おひつじ座[女性・男性]の性格や特徴、相性の良い星座は?(3/21~4/19生まれ)

おひつじ座の性格や特徴

おひつじ座とは?

12星座占いでおひつじ座(牡羊座、Aries)は、3月21日〜4月19日頃に生まれた方のことを指します。

明るくて社交的なおひつじ座と相性の良い星座は何座なのでしょうか?

基本的な性格から、恋愛面、仕事面まで詳しく解説していきます。

おひつじ座の性格と特徴は?

エネルギッシュで情熱的

おひつじ座は12星座の1番手。最初に産声をあげたおひつじ座は、「私という存在を確立するんだ!」というエネルギーが最も強い星座です。

行動力抜群、情熱的でエネルギッシュなため興味のあることには一直線にエネルギーを注ぎます。活気に満ちたオーラを放ち、ポジティブな雰囲気が魅力的です。

 

思い立ったら即行動

自分の直感を大切にする傾向があり、やりたい!と思ったことは即行動に移します。

好奇心旺盛で目標も明確なため、悩むことなくどんどん前に突き進んでいくことができます。

ただ、継続することは苦手だったり空回りしてしまうこともあります。継続してエネルギーを注げることに出会えたら、とてもいい結果が待っているでしょう。

 

天性のリーダーシップ

情熱と自信にあふれたおひつじ座はリーダーとして活躍することも多いでしょう。

行動力抜群、はっきりと意見が言えるところ、面倒見がよいところも相まって、学校や職場などでリーダーのような立場に推薦されることもあるでしょう。責任感も強く、多くの人から頼りにされるでしょう。

周囲の人に「この人についていきたい」と思わせるようなカリスマ性があります。

 

