おとめ座[女性・男性]の性格や特徴、相性の良い星座は?今年2023年の運勢(8月23日〜9月22日生まれ)

おとめ座の性格や特徴

おとめ座とは?

12星座占いでおとめ座(乙女座、Virgo)は8月23日〜9月22日に生まれた方のことを指します。

頭脳明晰で努力家なおとめ座と相性の良い星座は何座なのでしょうか?

基本的な性格から、恋愛面、仕事面まで詳しく解説していきます。

おとめ座の性格と特徴は?

知的好奇心が強く頭が良い

気になる!知りたい!という知的好奇心が強く、気になったことは徹底的に調べ上げる勤勉さを持っているおとめ座さんは、知性にあふれた人です。

自分が納得するまで調べないと気が済まず、そこに妥協はありません。

調べることに長けており、様々な知識が頭に入っているので、雑学などでおとめ座さんの右に出る星座はいません。知識を自分のものにすることに喜びを感じる知的な性格です。

また、何事も行動する前に入念に調べるので、ミスが少ないのもおとめ座さんの特徴です。

分析が得意な頭脳派

知性を司る水星を守護星に持つおとめ座。頭脳明晰で分析力に優れています。

常に周りに目を配り、小さな変化でも見逃さずに情報を取り入れて、脳内にデータを蓄積しています。

周囲から自分が何を求められているのかを理解し応えるのが得意なのは、蓄積した脳内のデータを分析して論理的に結論を導き出しているからです。

データを分析して、目に見えない物事を可視化することが得意です。学者向きの気質と言えます。

観察眼が鋭い

おとめ座さんは、優れた観察眼で自分の立ち位置をしっかりと把握していることが多いです。

自分と相手との関係性を把握し、適切な関係を維持するために立ち回ります。

例えば、子供には同じ目線になって仲良く接し、親には自分が子供として適度に甘えることで喜ばせます。

その匙加減は絶妙で、友人関係においても自分の立ち位置を意識して振舞っています。

また、物事の本質を見抜く力もあるので、良い物や、人を見る目にも長けています。

几帳面で完璧主義

何事にも丁寧に取り組むおとめ座さん。

完璧を目指して手抜きせずに取り組むため、仕上がりの完成度はとても高いです。確実に業務をこなしてくれることから、仕事での評価は高いでしょう。

その几帳面さは仕事や勉強だけでなく、人間関係など様々なことにも現れます。

苦手なことでも逃げずに一生懸命に向き合い、克服しようとするところはおとめ座さんの真面目で健気な長所と言えます。

やり始めたことには一切手を抜かない完璧主義な部分があり、周りの人から見ると細かすぎるところがあるのは玉に瑕。

本人は全く苦に感じないので、自分が几帳面で完璧主義という自覚がないことも多いです。

ひたむきな努力家

完璧主義なおとめ座さんは、それに相応しい努力家でもあります。

目標を達成するまでの努力は惜しまず、納得のいくまでじっくり取り組み、その分野の知識をどんどん深めて自分のものにします。

また、相手からの期待に応えたいという思いが強く、一度任されたタスクは完璧にこなそうと精一杯努力します。

その熱意と確かな成果が信頼を生み、評価を受けるので、出世しやすいタイプと言えます。

一方、自分と真逆で、物事に真面目に取り組めない人には厳しい態度をとることもあります。

繊細で傷つきやすい

完璧主義で信念をもって物事に取り組むおとめ座さんは、「自分の意思をしっかり持った強い人」と思われやすいです。

それもおとめ座さんの特徴ではありますが、実は繊細で傷つきやすいのです。

いつも周りに気を使っているおとめ座さんは、相手にも同じぐらい自分への気遣いを求めます。

相手が大雑把で細かいことに気が付かなかったり、考え方が真逆だったりすると、自分を認めてくれない…と落ち込んでしまう繊細さを持っています。

人知れずストレスを溜め込んでいるおとめ座さんも多いでしょう。

正確性のある作業が得意

おとめ座さんは手先が器用な人が多いです。

