おうし座[女性・男性]の性格や特徴、相性の良い星座は?(4月20日〜5月20日生まれ)

おうし座の性格や特徴

おうし座とは?

12星座占いでおうし座(牡牛座、Taurus)は、4月20日〜5月20日に生まれた方のことを指します。

慎重で努力家なおうし座と相性の良い星座は何座なのでしょうか?

基本的な性格から、恋愛面、仕事面まで詳しく解説していきます。

おうし座の性格と特徴は?

穏やかさに隠れた強さ

基本的にいつでも誰に対しても穏やかで優しいおうし座さん。平和主義者で自分の意見を押し通すことは少なく、輪から一歩下がっていつも穏やかに見守っています。

常に情緒が安定しているため、周囲の人は安心感があり、人に好かれやすい性格です。

温和な雰囲気ですが、自分の価値観や考えを大切にしているため、心の中には揺るぎない意志の強さを持っています。

穏やかな性格の中には、簡単にはぶれない軸を持っている。その堂々とした姿に憧れる人も少なくありません。

慎重で堅実

おうし座さんは「石橋を叩いて渡る」ようにとても慎重な性格。警戒心が強いため、まずは何事も自分で調べて納得できなければ行動に移しません。

新しいことに挑戦するには、他の星座の人以上に勇気が必要です。

ですが、一度自分で納得し行動に移せば、着実に物事を進めていきます。

安心や安定を好むため、同じ作業の繰り返しも苦にならず、繰り返すことで自分の中で確実性が増すと考えています。

目標を達成するまでに時間がかかったとしても、堅実なおうし座さんは着実に成果を出すことができます。

根気があり我慢強い

おうし座さんが努力を重ねて成果を出すことができるのは、根気があり我慢強いからです。

忍耐強く、高い壁も挫折せず乗り越えられる粘り強さを持っています。自分で慎重に検討して判断した目標だからこそ、強い意志で最後までやり抜くことができます。

行動に移すまではゆっくりですが、いざ始めるとモチベーションは長く維持できます。

継続する力が強いため、どのような職場や学校でも、あらゆる分野で優れた能力を発揮できるでしょう。

こだわりが強くマイペース

平和主義者で集団の輪を大切にする一方、一度自分が決めたことへのこだわりが強く、かなりマイペースな一面を持っています。

慎重な性格だからこそ「自分の判断が正しい」という思いが強く、周りの意見が耳に入らなくなってしまいます。職人気質なところもあるので、周囲からは頑固者と思われてしまうこともあります。

しかし我慢強くもあるので、本当は自分のペースで行動したいのに、無理をして周囲のペースに合わせてしまうこともあります。集団にいるとストレスを溜めやすいので、一人で息抜きできる時間が必要です。

ダントツの美的センス

おうし座の守護星は”美”や”愛”を司る金星。12星座の中で一番の美的センスの持ち主です。

美しいものや楽しいことが大好きなので、アートや音楽などの芸術が趣味の方も多いのではないでしょうか。

センスは抜群なのでクリエイターや演者にも向いていますが、おうし座さんは審美眼にとても優れています。

自分の生活や人生をより良くしてくれたり楽しませてくれたり、自分にとって必要で、かつ上質なものを見分けるセンスがあります。

また、人にあげるプレゼント選びのセンスが良いのもおうし座さんです。

五感に優れている

美的センス抜群のおうし座さんは、すべての”美”を味わうために五感がとても優れています。

美味しいグルメに舌鼓を打ち、一流のオーケストラの演奏を聴き、綺麗な景色を見て、好きな香水の香りを嗅いで、肌触りのいい服を着て・・・味覚、聴覚、視覚、嗅覚、触覚、すべてをフルパワーで使っていきます。

