やぎ座[女性・男性]の性格や特徴、相性の良い星座は?今年2023年の運勢(12月22日〜1月19日生まれ)

やぎ座の性格や特徴

やぎ座とは?

12星座占いでやぎ座(山羊座、Capricornus)は12月22日〜1月19日に生まれた方のことを指します。

現実主義で堅実なやぎ座と相性の良い星座は何座なのでしょうか?

基本的な性格から、恋愛面、仕事面まで詳しく解説していきます。

やぎ座の性格と特徴は?

堅実な努力家

堅実に確かな道を進むやぎ座さん。

努力は絶対に裏切らないと考えており、運や縁など不確かなものを信用しすぎず、自分の力で成功を収めるタイプです。

謙虚な性格なので、ストイックに努力している姿を表には出しません。

不必要にアピールしないため、物事を何でもこなす天才肌と思われることも多いでしょう。しかし、それは地道な努力の結果なのです。ストイックな姿勢に憧れる人も多いでしょう。

苦境に立たされても立ち向かって努力を重ねる姿は、必ず周囲の人から良い評価を受けます。

真面目で責任感が強い

やぎ座さんは真面目で責任感が強いのも特徴です。

与えられた仕事は全力を尽くし、より良い結果に向けて真剣に取り組みます。

どんな立場でも責任を持って取り組めるので、重要な役割からアシスタントのような仕事まで、全て真剣に向き合うことができます。

例えば、組織で上の立場になったとしても、慢心せずに真面目に努力を続けます。

そんな姿を見ている部下や目下の人たちは、やぎ座さんを尊敬し、頼りにしているでしょう。

長期プランを着実に実行する計画上手

堅実なやぎ座さんは、”できるだけ早く確実に目標達成できる良い方法は何か”と最初に考え、最も効率的な方法を選びます。

そのため、小さな目標はもちろん、人生をかけた大きな目標もプランを決めて着実にこなしていくことができます。

どんな困難にも音を上げずに諦めない強い精神性を持っているので、目標に向かって尽力します。

また、計画性に優れているやぎ座さんは、ありとあらゆるトラブルを想定して対策を考えています。

問題が起きてもすぐに対処し、予定通りにこなしていく能力があります。

合理主義者

やぎ座さんは合理性や効率を何よりも重視しており、1秒も無駄にしたくないと考えています。

仕事や勉強だけでなく、人間関係でも合理性を求めるので、相手によって態度を変えてしまうことがあります。

自分に害を成したり、損する関係は容赦なく切り捨てます。

その容赦のなさは冷徹にも見えますが、冷静な分析で忖度の無い選択ができるので、頼りにされることも多いです。敵も多いかもしれませんが、密かに支持している味方も多いタイプです。

自己表現が苦手

シャイでおとなしい性格の人が多いやぎ座さん。

自己表現するのが苦手で、自分のことよりも他人を優先してしまいがちです。自分の意見を抑えて相手に合わせることが多いでしょう。とても優しいので、人に気を使いすぎて疲れてしまうことも。

