いて座[女性・男性]の性格や特徴、相性の良い星座は?(11月23日〜12月21日生まれ)

いて座の性格や特徴

いて座とは?

12星座占いでいて座(射手座、Sagittarius)は11月23日〜12月21日に生まれた方のことを指します。

自由を求める楽天家ないて座と相性の良い星座は何座なのでしょうか?

基本的な性格から、恋愛面、仕事面まで詳しく解説していきます。

いて座の性格と特徴は?

天性の楽天家

細かいことは気にせず、いつまでも重い気持ちを引きずったりしない、とても楽観的な性格をしています。

常に胸には希望を抱き、明るい未来を想像しているので、どのようなトラブルがあっても物事を楽観的に見ることができます。

とにかくポジティブで、多少のことでは悩みません。落ち込む時があっても気持ちの切り替えが早く、すぐに立ち直れます。

広い心を持っているので、人に対しても器が大きいところが魅力的です。その人柄から常に友達や知り合いに囲まれていて、周りの人から愛される存在です。

好奇心旺盛な冒険家

面白いものが大好きで、常にワクワクするようなものを探し回っているいて座さん。

探し求めること自体にも面白さを見出していて、自分の知らない世界に躊躇なく飛び込んでいくことができます。

フットワークが軽く、思い立ったら即行動に移します。

いて座さんはエネルギーを外に向けて放出しており、自分自身ももっと遠くに行きたい、遠くのことを知りたい!といった思考が生まれつきあります。それが気持ちにも行動にも表れているのです。

ジッとその場にとどまっているのが苦手なため、海外留学や海外勤務など、海外に縁が多いのもいて座さんの特徴です。

常に上を目指す上昇志向

もっと上へ、もっと遠くへ!という気持ちが強いいて座さん。

とても強い上昇志向の持ち主ですが、権力や名誉を欲しているためではありません。

いて座さんは高い精神性を持っており向上心も強いため、己を高めていくうちに結果となって権力や名誉が与えられるタイプです。

チャレンジ精神も旺盛なので、次から次へと好奇心のままに挑戦します。

そこで多くのことを学び、自分を成長させているのです。

いろいろなことに興味津々ないて座さんですが、物事を継続していく力もあります。

学び続けること、やり続けることで更に高みを目指せるでしょう。

自由を求める

いて座さんの好奇心旺盛さやチャレンジャーなところを活かすには自由な環境が必須です。

のびのびと自由に走り回って、思考を働かせて、自分を高めていくスタイルがいて座さんの能力を最大限発揮できます。

また、誰かに指図されることが嫌いで、何者にも縛られたくないと考えています。

個性を奪われたり、みんなと同じふりをしなければいけない環境はとても苦手。周りと合わせなければいけないなら一人でいい!と思うことも多いでしょう。

一匹狼でいたいと思ういて座さんもいますが、生まれながらにして高いコミュニケーション能力や社交性を持っているので、知らず知らずのうちに周りの人が合わせてくれていることも多いでしょう。

哲学的思考

好奇心旺盛ないて座さん。その興味は楽しいことや面白いことだけではなく、人生についてなどの精神的、哲学的な興味がとても強いです。

自分を高めるために人生という大きなテーマに興味を持ち、精神レベルを高めています。

そのため、いて座さんは社交的で人懐っこい印象がありますが、話してみるとどこか達観していたり、年齢より大人っぽい考え方をしていたりします。

”なるようにしかならない”という悟りを開いたような考え方をしており、その思考からいて座さんの楽観性ができているとも言えます。

過去を振り返らず前だけ見ている

とにかくポジティブないて座さん。人生は前進あるのみと考えています。

過ぎてしまったことにくよくよせず、すぐに前を見て歩き始めます。良いことも悪いことも、過ぎたことは頭の片隅に追いやってしまいます。

しかし、ただ受け流しているだけではなく、しっかり反省して次に生かしていく向上心があります。

何か大きな失敗をしてしまった時のいて座さんの悪びれない姿に、周囲は苛立ちを覚えるかもしれません。

ですが、頭の中で反省し、瞬時に気持ちを切り替えているのです。

また、いて座さん自身も他の人のミスに寛容なのが特徴です。

俯瞰的に大きなスケールで観察

人間は環境や年齢の変化などによって視野が狭まったり、理解できないものを受け入れたくなくなったりします。

しかし、いて座さんはとても視野が広く、常に大きなスケールで俯瞰して社会や物事を観察しています。

チャレンジ精神旺盛ないて座さんは他の人よりいろいろな経験をしていることが多く、見えていなかった事実が見えたり、関わることのなかったような人々との交流などもあったでしょう。