こういった経験から更に美的センスは磨かれていき、美に彩られた人生を送ることができます。

グルメな人が多いのもおうし座さんです。五感を使って、自分だけの憩いの場になるようなお気に入りのお店を開拓していきます。

物欲が強い

おうし座は、物質的な豊かさを求める星座と言われています。物を所有することに喜びを感じます。

自分の趣味や好みに合ったものをコレクションする傾向も見られます。

ヴィンテージ品や、好きなアニメのグッズを集めたり、コレクターが多いのもおうし座さんの特徴です。

また、本物志向のおうし座さんはブランド品が好きな人も多いのではないでしょうか。

上質な物を身に着けたり上質な芸術やエンターテインメントに触れることでより感性が磨かれていきますが、出費が多くなりがちなところには気を付けた方がよさそうです。

断捨離が苦手

おうし座さんは物質的な豊かさを大切にするため、大好きなものや質の高いものに囲まれて過ごすことに何よりも幸せを感じます。

優れた美的センスで集めたお気に入りのものを手元に置いているので、愛着は人一倍。

いくら部屋を綺麗にしたいと言っても、処分するなんて絶対にできません。断捨離は苦手ですが、その分、一度自分のお気に入りになったものはいつまでも大切にします。

人見知りだけど人が好き

穏やかで落ち着いた雰囲気のおうし座さんには自然と人が集まりますが、本当は少し人見知り。

親切に接しながらとても気を使っていまい、お互いに打ち解けるまでは緊張してしまいます。

努力して社交的に振舞っており、人見知りには見えないことも。大人数の誘いに「せっかく誘ってくれたから」と出向くと、家に帰ってドッと疲れてしまいます。

おうし座さんの人間関係は、”広く浅く”より”狭く深く”の方が心地よく過ごせるでしょう。

保守的な職人気質

自分が納得するまで何かを追求するおうし座さん。表面的だけでなく、本質的な機能やクオリティを追求していく本物志向です。

また、変化が苦手で安定志向なため、一つの場所でこつこつと自分のセンスを活かせるような仕事に向いています。

じっくりと腰を据えて取り組み、時間をかけて確実な成果を出したり、素敵な作品を作ったりすることが得意なおうし座さんは職人気質と言えます。

おうし座女性の性格と特徴

おうし座の女性は一言でいうと、”美意識の高い癒し系”です。

外見に気を使っており、内面はおしとやかで優しいので、男性からモテるタイプです。

しかし、恋愛に積極的ではないので奥手で親しくなるまで時間がかかります。そこが更に男心をくすぐり、アプローチされる機会も多いかもしれません。

自己主張が控えめなおっとりした女性に見えますが、観察力は人一倍。男性の本質を見抜いており、外見がタイプであったとしても中身が伴わなければ惹かれません。

外見より中身重視なので、これまで見落とされていた魅力的な男性を発掘しやすいです。

また、譲れないこだわりがあったり、逆鱗に触れてしまうこともあるので、おうし座女性に対して土足でずかずかと踏み込むような行為は厳禁です。

おうし座女性と合う星座の女性

かに座の女性

保守的で安定志向のおうし座と、伝統や慣習を大切にするかに座。穏やかに付き合っていくことができます。

どちらも感情的に行動することは少なく、ぶつかり合うことも少ないでしょう。

また、かに座は自分の仲間をとても大切にするため、一度仲良くなってしまえば一生の友達になれるかもしれません。

愛情深いかに座さんは、守ってあげたいという気持ちが強いです。

相談に乗ってもらったり、時には自分の弱みを見せたりすると、もっと仲良くなれます。

おうし座女性と合う星座の男性

おうし座の男性

美意識や価値観が似ているため、居心地がよく、フィーリングも合います。温かくまっすぐで誠実な愛情を与えてくれるおうし座の男性とは、お互いに想いを伝えあえるカップルになれます。