また、努力家の一面を表に出さず、自分を良く見せようとしない傾向があります。

自慢をしてマウントを取ったりしない、落ち着いた人柄はたくさんの人に好かれますが、やぎ座さんの努力や得意なことを知りたがっている人もいるかもしれません。

たまには一歩前に出て自分を出してみてくださいね。

警戒心が強い

なるべくリスクを回避して最短距離で目標に近づきたいと考えるやぎ座さん。

そのため、警戒心がとても強いです。

特に計画の重要な部分に関わることにはとても慎重で、そう簡単には信用しません。

じっくりと相手を見極め、信用に足ると確信したときに動きます。詐欺などにも合いにくいタイプと言えます。

また、秘密主義で口が堅く、守りが堅いのもやぎ座さんの特徴です。知り合い程度の仲では自分の情報を漏らさない鉄壁さを持っています。

現実主義者

漠然と大きい夢を持つのではなく、その段取りを考えられることがやぎ座さんの長所です。

夢をどのように実現するか、どのような手段で、何が必要なのか、しっかりと見定めて計画してから実行していきます。

やぎ座さんにとって夢とは、堅実に努力を重ねた末に待っているご褒美だと思っているところがあり、そのためにストイックに努力することができるのです。

また、正確性が無く不確かなものが嫌いなやぎ座さんは、占いなどスピリチュアルを信じない人も多いでしょう。

損得勘定

合理主義のやぎ座さんは、損得勘定をして動いていることが多いです。

冷静な分析で自分の置かれている状況や周囲の様子を見ているので、自然と利害関係や損得に敏感になっています。

物事を自分にとって有利に進めたり、器用に立ち回ることができるでしょう。

しかし、あまりに損得に振り回されて周囲からの信頼を失っても良くないです。

自分の利益だけでなく、所属している集団や組織にとって有益になるように立ち回ると、自分にも周囲にもプラスになります。

向上心にあふれた野心家

強い精神力を持っているやぎ座さんは、目の前に大きな壁や課題が現れた時、諦めるどころかますます燃え上がっていきます。

困難な状況に置かれた方が120%の力を発揮できるタイプです。

合理的で向上心が高く、目標のためなら手段を選ばずに利用できるものはどんどん利用していきます。常識にとらわれないやり方でも、何としてでも他の人と差をつけていく行動力と野心を持っています。

上に行くためならどんなやり方でも厭わないというスタンスは、敵に回すと怖いタイプと言えます。

ドSな一面も

ストイックなやぎ座さんは、常に自分に厳しく、全力で努力を積み重ねています。

努力するのは当然と思っているので、他人にも自分と同じストイックさを求めます。その結果、自分にも他人にも厳しくなってしまうのです。

やぎ座さんにとって手を抜くなどもってのほかで、妥協するような人と一緒に仕事をしたくないと思っていることも。やぎ座さんと働く人は、大きなプレッシャーになるかもしれません。

自分のストイックさを他人に強要してしまうと、パワハラになってしまいます。

厳しくなりすぎないように注意しましょう。

やぎ座女性の性格と特徴

一見奥手でおとなしい性格に見えますが、やぎ座の女性はしっかりと自分の芯を持っています。人に流されず、周囲からの評価にも動じない頼りになる人という印象を与えます。

勤勉で努力家なやぎ座女性は、The バリキャリといったイメージ。

やぎ座特有の計画性や分析力で、仕事でとても高い評価を受けるでしょう。

しかし、それを鼻にかけたりしない謙虚な人柄で、誰からも好かれるタイプです。

品があり、凛とした姿に異性だけではなく同性から憧れの存在として一目置かれるでしょう。

人見知りなところがあり、初めて会う人を前にすると言葉数が少なくなります。仕事などでのしっかりとした印象とギャップがあり、可愛らしさが感じられます。

やぎ座女性と合う星座の女性

おうし座の女性

二人とも真面目で安定志向なところが同じなので、一緒にいて安心できる関係です。

少し神経質になってしまうことがあるやぎ座さんに、のんびりゆったりとしたおうし座さんが安らぎを与えてくれるでしょう。

二人ともマイペースなところがありますが似た性格なので、お互いに歩調を合わせることができます。

また、どちらも物質を重視する”地”の星座なので、グルメな人が多く、美味しいご飯を食べに行って楽しめるでしょう。お互いの趣味で盛り上がることもありそうです。

やぎ座女性と合う星座の男性

おとめ座の男性

本来ならば奥手で消極的なやぎ座の女性ですが、自分からアプローチしたくなるほど、おとめ座の男性に魅力を感じるでしょう。

二人とも安定志向なので、穏やかで安心できる関係を長く続けることができます。

やぎ座の女性は仕事人間になっている場合が多く、疲れていたり癒しが必要だったりします。

細やかに気遣いができるおとめ座男性は、やぎ座女性を気分転換に連れて行ってくれたり、癒しを与えてくれるでしょう。

お互いに倹約家でお金の価値観も合うので、結婚相手にぴったりです。ビジネスパートナーとしてもとても良い相性です。

やぎ座男性の性格と特徴

真面目で堅物そう、という第一印象のやぎ座男性。

シャイなので、感情を表に出して自己表現するのが苦手です。

とっつきにくく感じるかもしれませんが、仕事には真摯に取り組み、周囲からの信頼はとても厚いです。

また、目標に向かって努力を積み重ねることのできるやぎ座男性は、大器晩成型の人が多いです。若い頃は芯の強さから強情な印象を与えてしまい、周りの人から誤解されやすいことも。

