ふたご座[女性・男性]の性格や特徴、相性の良い星座は?(5月21日〜6月21日生まれ)

ふたご座の性格や特徴

ふたご座とは?

12星座占いでふたご座(双子座、Gemini)は、5月21日〜6月21日に生まれた方のことを指します。

フットワークが軽く、好奇心旺盛なふたご座と相性の良い星座は何座なのでしょうか?

基本的な性格から、恋愛面、仕事面まで詳しく解説していきます。

ふたご座の性格と特徴は?

知的好奇心旺盛

てんびん座やみずがめ座と同じく”風”のエレメントに属するふたご座。この世界のあらゆることを知りたいという思いから、様々な場所を飛び回り、吸収していきます。

興味の対象は、ちょっとした噂話や新しくできたお店など日常的なことから、学術的で専門的なことまで、「知りたい」という気持ちがふたご座さんを突き動かします。

気になる情報を得たら、次々に興味の対象が移り変わります。

目についたものには何でも関心を持つため、”すぐに興味の対象が変わる軽い人”と思われてしまうことも。

しかし、広い視野で情報を上手く活用して、自分のものにする能力はとても大きな強みと言えるでしょう。

優れた情報収集能力

知的好奇心が強いがゆえに、世の中の様々な情報や思考に触れる機会が多いふたご座さん。

優れた情報収集能力の持ち主です。興味を持った物事の情報を集めるのが上手なのはもちろん、情報処理も上手く、触れた知識や価値観を自分のものにできます。

興味関心の有無に関わらず、常に感受性がオンになっており、無意識にでも情報にありつこうとしています。

そんなふたご座さんは、社会の動向を掴むのも上手く、次に何が起こるのかを察知する能力も持っています。

流行に敏感

新しいものに目がないふたご座さん。常にアンテナを張り巡らせて最新情報をゲットしています。

とにかく新しい情報そのものが大好きで、興味のない分野でも気づいたら情報収集していたなんてことも。

また、情報収集だけでなく、分析が得意なのもふたご座さんの特徴です。

いつも流行の最先端にいき、最新のファッションやグルメはもちろん、あまり知られていないローカルな話題まで把握しています。

そのため、今後流行するか見定めることのできる先見の明を持っているとも言えます。

移り気で飽き性

興味関心がどんどん新しいことに移っていくふたご座さん。

習い事や趣味など、とりあえず始めてみたはいいものの、途中で飽きてしまい、中途半端に終わってしまうことも多いかもしれません。

多芸多才で大抵のことはそつなく器用にこなせるものの、一つのことを極められないのが悩み。

「これだ!」というものを見つけたら、まずは継続することを意識してみると良いでしょう。

コミュニケーション能力が高い

ふたご座の属する”風”は、知性やコミュニケーションに長けたエレメントです。

それに加えてふたご座の守護星の水星も、知性や言語能力を司っています。12星座の中で一番のコミュニケーション能力の持ち主と言っても良いでしょう。

話すことが得意なふたご座さんにとって、「話す」「伝える」「教える」ことが人生にとって重要なキーワードとなっていきます。

ふたご座さんは頭がいいので、口先だけではなく、頭をフル回転させて様々な思考を巡らせています。

相手にどう話せば伝わるかよく考えてから話すため、教えることや交渉技術などは天賦の才と言っても過言ではありません。

言葉を通して、他の星座の優位に立つことができるほどの優れた能力を持っています。

ノリがよくて明るい

優れたコミュニケーション能力とフットワークの軽さを持ったふたご座さんは、ノリがよく、初対面の人とでもすぐに仲良くなることができます。

興味関心の幅が広く、その経験や知識が豊富なため、会話の相手を選びません。

ふたご座さんの明るさは周囲をも巻き込み、みんなでワイワイと賑やかな空間を作り出します。

場の空気を読み、他者への気遣いも忘れないため、どんな関係性においても人から好かれるタイプです。

社交性が抜群で輪の中心にいることも多いですが、気遣いのできるふたご座さんは人知れず気苦労も多く、ストレスを溜めてしまうこともありそうです。

無邪気な子供らしさ

ふたご座さんは、若々しく純粋な子供心を持っています。大人になっていくうちに忘れてしまいがちな感性、夢やいたずら心などを抱き続けています。

何にも縛られず、責任を負わず、自由に世界を飛び回って、自分の興味関心のあることだけを追いかけていたい、と心の中では考えているでしょう。

ふたご座さんの若々しさは、その行動力と新しい刺激を求め続ける情熱からきています。

子供のように常に変化し続けるふたご座さんと一緒にいるだけで刺激を感じる方も少なくないでしょう。

ユーモアのあるアイディアマン

無意識に感受性のアンテナを飛ばし、新たな思考やひらめきを得ることができるふたご座さん。

ひらめいたアイディアの良し悪しを面白いか面白くないかで決めるほど、ユーモアに厳しい一面を持っています。

ひらめきの他にも、これまでの情報の蓄積から頭の中で新たなネタを組み立てられるのが特徴です。

そこには周囲の人が予想もしなかったユニークさがあり、アイディア一つで人を沸かせられます。

人間関係は浅く広く

頭の回転が速く、フットワークも軽いため、ふたご座さんは男女問わず世の中を上手く渡り歩いていけます。

しかし、ふたご座さんはスピード感を重視し、思い立ったらすぐに行動したい性格。

束縛されたり、無駄に時間を割かれたりするのが我慢できません。そのため、一人の人とじっくり仲を深めることが難しく、人間関係が浅く広くなりがちです。恋愛でも同じことが言えます。

誰とでも仲良くなれて、顔見知りも友達も多い点は、どんな環境でも活かせる強みです。

繊細な一面も

二面性があるとされているふたご座。性格の表裏ではなく、外側と内側の釣り合いであり、陰と陽の世界です。

つまり、楽観的と悲観的、愛嬌と不機嫌、大胆さと繊細さなど、心の中には常に相反する感情を秘めています。

また、主観的な視点と客観的な視点の両方を使い分けることができるため、自分の中で葛藤を抱きやすいのも特徴です。

ですが、その二面性があるからこそ、他の人よりも広い視野を持って行動できる長所でもあります。

ふたご座女性の性格と特徴

さっぱりとサバサバしていて、スタイリッシュな雰囲気のふたご座の女性。流行に敏感で、話題も豊富なおしゃべり上手。気さくで話しやすく、人に好かれる魅力を持っています。

