かに座[女性・男性]の性格や特徴、相性の良い星座は?(6月22日〜7月22日生まれ)

かに座の性格や特徴

かに座とは?

12星座占いでかに座(蟹座、Cancer)は、6月22日〜7月22日に生まれた方のことを指します。

穏やかで気配り上手なかに座と相性の良い星座は何座なのでしょうか?

基本的な性格から、恋愛面、仕事面まで詳しく解説していきます。

かに座の性格と特徴は?

人情に厚く人当たりがいい

かに座は、母性を象徴する星座です。人当たりの良さや面倒見の良さは12星座の中で一番と言って良いでしょう。

相手を思いやる心が豊かで、その優しい人柄に多くの人が集まってきます。

例えば、集団に馴染めていない人がいれば、輪に入れるようにそっと手助けします。その人の意見を聞いたり、みんなが分かる話題を振ったり、誰かが仲間外れにならないように常に気配りしています。

初対面の人と仲良くなる際も人当たりの良さは強みとなり、仕事やプライベートを問わずたくさんの人に愛される存在です。

家族愛が強い

かに座さんは、自分の家族を一番に考えるタイプです。

友人と恋人と家族、どちらを優先する?と聞かれた時に、家族を優先すると答えるのは間違いなくかに座の人でしょう。

家族の誰かが困っていたら真っ先に助けようとするのもかに座さんの特徴です。

距離が離れていたり、自分の限界を超えてでも家族の力になってくれるその愛情は、かに座さんの素晴らしい長所です。

仲間を大切にする

家族愛が強いのと同じく、親しい友人や、仲間に対してもとても愛情深いかに座さん。

学生時代は部活動のメンバーや、社会人になると同僚など、同じグループに所属する人を大切に扱う傾向があります。

一人で行動するより、どこかに所属している方が落ち着くタイプです。

自分の所属するグループに対してはとても献身的で面倒見がよく、目下の人はもちろん、細やかな心遣いは目上の人にも評価されます。

一方、仲間を大切にするあまり、部外者に対しては警戒心が強くなりがちです。

普段穏やかなかに座さんが攻撃的になる時は、仲間を守るためであることが多いです。

圧倒的な面倒見の良さ

かに座さんは母性が強く世話好きな人が多いです。

人当たりのいい優しい性格と相まって、人の面倒を見たり、育てたりすることにとても向いています。

兄弟で例えると長子のような存在で、自然に下の子の面倒を見ることができます。困っている人がいると、どうしても放っておくことができないところも特徴です。

他の人は自分に精一杯で困っている人に手が回らないような状況でも、かに座さんは自分の状況に厭わず優しく手を差し伸べて助けてあげるほどの面倒見の良さを持っています。

また、手助けした人からの感謝の言葉によって、更にやる気が出るというのも特徴です。

親のような包容力

かに座さんは周囲の人を見守る力や、そのすべてを受け入れる包容力に満ちています。

困っている人を助けたり、人の相談に乗るのは日常茶飯事。

その面倒見の良さには母性や父性を感じられ、親のような包容力を持っています。

そのため、周りの人もつい子供のような気持ちでかに座さんを頼ってしまいます。

自ら輪の中心に行き、周りを引っ張るタイプではありませんが、一歩後ろから温かく見守り、支えになってくれるタイプと言えます。

平和主義

仲間を守るために稀に攻撃的になることもありますが、基本的に争いごとを避ける平和主義な一面があります。

グループで行動していると、揉め事やトラブルを避けることは難しいでしょう。

そのような時、繊細なかに座さんは、周囲に気を使いすぎて気が滅入ってしまうことが多々あるようです。

大切な仲間たちと楽しく行動していきたいという気持ちから、みんな仲良くやろうよ!というスタンスがあり、グループの平和を保つには欠かせない存在と言えます。

強がりで繊細

かに座さんは、とても繊細で傷つきやすいです。

強がってしまい、人前で弱音を吐くことができないため、傷ついたとしても表には出さずに心の中で泣いていることもあります。

弱音を吐くことはかっこ悪いと思っていますが、かに座さんを大切に想っている人たちは、本当の気持ちを聞かせてくれることを待っているかもしれません。

また、仲良くなると家族のような親密な仲になれますが、その分裏切られたりすると、人の何倍も傷ついてしまいます。

好き嫌いが激しい

温和な雰囲気に反して、実はかなり好き嫌いがはっきりしています。