しかし、年齢を重ねるごとにこれまで積み重ねた努力が実っていき、周囲への印象の与え方も上手になっていきます。

周囲からの評価は良くなり、人の上に立つような存在になったり、夢を実現できたりするでしょう。

やぎ座男性と合う星座の男性

うお座の男性

うお座さんはどんな人でも合わせることができます。

やぎ座さんの時折見せる厳しさもすんなり受け入れ、ありがたがります。聞き上手なうお座さんに愚痴を聞いてもらうこともありそうです。

秘密主義でなかなか人に心を開かないやぎ座さんですが、うお座さんののほほんとした雰囲気に安心して自分を出すことができます。

うお座さんは他人のために行動するのが好きな性格です。

浮世離れしたところもあるので、現実主義なやぎ座さんが上手く導いてあげるとお互いに良い関係を築けます。

やぎ座男性と合う星座の女性

さそり座の女性

真面目にコツコツと努力を重ねるさそり座の女性は、やぎ座男性とよく似ています。

お互いに仕事や家事などのこだわりも似ているので、言わなくても伝わることが多く、とてもやりやすいでしょう。

また、お互いに中身を重視するタイプです。二人とも精神的に成熟しているので、心で深く繋がれます。落ち着いていて夫婦のような関係を築けます。

さそり座の女性はロマンチストなところがあり、恋愛に重きを置いているので、仕事などに没頭して放っておかないようにしましょう。

雰囲気の良いお店でディナーをしたり、エスコートしてあげるととても喜ぶでしょう。

やぎ座の仕事観・適職

やぎ座さんは人の能力を活かす才能があります。

視野が広く組織全体を見る力に長けているので、管理職やマネージャーなどの立場に向いています。

やぎ座さんは個人として能力が高く、優れているのはもちろんですが、集団を上手くまとめて調整することができます。

組織内のルール決めや部下の教育方針、誰をどの配置につけるべきかなど、人の能力を見て吟味します。良い意味で人を使うのが上手いので、部下はどんどん成長していき、能力を発揮できるでしょう。

自分の能力を活かして社会に貢献することが、やぎ座さんの人生のテーマとも言えます。

また、現実主義なやぎ座さんは安定した仕事や福利厚生がしっかりしている会社に入ると安心して働けるでしょう。

組織がしっかりと機能していて、福利厚生も充実している大手企業がおすすめです。

やぎ座の金銭感覚

勘や自分の感性に従って動くのではなく、しっかり頭で考えてから決断を下すやぎ座さん。

不確かな情報を元に勢いで決定するのは、やぎ座さんが最も嫌うことと言えます。

そのため、衝動買いをしたり無駄遣いすることもほとんどありません。

買い物は、もっと安くて良いものがないか調べて熟考し、納得したものだけ買います。

投資などもよく調べて、なるべく失敗しないように道筋を立ててから始めます。

リスクはなるべく排除したいと考えているので、ハイリスクハイリターンより、ローリスクローリターンの堅実なやり方を選ぶのがやぎ座さんの特徴です。

そんなやぎ座さんなので、目標に向かってコツコツとお金を貯めることは全く苦にならず、容易にできます。

努力家なので、仕事の収入面でも壁にぶつかることはないでしょう。基本的にお金の心配はいらないタイプです。

やぎ座の恋愛傾向

やぎ座さんは男女ともに奥手で真面目そうなイメージがありますが、洞察力に優れているので異性の心を掴むのが上手く、実は恋愛上手です。

周囲には気付かせずに相手だけが気付くギリギリのアピールをするのが上手く、命中率はかなり高いです。

目標に向かって尽力する性格は恋愛も同じで、意中の相手に振り向いてもらうために一生懸命努力します。冷静沈着なやぎ座さんも、本気になると情熱的な部分を見せてくれます。