几帳面な性格と合わさって、手芸や工作など細かな作業が好きという人も多いでしょう。完璧主義なところも、ものづくりに向いていると言えます。

細かいところまで気が付くおとめ座さんは、少しのミスを上司など他の人が許したとしても自分が許せず、100%のものを作り出す正確性があります。

何かを作り出す以外でも、スケジュール管理や備品の管理などもきっちりと正確なので、組織に一人は欲しいとても有能な人材と言えます。

実はロマンチスト

几帳面で完璧主義な一面を持つおとめ座さんは、現実主義者と思われがちですが、実は理想を追い求めるロマンチストです。

おとめ座さんの素晴らしいところは、理想を理想で終わらせずに、叶えるための努力を欠かさないところです。

高い理想を達成するための現実的な方法を探し、着実に取り組んでいきます。

落ち付いていて控えめな印象のおとめ座さんですが、胸の中には熱いパッションを秘めています。

時にロマンを求める熱い気持ちに流されそうになりますが、その情熱をエネルギーに、仕事もプライベートも真摯に向き合っています。

人に厳しく、気難しい

良くも悪くも真面目さが際立つおとめ座さんは、とっつきにくい人と思われることも。責任感の強さや几帳面さが、神経質ととられてしまうこともあります。

また、人よりも細かいことに気が付く性格から、人知れず様々なストレスを抱え込んでいることも多いでしょう。

人の気が付かないところに気が付くのは長所ですが、重箱の隅をつつくレベルに達すると、周りからは融通が利かない、気難しいという評価を受けてしまいます。

自分の物差しを他人に押し付けないように、新しい意見などにも目を向けるようにしましょう。

気配り上手な優等生

いつも注意深く周りを気にかけて、気配りを忘れずに場の空気を読むことができるおとめ座さん。

社会や周りの空気に敏感で、適度な距離感でどんな人とも上手にお付き合いすることができます。

優等生気質で落ち着いた雰囲気と上品さがあり、目上の人に好かれやすいです。面接などでは有利に働きます。

リーダーというよりは、人を支える秘書的な役割が向いています。

実務能力に長けているおとめ座さんを頼もしく思う人も多いでしょう。

おとめ座女性の性格と特徴

周りをよく見ており、非常に気が利くタイプです。

困っている人にもいち早く気が付き、放っておけずに助けてくれます。おとめ座女性の心優しいフォローに感謝し、甘え上手になると良い関係を築けます。

また、向上心が高いため、自分磨きを欠かさず、外見も内面も常に磨いています。

そのため、おとめ座女性は心身ともに美しい方が多いです。

奥ゆかしい性格なので、自分から前に出るタイプではありませんが、経験も努力も積み重ねたものが多いからこその自信を持っています。

自分だけでなく他人に厳しい一面も特徴です。

努力を惜しんだり不真面目な行動をしていると、静かに見放されてしまいます。

おとめ座の女性が気にかけてくれるのは、自分と同じく一生懸命に頑張る人だけです。

おとめ座女性と合う星座の女性

しし座の女性

しし座さんの楽観的で少し大雑把なところをおとめ座さんが受け入れることができれば、上手くいく相性です。

繊細で、細かいところを気にしてしまうおとめ座さんにとって、ポジティブで太陽のようなしし座さんといると、明るく元気な気持ちになれるでしょう。

いつでも完璧を求めてしまうおとめ座さんにとって、しし座さんからの「なんとかなる」という朗らかなアドバイスは、心を軽くしてくれます。

おとめ座女性と合う星座の男性

やぎ座の男性

やぎ座男性は警戒心が強く、初対面から恋に落ちるということはありません。

しかし、付き合っていくうちにおとめ座女性の真面目な性格に安心し、惹かれていきます。お互い似た性格なので、自然と打ち解けられます。

堅実な恋をしたいという気持ちも同じため、浮気することなく真面目に向き合ってくれるでしょう。