人当たりがよく、誰とでも仲良く付き合うことができますが、よく見ると嫌いな人とは一定の距離を置いていることがわかります。

一方、好きな相手とは深く長く関係を築いていきます。

そのため、子供の頃からの長い付き合いの友人が多いのもかに座さんの特徴です。

また、人付き合いに限らず、ものに対しても同様です。

好きな食べ物は飽きることなくずっと食べ続けることができますが、嫌いな食べ物は口にしようとも思わず、克服しようとすら思わないでしょう。

ムードメーカー

かに座さんは、相手の気持ちを察したり、周囲を観察したりと場の空気を読むことに優れています。

グループの中でギクシャクしたり、ギスギスしていたとしても、かに座さんがいるだけでパッと明るくなったり空気が良くなることがあります。

職場や地域の集まりなどでは、潤滑油のような役割を担うことが多いです。

状況を好転させようと努力する姿は、どんな環境においても重宝され、周りの人から評価を受けるでしょう。

優しさという強さ

かに座さんは優しく、周りの人への心遣いは素晴らしいものです。

かに座さんがそこまで他人に尽くすことができるのは、芯の強さを持っているからです。

自分が好きになって信じている人だからこそ、家族のように仲良くなったり、面倒を見たり、困っている時には迷わず手を差し伸べることができます。

また、自身が繊細で傷つきやすいところがあるため、どのように振舞ったら周りの人が嫌な気持ちにならず、楽しく幸せな気持ちになれるかを考えることができます。

ただ優しいのではなく、しっかり相手のことを考えた優しさは、かに座さん特有のものです。

かに座女性の性格と特徴

かに座の女性は、恋人だけでなく、仲良くなった相手には家族のように愛情深く接します。

かに座特有の母性の強さがあるため、甘えられたり頼られたりすることに喜びを感じます。

優しく包み込んでくれるような包容力があるのも特徴です。

しかし、本当はかなりの甘えん坊な一面も。

強がって上手に甘えられないため、ストレスを溜め込みやすいです。

かに座女性が素直に甘えられるような状況を作り出してくれる、器用で優しい異性といると幸せな恋愛ができそうです。

また、保守的なタイプなので、自ら告白はせず受け身の姿勢でいることが多いです。

かに座女性の愛情深さや安定感は、大きな癒しパワーとなって周りの人を惹きつけるでしょう。

かに座女性と合う星座の女性

さそり座の女性

さそり座さんは、仲が深まるほど相手に尽くすタイプで、かに座さんと似た性質を持っています。

二人とも繊細で似たような性格をしているので、悩みや不安などを理解し合って支え合える相性です。

最初は相手の出方を伺うこともあるさそり座さんに、かに座さんの親しみやすい言動がホッとさせてくれるでしょう。

さそり座さんは、かに座さんの面倒見のよさを心地よく感じます。

そんなさそり座さんに対して、仕方ないなと思いつつもついお世話をしてしまうかに座さん。

二人は仲の良い姉妹のような関係になるでしょう。

かに座女性と合う星座の男性

うお座の男性

かに座とうお座は感情を重視する”水”のエレメント同士のため、お互いの気持ちが伝わりやすい相性です。

お互いの弱さや欠点も共感し、受け入れることのできる二人は、自然な流れで恋愛に発展しやすいです。

かに座女性の独占欲や嫉妬も、うお座の男性は優しく受け止めてくれます。

甘えん坊の一面があるかに座女性を不安にさせないように努力してくれるでしょう。

ただ、付き合いが深くなってくると、最初は受け入れていたお互いの欠点に目がついてしまうことも。

日ごろからお互いを尊重し、話し合うことができれば最高の相性と言えます。

かに座男性の性格と特徴

かに座の男性は、面倒見がよく仲間や身内を大切にしますが、特に同性の男友達と強い絆で結ばれています。

友達がピンチの時には、すぐに駆けつけて助けてくれるでしょう。

また、かに座の男性は人を褒めて伸ばすことがとても得意。

人を育てるのに向いているため、職場では信頼のおける上司として後輩からの人気を集めるでしょう。

場の空気を読むのが上手いため、職場や学校で上手く立ち回ります。

平和主義なかに座男性は、何かトラブルがあった時も気遣いのあるアドバイスでそっとその場を収めます。

気遣いもできて、女性にはとても優しく接することができるため、モテやすいタイプです。

かに座男性と合う星座の男性

おとめ座の男性

