「仕事に集中したい」からと告白を断られたり、別れ話を切り出されるパターンがありますが、振られた側としては、納得いかずモヤモヤした気持ちだけが残ってしまうものです。
「仕事は確かに大切だけど、だからって振ったり別れるなんておかしくない?」
と感じますが、男性の中には人生の中心に仕事があり、その他は考えられない男性がいるのも事実なのです。
本当に仕事が理由なの?と疑問を感じれば、心の中にモヤッとした割り切れない気持ちや未練が残り続けてしまいますが、男性の本音を知り落とし方を考えていきましょう。
「仕事に集中したい」と言う男性の本音
今仕事が忙しく恋愛どころじゃない
男性は女性に比べ「社会的な地位」を大切にしていますし、仕事が好きな人は恋愛より仕事を優先させてしまいます。
女性目線で考えると「何で私を選んでくれないの?」と思うでしょうが、男性目線から見ればごく当然の事。
男女の価値観の違いから意見が合わないままでは、平行線をたどり続けるばかりで分かり合えません。
女性は複数の事を同時にこなせますが、男性はひとつの事にしか集中できないからこそ、優先順位の高い仕事を優先させてしまうのです。
仕事一途な男性なら本気で仕事に打ちこんでいますから、彼女が恋愛に目を向けさせようとしても嫌がられるので、要注意です。
他に気になる女性がいるから
他に気になる女性ができたけど、素直に言えば確実に修羅場になると感じていれば、仕事を盾に別れ話を切り出してきます。
長年付き合い続けた彼女との恋愛にマンネリすれば、他の女性に刺激を求めてしまいがちになりますが、マンネリ化は恋愛にとって深刻な問題です。
好きな人・付き合っている人がいても、一瞬ハッと心を奪われる異性ができる事ももちろんありますが、付き合っている相手がいても、マンネリしている時期に出会えば簡単に流されてしまいます。
他に好きな人ができたと言い出すよりも、
「仕事のせいで別れると伝えた方が納得しやすいんじゃない?」
と軽い気持ちで仕事を別れの理由にする人もいますから、別れ話をされる前後の行動をよく思い出してみる必要があります。
他に考えられるパターンとしては、彼女がいる・他に好きな人がいる場合でも、詮索を避ける為に仕事を理由に断る人もいますが、むしろ誠実な男性ですから、男を見る目がある証ですよ。
自由な時間がほしい
週末の休みは必ず彼女とのデートに費やし、自分の趣味に使う時間が取れない場合、仕事を理由に別れ話を切り出してくるパターンもあります。
週末しか彼女と会う時間がなかった場合、彼女を優先すべきとつい思い込んでしまいがち。
時間がなかなか取れず、せめて週末くらいは一緒に過ごしたいと思う気持ちも大切ですが、自分だけの時間も人には必要です。
恋愛が一番大切だと思う彼女に対し、恋愛・趣味のどちらも大切にしたいと伝えても、到底納得してはもらえません。
ふたりの間に大きな認識の違いがあると、少しづつ息苦しさを感じるようになり、自由な時間を強く求めるようになっていきます。
「彼女と過ごす時間が一番幸せ!」
のような固定概念を恋愛の基準にすると、自ら恋愛と趣味との板ばさみになり、より一層苦しみ続けるはめになれば、我慢できずに彼女を切り捨ててしまう場合もあります。
束縛や嫉妬心がキツい
彼女の束縛や嫉妬心が強く、職場の同僚女子社員と話すな、飲み会にも行くなのような過度の束縛・嫉妬で縛り付けようとすれば、仕事を理由に別れを切り出されてもおかしくありません。
会社の仕事はチームワークが大切な一面もありますから、束縛や嫉妬心から「職場の女と話すの禁止」「飲み会は浮気きっかけになる」のような、幼稚な嫉妬心ばかり向けられるとさすがに別れたいと思われます。