落ち付いていて穏やかなやぎ座男性は、感情の起伏も少ないので、いつも同じペースで歩みを進めています。

おとめ座女性にとってその安定感が安心に繋がり、結婚に至るケースも多いです。

おとめ座男性の性格と特徴

おとめ座の女性よりも一層論理的思考となり、自分が納得するまで熟考してから行動に移します。

仕事に熱心で向上心も人一倍あり、周囲からの評価も高く頼られる存在です。

職人気質で、任された仕事は完璧な仕上がりで納品するため、エリートが多いです。

学生時代より社会人になってからの方がモテるタイプと言えます。

しかし、真面目なおとめ座男性はモテても硬派を貫きます。自分の集中を乱されることを嫌い、公私混同しないように努めます。

仕事や勉強をしている時は、遊びや恋愛について一切考えずに、オンオフをしっかり切り替えています。

おとめ座の男性と上手く付き合うには、オンオフを見極め、集中している時には邪魔しないようにすると良いでしょう。

おとめ座男性にペースを合わせると、お互いに心地よく過ごせるでしょう。

おとめ座男性と合う星座の男性

さそり座の男性

さそり座さんは、人の内面を見抜く力があり、論理的な考えのおとめ座さんにとって信頼できる存在になります。

さそり座さんの洞察力や優れた感性に惹きつけられ、興味を持つでしょう。

二人とも真面目で探究心があるので、真剣な話や哲学など深い話ができる仲になります。

さそり座さんは、人の深層心理や秘密に興味を持つことが多いです。

おとめ座さんは鋭い分析力をあらゆる分野に向けられるため、さそり座さんにとっても一目置く存在となるでしょう。

おとめ座男性と合う星座の女性

おうし座の女性

どちらも安定志向の星座なので、ゆっくりと安らげる時間を過ごせる相性です。

のんびりしていて温かく優しいおうし座女性は、常に周りに気を配って過ごしているおとめ座男性に癒しを与えてくれます。

おうし座女性からしても、いつも論理的に行動するおとめ座男性は尊敬できる存在です。

段階を踏んでしっかり歩んでいこうとするおとめ座男性にペースを合わせてくれるので、安定した関係を築けます。

冒険を好まないタイプの二人は、日々の生活に喜びを見出します。

美味しいご飯を食べに行ったり、ショッピングに行くと、ゆったり楽しい時間が過ごせるでしょう。

おとめ座の仕事観・適職

真面目で器用なおとめ座さんは、一度引き受けた仕事ならどんなことでも期待以上の結果を出します。

努力家で勤勉なので、目標のためにこつこつ努力を重ねることは苦ではありません。

人の期待に応えたいという思いも強いため、仕事の面では尚更でしょう。

数字を扱う仕事だと、細かいところによく気が付く性質を活かせます。

データを分析するような仕事や、経理、銀行員、会計士、事務職といった数字を扱い、正確な作業が求められる仕事で才能を発揮できるでしょう。

また、おとめ座さんの性格から、社長秘書などにも向いています。

スケジュール管理や書類作成など、細やかなサポートが求められる仕事は、気配り上手なところを活かせます。

おとめ座の金銭感覚

節約上手なおとめ座さんは、金銭管理も得意。

入念に計画を立てて努力するのが苦にならないので、どんどんお金が貯まっていきます。

通帳の貯金額が増えていくことに喜びを感じるタイプです。

冷静なおとめ座さんは、衝動買いとは無縁です。欲しいものを事前にじっくり調べて、納得のいく値段と品質のものを買います。

また、目標のためとはいえ、質素倹約な生活ぶりに周囲を驚かせることも。

苦労していると思われがちですが、おとめ座さんは趣味のような感覚で節約を楽しんでおり、長く貯金を続けることができます。

おとめ座の恋愛傾向

おとめ座さんの分析力は、恋愛も例外ではなく、自己分析しながらじっくりと考えることができます。

理想のタイプがはっきりしており、どんな人がタイプ?という問いには、とても具体的な答えが返ってくるでしょう。