ですが、その人懐っこさとは裏腹に人との距離感は独特で、さっぱりとした関係を好みます。

ふたご座女性の中には、表面上の人当たりの良さと、心の内の繊細さとの落差が大きいことがあり、周囲から誤解を受けやすい傾向があります。

普段見せている明るさや器用さとは違って、落ち込むことも多いかもしれません。

ふたご座女性を理解するには、心の距離を少しずつ近づけていく必要があります。彼女たちの心の内側を理解し、安心できる関係性を築くと良いでしょう。

ふたご座女性と合う星座の女性

しし座の女性

派手で目立つことが好きなしし座さん。

自分とは違う感性に興味を持ち、いいものは吸収しようと考えるふたご座の女性にとって、とても刺激的で興味の尽きることがない関係になりそうです。

しし座さんにとってふたご座さんは、自分を理解してくれる良き相手であり、ふたご座さんの頭の良さに憧れています。

一緒にいると楽しくて新しい世界が広がっていきます。お互いに尊敬しあえる素敵な関係になるでしょう。

ふたご座女性と合う星座の男性

てんびん座の男性

社交的でどんなことにも臨機応変に対応できるてんびん座の男性と、同じく社交的でアクティブなふたご座の女性は、とても気が合います。

初めて会った時からお互いに好印象で、昔からの友達のように気兼ねなく話せるため、恋愛関係に発展しやすい相性です。

お互いに交友関係が広いため、情報交換できたり新しい刺激があったり、一緒にいて飽きることがありません。

気遣い上手なてんびん座さんは、ふたご座女性の自由奔放な行動力や、心の中に隠された本当の気持ちも理解してくれます。結婚にも最適な相性と言えるでしょう。

ふたご座男性の性格と特徴

ふたご座男性はコミュニケーション能力に優れ、饒舌で話題も多種多様。気さくで、相手を気遣うこともできるため、人から好かれやすいです。

話している相手は、この人といる時が一番楽しい!と感じることもあるかもしれません。

しかし、友人の多いふたご座男性にとっては、数ある友人の中の一人といった感覚で、温度差が生じてしまうことも。

楽しい会話は日常茶飯事なので、相手ほど会話を覚えていなかったりします。

ふたご座男性のこのようなスタンスに悲しく感じてしまう人もいるかもしれませんが、一緒に楽しく過ごしたいという思いは同じ。

悲観的にならず、素直に楽しい時間を過ごしましょう。

ふたご座男性と合う星座の男性

いて座の男性

お互いに波長やリズムが似ており、居心地の良い相性です。

二人ともおしゃべりが好きでアクティブな行動派なので、我慢することなく楽しく過ごすことができます。

旅行に行ったりドライブに行ったり、一緒にアクティブに行動するととても楽しめるでしょう。

いて座さんは自分のスタイルを貫く傾向がありますが、臨機応変なふたご座さんは上手く合わせられるので問題ありません。

ふたご座男性と合う星座の女性

みずがめ座の女性

人に距離を詰められるのが苦手なふたご座さんに対して、みずがめ座さんは程よいポジションから見守ってくれます。

また、人から指図されたり管理されることを嫌うみずがめ座さんにとって、余計なことを言わずに見守ってくれるふたご座さんに安心できます。

みずがめ座さんが自分のやりたいことに没頭して周りの人をほったらかしにすることが多々ありますが、ふたご座さんは臨機応変に文句を言うこともなく自分に時間を使えるので、居心地のいい関係を築けそうです。

時が経てば経つほど二人の居心地の良さを感じていき、離れられなくなるような相性ばっちりの関係です。