見かけによらず嫉妬や束縛をしてくる可能性もありますが、同じおうし座同士、対等に愛を与え合うことができます。

おうし座男性は異性にモテやすいタイプですが、一途で真面目なため、浮気の心配はいりません。

おうし座女性のマイペースなところも受け入れてくれるので、のびのびとありのままの自分でいれる素敵な相性です。

おうし座男性の性格と特徴

おうし座の男性は、”冷静沈着で頼りになる”タイプです。おうし座本来の穏やかさに男性性が加わり、どっしりと構えていてとても頼りになる存在です。

いつも優しくニコニコしており、老若男女問わずみんなから好かれます。

努力をひけらかさず、”能ある鷹は爪を隠す”謙虚な性格です。

人当たりもいい上に、落ち着いていてトラブルにも動じない姿が異性にモテやすく、恋愛では相手に困らないでしょう。

ですが、実はプライドが高く、雑に扱われたり対抗心や敵意を見せられると、静かに見放されます。

「この人は自分のことが好きじゃないんだな」と判断すると、表情は笑顔のままでもパッと相手を切り捨ててしまいます。

おうし座男性のことを理解し、誠意をもって接すれば、良い関係を築けるでしょう。

おうし座男性と合う星座の男性

おとめ座の男性

感情的にならず、安定した性格に惹かれ合います。

お互いに目標を決め、努力を惜しまず粘り強く貫く信念を持っています。

同じような感性を持っているので、自然と理解し合い、支え合える関係を築くでしょう。

ただし、二人とも頑固な一面を持っているので、譲り合って話し合うと衝突も少なくなります。

おうし座男性と合う星座の女性

やぎ座の女性

やぎ座は真面目で堅実な星座。まさにおうし座と似た者同士の星座です。

同じ性質を持っているので、自然と同じ歩幅で歩んでいくことができます。

やぎ座は協調性があり、周りに合わせることができるため、おうし座のマイペースさが出ても受け入れてくれます。

また、慎重なおうし座さんが歩みを止めていると、責任感と行動力を持ったやぎ座さんが後押ししてくれることも。結婚に向いている相性です。

おうし座の仕事観・適職

慎重で計画的、努力家のおうし座さんは、どんな仕事でもミスが少なく、着実にこなす能力があります。

真面目で、手を抜くことが苦手です。仕事を要領よくこなすより、取り組んでいることに納得感を持って仕事をしたいと考えています。

マイペースさを長所にこつこつ取り組み、着実に成果を出します。時間はかかりますが、質の良い仕事をするため評価されるでしょう。

おうし座は”モノ”を大事にする星座です。職人気質な性格にも相まって、ものを作る仕事に向いています。自身のこだわりや、美的センスを最大限に活かせる職業で優れた能力を発揮できます。

また、占星術でおうし座は喉や口を司っており、声が綺麗な人が多く、声優に向いている方もいます。

おうし座はお金にも縁がある星座なので、金融関係の仕事にも向いています。

おうし座の金銭感覚

こつこつと取り組むことが得意なおうし座さんは、貯金にも向いています。目標額とそこまでの計画を立てたら、目標達成に向けて着実に動いていきます。

また、センスの良さを活かせる職に就くと才能を発揮できるため、安定して収入を得ることができるでしょう。

一方、物質的な豊かさを求めるおうし座さんは、物欲も強い傾向があります。芸術品や、高級ブランド品には目がありません。

食事や観劇などにも高いお金をかけ、それに見合った経験ができますが、やはり支出が多くなりがちなところには気を付けた方が良いでしょう。

決めた額を毎月天引きして残りは自由に使うなど、自分流のルールを作るのがおすすめです。

好きなことを我慢するのはストレスになってしまいますが、貯金の必要性を考え、上手くバランスをとるように心がけると良いでしょう。

おうし座の恋愛傾向

恋愛では基本的に奥手で受け身なのんびりとしたおうし座さんですが、本気で好きな相手ができた時には、一気に闘牛のような勇ましさを見せます。

本気であればあるほど燃え上がっていき、積極的にアプローチをするでしょう。

物事の本質を見抜くおうし座さん、好きになるまでの時間はかかりますが、一度ロックオンすればその後の展開は一気に進みます。

こだわりが強いため、価値観の合う人に好かれます。趣味やグルメ、ファッションなどで共通のものを好む人に心地よさを感じるでしょう。

お付き合いした後は、変化より安定を求めるため、付き合い始めのドキドキ感や駆け引きの刺激よりも安心感を重視します。お互い愛し愛される関係で、一緒にいてホッと安心できる関係が理想です。

所有欲や独占欲が強いおうし座さんは、嫉妬深くなったり相手を束縛してしまうケースもあります。

しかしその分、一途で誠実なところも特徴です。恋人がおうし座さんならば、浮気の心配はいりません。

一途な分相手にも同等の愛情を求めるので、恋人の浮気に近い行為にはとても厳しいでしょう。

おうし座の結婚観

おうし座の守護星は愛と美の星、金星。愛の女神がついているので恋愛運も結婚運も良好です。

堅実な生き方を好むので、結婚願望の強いおうし座さんは多いです。しかし、結婚でも慎重さは変わらず「この人と本当に結婚して良いのか」と長い時間をかけて吟味し、結論を出します。

しっかり人生設計を考えているので、「この人と結婚は無理だな」と判断すると、そこできっぱりと別れて婚活を始める場合もあります。

結婚後は、家族思いで金銭感覚がきっちりしているため、平和であたたかい理想の結婚生活が送れます。

夫婦で協力して仕事や家事育児に取り組みたいと考えているため、おうし座さんは結婚相手としてまさに理想のタイプと言えます。

おうし座はマイペースな平和主義

おっとりマイペースで周りとの協調性を大事にする平和主義なおうし座さん。

その温厚さと安定感がとても魅力的です。

我慢して自分を抑え込みすぎないように、ゆっくり自分のペースで歩んでいきましょう!

