さそり座[女性・男性]の性格や特徴、相性の良い星座は?(10月24日〜11月22日生まれ)

さそり座の性格や特徴

さそり座とは?

12星座占いでさそり座(蠍座、Scorpius)は10月24日〜11月22日に生まれた方のことを指します。

クールでミステリアスなさそり座と相性の良い星座は何座なのでしょうか?

基本的な性格から、恋愛面、仕事面まで詳しく解説していきます。

さそり座の性格と特徴は?

集中力が高く忍耐強い

さそり座さんは、他の星座の人にはない内なる強さを秘めています。

精神的にタフなので、自分で決めた目標に向けて諦めることなく、一直線に頑張ることができます。

さそり座さんの集中力はずば抜けたもので、一度集中すると周りの言葉など耳に入りません。

打たれ強い忍耐力も持っており、普通の人なら耐えられずに諦めてしまうことでも最後までしがみついて成功を収めます。

極限状態でこそ最高の実力を発揮できるタイプなので、起死回生の一手で逆転して大成功することも多いです。

一つのことに熱中

さそり座さんはその集中力の高さから、一つのことにものすごく熱中できるタイプです。

集中しすぎて寝食を忘れてしまう時も多々あります。

マルチタスクには向かず、集中する対象が複数に分散するとパニックになってしまいます。

接客をしてお会計をして、調理もする、などのマルチタスクな仕事はさそり座さんの能力を発揮できません。

どうしても複数の物事を同時にこなさなければいけない時は、中途半端にせず地道に一つずつ処理していくと良いでしょう。

ミステリアスな秘密主義

秘密主義なさそり座さんは、あまり自分のことを話しません。

会話では聞き手に回ることが多く、自分からペラペラと喋るタイプではありません。

相手をよく知ってから自分を出していくので、ミステリアスな印象があります。

また、自分だけでなく他人の秘密も守ってくれるので、口が堅く、プライベートや仕事でもとても信頼が厚いです。人から相談を受ける機会も多いのではないでしょうか。

しかし、気の許せる相手でない限りなかなか本心を見せてくれないタイプでもあるので、何でも一人で抱え込もうとする傾向があります。

人を頼り、自分から相談するということもやってみると良いでしょう。

心の中には熱い情熱

自己主張が控えめで、大人しい印象のさそり座さん。

それはあくまで表面上だけで、心の中には燃え滾る信念と強い意志を持っています。口には出しませんが、大きな夢や野望を抱いている人も多いです。

また、さそり座さんは”0か100か”の極端な思考になりがちです。

恋愛面や仕事面で、狙った人やもの、その全てが欲しい、とドラマチックなほど情熱的になります。

もしそれが叶わず手に入らないならば、この世の全てがどうでもよくなってしまうほど極端に情熱的な考え方をします。

その鋭い熱意も周りには伝わらないほどの寡黙さとクールなポーカーフェイスの持ち主というところが、ミステリアスと言われる所以でもあります。

変化よりも安定

一つのことに集中し、とことん突き詰めたいさそり座さんは、環境や状況の変化が苦手です。

真面目で努力家なので、突然の変化にも順応するように努力しますが、本来は同じ環境でじっくりと物事に取り組む方が向いています。

波乱万丈な人生よりも、平和で安定した人生を送りたいタイプです。

安定思考なところは人間関係でも同じです。

あちこちに交流を広げるよりも、気心許せる仲間たちと末永く付き合います。

一度仲良くなった人との仲や、取り組み始めた物事には飽きることなく長く継続させる力があります。

交友関係は狭く深く

さそり座さんは何事においても”狭く深く”なタイプです。

人情深く、気に入った人にはとことん献身的に尽くします。そんなさそり座さんの振る舞いに心打たれ、相手もさそり座さんを大切に扱い、お互いに好意が循環していきます。

また、さそり座さんは人に対して慎重で、すぐには心を開かないところがありますが、親しくなりたいと好意を持った相手とはどんどん距離を縮め、関係を深くすることができます。