そのような経験から、自分以外の人々の立場、国、地球規模で物事を見たり考えたりしています。

その広い視野とものの捉え方から、天才肌や大物と評価されることも多いでしょう。

チャレンジャー

好奇心旺盛で気になったことには恐れることなく飛び込む、チャレンジ精神旺盛ないて座さん。

何回も失敗を繰り返していたとしても、成功する確率が1%でもあるのなら歩みを止めない強さを持っています。

自分の興味を満たしたい!という気持ちもありますが、強い向上心から自分を更に高めていきたいという気持ちが強く、どんどん新しい環境や物事に取り組んでいきます。

挑戦をして、様々な経験をして、あらゆることに思考を向けて、いて座さんは自分の力で前へ進んでいきます。

大雑把なところも

広い視野を持っているいて座さん。俯瞰で物事をみることは素晴らしいですが、逆に細かいところまで見えていないことがあります。

見えていたとしても、細かいところにこだわって身動きが取れなくなるより、その間もずっと前進し続けた方が良いと考えています。

躊躇なくどんどん物事を進めていくいて座さんですが、物事の本質や要点はしっかり掴んでいるため、大きな失敗をすることは少ないです。

細かいところを気にしてくれるおとめ座の人などと一緒にチームを組むと、良いバランスになりそうです。

理解したいという探究心

いて座さんは、自ら動いて自分の目で見て耳で聞いて、理解することが何よりも経験値になるということを知っています。

理を解くと書くように、世の中の成り立ちや真実を紐解いていくその行程こそが、行動力にあふれたいて座さんを奮い立たせています。

物事の成り立ちを知りたいという思いがあり、一度探究し始めると博士のようにその分野のプロフェッショナルになることも。

また、いて座の守護星は”発展”や”拡大”の星、木星です。”知識”や”哲学”も木星に関連するキーワードです。

どんどん行動していき、たくさんの知識を付けて価値観を広げていくいて座さんは、まさに木星がぴったりですね。

いて座女性の性格と特徴

行動力があり、好奇心旺盛ないて座女性。

自由奔放でサバサバした性格です。人当たりが良く、心も広いので誰からも好かれやすいです。

ジッとしていることが苦手で、常に刺激や感動を求めてあちこちに出かけます。

休みがあれば国内外問わず旅行に出かけるタイプです。体を動かすことも好きで、アクティブな趣味を持っている人も多いでしょう。

恋愛面では自分からアプローチをする積極的なタイプです。男性からのアタックを待つことはせず、直球で気持ちを伝えることができる男勝りなところがあります。

また、とにかく束縛を嫌うところがいて座女性の特徴です。

何よりも自由を求めているので、行動を制限してくるような相手には嫌悪感を抱くでしょう。

いて座女性と合う星座の女性

てんびん座の女性

てんびん座さんは面倒見がよく、いて座さんにとって頼りになる存在になりそうです。

いて座さんとてんびん座さんは似ているようで反対なところがあり、お互いを補い合える関係です。

バランス感覚に優れたてんびん座さんは、人と深く関わらなくても上手く人間関係を保つことができ、とても世渡り上手です。

しかし、八方美人と言われることも多く、人知れず疲れていることも多いです。

そんな時にいて座さんの社交的で明るいところに救われるでしょう。

お互いに必要不可欠な存在となり、バランスの取れたとても相性の良い関係になるでしょう。

いて座女性と合う星座の男性

おひつじ座の男性

二人とも思い立ったら即行動派なので、息ぴったりな相性です。

二人の行動力が合わさると、もっとすごいことができるかも。

いて座さんの自由なアイディアにおひつじ座さんは興味津々。

いて座さんの哲学者のような達観した考え方や生き方にも憧れを感じるでしょう。

また、お互いに社交的で明るい性格なので、周りの目を引く派手なカップルになりそうです。

相性抜群すぎて周りから羨まれることも。しかし、二人の耳には入らず、お互いのペースで楽しく付き合っていけます。

時には親友のような仲にもなれるので、マンネリ化せず長く一緒にいられます。

いて座男性の性格と特徴

好奇心と冒険心にあふれたいて座男性。

いつも何かに夢中になっており、その熱量は凄まじいものがあります。

寝食を忘れて没頭したり、四六時中そのことを考えていたりします。

研究熱心でクリエイティブな人も多く、ユーモアにあふれた魅力を持っています。常識にとらわれることのない豊かな想像力があり、発想力に優れた自由人とも言えます。

また、頭の回転が速く社交性もあるため、リーダーシップに長けている一面もあります。

恋愛面においては、とても情熱的でアクティブです。いて座さんは元々男性性のある気質なので、更に男気のある熱烈なアプローチをするでしょう。

二人で一緒に新たな趣味を見つけたりアクティブに楽しみたいと考えているので、見ているだけでなく一緒に冒険できるような女性を求めています。

いて座男性と合う星座の男性