 

他の星座もチェックしよう

十二星座の性格や特徴
牡羊座(3/21~4/19) 牡牛座(4/20~5/20)
双子座(5/21~6/21) 蟹座(6/22~7/22)
獅子座(7/23~8/22) 乙女座(8/23~9/22)
天秤座(9/23~10/23) 蠍座(10/24~11/21)
射手座(11/22~12/21) 山羊座(12/22~1/19)
水瓶座(1/20~2/18) 魚座(2/19~3/20)

 

星座と血液型で性格、特徴を知りたいなら

おひつじ座 (3/21~4/19)
おひつじ座 女性 A型 おひつじ座 男性 A型
おひつじ座 女性 B型 おひつじ座 男性 B型
おひつじ座 女性 O型 おひつじ座 男性 O型
おひつじ座 女性 AB型 おひつじ座 男性 AB型

 

おうし座 (4/20~5/20)
おうし座 女性 A型 おうし座 男性 A型
おうし座 女性 B型 おうし座 男性 B型
おうし座 女性 O型 おうし座 男性 O型
おうし座 女性 AB型 おうし座 男性 AB型

 

ふたご座 (5/21~6/21)
ふたご座 女性 A型 ふたご座 男性 A型
ふたご座 女性 B型 ふたご座 男性 B型
ふたご座 女性 O型 ふたご座 男性 O型
ふたご座 女性 AB型 ふたご座 男性 AB型

 

かに座 (6/22~7/22)
かに座 女性 A型 かに座 男性 A型
かに座 女性 B型 かに座 男性 B型
かに座 女性 O型 かに座 男性 O型
かに座 女性 AB型 かに座 男性 AB型

 

しし座 (7/23~8/22)
しし座 女性 A型 しし座 男性 A型
しし座 女性 B型 しし座 男性 B型
しし座 女性 O型 しし座 男性 O型
しし座 女性 AB型 しし座 男性 AB型

 

おとめ座 (8/23~9/22)
おとめ座 女性 A型 おとめ座 男性 A型
おとめ座 女性 B型 おとめ座 男性 B型
おとめ座 女性 O型 おとめ座 男性 O型
おとめ座 女性 AB型 おとめ座 男性 AB型

 

てんびん座 (9/23~10/23)
てんびん座 女性 A型 てんびん座 男性 A型
てんびん座 女性 B型 てんびん座 男性 B型
てんびん座 女性 O型 てんびん座 男性 O型
てんびん座 女性 AB型 てんびん座 男性 AB型

 

さそり座 (10/24~11/21)
さそり座 女性 A型 さそり座 男性 A型
さそり座 女性 B型 さそり座 男性 B型
さそり座 女性 O型 さそり座 男性 O型
さそり座 女性 AB型 さそり座 男性 AB型

 

いて座 (11/22~12/21)
いて座 女性 A型 いて座 男性 A型
いて座 女性 B型 いて座 男性 B型
いて座 女性 O型 いて座 男性 O型
いて座 女性 AB型 いて座 男性 AB型

 

やぎ座 (12/22~1/19)
やぎ座 女性 A型 やぎ座 男性 A型
やぎ座 女性 B型 やぎ座 男性 B型
やぎ座 女性 O型 やぎ座 男性 O型
やぎ座 女性 AB型 やぎ座 男性 AB型

 

みずがめ座 (1/20~2/18)
みずがめ座 女性 A型 みずがめ座 男性 A型
みずがめ座 女性 B型 みずがめ座 男性 B型
みずがめ座 女性 O型 みずがめ座 男性 O型
みずがめ座 女性 AB型 みずがめ座 男性 AB型

 

うお座 (2/19~3/20)
うお座 女性 A型 うお座 男性 A型
うお座 女性 B型 うお座 男性 B型
うお座 女性 O型 うお座 男性 O型
うお座 女性 AB型 うお座 男性 AB型

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する