一人一人を大切にするさそり座さんですから、付き合える人数には限りがあるのです。

誰からも好かれる人気者になるよりも、限られた友人と付き合っていくことで充足感を得られるタイプです。

真面目で責任感が強い

さそり座さんは真面目で責任感がとても強いです。

落ち付いていて凛とした雰囲気も相まって、周りから頼りにされるリーダー的存在になっていることも。

周囲からの期待に応えるべく、精一杯努力して確実に成果を出します。

そこからまた厚い信頼を置かれる好循環になり、昇進するのが早いタイプと言えます。

そんなさそり座さんの仕事ぶりは、基本に忠実で精度が高く、定評があります。

遊び心や斬新な発想は少ないものの、基礎を大事にするさそり座さんのスタイルはそう簡単に真似できません。

周りを気にしない一匹狼

何事にも狭く深くなさそり座さん。

広い視野で全体を観察するより、狭い視野で目の前の物事をじっくり観察する方が得意と言えます。

そのため、空気を読んだ行動をするのが苦手で、協調性に欠けるところがあります。

社会的な肩書や財力で幸せが決まるわけではない、という独自の強い信念を持っており、社会の常識や一般的なルールに縛られない、真に自由な思考を持っています。

そんな姿が周りからは魅力的に映り、カリスマ的存在として慕われることもありそうです。

プライドが高く頑固な一面も

責任感の強さから、時に自分の首を絞めてしまうさそり座さん。

自分に厳しい理由は、出来の悪い自分が許せない、周囲から高い評価を受けたい、というプライドの高さからくる思いが強いためです。

侮辱や否定されることに敏感で、自分の成果を軽んじられたり、ケチをつけられると大きな怒りに繋がります。

また、自分がこれだ!と決めた物事には周りの声を聞かないまま徹底的に取り組む性格なので、頑固で融通の効かない人と思われていることも。

物事を深く掘り下げる研究心の持ち主

狭く深く物事を突き詰めるのが得意なさそり座さん。

研究心が強く物事を深く掘り下げることに長けていて、まるで研究者のように集中して取り組みます。

ずば抜けた集中力と忍耐力で、自分が納得するまで物事を探究します。

特定の分野に長く深く取り組むので、人並み以上の知識や技術を習得できるでしょう。

また、適当にやり過ごしたり、中途半端なことが大嫌いです。

小さな疑問点や矛盾も見逃さずに追求できる能力は、どんな分野の仕事でも重宝されます。

さそり座女性の性格と特徴

さそり座の女性は謙虚で人を立てるのが上手く、一歩後ろで相手を支えるような奥ゆかしさを持っています。

細やかな気遣いができて上品な人が多く、多くの人から好かれやすいです。愛情深く、精神的にも強いため、支えられるより支える場面が多いです。

自己主張が控えめなところもありますが、さそり座女性の強みはその忍耐力です。強い芯を持っており、ちょっとのことではへこたれません。

トラブルが起きても冷静に対処できるため、職場や家庭で頼りになる存在として厚い信頼を得るタイプです。

さそり座女性にとって恋愛は人生そのものと言えるほど重要なもので、一度好きになった相手には全てを捧げたいと思うほど燃え上がり、献身的に相手を愛します。

また、人当たりが良く柔らかい印象と完璧主義で自分に厳しい一面が、魅力的なギャップになっています。

親しくなる前と後で印象が変わるタイプなので、奥深く魔性的な魅力を持っています。

さそり座女性と合う星座の女性

おうし座の女性

さそり座さんは簡単には心を開かない性格ですが、穏やかで落ち着いているおうし座さんに信頼感を持つことができます。

物事をよく観察しており、外見よりも心の繋がりを重視するところはとても似ています。

さそり座さんはとても情熱的な内面を持っているので、嫉妬や怒り、悲しみといった激しい感情を燃やすこともあります。

おうし座さんはどっしりと構えてくれているので、そんなさそり座さんのことも受け入れ、多少のことでは動じません。

さそり座さんにとっておうし座さんは、精神的な安定剤となって安らぎを感じられる存在です。

さそり座女性と合う星座の男性

うお座の男性

似た者同士の最高な相性です。

さそり座女性はめったに自分の気持ちを語りませんが、感覚に敏感なうお座男性はさそり座女性の揺れ動く感情を瞬時に察知することができます。

また、うお座男性のほんわかしていて素直なところを見ては、保護者のように心配してしまうさそり座さんですが、その心配も鬱陶しがらずに喜んで受け入れてくれます。

感覚派でロマンチックなうお座男性のアプローチに、さそり座女性も気持ちが高まっていくでしょう。

お互いに感受性が強く相手の気持ちを尊重できるため、二人でいると心から落ち付ける安定した関係を築けます。

さそり座男性の性格と特徴

さそり座男性はプライドが高く見栄っ張りなところがあるので、努力している姿を人に見せません。

情熱的な性格を隠してスマートに見せたい思いが強く、理性的で落ち着いており、クールな印象です。

