しし座[女性・男性]の性格や特徴、相性の良い星座は?今年2023年の運勢(7月23日〜8月22日生まれ)

しし座の性格や特徴

しし座とは?

12星座占いでしし座(獅子座、Leo)は、7月23日〜8月22日に生まれた方のことを指します。

自信家でカリスマ性のあるしし座と相性の良い星座は何座なのでしょうか?

基本的な性格から、恋愛面、仕事面まで詳しく解説していきます。

しし座の性格と特徴は?

自己肯定感の強い自信家

しし座さんは自己肯定感が強く、何事も積極的に取り組んでいきます。

自分のことを高く評価しながらモチベーションを保つところがあり、常にポジティブ思考で物事を良い方向に進める力を持っています。

チャレンジ精神旺盛で、自分が失敗することを考えていません。その自信に相応するプライドの高さも持っているため、他人から否定されたりすると強く反発します。

自己肯定感の強さは人間関係でもプラスに働きます。「自分はみんなから愛される存在!」という確固たる自信があるため、誰とでも臆することなくコミュニケーションがとれます。

自己主張が強い

しし座の守護星は”自分らしさ”を表す太陽。

占星術では太陽を中心に考えており、他の星座の人もみんな太陽のパワーをもらっていますが、しし座は特に太陽に影響されている星座です。

自分を取り巻くものは自分を中心に動いていると考えており、我が強く、自己主張が激しい傾向があります。

自分のすべてを肯定して、自分が主人公の人生を楽しむしし座さんの姿は、まるで百獣の王のライオンのようです。

努力家で向上心が強い

しし座さんは、高みを目指してより自分を向上させようとする力があります。

目標を高く設定し、叶えるまでは一切手を抜きません。

高い壁を見て周りが諦めていったとしても、しし座さんは絶対に諦めることなく前へ突き進んでいきます。

普段の堂々とした振る舞いに隠れてしまい、努力家で苦労しているところは人目に付きづらいです。

上を目指して陰ながら努力し、己を高めているからこそ、しし座さんの自信があるのかもしれません。

リーダーシップに優れる

人から注目されることに抵抗がなく、自分の意見をはっきり主張することができるしし座さんは、優れたリーダーシップを発揮します。

集団の中では、先頭に立ってみんなをまとめるポジションに立候補すると才能を活かせます。

しし座さんの明るくて前向きなパワーは自然と人を引き寄せ、気が付いたらリーダーのような立場になっていることもあるかもしれません。

人情に流されずに結果だけを求めるところがあり、弱者を切り捨てるような厳しいリーダーになりそうですが、より良いチームを目指すにはその冷静さも大切です。

自分にも他人にも厳しい成果主義

しし座さんは結果が全てと考えている成果主義です。

努力を惜しまない向上心があり、自分に厳しい分、他人にも厳しくなってしまいます。

100%の努力をしているのはしし座さんにとって当たり前。その上で成果を出して、やっと価値を見出します。

失敗した人には「努力不足」と厳しく、成果を出せなかった人には「やり方に問題がある」とダメ出しをしがちです。

相手との信頼関係があれば熱血な良き指導者となりますが、相手を追い詰めてしまうこともあるため、優しさと思いやりは強く意識すると良いでしょう。

プライドが高い

百獣の王の威厳が性格にも出ているしし座さん。プライドが高く、常に誇りを持って行動しています。

自分なら絶対にできる!という強い自信とプライドに支えられています。

向上心から常に高みを目指すのは、「その場こそ自分に相応しい」という考えがあるからです。

しかし、プライドが高いからこそ傷つきやすくナイーブな一面も。否定されたり貶されたりすると、一気に悲観的になり何が悪かったのか一人で反省することもあります。

堂々とした自信とプライドの裏では、周囲からの評価にとても敏感です。

派手好きで目立ちたがり

目立つことが大好きで、人から一目置かれるものを好むのもしし座さんの特徴です。

ファッションも個性的で、華やかなものや目立つものを好みます。