仕事をしている以上、異性と接する場面もあるでしょうが、変な束縛や嫉妬心は別れはなしの原因になり得ます。
好きな気持ちが減った
付き合いだした頃は大好きでも、気持ちが落ち着くと恋愛感情が薄れ「もう好きじゃない」かのように感じ始めると、仕事を理由に別れ話をされる事があります。
丁度仕事が忙しい時期、彼女への気持ちが冷め始めたなら、仕事をメインに恋愛を止めようと単純に考えてしまう男性もいるものです。
単なるマンネリから恋愛感情が冷めたのに、仕事が忙しいからだと感じた場合も、別れ話を切り出してきます。
仕事が原因で別れた過去がある
仕事が原因で別れた過去があると、再び同じような状況になる前に別れた方がマシ!と感じる男性もいます。
・仕事が忙しく連絡しなかったら、いつの間にか浮気されていた
・さびしいからと二股されていた
など、過去の恋愛で仕事がらみのトラウマを抱えていると、仕事が忙しくなった途端、別れ話をしてくる人もいます。
過去にひどく傷付いた記憶があると、再び同じ目にあわない為にも自ら彼女を切り捨てようとするのは、きつい言い方をすれば、自分に自信がない証でもあります。
過去に裏切られた経験があると、つい後ろ向きに考えてしまいがちですから、仕事が原因で別れるパターンはよくあります。
仕事に理解がない事実にがっかり
仕事に一生懸命打ち込んでいるのに
「仕事ばっかりでつまんない」「私と仕事どっちが大事なの?」
のような態度を取られると、気持ちが冷める原因になります。
ありがちな話ですが、彼氏が好きすぎるあまりに仕事にまで嫉妬する女性はいますが、仕事は生きていく為には必要不可欠なもの。
仕事に打ち込む彼氏を応援するならまだしも、嫉妬や文句ばかりで彼氏の足を引っ張ろうとする彼女に失望すれば、仕事に集中したいと言われるのも仕方ない面もあります。
仕事に集中しなきゃと思い込んでいる
何よりも仕事に集中しなきゃいけないと思い込んでいる人は、恋愛よりも仕事を優先すべきと思い込んでいます。
いわるゆ「頑固で生真面目なタイプ」は恋愛より仕事を頑張らなきゃいけないと思い込むと、彼女がいくら別れたくないとすがり付いても聞く耳を持ちません。
「今のような仕事の出来栄えじゃ、上司に認めてもらえない」
「全力で取り組まないと、仕事で成長できない」
と思い込んでしまうストイック系男子は、よほど自分好みの女性に告白されない限り、心が動きません。
付き合っている彼女がいる場合でも、彼女に気を使いつつ仕事にいそしむより、いっそ彼女と別れた方がいいのでは?と一気に思い込んでしまうのも、生真面目で不器用な性格の人なたあり得る思考です。
付き合う気がない
好きな男性に告白したのに、仕事に集中したいからと断ってくるのはズバリ・・・付き合う気がないからに他なりません。
非常に残念な事ですが、好意や恋愛感情がないと恋愛関係にはなれませんし、本気で仕事に取り組んでいる人は、付き合えば好きになるんじゃない?のような軽くライトな恋愛ができないもの。
ただ単に告白された女性に好意がなく、付き合えないパターンもありますが、告白されたからまぁ付き合うかのような態度を取る人よりも、良心的な人ではあります。
仕事に集中したいと言う男性の落とし方
説得ではなく話をじっくり聞こう
相手はすでに別れる決意を固めている訳ですから、
「絶対に別れない」「何で別れようなんて言い出すの?そんなの絶対嫌!」
なんてすがりついてみても、ますます別れたい気持ちが大きくなるばかりです。
彼氏にすがり付く・泣い引き止める・諭そうとするのような行動を取ったとしても、残念ながら彼氏の心は引き止められません。
彼氏は仕事に集中したいから別れたい、一方彼女は別れたくない。
真向から意見が対立しているのですから、受け入れてもらえるはずもない話ですよね?
