うお座[女性・男性]の性格や特徴、相性の良い星座は?(2月19日〜3月20日生まれ)

うお座の性格や特徴

うお座とは?

12星座占いでうお座は2月19日〜3月20日に生まれた方のことを指します。

感受性豊かで慈悲深いうお座(魚座、Pisces)と相性の良い星座は何座なのでしょうか?

基本的な性格から、恋愛面、仕事面まで詳しく解説していきます。

うお座の性格と特徴は?

心優しく思いやりにあふれている

12星座の中で一番と言っていいほどの優しさを持つうお座さん。

誰に対しても平等に優しく、見返りを求めることなく人を助けることができます。

いつも相手の気持ちを考えながら行動しており、細やかな気遣いで献身的に支えてくれます。

人が大好きで、喜ぶ顔を見るために常に周囲に気配りしています。

優しすぎる性格から相手のことをすぐに信じてしまい、騙されやすいところには注意が必要です。

視野が広く物事を多角的に捉える

誰にでも優しく、良い関係を築けるのは、うお座さんが多角的に物事を見ているからです。

一つ前のみずがめ座の常識にとらわれない自由な性質を受け継いでおり、一つ一つの物事や人に向き合って、柔軟に対応できます。

相手の短所を見つけても、こういう捉え方があったのか!とポジティブに受け取ることができます。固定概念にとらわれずに純粋な気持ちで人と向き合えるところは、うお座さんの長所です。

その視野の広さから、誰もが頭を悩ますトラブルが起きても、独自の発想から斬新なアイディアを出して周りの人を助けることができます。

空気が読めて協調性が高い

優れた観察力でその場の空気を読み、自分が今どのように行動したら良いか適切に判断できます。

相手は何を望んでいるのか、自分は何をすべきか瞬時に読み取れるため、集団の中に上手く馴染むことができます。

敵を作ることがないので、争うこともなく平和に過ごせるでしょう。

また、気遣い上手なため目上の人から可愛がられやすいところもうお座さんの特徴です。

空気を読みすぎて自分から前に出ることは少ないですが、誰からも好かれやすい性格です。

繊細で感受性が豊か

空気が読めるうお座さんは、人の繊細な気持ちの揺れ動きにも敏感に反応し、気持ちを読み取ることができます。

そのため、人の喜怒哀楽に影響を受けやすく、自分のことのように感情移入してしまいます。

嬉しい出来事に喜んでいる人がいたら自分のことのように喜び、悲しい出来事に落ち込んでいる人がいたら同じように落ち込んでしまいます。

人の気持ちに気が付くところは長所と言えますが、他人の感情に左右されてしまうところはうお座さんの弱点と言えます。

ストレスを感じた時には距離を取ったり、感情に振り回されないように気をつけましょう。

優れた芸術的センスの持ち主

感受性が豊かなうお座さんは、その繊細な感性が芸術的センスとして表れます。

うお座の守護星は”感受性”や”神秘的”といった意味を持つ海王星です。

美しいものに感動したり、それを表現することに向いています。

想像力に長けていて、自分の空想の世界に入り込みがちです。

想像で終わらせずに独自の世界観を形にすると、アーティストとして成功することも夢ではありません。

また、美意識が高い人が多いのも特徴です。服装や美容に気を使っていて、お洒落な人が多いです。

うお座さんのチョイスしたものやファッションは抜群のセンスがあり、周囲から一目置かれるでしょう。

ロマンチスト

うお座さんはロマンチックなことが大好きです。普段から空想の世界にふけっているので、自分がロマンチストだという自覚もあるでしょう。

パーティーやサプライズなどでは、雰囲気や演出を重視してロマンチックに装飾します。

特に恋人や友達など親しい関係でのイベントでは、ロマンチックな空間になるように一生懸命準備をします。

また、夢見がちで妄想好きなうお座さんは、”もし○○だったら”という非現実的な妄想でいつまでも楽しむことができます。

心の中であれこれと夢を膨らますことができるので、そこから他の人が思い浮かばないようなアイディアが浮かぶことがあります。

他人を優先する自己犠牲の精神

優しすぎるうお座さんは、自分よりも人を優先してしまいます。

感情を重んじるタイプなので、自分に得ではないとわかっていても、目の前の困っている人を見過ごせない慈悲深い心を持っています。そんな優しさから自己犠牲精神が生まれています。