競争に燃える負けず嫌い

おひつじ座の守護星は”戦い”や”熱さ”を象徴する火星。12星座の中で一番の負けず嫌いと言っても過言ではないでしょう。

プライドが高く負けず嫌いなため、勝負のための努力は惜しまない性格です。

勝ち負けにこだわり、どんなことでも勝ちたい!と思い競争心を燃やします。

切磋琢磨し合える良きライバルを得ると、お互いを高め合っていける素敵な関係になるでしょう。

曲がったことが大嫌い

思ったことはそのままストレートに伝える傾向があります。周りの人に屈することなくはっきりと自分の意見が言えるため、頼りにされることも多いでしょう。

表裏がなくさっぱりとした性格なので、誰かが陰で悪口を言っている場面に遭遇すると嫌悪感を抱きます。

また、ストレートな物言いと感情が表情に出やすい性格が相まって、嫌なことは嫌、ダメなことはダメとはっきり意思表示できます。

嘘はつかない主義

曲がったことが嫌いなおひつじ座さん、嘘をつくのは苦手じゃないでしょうか。

言葉と感情がストレートに出てしまうため、嘘をつくのが苦手です。

常に本音で正直に生きているので、お世辞を言ったり社交辞令や媚びを売ったりすることも苦手です。

少し苦労するかもしれませんが、いつでも本音でぶつかっていくそのまっすぐな性格は、学校や職場で重宝されるでしょう。

また、人から嘘をつかれることに対しても嫌悪感を抱きます。おひつじ座の人に嘘は禁物、常に本音で話しましょう。

束縛が嫌いな自由人

プライドが高く負けず嫌いなため、人から指図されることを嫌がります。人に注意されたりすると、見下されていると思ってしまいます。

向上心や競争心が人一倍高いため、自由な環境でも常に自分を律して高めていくことができます。

リーダー気質でもありますが、周りの人がおひつじ座さんの熱意や勢いについていけない場合があります。

一人でこつこつと自分を高められるマイペースな環境も適しています。

個人主義

おひつじ座さんはとても自信家です。自惚れではなく、強い向上心で努力を重ねて自分を高めてきたからです。

これまでの経験から、自分が考えた結論には自信があるため、人に指図されて動くより自分で考えて行動した方が成功すると確信しています。

周囲の人間関係のせいで邪魔をされたり、思うように動けない時にとてもストレスを感じます。

仕事の決断から日常の選択まで、自由に意思決定したいと感じているため、周囲の人にはある程度放っておいて欲しいと思っています。

優れた洞察力

おひつじ座の守護星、火星は直感を大事にする星です。

物事の本質を見抜き、見極める力があるため、どんなことにも積極的に取り組んでいきます。

直感力で先のことも瞬時に見据えることができるので、迷うことなくどんどん行動できます。

持ち前の行動力から様々な経験を積んでいるため、今までの経験から先の展開を予測することも得意です。

周りの人からは根拠がなく動いているように見えますが、おひつじ座さんの洞察力、直感力は自身の努力と経験から裏付けられています。

果敢に挑戦するチャレンジャー

どこまでも上を目指す強い向上心を持っているおひつじ座さん。これまで誰も挑戦していない未開拓の分野に飛び込むチャレンジ精神を持っています。

判断力や決断力に長けているため、タイミングを逃さず行動できます。

逆境であればあるほど成長できるチャンスだととらえ、未知の経験も楽しむことができます。

周囲の意見に惑わされることなく、自分の心に従って行動している時はとても活き活きとしているでしょう。

また、自分の興味のある分野での情報をキャッチすることも上手く、常にチャレンジしたいことが溜まっている人も多い傾向です。

おひつじ座女性の性格と特徴

さっぱりとした性格で物事に執着しません。組織に頼らない独立した個人としての強さを持ち、自由でアクティブな雰囲気を持っているため、個性的と言われることも。

勝負強さや、負けん気の強さから男性ばかりの職場でも自分のパワーを発揮できます。

しっかり自立しており、凛とした佇まいのおひつじ座の女性は、特に同性からは憧れの存在です。

自分を信じてまっすぐに突き進んでいく姿に周りはつい注目してしまいます。みんなが憧れてしまうほどの魅力にあふれた素敵な女性です。

おひつじ座女性と合う星座の女性

水瓶座女性

お互いに明るい性格で、自分のやりたいことをやりたい時にする自由人です。水瓶座さんの方がマイペースで、一つのことに熱中して自分の世界に入り込んでしまいます。

同じ空間にいてもそれぞれ好きなことをしていますが、特に寂しさを感じることなく、心地よく過ごせるでしょう。快適な距離感で自由な関係を築けます。

 

おひつじ座女性と合う星座の男性

双子座男性

スピード感やノリが似ており、会話が弾み、一緒にいて楽しい時間を過ごせます。

おひつじ座女性の頼りがいがあり男性をリードしたいという性格も、双子座男性にとっては居心地が良く魅力的に感じます。

お互いに社交的で性格も合うため、出会った時から自然に惹かれ合っていきます。付き合ってそのまま結婚することも多いでしょう。結婚後もいい関係を築いていけます。

おひつじ座男性の性格と特徴

おひつじ座の守護星の火星は”男性”を象徴している星でもあります。おひつじ座の男性は12星座の中でも一番の”男の中の男”と言っても良いでしょう。

自信に満ち溢れた振る舞いは、異性からだけでなく同性からも高い評価を受けます。

権力に臆せず、自分を貫き通して理想の世界を目指す姿は、物語の主人公のよう。

男らしい性格に憧れる同性も多く、同性の友人が多い傾向にあります。

まっすぐすぎる性格から、時には厄介者扱いされることもあるかもしれません。ですが、そんな時に見える反骨精神がますます魅力的に見え、更に人を惹きつけるでしょう。

おひつじ座男性と合う星座の男性

獅子座男性

お互いに元気で明るくパワフルな星座のため、温度感やテンションが似ていてすぐに仲良くなれます。

言いたいことを言い合える仲になりますが、お互い根に持たない性格なのですっきりとした付き合いができます。

たまに喧嘩もしますが、どれほど派手にやっても結局は仲直りするでしょう。ストレスを感じず長く付き合える相性です。

おひつじ座男性と合う星座の女性

射手座女性

射手座の女性はまっすぐで情熱的。目標に向かって一直線な姿はおひつじ座の男性と似ています。スピード感も似ているので、惹かれ合うとあっという間にお付き合いを始めるでしょう。