遊び心のあるデザインや色遣いのものも着こなし、自分のものにしてしまいます。華やかなものが似合うのは、しし座さん自身に華があり、オーラがあるからです。

常に自分らしさをアピールしているので、周囲からは派手な人、奇抜な人と思われてしまうこともありますが、しし座さんにとってはそれすらも褒め言葉です。

自分の好きを貫いて、華のあるオーラをガンガン出していきましょう。

人前に立つのが好き

しし座さんは、人前に出て注目を浴びてこそ輝きます。

しし座の人で、芸能人やパフォーマーなど舞台に立って人々の視線を集める職業に憧れ、実際に大成している人も多いです。

プライドがあるので、不完全なまま表舞台に立つことは決してせず、持ち前の勤勉さを発揮し、準備や稽古を怠らないプロ意識があります。

また、いつ誰に見られても恥ずかしくないように、品行方正に振舞います。

そんな姿は周囲からの評判も良く、その評価を受けてますます輝きを増していくのがしし座さんの魅力です。

明るく元気な親分肌

太陽を守護星に持つしし座さんは、明るく元気ではつらつとしています。

しし座さんから発せられるエネルギーの強さは、周りを明るく照らします。

その傾向は面倒見の良さにも繋がり、女性なら姉御肌、男性なら男気があると表現されることもあるでしょう。

はきはきとした性格と的確な判断力、面倒見の良さは人の上に立つのに相応しいということもあり、自然と人が集まってきます。

しし座さんは、みんなから頼りにされる親分的な存在になることが多いでしょう。

カリスマ性がある

しし座さんは社会的な常識に囚われず、自身の感覚を大切にします。

そのため、個性的と言われることもありますが、どこか超人的なところを持っており、人々を惹きつける魅力があります。

また、親分肌でリーダーシップに優れているので、人を導くのに相応しい能力を持っています。

誰しもが悩み、様々な問題を抱えているということを理解しているからこそ、他者を気遣い、他者のことを理解しアドバイスができます。

自分を貫きながらも人を導くカリスマ性に、自然としし座さんを慕う人が出てくるのです。

しし座女性の性格と特徴

コミュニケーション能力が高く、いるだけでその場がパッと明るくなるような華やかさを持っています。

気遣いができて人を選ばずに付き合うことができるので、友達も多く、どんな人からも好かれる人気者です。

また、その愛嬌と朗らかさに反して、義理人情に厚い姉御肌な部分もあり、しし座女性を慕う人も多いでしょう。

自然と周りに人が集まってくるので、一人でいることは少なく、いつも人に囲まれている賑やかな存在です。

そんなしし座の女性は、一人でいる状況が苦手だったり、寂しく感じたりすることがあります。

恋愛面では熱しやすく冷めやすいところもあるので、しし座女性を放っておかないマメな男性と相性が良いでしょう。

甘えん坊な一面や自分本位な部分もあるため、大らかな心を持っている人だと安心してお付き合いできるでしょう。

しし座女性と合う星座の女性

てんびん座の女性

交友関係が広く浅くになってしまいがちなしし座さんは、人脈や人望が厚いてんびん座さんに自然と惹かれていきます。

天秤というだけあって、とても安定感があり、自由奔放なしし座さんを温かく見守ってくれます。

しし座さんから見たてんびん座さんは、どこか洗練されたオーラがあり、惹かれる魅力を持っています。

友達でも恋人でも、自然とお互いに惹かれ合っていき、長く付き合っていけるような素敵な相性です。

しし座女性と合う星座の男性

いて座の男性

お互いとても目立つ星座で交友関係も広く、自然と二人の周りには人が集まってワイワイ過ごすことも多いでしょう。

クラスの人気者同士のような関係で、二人ともオーラと華があり、カップルでいると目立ちます。

ドラマチックな恋愛を好むしし座女性にとって、一心不乱に恋を進める情熱的ないて座男性は魅力的に感じるでしょう。
また、二人ともはっきりとした性格なので考えていることが分かりやすく、もやもやすることなく過ごせます。