また、ロマンチストなおとめ座さんは、記念日を大切にします。ロマンティックなサプライズや雰囲気の良いデートスポットを好みます。

自らもロマンティックな演出を考えて、持ち前の計画性でしっかり準備し、相手にサプライズすることもあります。

愛情表現はマメで、態度や言動でわかりやすく気持ちを伝えてくれるのが特徴です。

一途なおとめ座さんを恋人に持った人は、浮気の心配どころか、寂しい思いをすることはないでしょう。

しかし、人への手厳しさは恋人にも同じで、短所は直してほしいという気持ちが強く、つい恋人へのダメ出しが多くなってしまいます。支配的になってしまって恋愛が終わるケースも少なくありません。

お互いに短所はあるものなので、ギブアンドテイクの精神を忘れないようにしましょう。

おとめ座の結婚観

安定を求めるおとめ座さん。結婚願望は強く、穏やかで仲良しな家族が理想です。

結婚するために妥協はせず、自分の理想と段取りにこだわります。

結婚に関してはかなりのリアリストで、自分の理想の結婚生活を築くための条件を計算しています。

恋愛にロマンティックなおとめ座さんですが、結婚したい時期から逆算して相手を探したりと、頭の中で戦略を練っています。

基本は奥手ですが、いざ結婚したい!となったら、自分から積極的に行動を起こすのがおとめ座さんの特徴です。いざ具体的に結婚が決まると、細かな手続きなども嬉々として取り組みます。

しっかり段取りを踏んで歩んでいきたいおとめ座さんを、支えて協力してくれる人が理想の結婚相手と言えます。

おとめ座は知的で優秀な努力家!

知的探求心が旺盛で、頭のいいおとめ座さん。

つい人に厳しくなってしまうのは、影ながらたゆまぬ努力を重ねているからです。

どんな会社でも欲しがる才能を持っているので、引っ張りだこな存在ですね。

 

おとめ座(乙女座)の今年の運勢

おとめ座(乙女座)の運勢

総合運勢[乙女座2023年]

今年の乙女座総合運は、まずまず平均的という流れになります。

仕事運は抜群に良いのですがそれが金運につながりにくいなど、思うようにすべてが進むわけではなさそうです。

ただ、今年の前半に頑張ったことに対しては今年後半に、すぐに結果として現れてくるので充実した一年になることは間違いありません。

全体で考えるとき、今年は、今年の助走だと考えて地道に努力すると今年にはさらに開運していくので、乙女座の粘り強さで頑張ってください。

また、家族など身近な人との関係に大きな変化がありそうです。長い目で見るとあなたにとって悪い変化ではないのであまり気を落とさずに乗り越えましょう。

仕事運[乙女座2023年]

今年、乙女座の仕事運は最高に良いです。

乙女座の真面目さ、実直さを評価してもらう場面が多く、やりがいといった意味では最高の一年となります。

ただし、仕事のやりがいがそのまま収入につながりにくいのが乙女座の今年となります。

「責任ある仕事を任されて大変になるだけだ」と悲観せずに努力を続けることが今年の金運につながりますのでこの一年は助走期間と考えて頑張ってくださいね。

金運・投資[乙女座2023年]

今年、乙女座は金運、投資運ともに下降気味。

収入の中で生活するように心がけ、できれば収入の1割~2割は貯蓄するような地味な生活を送ると徐々に運も開けていきますよ。

貯蓄を投資に回すには今年は良くないので、今年まで待ってください。

もともと金運には恵まれやすい乙女座なので、すぐにこうした時期は抜けられるので、今年だけは無駄遣いせずにやり過ごしましょう。

健康運・病気[乙女座2023年]

今年、乙女座の健康運は好調です。

大きな病気やケガには見舞われないのですが、風邪をひいたり、つまずいて転んだりといった小さなトラブルは多めに起こってくるようです。

乙女座の健康運は食に深く関係していますので、コンビニ弁当をやめて手作りするなど、食に関して少し努力してみると今年はさらに快適に過ごせるようになりますよ。

学問・勉強・資格[乙女座2023年]