好みや価値観も似ており、一緒にいて楽しく過ごせます。

ただ、お互い恋多き者同士なので、嫉妬などで喧嘩することもあるかもしれません。

ですが、獅子座と同様に射手座も後腐れがない関係を築けます。いつまでも付き合いたての新鮮な気持ちを保てるのがおひつじ座男性と射手座女性の相性です。

おひつじ座の仕事観・適職

意識が高く向上心が高いおひつじ座さんは、目標を設定し、そこに向かって全力でエネルギーを注いでいけるような仕事が向いています。

営業職や、リーダーシップを活かせる職種で才能を発揮するでしょう。

負けず嫌いな性格を活かし、誰よりも努力をして結果を出していくことができます。

どんなことも臆することなくチャレンジしていくため、起業家として成功を収める人も多いでしょう。

また、競争心が強く身体能力が高い傾向にあるため、スポーツ選手にも向いています。

飽き性や移り気なところもあるので、単純作業や動きが少ない仕事などのルーティンワークは向いていません。

おひつじ座の金銭感覚

自分の感情に素直なおひつじ座さんは、やりたいこととやりたくないことが自分の中ではっきり分別されています。

そのため、やりたいと思える仕事に出会った時には、全身全霊で取り組み、天職となり大きなお金をもたらします。

目標達成のためなら人一倍努力するため、出世や独立、起業といった目標を掲げると一生懸命に仕事にのめりこみます。その努力が成果を運び、成果が給料に繋がります。

また、趣味が生きがいという人も、趣味を全力で楽しむためにお金を手に入れようと邁進するでしょう。

おひつじ座さんの直感で、これだ!と思える仕事を見つけられたら、お金の心配はいらないと言って良いでしょう。

おひつじ座の恋愛傾向

好きになった人にはストレートに行動し、想いを伝えるおひつじ座さん。表情や言動からも愛情表現がわかりやすく、本能のままに行動できる恋愛を好むため、男女ともに肉食系です。

主導権は自分が握りたいタイプで、相手より優位な立場でいることを好みます。デートプランなどの提案もリードしてくれます。

どんなこともストレートに本音で話すことを好むので、同じように嘘をつかず本音で話してくれるような人と付き合おうとします。

また、恋愛には安定感よりも刺激を求めるため、付き合う前のドキドキ感を求めています。

相手を手に入れるまでが勝負!というところがあり、すぐ手に入る相手よりもハードルが高めの高嶺の花のような存在にアタックします。

ですが、熱しやすく冷めやすいところがあり、付き合い始めると満足して熱が冷めてしまうかもしれません。

冷めると切り替えが早く、執着なく次の恋愛に進めるので、恋多き人生になりやすいタイプです。

おひつじ座の結婚観

おひつじ座さんは恋愛体質な人が多く、数多くの恋愛をしていきます。情熱的な性格ですが、熱しやすく冷めやすいところもあるため、必ずしも恋愛がそのまま結婚に結び付くとは限りません。

自分の直感を大切に結婚を決断すると良いでしょう。

常に何かに全力で夢中になっているおひつじ座さんなので、細かいことを言わずに理解し、応援してくれる人と出会えると、自然と結婚を意識していくでしょう。

自分の生き方を変えることなくエネルギッシュさはそのままなので、結婚をしても家でじっとはしていられません。ありのままの自分を尊重してくれる相手なら、結婚生活もうまくいくでしょう。

おひつじ座の行動力と明るさを大事にしよう!

おひつじ座持ち前のエネルギーにあふれた行動力と社交的な明るさは、とても魅力的です。

同じようにスピード感があり性格が似ている星座の人といると、のびのびとでき、魅力が増していきます。

おひつじ座の特徴を知って今後の生活に活かし、ありのままに、ハッピーに生きましょう!