内に秘めた野心を持っており、虎視眈々と目標に向かって努力し成果を積み上げていきます。

着実に上を目指すさそり座男性は、その道のトップを狙えるほどの能力を持っています。

また、硬派な性格でもあるので、一度心を許した人には義理堅く、人情味のある兄貴肌なところもあります。

恋愛においては、硬派でシャイなところがあり、軽いノリや本気ではない恋愛に嫌悪感を抱きます。

さそり座男性にとっても恋愛は人生において重要なもので、全力で熱い情熱を注ぎます。ただ、嫉妬深く独占欲が強いので、束縛しやすいところが注意です。

さそり座男性と合う星座の男性

おとめ座の男性

さそり座さんはなかなか自分から心を開かないタイプですが、おとめ座さんの優しさや細やかな気遣いに安心し、心を許せる相手となります。

おとめ座さんは、さそり座さんの方から近づいていきたくなるような魅力を持っています。

また、繊細なおとめ座さんが人間関係などで疲労しているところを見ると、さそり座さんは守ってあげたくなるでしょう。

おとめ座さんもまた、持ち前の気遣いと冷静さでさそり座さんの情熱的で激しい感情を鎮めることができます。

互いを支え合っていけるので、親友やパートナーに最適な相性です。

さそり座男性と合う星座の女性

かに座の女性

似ている部分が多く、自然と惹かれ合っていく相性です。

さそり座男性がドツボにはまって動けなくなった時も、かに座女性がお尻を叩いて立て直してくれます。

さそり座男性は自分の精神面でいっぱいいっぱいになってしまいズボラな人も多いですが、面倒見が良く世話好きなかに座女性は生活面でも支えてくれるでしょう。

恋愛観が似ているので、深い結びつきが生まれて離れられなくなる仲です。お互いに執着心が強いので、一度お付き合いすると長く続きます。

別れの危機があったとしても、乗り越えていつまでも一緒にいれる関係です。

さそり座の仕事観・適職

責任感が強く真面目に仕事に取り組めるので、どんな仕事でも評価されるでしょう。

ですが本来は一点集中型なので、一つの物事を掘り下げて突き詰める能力が活かせる仕事だと、才能を発揮出来るでしょう。研究者や職人、弁護士や医師などの専門職などが向いています。

また、洞察力に優れていて人の感情に興味を持ちやすい傾向があるため、心理カウンセラーや占い師など、人の悩みを解決する仕事にも向いています。

さそり座さんは知識欲や探究心が旺盛なので、どの分野でも重宝される存在です。他の星座の人にはないずば抜けた集中力も持っています。

これだ!と決めた仕事に長く取り組めば、その分野の頂点に登りつめることも不可能ではありません。

さそり座の金銭感覚

好きなものに一直線なさそり座さんは、趣味や好きな人などにお金をつぎ込むことも多いです。

それによって充足感を得られているため、特に後悔することもないでしょう。

しかし、真面目なさそり座さんはこつこつと貯金することも苦ではありません。生活費や趣味で使う額を仕分けて、節度を持ったお金の使い方ができます。

また、負けん気の強さから、ライバルに昇進などで先を越されると、負けてたまるか!と仕事に全集中するようになります。その結果、大きな成果をあげて収入も上がります。

一つのことをとことん突き詰めるさそり座さんは、その熱意が収入に繋がる仕事に就けると、金銭面で困ることは無いでしょう。

さそり座の恋愛傾向

さそり座さんは恋愛において、精神的な充足感を重視します。

相手との一体感を求め、深く繋がることにこの上ない喜びを感じます。

好きな人ができても、信頼に足る人物かじっくりと見極め、徐々に心を開いていきます。

心が許せる仲になると、内に秘めていた熱い気持ちでアプローチをするでしょう。

恋人になった後は、更に信頼関係を大事にします。

一途で愛情深いため、嫉妬深くなって相手を束縛してしまうことも。

浮気などにはとても厳しく、嘘やごまかしも見逃さずに察知します。

また、さそり座さんが浮気をする可能性は0に近く、恋人を裏切ることなど絶対にしません。

さそり座さんに対して誠実に接すれば、一心に愛情を注いで尽くしてくれる、これ以上ないパートナーとなるでしょう。

さそり座の結婚観

愛情深いさそり座さんは結婚した後も、良きパートナー、良き親として家族に尽くします。

パートナーの親や親戚ともマメに付き合っていくことができるので、評判も良いでしょう。

マルチタスクに向かないさそり座さんは、仕事に家事育児、全てを両立するのは難しいかもしれません。

共働きの場合は、役割分担をして補い合えるように調整すると良いでしょう。

真面目なさそり座さんに全部任せてしまうと、疲労で倒れてしまうかも。

パートナーは、さそり座さんが負担を抱え込みすぎていないか気にかける必要があります。

自分の気持ちを口にするのが苦手なので、適度に息抜きの時間を作ってあげると良いでしょう。

夫婦でゆっくりと話す時間があると更に良いです。

愛情に満ちた家族関係を築けると、さそり座さんは幸せな気持ちで献身的に家族に尽くしてくれるでしょう。

さそり座はミステリアスだけど情熱的!