今年の乙女座の学問、勉強、資格に対する運気は最高です。

仕事運も最高ですが、やはり勉強に対しても同じで、乙女座の努力が報われる1年になります。

独りでコツコツ努力できるのが乙女座ですが、今年は、独りで勉強するよりも、グループをつくって励まし合ったり問題を出し合ったりするなどすると、資格試験の勉強はより効果がでるはずです。

友人関係[乙女座2023年]

今年の乙女座の友人関係は、昨年を引き継いだものとなります。

あまり新しい出会いや新しい友人ができるということはなく、今まで仲の良かった友達と引き続き楽しくやっていけるはずですよ。

今までは「誘われたら参加する」というスタンスだったあなたも、今年は自分から企画して幹事を引き受けると皆からの信頼を得ることができます。

恋愛運[乙女座2023年]

今年の乙女座のあなた。
新たな異性との出会いから恋愛に発展するようです。
しかも、お相手になるのは、これまで仲良くしてきた異性とはひと味違うタイプの異性。背が高く、メガネがとてもおしゃれに決まっている異性です。

あなたはこれまでの恋愛ストライクゾーンから外れていたその異性のことを、最初は「恋愛なんて考えられない」と思うかもしれません。
ですが、あるきっかけから意気投合し、急接近していきます。

意気投合してから交際するまでさほど時間はかからないはず。
今年、唯一無二の存在であるその異性との交際が華々しくスタートするでしょう。

片思い運[乙女座2023年]

「今年こそ、片思いを成就させたい」と思っている乙女座のあなた。
乙女座のあなたが今年に片思いを成就させるために、ポイントとなるのが「手紙」です。

今はメールやSNSが主流なので、なかなか手紙を書くことも少なくなっているかもしれません。
ですが、あなたがあえて手紙という手段をとることにより、あの人の心に刺激を与え、片思いを進めるきっかけになるようです。

新しい出会い運[乙女座2023年]

今年の乙女座のあなたには、今後、深く長く付き合えるような人との出会いが待っています。

多くの人と出会うのももちろん嬉しいものですが、浅く広い付き合いになりがち。
たくさんの人と知り合ったけど、その多くとはいつの間にか疎遠になっていたという経験もあるのではないでしょうか。

ですが、今年には、この先何年もあなたが親交を深められるような人と出会えるでしょう。

復縁成就運[乙女座2023年]

今年、乙女座のあなたは、「復縁をしたい」と願うあの人と大きな前進を遂げるでしょう。

これまで「復縁したい」と願いつつもどうしても具体的な方法が浮かばなかったあなた。
ぐずぐずしている間に誰かに取られちゃうんじゃ…とジレンマを感じていたかもしれません。

ですが、まるで復縁のアイデアがあなたに降り注ぐかのように復縁方法を思いつき、あなたは実行していくことになります。
あの人が、あなたのことを待っていてくれたことも実感できるでしょう。

結婚運・縁談[乙女座2023年]

今年、乙女座のあなたが結婚をする確率は80%以上、つまりかなり高めで配偶者をゲットできるようです。

しかも、お相手はかなり好条件。あなたがかつて夢に描いていた理想像のような相手との結婚がかないます。

今年の結婚運を存分にいかすために気をつけたいこと。それは決して自己否定をしないこと。
自信にあふれたあなたの魅力こそが、今年のあなたの最大の武器になるでしょう。

恋人との関係・夫婦関係[乙女座2023年]

今年の乙女座のあなたは、恋人や配偶者と順風満帆で穏やかな時間を過ごせそうです。

昨年までは何かとパートナーに対して不満や不安を抱いたり、ちょっとしたことで心がすれ違っているのを感じていたのではないでしょうか。

今年の乙女座のあなたは、そのような苦しみから脱出できます。安定感のある、ゆるやかな時間を共有する幸せをかみしめられるでしょう。

 