おとめ座さんは物知りで、その知識で社会の役に立ちたいという気持ちを持っています。

人のため、社会のために尽くすことが好きなかに座さんは、そんなおとめ座さんの姿に憧れます。

おとめ座さんに懐き、教えを乞うこともあるでしょう。ビジネスパートナーなどに最適な相性です。

金銭面でも安定した生活を望むかに座さんは、経済に詳しく、金銭感覚に厳しいおとめ座さんを尊敬のまなざしで見つめるでしょう。

少し衝動的になってしまいがちなかに座男性ですが、クールなおとめ座さんといる時は、冷静な気分になって安らげそうです。

かに座男性と合う星座の女性

おうし座の女性

お互いに穏やかで安心できる関係を求めているタイプの二人。

刺激を求めず、二人で過ごす何気ない日常を幸せに感じられる素敵な相性です。

おうし座女性の冷静さや安定感は、頼りがいがあり、かに座男性に安心感を与えます。

また、おうし座女性の甘えん坊なところも、かに座男性の優しさで包み込んであげることができます。

お互いに浮気には厳しく、やきもち焼きなところがありますが、二人とも一途で真面目なタイプなので心配はいりません。

長く関係を築くには、相手を束縛せずに尊重し、信頼することが重要です。

かに座の仕事観・適職

かに座さんは、人から感謝されたり、喜んでもらえたり、人と接することが好きなタイプです。

接客業全般が向いているとも言えますし、看護師、ヘルパーやカウンセラーなどの医療、福祉職も向いています。

また、面倒見の良さや育成能力の高さもあるため、教師や保育士などにも向いています。

誰にでも公平に接することができるため、集団の中で浮いている存在やいわゆる落ちこぼれといった存在にもしっかりと手を差し伸べることができ、人を導く職業にとても向いています。

逆に、人から感謝されない、人に必要とされていないと感じてしまう仕事には向いていません。

単純作業の仕事や人と接することが少ない職種は向いていないでしょう。

かに座さんは協調性と仲間意識の強さも持ち合わせているので、一人でこつこつやる仕事ではなく、チームを組んで集団で仕事を進めていくことが得意です。

かに座の金銭感覚

かに座さんは、貯金額が増えることに喜びを感じる倹約家タイプです。

欲しいものがある時は下調べを欠かさず、理想通りのものをなるべく安い値段で買います。

そのため、買い物で失敗することは少なく、買って気に入ったものは手入れして大切に使い続けます。

困っている人には必ず手を差し伸べるかに座さんですが、金銭感覚はしっかりとしているので、不用意にお金の貸し借りをすることもありません。

周りに流されて散財してしまったり、誘い文句に惹かれて怪しい投資に手を出したりということもないでしょう。

かに座さんの貯金は年々増えていきます。

時にはケチだと言われることもあるかもしれませんが、今後の人生を考えた倹約家ぶりは見事なものです。

かに座の恋愛傾向

かに座さんは、真面目で堅実な安定した恋愛を好む傾向にあります。

お付き合いをする時は必ず結婚を意識するタイプです。

相手のことだけでなく、相手の家族を気にしたり、お互いの家族を大切にできるかどうかを見ています。

将来のことをきちんと話し合うことができるので、結婚に向いているでしょう。

かに座さんは独占欲や所有欲が強いため、とても嫉妬深く、束縛してしまうこともあるかもしれません。

また、人に必要とされることに喜びを感じる性質なので、依存心も強くなってしまう傾向があります。

相手から頼られていると思いきや、実はかに座さんの方が依存してしまっているケースも多いです。

その面倒見の良さから、つい母親のようになってしまい、相手の自立や成長を妨げてしまうことも。

相手と対等な関係を築くことが、良い恋愛へと繋がるでしょう。

かに座の結婚観

かに座さんはとても家庭的なタイプです。結婚すると、家庭を何よりも優先します。

かに座さんは子供好きも多く、全力で子育てに奮闘します。

家族に自分のすべてを捧げることも厭わないくらいの情熱で家族に尽くし、愛すでしょう。

また、安定志向のかに座さんは、結婚生活に刺激を求めておらず、マンネリ化してしまっても気にせず仲良く過ごすことができます。

浮気には厳しい一面もあります。

結婚しても常に相手と本気で向き合っているかに座さんは、浮気や遊びは絶対に許さないでしょう。

真面目で一途なかに座さんは、結婚すると家庭を一番に考える良き夫、妻になるでしょう。

かに座は頼れるお母さん、お父さん気質!