相手に親切にすること自体に満足感を得ているので、見返りがなくても気にしません。

周りの人が笑顔になるならいくらでも我慢できる!と思っているほどです。

しかし、気持ちとは裏腹に確実に疲労は溜まっていきます。

うお座さんは元々繊細な性格なので、精神的なストレスから体を壊さないように注意が必要です。

流されやすい

協調性が高く、人を優先してしまう性格なので、何かを決断する際も周りの人の意見に振り回されてしまいがちです。

優しいうお座さんは周りの人一人一人の良いところをわかっているので、それぞれの意見に同調してしまい、結果として優柔不断で自分の意見が無い人と思われてしまいます。

そのため、周りがどんどん話を先に進めてしまったり、自己主張の強い人がいればその人に流されてしまいます。

うお座さんは属する集団や周りの人によって大きな影響を受けてしまいます。

時には自己主張や意思表示をすることも意識してみましょう。

決断力がなく白黒つけられない

集団の調和を重んじるうお座さんは、物事に白黒つけることが苦手です。

どの意見にも納得してしまうので、決断を下すような立場には向いていません。

周囲が望む選択をしたいと考えており、あなたはどうしたい?と聞かれると上手く答えられなくなってしまいます。

しかし、周りの人もうお座さんの優柔不断なところは普段の優しさからきているものだと分かっているはずです。

決断を迫ったり、責任を押し付けてくるようなことは少ないでしょう。

好きなことには諸突猛進

いつもは温和で優しいうお座さんですが、自分の好きなことになると周りが見えなくなるほど突っ走ります。

自己主張が控えめな性格はどこへやら、人の意見など聞かずに全エネルギーを注いでのめり込みます。

今まで見せたことのないぐらいの積極性を見せるので、周りの人は驚いてしまうかも。

好きなことに取り組む時は凄まじい集中力を見せます。

好きなことを続けていけば、世間を驚かすほどの才能を見せるでしょう。

うお座女性の性格と特徴

うお座は占星術的には女性宮と言われるグループです。

また、流れるように柔軟な水属性でもあるため、流されやすいところや献身的に人に尽くす性格が女性の場合強く出ます。

そのため、人に尽くすことに大きな喜びを感じ、その場の空気を読んで柔軟に行動できるので、周りの人から好かれやすいです。

また、ロマンチストなうお座女性は自分の世界に入り込んで妄想を楽しんでいる人も多いでしょう。

いつまでも乙女心を忘れず、白馬に乗った王子様が現れることを夢見ています。

実際にうお座女性の天真爛漫で献身的、ちょっぴり不思議ちゃんなところが男性のハートに刺さり、多くの男性からアプローチを受けやすいです。

その結果、夢見ていた素敵な恋愛が実現することも少なくありません。

流されやすく受け身の姿勢なので、二股や不倫、略奪愛などに発展する可能性があります。

相手はしっかりと見極めましょう。

うお座女性と合う星座の女性

おうし座の女性

落ち着きがあるおうし座の女性とゆったりとしたペースが似ているので、一緒にいて安心できる相性です。

お互いに芸術や美しいものを愛する性質があり、共通の話題で盛り上がれそうです。

おうし座女性は特に五感に優れているので、音楽やグルメなど、うお座女性が知らない通なものを教えてくれるかもしれません。

基本的に趣味嗜好が同じなので、話題に事欠かない楽しい関係が築けそうです。

うお座女性と合う星座の男性

さそり座の男性

どちらも恋愛に重きを置く性格なので、どちらかが負担になったりせずに深く愛し合えるでしょう。

さそり座の男性は、精神的な繋がりを大切にしており、心の深いところで繋がれる関係性を望んでいます。

うお座女性は相手によって柔軟に対応を変えられるので、さそり座男性の望む恋愛を実現することができます。

また、尽くすことが大好きなうお座女性の大きな愛も、さそり座の男性は喜んで受け止めてくれます。

最初はさそり座男性のガードの堅いかもしれませんが、うお座女性の柔らかな雰囲気に次第に心を許してくれるでしょう。

お互いに本音で語り合える仲になると、あっという間に進展していきます。

うお座男性の性格と特徴

うお座の男性はとにかく優しく、それでいて頼りがいもあるので、完璧と言っていいほどの人柄の良さ。

難点を挙げるとしたら、優しすぎるせいで人から舐められたり、嫌な役割を押し付けられたりしやすいところです。

NOと言うのが苦手なので、理不尽なことを押し付けられそうになった時、うお座男性に代わって待ったをかけられる人が身近にいると良いでしょう。

争いは好まず、衝突しそうになった時は相手に譲るスマートさを見せます。

滅多に怒ることもなく、楽しいことが大好きなお調子者が多いです。

軽くてチャラい人に見えても、自分の中で掲げている人生の目標があり、そこに対してはとても真面目です。

アニメや映画に出てくるような、みんなを守るヒーローが理想の男性像だと考えており、純粋な子供心を持っているところも魅力です。

うお座男性と合う星座の男性

やぎ座の男性

責任感が強く真面目なやぎ座男性は、ふわふわしがちなうお座男性にとって必要な存在です。