しかし、そのはっきりとした物言いで喧嘩になってしまうと、周囲を圧倒するほどにまで発展することも。

お互いさっぱりとしているので、喧嘩が解決すればあっという間に仲直りして、より仲を深めることができます。

しし座男性の性格と特徴

しし座の男性は元気いっぱいで明るく活発、輪の中心になって盛り上げてくれるタイプです。

飲み会などの集まりに声をかけられることも多く、社交的で交友関係も広いでしょう。

大人数でワイワイするのが好きで、寂しがりやな一面も。

また、単なる明るいお調子者ではなく、負けず嫌いで努力家なため、仕事などでは必ず結果を出すエリートです。能力の高さと人柄の良さで、周囲から一目置かれる存在です。

プライドが高く自尊心を傷つけられることを何よりも嫌うので、「親しき仲にも礼儀あり」な関係だと長続きします。

純粋な気持ちで全てをストレートにぶつけてくるので、時々周囲と揉めることがあります。

その純粋さを理解し、包み込んでくれるような穏やかな女性と相性が良いでしょう。

しし座男性と合う星座の男性

ふたご座の男性

お互いに活発で、行動力があり元気なため、一緒にいてとても楽しい相性です。

ふたご座さんは相手の気持ちや行動を観察して気遣いができるので、しし座さんの自由奔放さも長所として受け入れてくれます。

好奇心旺盛なふたご座さんは、派手なしし座さんに興味津々で近づいてくるでしょう。

しし座さんにとってふたご座さんは、時々見せる知的な部分に惹かれます。

お互いに干渉しない性格なので、心地よく付き合っていけるでしょう。

しし座男性と合う星座の女性

おひつじ座の女性

エネルギッシュで明るく活発なおひつじ座女性は、しし座男性が守ってあげたくなるようなおてんばさと愛嬌を兼ね備えています。

明るく情熱的な二人は、笑顔の絶えない素敵な関係を築いていけるでしょう。

行動力や考え方が似ているため、同じ目標に向かって二人で歩んでいけます。結婚に最適な相性と言えます。

似ている部分が多く、衝突することも多いかもしれません。

しかし、二人ともさっぱりとした性格なので、喧嘩したとしても尾を引くことがありません。

コミュニケーション能力が高い者同士なので、話し合いで解決できることも多いでしょう。

しし座の仕事観・適職

頭であれこれ考えるより、まずは行動のしし座さん。

自分から「やりたい!」と思ったことに取り組めば、最後までストイックにやり抜く力を持っています。

社会的地位や収入も大事ですが、自分の意思を貫く強さを持っているしし座さんは、やり甲斐や生き甲斐を感じられる仕事を選んだ方が幸福感を持って仕事に取り組めます。

自分の努力が結果に繋がる仕事だとやり甲斐を感じられるでしょう。

営業や店長職など、成果が収入として表れる仕事はやり甲斐を持って取り組めそうです。

起業家やフリーランスなど、自分の能力で勝負する仕事にも向いています。

また、持ち前の華やかさやカリスマ性から、芸能活動にも向いています。

自分の魅力を理解しているため、セルフプロデュースして自分を売り込んでいくのも向いているでしょう。

華のある目立つ仕事が向いており、少し失敗しても許されるような、堅苦しくない職場であるとより力を発揮できます。

しし座の金銭感覚

しし座さんはお金の使い方が豪快で、見栄を張って使いすぎるところがあります。

目立ちたがり屋で注目を浴びたいしし座さんは、高価なブランド品や高級車など、身の丈に合わない金額のものでもローンを組んでまで買ってしまうことも。

自分を高めることが好きなしし座さんは、習い事にお金を使う人も多いです。

ダンスや楽器など、人前で発表する機会があるものにハマりやすく、月謝などで出費がかさむこともありそうです。

また、後輩や部下には積極的に食事を奢ったり、プレゼントを選ぶ時には相手が驚くほど高価なものを選ぶ傾向があります。

見栄っ張りに思えますが、人を喜ばせるためには何でもしたくなる、しし座さんの親分肌な優しさです。

しし座の恋愛傾向

自分の感情を大事にするしし座さんは、自由奔放で純粋。いつでも直球ストレートの愛情表現をします。

ドラマや少女漫画のようなシチュエーションに憧れを抱く人も多いでしょう。

男女ともに肉食系で、好意を持った相手には自分から情熱的にアプローチします。交友関係も広いので出会いには困らず、積極性があるためチャンスを掴みやすいです。関係が発展するのも早いでしょう。

付き合った後は、何よりも自分を大事にしてほしいという気持ちがあるのがしし座さんの特徴です。一直線にパートナーを想い、大事にするしし座さんは、同じように大事にされないと寂しさを感じるでしょう。