あれこれ手を変え品を変え説得しようとしても、裏には「別れたくない気持ち」がある以上、彼氏の気持ちをコントロールし自分に向けようとするやり方は、彼氏の気持ちをかえっていら立たせてしまいます。
付き合ってる彼氏から、仕事に集中したいと別れ話をされた時、最初にとるべき道は、なぜ別れを決意したのか、どのくらい仕事が大切なのかをじっくり話を聞き、気持ちを受け止めてあげて下さい。
別れたくない気持ちを伝えたい、どうしても別れたくないと感じるでしょうが、じっと我慢し話を聞く姿勢を見せてあげましょう。
彼の意見に共感を示そう
仕事に集中したいと別れ話をされた・告白して振られたとしても、決して落ち込む必要がありません。
お互いに仕事をしてる身でしょうから、仕事に対する姿勢や気持ちに共感できる部分があるかと思います。
本気で彼が仕事に集中したいと感じてるなら、自分の仕事への態度や姿勢に「共感」してくれる相手の方が、親近感が湧きやすく、後々さびしさを感じた時にも復縁を考えやすくなります。
彼の頑張りをほめてあげよう
仕事を「大切」に感じている男性の心を引き付けるには、彼の頑張りをほめてあげ喜んでもらいましょう。
男性は大人になるとほめられる機会がそうありませんし、たまに上司や同僚にほめられる程度でしょうから、女性からほめられると心がうれしくなるものです。
男性が仕事に一生懸命打ちこむのは、やっただけ成果が目の前に示されやすいからでもあります。
女性からほめられて不機嫌になる男性はまずいませんから、仕事に対する姿勢や態度をリスペクトしていけば、落とせる可能性も高まりますよ。
彼の体調や仕事を気づかう
仕事命で日々一生懸命な人は、多少身体が疲れていても体力任せで仕事をこなしてしまいがちです。
寝不足で疲れていても、目の前に仕事がある限りこなさなきゃいけない。生真面目な仕事人間は多少の体調不良も我慢し働いてしまうからこそ、体調や仕事を気遣ってくれる人にホロリときます。
体調の他にも仕事の忙しさを理解し、応援してくれる女性がいるだけで、仕事を頑張ろうと思えるものです。
明るい笑顔で振舞おう
仕事で忙しいと心身ともに疲れますし、癒されたいと思うものです。
人の笑顔は心をリラックスさせ、心を安定させる「セロトニン分泌」を促進させる効果がありますし、細胞が活性化するの免疫力が高まったりと、いいことづくめ。
その他にも笑顔は好意を示す効果もあり、何といっても心が安らぎますから、いつもニコニコ明るい女性の笑顔は、前向きな気持ちにさせられます。
仕事が忙しい男性なら、ふと孤独を感じる瞬間がよくありますから、振った相手だったとしても、彼の心の支えになれれば、相手の方から告白してくる可能性もあります。
男性のペースに合わせ連絡を取る
恋愛感情があり過ぎると、自分の気持ちのおもむくままに連絡を取り、返事を待ちわびてしまいますが、自分中心の行動は残念ながら逆効果です。
仕事で忙しくしている時、のん気なライン・メールが来ればイライラしますから、仕事が終わった頃を見計らい連絡するようにしましょう。
相手のペースに合わせ連絡を取り合いつつ、関係を深めていけば復縁や恋愛対象内に入れる可能性が高くなりますよ。
おわりに
仕事に集中したい男性にとって、かまってちゃんや嫉妬深い・グチっぽい女性との恋愛は、マイナスな感情しか抱けません。
仕事に集中したい男性だったとしても、はげまし応援してくれる・支えてくれる女性であれば、すんなりと受け入れてくれはずです。
仕事が忙しいと異性との出会いにもなかなか恵まれませんから、じっくりと向き合い続け、ピンチをチャンスに変えていきましょう。