家族や仲間を第一に行動するかに座さん。

いろんな人から頼りにされて、気が付かないうちにキャパオーバーになっていることも。

強がらずに、信頼できる人に甘えてみましょう。

いつも優しいかに座さんの力になりたい人はたくさんいるはずです。

 

他の星座もチェックしよう

十二星座の性格や特徴
牡羊座(3/21~4/19) 牡牛座(4/20~5/20)
双子座(5/21~6/21) 蟹座(6/22~7/22)
獅子座(7/23~8/22) 乙女座(8/23~9/22)
天秤座(9/23~10/23) 蠍座(10/24~11/21)
射手座(11/22~12/21) 山羊座(12/22~1/19)
水瓶座(1/20~2/18) 魚座(2/19~3/20)

 

星座と血液型で性格、特徴を知りたいなら

おひつじ座 (3/21~4/19)
おひつじ座 女性 A型 おひつじ座 男性 A型
おひつじ座 女性 B型 おひつじ座 男性 B型
おひつじ座 女性 O型 おひつじ座 男性 O型
おひつじ座 女性 AB型 おひつじ座 男性 AB型

 

おうし座 (4/20~5/20)
おうし座 女性 A型 おうし座 男性 A型
おうし座 女性 B型 おうし座 男性 B型
おうし座 女性 O型 おうし座 男性 O型
おうし座 女性 AB型 おうし座 男性 AB型

 

ふたご座 (5/21~6/21)
ふたご座 女性 A型 ふたご座 男性 A型
ふたご座 女性 B型 ふたご座 男性 B型
ふたご座 女性 O型 ふたご座 男性 O型
ふたご座 女性 AB型 ふたご座 男性 AB型

 

かに座 (6/22~7/22)
かに座 女性 A型 かに座 男性 A型
かに座 女性 B型 かに座 男性 B型
かに座 女性 O型 かに座 男性 O型
かに座 女性 AB型 かに座 男性 AB型

 

しし座 (7/23~8/22)
しし座 女性 A型 しし座 男性 A型
しし座 女性 B型 しし座 男性 B型
しし座 女性 O型 しし座 男性 O型
しし座 女性 AB型 しし座 男性 AB型

 

おとめ座 (8/23~9/22)
おとめ座 女性 A型 おとめ座 男性 A型
おとめ座 女性 B型 おとめ座 男性 B型
おとめ座 女性 O型 おとめ座 男性 O型
おとめ座 女性 AB型 おとめ座 男性 AB型

 

てんびん座 (9/23~10/23)
てんびん座 女性 A型 てんびん座 男性 A型
てんびん座 女性 B型 てんびん座 男性 B型
てんびん座 女性 O型 てんびん座 男性 O型
てんびん座 女性 AB型 てんびん座 男性 AB型

 

さそり座 (10/24~11/21)
さそり座 女性 A型 さそり座 男性 A型
さそり座 女性 B型 さそり座 男性 B型
さそり座 女性 O型 さそり座 男性 O型
さそり座 女性 AB型 さそり座 男性 AB型

 

いて座 (11/22~12/21)
いて座 女性 A型 いて座 男性 A型
いて座 女性 B型 いて座 男性 B型
いて座 女性 O型 いて座 男性 O型
いて座 女性 AB型 いて座 男性 AB型

 

やぎ座 (12/22~1/19)
やぎ座 女性 A型 やぎ座 男性 A型
やぎ座 女性 B型 やぎ座 男性 B型
やぎ座 女性 O型 やぎ座 男性 O型
やぎ座 女性 AB型 やぎ座 男性 AB型

 

みずがめ座 (1/20~2/18)
みずがめ座 女性 A型 みずがめ座 男性 A型
みずがめ座 女性 B型 みずがめ座 男性 B型
みずがめ座 女性 O型 みずがめ座 男性 O型
みずがめ座 女性 AB型 みずがめ座 男性 AB型

 

うお座 (2/19~3/20)
うお座 女性 A型 うお座 男性 A型
うお座 女性 B型 うお座 男性 B型
うお座 女性 O型 うお座 男性 O型
うお座 女性 AB型 うお座 男性 AB型

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する