いろんな人から人気者なしし座さんですが、一途で純粋なので浮気や不倫の心配はありません。また、パートナーに相応しい人になろうと努力するタイプでもあります。

しし座さんのストレートな感情表現から、喧嘩を引き起こすことがあります。

何の曇りもない純粋さから発しているということを理解し受け止めてくれる、包容力のある相手と長続きしやすいです。

しし座の結婚観

好きになると肉食系になるしし座さんですが、恋愛感情だけで結婚を決断できません。

相手の将来性や収入、結婚後も自分らしく生活できるかなど、しっかりと見極めます。

考えすぎてなかなか決断できないこともあり、なかには相手から押し切られる形で結婚する場合も。

しかしどのような形で結婚したとしても、家族を一番に考え、愛情にあふれた幸せな家庭を築くでしょう。

結婚生活では男女ともに亭主関白な部分があり、家庭の王様であることを望みます。

しし座さんは能力もあり優秀なので、家族を引っ張っていく大黒柱になるでしょう。亭主関白なところも受け入れ、支えてくれる相手を選ぶと良いでしょう。

結婚後も引き続き自分を大切にするしし座さん。

家族で過ごす時間も大切ですが、自由に行動できる時間も確保すると良いでしょう。

しし座はみんなを引っ張る頼れるリーダー

太陽のような明るさを持ち、みんなを照らすしし座さんは、人を引っ張っていくリーダーに向いています。

プライドが高く自信家なところは、影でストイックに努力を重ねて結果を出している根拠があるから。

そのオーラとカリスマ性を発揮して、オンリーワンの存在を目指しましょう!

 

しし座(獅子座)の今年の運勢

しし座(獅子座)の運勢

総合運勢[獅子座2023年]

獅子座の今年の運勢は、努力の成果が後半にかけて出てくるでしょう。

盛り上がるのは後半ですが、前半の努力が実を結ぶので気を抜かないでください。

全体的に上手く行く傾向ですが、思いもよらない失敗があれば潔く諦めるのがポイントです。

すぐに頭の中を切り替えて多くのことに取り組む方が時間を有効的に使え、次のチャンスを逃さない精神状態を保てます。
失敗に気が行き集中できなければ、何事も上手く進みません。

合理的なあなたの良さを前面に出し、反対意見にイライラしないようにしましょう。
良い結果を招く行動は、周囲を納得させ自分自身を輝かせる良い方法です。

仕事運[獅子座2023年]

今年の獅子座の仕事運は、上司や部下との関係が良いので大きな問題にぶつかることはありません。

職場の雰囲気の良さが持続するので、あなたの仕事はスムーズに結果につながるでしょう。

人に指示を出したりまとめたりするのが得意ではないタイプでも、挑戦すると驚く程簡単にできます。
苦手意識を強く持ってしまうと、ぎこちなさが目立ってしまうので注意しましょう。

チャレンジが楽しくなると、多方面から意見をもらう機会が増えて上手に取り入れられます。
あなたを信頼する人が多くなると貴重な意見が集まるので、更に仕事が楽しくなるはずです。

金運・投資[獅子座2023年]

今年の獅子座の金運・投資の運気は前半に出費が多くなりますが、後で得をしたと思える結果を招くので心配の必要はありません。

価値を感じる出費には、無理をしない範囲で使いましょう。

判断力に優れている時期ですから、使い道を間違える可能性は低いです。
後で後悔することがないように準備している段階ですから、効果を焦らないでください。
長い目で見るのが大事なので、今年の出費はじっくり考えて使いましょう。

今後の自分のためになる計画を立て、持続することが大きな成果につながる行動です。
短期的な目標ではないので、穏やかなあなたの性格には合っている納得できる使い方ができます。

健康運・病気[獅子座2023年]

今年の獅子座の健康・病気の運気は、普段から細心の注意を払う必要があります。
結果を求め過ぎて知らず知らずのうちに、限界まで頑張ってしまう危険性があるからです。

向上心があるあなたは、周囲の期待を裏切らないように努力を続けてしまいます。
限界が来る前にあなたを気遣ってくれる人がいるので、タイミングを間違えないようにしましょう。
夢中になってしまい、周りの人の声に耳を傾けないと体調を崩してしまいます。