付き合った後も恋人のために努力は惜しまないので、やぎ座さんの交際は長く続くことが多いです。

ですが、一方的に尽くすだけではなく、恋人にも尽くしてほしいと思っているのがやぎ座さんの特徴です。

自分と同じぐらいの愛情を求め、ギブアンドテイクで平等な関係を理想としています。

また、真面目なやぎ座さんは遊びや浮気などは絶対に許せないタイプです。

一度恋人に裏切られると、そのまま関係を修復できなくなることも多いです。

やぎ座の結婚観

やぎ座さんは、結婚観も保守的で堅実です。

経済面など、少しでも不安のある人はパートナーに選びません。

倹約家なので、贅沢な暮らしを求めているわけではありませんが、家庭のためにもある程度の経済レベルを条件としています。

やぎ座さん自身の収入が余程高くない限り、共働きを希望する場合が多いです。

経済面で安心を求める理由は、家庭を守りたいという強い責任感と愛情深さからきています。

大切なもののために努力を惜しまないやぎ座さんは、家族のためにも当然努力をして、家庭に貢献しようと頑張ります。

計画的な性格なので、人生設計もしっかりしています。

出産の予定やマイホーム購入など、結婚する前から考えているやぎ座さんも多いでしょう。

やぎ座は真面目な頑張り屋さん

厳格な雰囲気のあるやぎ座さんですが、大切な人や目標のためにストイックに努力しているからなんですね。

長期的に目標を立てて努力できるので、大器晩成型ですが豊かな人生を送る人が多いでしょう。

優れた計画性や真面目さは、他の星座の人にはない長所です。

気を張りすぎずに、どんどん前に進んで行きましょう。

 

やぎ座(山羊座)の今年の運勢

やぎ座(山羊座)の運勢

総合運勢[山羊座2023年]

今年、山羊座の総合運は少々残念な感じとなります。

タイミングが全体的にずれてしまうということが多く、「あと少し早かったら…」「あと少し後なら良かったのに…」という出来事が増えてしまい、達成できる能力を発揮できない一年となりそうです。

ただし、山羊座は今年の落ち込みを過ぎると最強運が巡ってくるので、今年を乗り越えることができれば怖いものはありません。

今年は、あまり目立った行動をとったりせず、地道にコツコツと進む気持ちでいるとうまくいきます。
リーダーシップのある山羊座にとっては辛い一年となりますが、今年の飛躍を楽しみに乗り越えていきましょう。

仕事運[山羊座2023年]

運気が低下している今年の山羊座にとって、仕事運だけはとても良い運気となっています。

昨年の間に培った人脈が活きたり、昨年に得たスキルを活かすことができたりというように、今までの自分に助けられる場面が増えるでしょう。

全体運が低迷しているだけに、仕事がうまくいっても調子に乗ることがなく腰が低いためにより一層あなたの評判は良くなります。

金運・投資[山羊座2023年]

今年の山羊座は残念ですが金運が巡ってきません。

投資運も良くないので、今持っている貯金を投資に回すことも控えた方が良いですね。

金運がないといっても、昨年の収入と同じということなので、心配はしないでくださいね。
意識して無駄を減らし、堅実な一年を過ごすことで今年には金運も回復してきますので頑張ってください。

健康運・病気[山羊座2023年]

今年の山羊座は、思いがけない病気やけがをしてしまう可能性が高いです。

きちんと治療すれば良くなるものなので、焦らずに治療に専念してください。

病気やけがによって、周囲の人の優しさが身に染みたり、また、どの人が一番自分を思っていてくれるのかを再確認できたりしますので、山羊座のあなたにとっては人間関係を再確認できることになるでしょう。

学問・勉強・資格[山羊座2023年]