 

他の星座もチェックしよう

十二星座の性格や特徴
牡羊座(3/21~4/19) 牡牛座(4/20~5/20)
双子座(5/21~6/21) 蟹座(6/22~7/22)
獅子座(7/23~8/22) 乙女座(8/23~9/22)
天秤座(9/23~10/23) 蠍座(10/24~11/21)
射手座(11/22~12/21) 山羊座(12/22~1/19)
水瓶座(1/20~2/18) 魚座(2/19~3/20)

 

星座と血液型で性格、特徴を知りたいなら

おひつじ座 (3/21~4/19)
おひつじ座 女性 A型 おひつじ座 男性 A型
おひつじ座 女性 B型 おひつじ座 男性 B型
おひつじ座 女性 O型 おひつじ座 男性 O型
おひつじ座 女性 AB型 おひつじ座 男性 AB型

 

おうし座 (4/20~5/20)
おうし座 女性 A型 おうし座 男性 A型
おうし座 女性 B型 おうし座 男性 B型
おうし座 女性 O型 おうし座 男性 O型
おうし座 女性 AB型 おうし座 男性 AB型

 

ふたご座 (5/21~6/21)
ふたご座 女性 A型 ふたご座 男性 A型
ふたご座 女性 B型 ふたご座 男性 B型
ふたご座 女性 O型 ふたご座 男性 O型
ふたご座 女性 AB型 ふたご座 男性 AB型

 

かに座 (6/22~7/22)
かに座 女性 A型 かに座 男性 A型
かに座 女性 B型 かに座 男性 B型
かに座 女性 O型 かに座 男性 O型
かに座 女性 AB型 かに座 男性 AB型

 

しし座 (7/23~8/22)
しし座 女性 A型 しし座 男性 A型
しし座 女性 B型 しし座 男性 B型
しし座 女性 O型 しし座 男性 O型
しし座 女性 AB型 しし座 男性 AB型

 

おとめ座 (8/23~9/22)
おとめ座 女性 A型 おとめ座 男性 A型
おとめ座 女性 B型 おとめ座 男性 B型
おとめ座 女性 O型 おとめ座 男性 O型
おとめ座 女性 AB型 おとめ座 男性 AB型

 

てんびん座 (9/23~10/23)
てんびん座 女性 A型 てんびん座 男性 A型
てんびん座 女性 B型 てんびん座 男性 B型
てんびん座 女性 O型 てんびん座 男性 O型
てんびん座 女性 AB型 てんびん座 男性 AB型

 

さそり座 (10/24~11/21)
さそり座 女性 A型 さそり座 男性 A型
さそり座 女性 B型 さそり座 男性 B型
さそり座 女性 O型 さそり座 男性 O型
さそり座 女性 AB型 さそり座 男性 AB型

 

いて座 (11/22~12/21)
いて座 女性 A型 いて座 男性 A型
いて座 女性 B型 いて座 男性 B型
いて座 女性 O型 いて座 男性 O型
いて座 女性 AB型 いて座 男性 AB型

 

やぎ座 (12/22~1/19)
やぎ座 女性 A型 やぎ座 男性 A型
やぎ座 女性 B型 やぎ座 男性 B型
やぎ座 女性 O型 やぎ座 男性 O型
やぎ座 女性 AB型 やぎ座 男性 AB型

 

みずがめ座 (1/20~2/18)
みずがめ座 女性 A型 みずがめ座 男性 A型
みずがめ座 女性 B型 みずがめ座 男性 B型
みずがめ座 女性 O型 みずがめ座 男性 O型
みずがめ座 女性 AB型 みずがめ座 男性 AB型

 

うお座 (2/19~3/20)
うお座 女性 A型 うお座 男性 A型
うお座 女性 B型 うお座 男性 B型
うお座 女性 O型 うお座 男性 O型
うお座 女性 AB型 うお座 男性 AB型

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する