元に戻るのが難しい状態にならないように、体調に気を配りましょう。
あなたの責任感の強さを理解している人は多いので、適度に身体の力を抜くことも覚えてください。

学問・勉強・資格[獅子座2023年]

今年度の獅子座の学問・勉強・資格の運勢は、頭の回転が速いのでとても良い一年になります。
取捨選択に優れている時期なので、興味があるものから資格取得に力を入れましょう。

難しく感じることがないので、意外な才能を開花させることがあります。
自分で向き不向きを決めてしまうと、良い運気を活かせません。
不得意だと感じても、気にせず少し進めば簡単に受け入れらるようになります。

視野が広がり話題が豊富になるので、人間関係も上手く行くでしょう。
仕事にも幅が出ると、自分の可能性の大きさに気が付くはずです。
前半に講座などを予約して次につなげると効果的です。

友人関係[獅子座2023年]

獅子座の今年の友人関係の運気は、後半にかけて上昇傾向になります。

今までの友人関係から更に輪が大きくなり、多種多様な経験の場が提供されるでしょう。
明るいあなたには人が寄ってくるので、たくさんの情報に恵まれます。

情報を活かしてたくさんの友人に幸運を与えることができるのは、あなたにしかできない大切な役割です。

あなたは感謝され、これから先も友人に助けられるでしょう。
お互いの存在を理解し、心の支えになることに喜びを感じるはずです。

同性や異性を問わない友人関係なので、大きな困難にぶつかった時にこそ効果を発揮できます。

恋愛運[獅子座2023年]

今年、獅子座は恋愛に関して最高潮、絶好調の一年を迎えます。

新しい出会いに関しても次々と素敵なチャンスがやってきますし、今付き合っていて結婚したいと思っている人はプロポーズされる可能性が高いですし、片思いの人も相手に想いが伝わります。

恋愛運が絶好調のときに気を付けて欲しいのは、獅子座の浮気心が騒いでしまうということです。

モテ期が来ると誰もが嬉しくて浮ついた気持ちになってしまうのは仕方のないことですが、恋愛は相手があってのことなので、相手を傷つけるようなことをしないように注意してくださいね。

片思い運[獅子座2023年]

今年の獅子座は、恋愛運が絶好調なので、あなたの片思いの相手にも、想いは伝わります。

ただ、あなたの想いが伝わっても、あなたがモテ期にいるために「浮気しそうな人」と誤解されてしまう可能性があります。

片思いを成就させてお付き合いに発展させたいのなら、異性の友達と遊び歩くというような目立つ言動を避けてくださいね。

新しい出会い運[獅子座2023年]

今年の獅子座の出会い運は素晴らしいものとなります。

今までだったら話しかけられるようなタイプではない人と、共通の話題などでつながって親しくなることができます。

ワンランク上の人と出会うことに舞い上がってしまうと「あいつ調子に乗っている」と言われてしまうこともありますので、あまり目立つほどはしゃいだりしないように、控えめな行動を心がけてくださいね。

復縁成就運[獅子座2023年]

今年、獅子座のあなたが望むなら復縁も叶う確率は高いです。

ただ、獅子座は数十年に一度のモテ期を迎えますので、以前の恋愛を振り返ったり復縁を願ったりすることはなさそうですよ。

新しい出会いにワクワクして一年が終わってしまう、というくらい恋愛に関しては忙しい一年となるはずです。
相手から復縁を望まれることはありますので、対応は慎重にしてくださいね。

結婚運・縁談[獅子座2023年]

今年、獅子座は恋愛運だけでなく結婚運も絶好調です。

付き合っている恋人がいるなら、結婚へと進むこともできます。
ただし、あなたが結婚したいと願うなら、モテ期だからといって他の異性に目を向けないように気をつけてくださいね。

相手が自分のことを好きだとわかると、自分に付き合っている恋人がいても気になってしまうものです。結婚に向かいたいならそうした気持ちをシャットアウトする覚悟を決めてくださいね。

恋人との関係・夫婦関係[獅子座2023年]