山羊座はやると決めたら集中して頑張れるタイプなのですが、今年に関しては少々気が散ってしまいがちになります。

集中しなければいけない環境を作ることで打開策となります。
必要なものだけ持ってファミレスやカフェ、図書館に行くなど、勉強しなければいけない環境をつくりましょう。

また、気持ちを落ち着かせるためのお守りが効果を発揮することもありますので試験のときには持って行くといいですよ。

友人関係[山羊座2023年]

今年、山羊座は友人関係にも波乱がありそうです。

自分のせいではないのに誤解されてしまったり、明らかに相手が悪いと感じてどうしても許せずに友達関係を解消してしまったりします。

けれど今年に去っていく友人は、もともとあなたにはあまり良い影響を与えない人なので、気にする必要はありません。

人間関係の断捨離の一年となることを意識しておけば、落ち込むこともなくなりますよ。

恋愛運[山羊座2023年]

今年の前半(1月~4月15日ごろまで)の山羊座は、仕事面で脚光を浴びて、とても忙しくなります。

公の場でのビジネスチャンスが本当に広がります。いろんな部署からも、あなた宛てのオファーが目白押しです。

昨年は、守りと学習の年だったので、今年前半の活躍は、あなたの努力が実った証とも言えます。
今年の半ば(4月後半から8月15日ごろまで)に、恋愛のチャンスがやってきます。それは出会いのチャンスです。

忙しく活動するあなたに、異性の視線が集中していて、あなたの良さがクローズアップされたため、色んな人からのアプローチを受けることになるでしょう。
今年の秋ごろ以降に、その中の一人があなたのパートナーとなるでしょう。

片思い運[山羊座2023年]

今年は、ビジネスに、恋愛に大忙しになる年です。

夏頃までは、仕事が忙しくなりますが、夏ごろから、恋愛運が活発になってきます。

この年は、良い意味で、注目される年ですので、前半で、注目されて、夏ごろにあなたに近づいてくる異性が多くなります。

あなたが気になっていた、あの人もあなたに注目することになります。あなたからも、いつも以上に挨拶をしたり、話しかけたりと接点を持つようにしてください。

新しい出会い運[山羊座2023年]

今年の前半は、ビジネスチャンスが広がります。

仕事において、色んな出会いがあり、あなた自身が成長できる時期でもあります。なので、ずばり、社外内を限らず、仕事の場での出会いがあります。

同僚の中でも、いままで、印象の薄かった人なども対象になります。とにかく、出会いのチャンスが広がる年ですので、色んな所に顔を出すようにして、出会いを広げてください。

復縁成就運[山羊座2023年]

今年は、恋愛運、仕事運と申し分がありません、そのため、過去との決別する年となります。

なので、復縁となると、少し雲行きは怪しくなります。元恋人より、新しい出会いのほうが、良い方と出会える場合が多いのです。

あなたが、忙しくして、輝きを増してくると、元恋人もよりを戻したいと連絡してくる可能性はありますが、もし、その時に新しい出会いがあったなら、そちらの方と付き合いを深めたほうが、あなたにとってハッピーになれる確率は高いです。

結婚運・縁談[山羊座2023年]

山羊座にとって今年は、新しい出会いの年です。

良い出会いはたくさん待っています。
そして、良い縁談なども舞い込んできます。

今まで、長くお付き合いしてきた恋人とも、あなたが忙しくなるので、別々に暮らすより、一緒に暮らしたほうがいいだろうと、結婚することになるカップルが多くなります。
結婚運がより一層強くなるのは、8月以降となるでしょう。

恋人との関係・夫婦関係[山羊座2023年]

今年の前半、あなたはとても忙しくなります。
今まで付き合ってきたパートナーを少し寂しい思いをさせるかもしれませんが、そのことが、パートナーの気持ちを揺さぶります。

パートナーから、いろいろとあなたに対して、サポートを申しでてくれることでしょう。
そんな相手を見て、あなたも「こんなに素敵なところがあったんだ」と嬉しい再発見をすることでしょう。