ふたご座の仕事観・適職

興味のあることに常にアンテナを張り、情報を収集し積極的に発信するふたご座さんは、とにかく言語化が得意。”人にものを伝える”ことに強く、教育職、ジャーナリストやマスメディア系の仕事などに向いています。

アイディアマンで話し上手なので、企画職や営業職でも才能を発揮できるでしょう。

ずば抜けたコミュニケーション能力と人当たりの良さで、基本的にどの仕事でも上手くやっていけます。

また、自分の感情など言葉にしにくいことでも上手く伝える力があるので、SNSなどで活躍するインフルエンサーにも向いているかも。

情報を上手く使い分ける能力があるので、SNSと相性が良いのも特徴です。

ふたご座さんは、伝える力や情報処理能力など情報社会を生き抜くにおいて強い武器をたくさん持っています。

ふたご座の金銭感覚

楽観的に、気ままに自由に振舞うふたご座さんですが、意外にもお金やビジネスへの関心は高く、積極的に情報収集をしています。

誰にでもできる貯金テクニックから、専門的な投資まで、幅広く興味を持ちます。

しかし、集めた情報で本格的にお金を稼ぐことはしないのもふたご座さんの特徴です。

気まぐれで新しいもの好きな自分のことをよくわかっているので、長い時間をかけてこつこつとお金を増やそうとは思わないでしょう。

楽しいことには少しぐらいの出費も厭わないふたご座さん。

節約が得意とは言い難いですが、お金にまつわる情報には興味津々です。貯金や投資などに面白さを見出してハマることができれば、安定して貯蓄できそうです。

ふたご座の恋愛傾向

ふたご座さんの性格から、どうしてもついて回るのが浮気の問題。

飽きたらスピーディーに切り替える一面があります。もちろん一途な方もいますが、適応能力も高く新しいもの好きなので、他の星座の人よりも浮気の確率が高い傾向にあります。

また、スマートで刺激のある恋愛を好みます。刺激、ユーモアはふたご座さんの恋愛において重要。

インパクトがあって知性を揺さぶるような刺激を与えてあげると、長続きしやすいです。

頭のいいふたご座さんにちょうどいい刺激を与えられる、知的でユーモアのある自分と似たタイプの人が最適な相手と言えるでしょう。

ふたご座さん特有の二面性で、普段の愛嬌あふれる姿とミステリアスな一面のギャップに惹かれる人も多いでしょう。

ふたご座の結婚観

ふたご座さんにとっての理想的な結婚像は、自分が自分らしく、相手も相手らしくいられることです。

結婚によって自分の世界観が狭まってしまったり、古いルールや常識に縛られたりすることは避けたいでしょう。

自分たちオリジナルの価値観で歩んでいき、女性がキャリアを築いたり、男性が家事育児に勤しんだりすることも当たり前になっていきます。

夫婦の関係は親友であり恋人であり、人生を共にする伴侶でもありますが、お互いに自立し合うことを一番に望みます。

自分と相手を尊重し、一人の人間として尊敬しあえる仲を築くでしょう。

また、ふたご座さんの結婚にベストなタイミングは、自分のやりたいことが一段落した時です。

一旦羽を落ち着かせて、相手とじっくり愛を育む時間を取るようにすると、幸せな結婚生活が送れるでしょう。

ふたご座はつかみどころのない性格

明るく社交的なタイプかと思うと、ふと見せるミステリアスな一面。

その二面性に惹かれる人もいるでしょう。

秘密主義でなんでも一人でやってしまおうとせず、たまには人に甘えてみてくださいね。

 