いて座の男性

束縛を嫌ういて座同士ですので、自由に行動できる気楽な関係になるでしょう。自分と似たところがあるため一緒にいて心地の良い存在です。

好奇心旺盛ないて座さんは、お互いの興味関心のアンテナから得た情報をシェアして楽しむことができます。

話題が尽きることはないでしょう。二人で情報交換をして、お互いをより高め合っていくことができます。

いつも遠くに関心が向いているいて座さん同士なので、離れた距離にいても心は繋がっているような深い仲を築くことができます。

いて座男性と合う星座の女性

しし座の女性

二人とも個性の強い星座で、刺激を与え合って楽しみながら過ごせる波長の合った相性です。

お互い明るくポジティブな性格なので、ずっと一緒にいても苦になりません。

人気者な二人は、周りが羨む華やかなカップルになりそうです。しかし、見せびらかしたり鼻にかけたりすることがないので、周囲の人からも愛されるでしょう。

情熱的で刺激的に楽しませようとしてくれるしし座女性に、移り気ないて座男性は長く魅了され続けます。

しし座女性は包容力もあり頼もしいので、助けられることもあるでしょう。

また、喧嘩をしてもさっぱりと後腐れなく解決できるので、結婚においても最高の相性です。

いて座の仕事観・適職

好奇心旺盛で”遠く”を目指す傾向があるいて座さんは、旅行好きな方も多いのではないでしょうか。

ジッとしていることが苦手で、一つの場所に留まることが好きではありません。

いろいろなところを飛び回るような仕事だと、新しい世界に価値観を刺激し続けられます。

CAやパイロットなど航空関係の仕事や、ツアーコンダクターなど、海外に縁のある仕事に向いています。

未知の世界を知りたいという探究心が強いので、地元を離れ、海外で暮らす人も少なくないでしょう。

また、教育関係の仕事や、法律に関する仕事、研究者など、専門知識が活かせる職業にも向いています。

いて座さんは、いろいろな分野に手を出しがちですが、これだ!と決めた分野には強い労力とエネルギーを注ぎます。

そのため、いて座さんは大学院に行ったり、専門分野を研究している人も多く、専門知識を活かすことができる仕事に向いています。

いて座の金銭感覚

お金に対する執着が薄いいて座さんは、貯金が得意ではないかもしれません。

自分の財布の中に今いくら入っているかも気にならないのです。

通帳の記帳も忘れがちで、今の残高や、月の出費がどのくらいで、など把握していない人も多いでしょう。

把握していないからこそ、無駄遣いもしがちです。

まずは家計簿をつけてみましょう。きちんと支出を計算して、明確な数字を把握しておきましょう。

また、来月の支払いに持ち越せるからといってクレジットカードやキャッシュレス決済などで買い物しすぎないようにしましょう。

貯金をする場合は、給料が振り込まれる口座から決めた額を天引きするシステムを使いましょう。

貯金用の口座に移しておけば、使ってしまうことも減ります。少しずつ努力してお金を貯めていきましょう

いて座の恋愛傾向

明るく活発ないて座さんは、常に楽しむことに全力です。

恋愛においても全力で相手にアプローチしていきます。相手からのアクションを待つことはほとんどなく、自分から追いかけたい派なのです。

いて座さんは知識欲が高く新しいことに挑戦するのが好きです。自分の知らないことを知っていたり、人間として尊敬できる人を好きになることが多いでしょう。

そのため、ハイスペックな人や高嶺の花のような人を好きになることもありますが、臆することなくぐいぐい押していくタイプです。

その情熱と誠意に相手も心を惹かれ、結果的に周囲から羨ましがられる恋愛をすることも多いです。

恋の駆け引きは苦手で、真剣な気持ちでストレートに想いを伝えるスタイルを貫きます。

自分の気持ちに正直なので、包み隠さず全てを伝えてくれます。

まっすぐに向かってきてくれるいて座さんに落ちてしまう人も多いでしょう。

しかし、飽きっぽくて浮気性なところが玉に瑕。

あまり長続きしづらく、本能と欲望のままに突っ走ってしまうことが原因です。

また、自由人ないて座さんは束縛されるのが大嫌い。

好奇心と行動力にあふれるいて座さんなので、行動を制限してしまうと多大なストレスになってしまいます。

いて座の結婚観

飽き性なところがあるので、結婚するまでは興味のままにフラフラしがちです。

仕事や趣味など、夢中になれることがたくさんあるうちは、結婚を考えることもなかなかありません。

また、どんどん物事を進めていく性質のあるいて座さんは、結婚も勢いで決めることがあります。

しかし、いて座さん本人はしっかりと結婚相手のことや家族のことを見て決めているので、そのまま幸せな家庭を築けそうです。

一度結婚をすると家族を最優先に考えるようになります。

子煩悩で、子供の教育にも熱心な良い親となりそうです。結婚前は想像もつかなかったぐらいの良きパートナーになるでしょう。

いて座は強い向上心を持った楽天家!