他の星座もチェックしよう

十二星座の性格や特徴
牡羊座(3/21~4/19) 牡牛座(4/20~5/20)
双子座(5/21~6/21) 蟹座(6/22~7/22)
獅子座(7/23~8/22) 乙女座(8/23~9/22)
天秤座(9/23~10/23) 蠍座(10/24~11/21)
射手座(11/22~12/21) 山羊座(12/22~1/19)
水瓶座(1/20~2/18) 魚座(2/19~3/20)

 

星座と血液型で性格、特徴を知りたいなら

おひつじ座 (3/21~4/19)
おひつじ座 女性 A型 おひつじ座 男性 A型
おひつじ座 女性 B型 おひつじ座 男性 B型
おひつじ座 女性 O型 おひつじ座 男性 O型
おひつじ座 女性 AB型 おひつじ座 男性 AB型

 

おうし座 (4/20~5/20)
おうし座 女性 A型 おうし座 男性 A型
おうし座 女性 B型 おうし座 男性 B型
おうし座 女性 O型 おうし座 男性 O型
おうし座 女性 AB型 おうし座 男性 AB型

 

ふたご座 (5/21~6/21)
ふたご座 女性 A型 ふたご座 男性 A型
ふたご座 女性 B型 ふたご座 男性 B型
ふたご座 女性 O型 ふたご座 男性 O型
ふたご座 女性 AB型 ふたご座 男性 AB型

 

かに座 (6/22~7/22)
かに座 女性 A型 かに座 男性 A型
かに座 女性 B型 かに座 男性 B型
かに座 女性 O型 かに座 男性 O型
かに座 女性 AB型 かに座 男性 AB型

 

しし座 (7/23~8/22)
しし座 女性 A型 しし座 男性 A型
しし座 女性 B型 しし座 男性 B型
しし座 女性 O型 しし座 男性 O型
しし座 女性 AB型 しし座 男性 AB型

 

おとめ座 (8/23~9/22)
おとめ座 女性 A型 おとめ座 男性 A型
おとめ座 女性 B型 おとめ座 男性 B型
おとめ座 女性 O型 おとめ座 男性 O型
おとめ座 女性 AB型 おとめ座 男性 AB型

 

てんびん座 (9/23~10/23)
てんびん座 女性 A型 てんびん座 男性 A型
てんびん座 女性 B型 てんびん座 男性 B型
てんびん座 女性 O型 てんびん座 男性 O型
てんびん座 女性 AB型 てんびん座 男性 AB型

 

さそり座 (10/24~11/21)
さそり座 女性 A型 さそり座 男性 A型
さそり座 女性 B型 さそり座 男性 B型
さそり座 女性 O型 さそり座 男性 O型
さそり座 女性 AB型 さそり座 男性 AB型

 

いて座 (11/22~12/21)
いて座 女性 A型 いて座 男性 A型
いて座 女性 B型 いて座 男性 B型
いて座 女性 O型 いて座 男性 O型
いて座 女性 AB型 いて座 男性 AB型

 

やぎ座 (12/22~1/19)
やぎ座 女性 A型 やぎ座 男性 A型
やぎ座 女性 B型 やぎ座 男性 B型
やぎ座 女性 O型 やぎ座 男性 O型
やぎ座 女性 AB型 やぎ座 男性 AB型

 

みずがめ座 (1/20~2/18)
みずがめ座 女性 A型 みずがめ座 男性 A型
みずがめ座 女性 B型 みずがめ座 男性 B型
みずがめ座 女性 O型 みずがめ座 男性 O型
みずがめ座 女性 AB型 みずがめ座 男性 AB型

 

うお座 (2/19~3/20)
うお座 女性 A型 うお座 男性 A型
うお座 女性 B型 うお座 男性 B型
うお座 女性 O型 うお座 男性 O型
うお座 女性 AB型 うお座 男性 AB型

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する