系なスタイルです。
いざとなれば、転んだ後輩を助けてはくれるものの、丁寧に育てていくタイプではないでしょう。
第12位 山羊座・・・・・・「教育が必要な後輩を放置」
山羊座は上を目指すために強い意志を持っているため、後輩に対しても強い理想を求めてしまいます。
やる気のある後輩ならば、ついていきがいのある先輩かもしれませんが、能力ある後輩はライバルとみなし、戦いを挑んでくるでしょう。教育が必要な後輩ならば放置されてしまうかもしれません。
山羊座は目標を達成するまで、余計な仕事をしたくない星座。非常に厳しい先輩になるかもしれません。
おわりに
後輩の面倒見がいい素質を持っていても、後輩の人柄や自分との相性、環境や立場によってやりにくいことだってあります。うまくいかないからと言って、自分を責めたりしないでくださいね。
後輩の面倒を見るのは苦手という星座の方は、面倒見のいい星座にアドバイスをもらうのも一つの手です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。