優柔不断な部分があるうお座男性と、真面目過ぎて柔軟性に欠けるやぎ座男性は、お互いに無い部分を持っており、尊敬しあえるでしょう。

お互いが足りないところを補い合って良い関係を築けます。

現実主義のやぎ座男性ですが、夢想家なうお座男性といると、いつの間にか現実を忘れて楽しんでいることがあり、それが良いストレス解消になっています。

うお座男性と合う星座の女性

かに座の女性

かに座の女性は、何かと相手の面倒を見たいと考える性格です。

うお座の男性は人に流されやすく、夢見がちでふらふらとどこかに行ってしまいそうな雰囲気がありますが、しっかり者のかに座女性が現実に引き戻してくれます。

うお座男性がぼんやりとしている時も、どんどん動いてサポートしてくれるでしょう。

断れずに損な役目を買ってしまった時も、察知して歯止めをかけてくれます。

また、金銭面に弱いところもしっかりフォローしてくれるでしょう。

うお座男性の苦手な金銭管理を任せられるので、結婚相手として最適と言えます。

うお座の仕事観・適職

感受性豊かで独創的なアイディアが光るうお座さんは、芸術関係の仕事に向いています。

作家や音楽家、デザイナーなど芸術的センスを活かせる仕事はやりがいを感じるでしょう。

好きなことには一心不乱に夢中になれる性質があるので、自分が楽しいと思えることを続けてみると才能を発揮できます。

また、12星座の中で一番の優しさを持つうお座さんは、医療や福祉など人を助ける仕事に向いているでしょう。

特に、看護師や介護福祉士など他人に尽くすことでやりがいを感じられる職業は、人の役に立ちたいと思っているうお座さんにぴったりです。

うお座さんの愛情深さは、心理カウンセラーや占い師にも向いていると言えます。

人の気持ちを理解し、相手を良い方向に導く仕事は、相手のために親身になれるうお座さんに向いています。

また、守護星の海王星は”神秘的””スピリチュアル”といった意味もあり、占いと縁のある星です。

目に見えないものを好む傾向があるので、占いに興味のあるうお座さんも多いのではないでしょうか。

これを機に占いの勉強を始めてみるのも良いかも。

うお座の金銭感覚

コミュニケーション能力の高さや、独自のセンスで仕事では大活躍のうお座さん。

収入も十分見込めますが、それと同じくらい出費がかさみそうです。

好きなことには財布のひもがつい緩くなってしまいます。オタク気質な人や収集癖のある人が多く、趣味に散財してしまうことも。

また、日頃から周囲に気を使ったり我慢したりとストレスを溜めやすいので、ネットショッピングでぽちぽちしてしまったり、ストレスが爆発して大きな買い物をすることもありそうです。

趣味への出費は良くても、ストレス発散でマイナスな気持ちでする買い物は控えてみると良いでしょう。

自然と触れ合ったり、お金のかからないストレス発散方法を見つけてみてください。

そんなうお座さんですので、金銭管理のしっかりした人をパートナーにすると、貯蓄も上手くいくでしょう。

うお座の恋愛傾向

うお座さんは恋愛を何よりも優先します。仕事と恋愛どっちを取る?と聞かれたら恋愛!と即答できるくらい。

人に尽くす性格は恋愛でも同じで、恋人から呼ばれたら何もかもを置いてすぐに駆け付けます。

相手のタイプによってはうお座さんの生活が破綻してしまうほどのめり込んでいきます。

恋人に親身になり、助けてあげることに喜びを感じるのはもちろん、”この人には私がいなきゃ”と思い込んでしまうところがあります。

そのため、ハイスペックで何でもできる人よりも、何かに困っていて少しか弱い人を好きになりがちです。

自分は相手に必要ないと感じられる人には興味が向かないのです。

また、パートナーに影響されやすいうお座さんは、好きになった人の色に染まりたいという気持ちがあります。

恋人によって外見や振る舞い、時には性格までガラッと変わるタイプです。

優れたパートナーを持つとうお座さんも良い方向に変化していきますが、相手によっては悪い方向にもいってしまうので注意が必要です。

好きな人に一生懸命なうお座さんですが、交際までは受け身でとても押しに弱いです。

求められることに満足感を得るため、相手から強くアプローチされると流されるようにOKしてしまいます。

愛情深いうお座さんなので、最初は意識していなかった相手でも、一緒にいるうちに恋愛感情が育まれていきます。

うお座の結婚観

うお座さんは結婚生活も献身的に家族に尽くしてくれます。

仕事や家事育児など、体力的に辛い時も家族の温かい愛情を感じられると、それだけで幸福感を得られます。

ですが、うお座さんの献身的な愛情は家族の感謝の気持ちや労いの言葉があってこそ。

うお座さんの頑張りを当たり前に感じて感謝を忘れていると、徐々に元気がなくなっていきます。

家族にも気を使ってしまう性格なので、辛い時もなかなかSOSが出せません。

そんなうお座さんのことをしっかり見てくれるパートナーがいると、安心して仕事や家事育児に精を出せます。

家族の愛情がしっかりあれば、うお座さんは毎日幸せな気持ちで家族に尽くしてくれるでしょう。

うお座は優しくて人気者!