楽観的で心が広く、周りには常に友達がいるいて座さん。

誰とでも仲良く関わる人懐っこさがあります。

しかし、中身は向上心にあふれた上昇志向で、達観した哲学的な考え方をしています。

知れば知るほど人を惹きつける奥深い性格をしているいて座さんは、他の人にはない素敵な魅力の持ち主です。

 

他の星座もチェックしよう

十二星座の性格や特徴
牡羊座(3/21~4/19) 牡牛座(4/20~5/20)
双子座(5/21~6/21) 蟹座(6/22~7/22)
獅子座(7/23~8/22) 乙女座(8/23~9/22)
天秤座(9/23~10/23) 蠍座(10/24~11/21)
射手座(11/22~12/21) 山羊座(12/22~1/19)
水瓶座(1/20~2/18) 魚座(2/19~3/20)

 

星座と血液型で性格、特徴を知りたいなら

おひつじ座 (3/21~4/19)
おひつじ座 女性 A型 おひつじ座 男性 A型
おひつじ座 女性 B型 おひつじ座 男性 B型
おひつじ座 女性 O型 おひつじ座 男性 O型
おひつじ座 女性 AB型 おひつじ座 男性 AB型

 

おうし座 (4/20~5/20)
おうし座 女性 A型 おうし座 男性 A型
おうし座 女性 B型 おうし座 男性 B型
おうし座 女性 O型 おうし座 男性 O型
おうし座 女性 AB型 おうし座 男性 AB型

 

ふたご座 (5/21~6/21)
ふたご座 女性 A型 ふたご座 男性 A型
ふたご座 女性 B型 ふたご座 男性 B型
ふたご座 女性 O型 ふたご座 男性 O型
ふたご座 女性 AB型 ふたご座 男性 AB型

 

かに座 (6/22~7/22)
かに座 女性 A型 かに座 男性 A型
かに座 女性 B型 かに座 男性 B型
かに座 女性 O型 かに座 男性 O型
かに座 女性 AB型 かに座 男性 AB型

 

しし座 (7/23~8/22)
しし座 女性 A型 しし座 男性 A型
しし座 女性 B型 しし座 男性 B型
しし座 女性 O型 しし座 男性 O型
しし座 女性 AB型 しし座 男性 AB型

 

おとめ座 (8/23~9/22)
おとめ座 女性 A型 おとめ座 男性 A型
おとめ座 女性 B型 おとめ座 男性 B型
おとめ座 女性 O型 おとめ座 男性 O型
おとめ座 女性 AB型 おとめ座 男性 AB型

 

てんびん座 (9/23~10/23)
てんびん座 女性 A型 てんびん座 男性 A型
てんびん座 女性 B型 てんびん座 男性 B型
てんびん座 女性 O型 てんびん座 男性 O型
てんびん座 女性 AB型 てんびん座 男性 AB型

 

さそり座 (10/24~11/21)
さそり座 女性 A型 さそり座 男性 A型
さそり座 女性 B型 さそり座 男性 B型
さそり座 女性 O型 さそり座 男性 O型
さそり座 女性 AB型 さそり座 男性 AB型

 

いて座 (11/22~12/21)
いて座 女性 A型 いて座 男性 A型
いて座 女性 B型 いて座 男性 B型
いて座 女性 O型 いて座 男性 O型
いて座 女性 AB型 いて座 男性 AB型

 

やぎ座 (12/22~1/19)
やぎ座 女性 A型 やぎ座 男性 A型
やぎ座 女性 B型 やぎ座 男性 B型
やぎ座 女性 O型 やぎ座 男性 O型
やぎ座 女性 AB型 やぎ座 男性 AB型

 

みずがめ座 (1/20~2/18)
みずがめ座 女性 A型 みずがめ座 男性 A型
みずがめ座 女性 B型 みずがめ座 男性 B型
みずがめ座 女性 O型 みずがめ座 男性 O型
みずがめ座 女性 AB型 みずがめ座 男性 AB型

 

うお座 (2/19~3/20)
うお座 女性 A型 うお座 男性 A型
うお座 女性 B型 うお座 男性 B型
うお座 女性 O型 うお座 男性 O型
うお座 女性 AB型 うお座 男性 AB型

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する