あなたも、パートナーを理解して、今まで以上に、温かい気持ちで接してあげると、絆も深まり、素晴らしい関係性を持てるようになります。

 

他の星座もチェックしよう

十二星座の性格や特徴
牡羊座(3/21~4/19) 牡牛座(4/20~5/20)
双子座(5/21~6/21) 蟹座(6/22~7/22)
獅子座(7/23~8/22) 乙女座(8/23~9/22)
天秤座(9/23~10/23) 蠍座(10/24~11/21)
射手座(11/22~12/21) 山羊座(12/22~1/19)
水瓶座(1/20~2/18) 魚座(2/19~3/20)

 

星座と血液型で性格、特徴を知りたいなら

おひつじ座 (3/21~4/19)
おひつじ座 女性 A型 おひつじ座 男性 A型
おひつじ座 女性 B型 おひつじ座 男性 B型
おひつじ座 女性 O型 おひつじ座 男性 O型
おひつじ座 女性 AB型 おひつじ座 男性 AB型

 

おうし座 (4/20~5/20)
おうし座 女性 A型 おうし座 男性 A型
おうし座 女性 B型 おうし座 男性 B型
おうし座 女性 O型 おうし座 男性 O型
おうし座 女性 AB型 おうし座 男性 AB型

 

ふたご座 (5/21~6/21)
ふたご座 女性 A型 ふたご座 男性 A型
ふたご座 女性 B型 ふたご座 男性 B型
ふたご座 女性 O型 ふたご座 男性 O型
ふたご座 女性 AB型 ふたご座 男性 AB型

 

かに座 (6/22~7/22)
かに座 女性 A型 かに座 男性 A型
かに座 女性 B型 かに座 男性 B型
かに座 女性 O型 かに座 男性 O型
かに座 女性 AB型 かに座 男性 AB型

 

しし座 (7/23~8/22)
しし座 女性 A型 しし座 男性 A型
しし座 女性 B型 しし座 男性 B型
しし座 女性 O型 しし座 男性 O型
しし座 女性 AB型 しし座 男性 AB型

 

おとめ座 (8/23~9/22)
おとめ座 女性 A型 おとめ座 男性 A型
おとめ座 女性 B型 おとめ座 男性 B型
おとめ座 女性 O型 おとめ座 男性 O型
おとめ座 女性 AB型 おとめ座 男性 AB型

 

てんびん座 (9/23~10/23)
てんびん座 女性 A型 てんびん座 男性 A型
てんびん座 女性 B型 てんびん座 男性 B型
てんびん座 女性 O型 てんびん座 男性 O型
てんびん座 女性 AB型 てんびん座 男性 AB型

 

さそり座 (10/24~11/21)
さそり座 女性 A型 さそり座 男性 A型
さそり座 女性 B型 さそり座 男性 B型
さそり座 女性 O型 さそり座 男性 O型
さそり座 女性 AB型 さそり座 男性 AB型

 

いて座 (11/22~12/21)
いて座 女性 A型 いて座 男性 A型
いて座 女性 B型 いて座 男性 B型
いて座 女性 O型 いて座 男性 O型
いて座 女性 AB型 いて座 男性 AB型

 

やぎ座 (12/22~1/19)
やぎ座 女性 A型 やぎ座 男性 A型
やぎ座 女性 B型 やぎ座 男性 B型
やぎ座 女性 O型 やぎ座 男性 O型
やぎ座 女性 AB型 やぎ座 男性 AB型

 

みずがめ座 (1/20~2/18)
みずがめ座 女性 A型 みずがめ座 男性 A型
みずがめ座 女性 B型 みずがめ座 男性 B型
みずがめ座 女性 O型 みずがめ座 男性 O型
みずがめ座 女性 AB型 みずがめ座 男性 AB型

 

うお座 (2/19~3/20)
うお座 女性 A型 うお座 男性 A型
うお座 女性 B型 うお座 男性 B型
うお座 女性 O型 うお座 男性 O型
うお座 女性 AB型 うお座 男性 AB型

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する