人当たりが良くとっても優しいけど、独自の世界観を持っているうお座さん。

そんなうお座さんと話してみたいと興味を持つ人がたくさんいます。

人に気を使いすぎず、たまには自己主張してみたり自分のペースを守ってみて。

優しいうお座さんのムードに飲まれて、もっと人を惹きつけるでしょう。

 

他の星座もチェックしよう

十二星座の性格や特徴
牡羊座(3/21~4/19) 牡牛座(4/20~5/20)
双子座(5/21~6/21) 蟹座(6/22~7/22)
獅子座(7/23~8/22) 乙女座(8/23~9/22)
天秤座(9/23~10/23) 蠍座(10/24~11/21)
射手座(11/22~12/21) 山羊座(12/22~1/19)
水瓶座(1/20~2/18) 魚座(2/19~3/20)

 

星座と血液型で性格、特徴を知りたいなら

おひつじ座 (3/21~4/19)
おひつじ座 女性 A型 おひつじ座 男性 A型
おひつじ座 女性 B型 おひつじ座 男性 B型
おひつじ座 女性 O型 おひつじ座 男性 O型
おひつじ座 女性 AB型 おひつじ座 男性 AB型

 

おうし座 (4/20~5/20)
おうし座 女性 A型 おうし座 男性 A型
おうし座 女性 B型 おうし座 男性 B型
おうし座 女性 O型 おうし座 男性 O型
おうし座 女性 AB型 おうし座 男性 AB型

 

ふたご座 (5/21~6/21)
ふたご座 女性 A型 ふたご座 男性 A型
ふたご座 女性 B型 ふたご座 男性 B型
ふたご座 女性 O型 ふたご座 男性 O型
ふたご座 女性 AB型 ふたご座 男性 AB型

 

かに座 (6/22~7/22)
かに座 女性 A型 かに座 男性 A型
かに座 女性 B型 かに座 男性 B型
かに座 女性 O型 かに座 男性 O型
かに座 女性 AB型 かに座 男性 AB型

 

しし座 (7/23~8/22)
しし座 女性 A型 しし座 男性 A型
しし座 女性 B型 しし座 男性 B型
しし座 女性 O型 しし座 男性 O型
しし座 女性 AB型 しし座 男性 AB型

 

おとめ座 (8/23~9/22)
おとめ座 女性 A型 おとめ座 男性 A型
おとめ座 女性 B型 おとめ座 男性 B型
おとめ座 女性 O型 おとめ座 男性 O型
おとめ座 女性 AB型 おとめ座 男性 AB型

 

てんびん座 (9/23~10/23)
てんびん座 女性 A型 てんびん座 男性 A型
てんびん座 女性 B型 てんびん座 男性 B型
てんびん座 女性 O型 てんびん座 男性 O型
てんびん座 女性 AB型 てんびん座 男性 AB型

 

さそり座 (10/24~11/21)
さそり座 女性 A型 さそり座 男性 A型
さそり座 女性 B型 さそり座 男性 B型
さそり座 女性 O型 さそり座 男性 O型
さそり座 女性 AB型 さそり座 男性 AB型

 

いて座 (11/22~12/21)
いて座 女性 A型 いて座 男性 A型
いて座 女性 B型 いて座 男性 B型
いて座 女性 O型 いて座 男性 O型
いて座 女性 AB型 いて座 男性 AB型

 

やぎ座 (12/22~1/19)
やぎ座 女性 A型 やぎ座 男性 A型
やぎ座 女性 B型 やぎ座 男性 B型
やぎ座 女性 O型 やぎ座 男性 O型
やぎ座 女性 AB型 やぎ座 男性 AB型

 

みずがめ座 (1/20~2/18)
みずがめ座 女性 A型 みずがめ座 男性 A型
みずがめ座 女性 B型 みずがめ座 男性 B型
みずがめ座 女性 O型 みずがめ座 男性 O型
みずがめ座 女性 AB型 みずがめ座 男性 AB型

 

うお座 (2/19~3/20)
うお座 女性 A型 うお座 男性 A型
うお座 女性 B型 うお座 男性 B型
うお座 女性 O型 うお座 男性 O型
うお座 女性 AB型 うお座 男性 AB型

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する