他の星座もチェックしよう

十二星座の性格や特徴
牡羊座(3/21~4/19) 牡牛座(4/20~5/20)
双子座(5/21~6/21) 蟹座(6/22~7/22)
獅子座(7/23~8/22) 乙女座(8/23~9/22)
天秤座(9/23~10/23) 蠍座(10/24~11/21)
射手座(11/22~12/21) 山羊座(12/22~1/19)
水瓶座(1/20~2/18) 魚座(2/19~3/20)

 

星座と血液型で性格、特徴を知りたいなら

おひつじ座 (3/21~4/19)
おひつじ座 女性 A型 おひつじ座 男性 A型
おひつじ座 女性 B型 おひつじ座 男性 B型
おひつじ座 女性 O型 おひつじ座 男性 O型
おひつじ座 女性 AB型 おひつじ座 男性 AB型

 

おうし座 (4/20~5/20)
おうし座 女性 A型 おうし座 男性 A型
おうし座 女性 B型 おうし座 男性 B型
おうし座 女性 O型 おうし座 男性 O型
おうし座 女性 AB型 おうし座 男性 AB型

 

ふたご座 (5/21~6/21)
ふたご座 女性 A型 ふたご座 男性 A型
ふたご座 女性 B型 ふたご座 男性 B型
ふたご座 女性 O型 ふたご座 男性 O型
ふたご座 女性 AB型 ふたご座 男性 AB型

 

かに座 (6/22~7/22)
かに座 女性 A型 かに座 男性 A型
かに座 女性 B型 かに座 男性 B型
かに座 女性 O型 かに座 男性 O型
かに座 女性 AB型 かに座 男性 AB型

 

しし座 (7/23~8/22)
しし座 女性 A型 しし座 男性 A型
しし座 女性 B型 しし座 男性 B型
しし座 女性 O型 しし座 男性 O型
しし座 女性 AB型 しし座 男性 AB型

 

おとめ座 (8/23~9/22)
おとめ座 女性 A型 おとめ座 男性 A型
おとめ座 女性 B型 おとめ座 男性 B型
おとめ座 女性 O型 おとめ座 男性 O型
おとめ座 女性 AB型 おとめ座 男性 AB型

 

てんびん座 (9/23~10/23)
てんびん座 女性 A型 てんびん座 男性 A型
てんびん座 女性 B型 てんびん座 男性 B型
てんびん座 女性 O型 てんびん座 男性 O型
てんびん座 女性 AB型 てんびん座 男性 AB型

 

さそり座 (10/24~11/21)
さそり座 女性 A型 さそり座 男性 A型
さそり座 女性 B型 さそり座 男性 B型
さそり座 女性 O型 さそり座 男性 O型
さそり座 女性 AB型 さそり座 男性 AB型

 

いて座 (11/22~12/21)
いて座 女性 A型 いて座 男性 A型
いて座 女性 B型 いて座 男性 B型
いて座 女性 O型 いて座 男性 O型
いて座 女性 AB型 いて座 男性 AB型

 

やぎ座 (12/22~1/19)
やぎ座 女性 A型 やぎ座 男性 A型
やぎ座 女性 B型 やぎ座 男性 B型
やぎ座 女性 O型 やぎ座 男性 O型
やぎ座 女性 AB型 やぎ座 男性 AB型

 

みずがめ座 (1/20~2/18)
みずがめ座 女性 A型 みずがめ座 男性 A型
みずがめ座 女性 B型 みずがめ座 男性 B型
みずがめ座 女性 O型 みずがめ座 男性 O型
みずがめ座 女性 AB型 みずがめ座 男性 AB型

 

うお座 (2/19~3/20)
うお座 女性 A型 うお座 男性 A型
うお座 女性 B型 うお座 男性 B型
うお座 女性 O型 うお座 男性 O型
うお座 女性 AB型 うお座 男性 AB型

 

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する