今年の獅子座は、恋人や夫婦関係もバッチリです。

よくケンカしていた二人も、今年には穏やかな気持ちで相手を想い合ってすごすことが増えますよ。

獅子座のあなたがモテ期に入ってしまうので、パートナーが程よいやきもちを焼くのがスパイスとなって、さらに二人の仲は深まります。

ただし、浮気は絶対にダメですよ。モテ期にはとくに注意してくださいね。

 

他の星座もチェックしよう

十二星座の性格や特徴
牡羊座(3/21~4/19) 牡牛座(4/20~5/20)
双子座(5/21~6/21) 蟹座(6/22~7/22)
獅子座(7/23~8/22) 乙女座(8/23~9/22)
天秤座(9/23~10/23) 蠍座(10/24~11/21)
射手座(11/22~12/21) 山羊座(12/22~1/19)
水瓶座(1/20~2/18) 魚座(2/19~3/20)

 

星座と血液型で性格、特徴を知りたいなら

おひつじ座 (3/21~4/19)
おひつじ座 女性 A型 おひつじ座 男性 A型
おひつじ座 女性 B型 おひつじ座 男性 B型
おひつじ座 女性 O型 おひつじ座 男性 O型
おひつじ座 女性 AB型 おひつじ座 男性 AB型

 

おうし座 (4/20~5/20)
おうし座 女性 A型 おうし座 男性 A型
おうし座 女性 B型 おうし座 男性 B型
おうし座 女性 O型 おうし座 男性 O型
おうし座 女性 AB型 おうし座 男性 AB型

 

ふたご座 (5/21~6/21)
ふたご座 女性 A型 ふたご座 男性 A型
ふたご座 女性 B型 ふたご座 男性 B型
ふたご座 女性 O型 ふたご座 男性 O型
ふたご座 女性 AB型 ふたご座 男性 AB型

 

かに座 (6/22~7/22)
かに座 女性 A型 かに座 男性 A型
かに座 女性 B型 かに座 男性 B型
かに座 女性 O型 かに座 男性 O型
かに座 女性 AB型 かに座 男性 AB型

 

しし座 (7/23~8/22)
しし座 女性 A型 しし座 男性 A型
しし座 女性 B型 しし座 男性 B型
しし座 女性 O型 しし座 男性 O型
しし座 女性 AB型 しし座 男性 AB型

 

おとめ座 (8/23~9/22)
おとめ座 女性 A型 おとめ座 男性 A型
おとめ座 女性 B型 おとめ座 男性 B型
おとめ座 女性 O型 おとめ座 男性 O型
おとめ座 女性 AB型 おとめ座 男性 AB型

 

てんびん座 (9/23~10/23)
てんびん座 女性 A型 てんびん座 男性 A型
てんびん座 女性 B型 てんびん座 男性 B型
てんびん座 女性 O型 てんびん座 男性 O型
てんびん座 女性 AB型 てんびん座 男性 AB型

 

さそり座 (10/24~11/21)
さそり座 女性 A型 さそり座 男性 A型
さそり座 女性 B型 さそり座 男性 B型
さそり座 女性 O型 さそり座 男性 O型
さそり座 女性 AB型 さそり座 男性 AB型

 

いて座 (11/22~12/21)
いて座 女性 A型 いて座 男性 A型
いて座 女性 B型 いて座 男性 B型
いて座 女性 O型 いて座 男性 O型
いて座 女性 AB型 いて座 男性 AB型

 

やぎ座 (12/22~1/19)
やぎ座 女性 A型 やぎ座 男性 A型
やぎ座 女性 B型 やぎ座 男性 B型
やぎ座 女性 O型 やぎ座 男性 O型
やぎ座 女性 AB型 やぎ座 男性 AB型

 

みずがめ座 (1/20~2/18)
みずがめ座 女性 A型 みずがめ座 男性 A型
みずがめ座 女性 B型 みずがめ座 男性 B型
みずがめ座 女性 O型 みずがめ座 男性 O型
みずがめ座 女性 AB型 みずがめ座 男性 AB型

 

うお座 (2/19~3/20)
うお座 女性 A型 うお座 男性 A型
うお座 女性 B型 うお座 男性 B型
うお座 女性 O型 うお座 男性 O型
うお座 女性 AB型 うお座 男性 AB型

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する