自己主張が控えめなさそり座さん。しかし心の中は熱い気持ちで燃えています。

ギャップのあるミステリアスな魅力に惹かれる人も多いはず。

感情を溜め込みすぎず、適度に発散していきましょう!

 

他の星座もチェックしよう

十二星座の性格や特徴
牡羊座(3/21~4/19) 牡牛座(4/20~5/20)
双子座(5/21~6/21) 蟹座(6/22~7/22)
獅子座(7/23~8/22) 乙女座(8/23~9/22)
天秤座(9/23~10/23) 蠍座(10/24~11/21)
射手座(11/22~12/21) 山羊座(12/22~1/19)
水瓶座(1/20~2/18) 魚座(2/19~3/20)

 

星座と血液型で性格、特徴を知りたいなら

おひつじ座 (3/21~4/19)
おひつじ座 女性 A型 おひつじ座 男性 A型
おひつじ座 女性 B型 おひつじ座 男性 B型
おひつじ座 女性 O型 おひつじ座 男性 O型
おひつじ座 女性 AB型 おひつじ座 男性 AB型

 

おうし座 (4/20~5/20)
おうし座 女性 A型 おうし座 男性 A型
おうし座 女性 B型 おうし座 男性 B型
おうし座 女性 O型 おうし座 男性 O型
おうし座 女性 AB型 おうし座 男性 AB型

 

ふたご座 (5/21~6/21)
ふたご座 女性 A型 ふたご座 男性 A型
ふたご座 女性 B型 ふたご座 男性 B型
ふたご座 女性 O型 ふたご座 男性 O型
ふたご座 女性 AB型 ふたご座 男性 AB型

 

かに座 (6/22~7/22)
かに座 女性 A型 かに座 男性 A型
かに座 女性 B型 かに座 男性 B型
かに座 女性 O型 かに座 男性 O型
かに座 女性 AB型 かに座 男性 AB型

 

しし座 (7/23~8/22)
しし座 女性 A型 しし座 男性 A型
しし座 女性 B型 しし座 男性 B型
しし座 女性 O型 しし座 男性 O型
しし座 女性 AB型 しし座 男性 AB型

 

おとめ座 (8/23~9/22)
おとめ座 女性 A型 おとめ座 男性 A型
おとめ座 女性 B型 おとめ座 男性 B型
おとめ座 女性 O型 おとめ座 男性 O型
おとめ座 女性 AB型 おとめ座 男性 AB型

 

てんびん座 (9/23~10/23)
てんびん座 女性 A型 てんびん座 男性 A型
てんびん座 女性 B型 てんびん座 男性 B型
てんびん座 女性 O型 てんびん座 男性 O型
てんびん座 女性 AB型 てんびん座 男性 AB型

 

さそり座 (10/24~11/21)
さそり座 女性 A型 さそり座 男性 A型
さそり座 女性 B型 さそり座 男性 B型
さそり座 女性 O型 さそり座 男性 O型
さそり座 女性 AB型 さそり座 男性 AB型

 

いて座 (11/22~12/21)
いて座 女性 A型 いて座 男性 A型
いて座 女性 B型 いて座 男性 B型
いて座 女性 O型 いて座 男性 O型
いて座 女性 AB型 いて座 男性 AB型

 

やぎ座 (12/22~1/19)
やぎ座 女性 A型 やぎ座 男性 A型
やぎ座 女性 B型 やぎ座 男性 B型
やぎ座 女性 O型 やぎ座 男性 O型
やぎ座 女性 AB型 やぎ座 男性 AB型

 

みずがめ座 (1/20~2/18)
みずがめ座 女性 A型 みずがめ座 男性 A型
みずがめ座 女性 B型 みずがめ座 男性 B型
みずがめ座 女性 O型 みずがめ座 男性 O型
みずがめ座 女性 AB型 みずがめ座 男性 AB型

 

うお座 (2/19~3/20)
うお座 女性 A型 うお座 男性 A型
うお座 女性 B型 うお座 男性 B型
うお座 女性 O型 うお座 男性 O型
うお座 女性 AB型 うお座 男性 AB型

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する