みずがめ座[女性・男性]の性格や特徴、相性の良い星座は?今年2023年の運勢(1月20日〜2月18日生まれ)

みずがめ座の性格や特徴

みずがめ座とは?

12星座占いでみずがめ座(水瓶座、Aquarius)は1月20日〜2月18日に生まれた方のことを指します。

自由で個性的なみずがめ座と相性の良い星座は何座なのでしょうか?

基本的な性格から、恋愛面、仕事面まで詳しく解説していきます。

みずがめ座の性格と特徴は?

自由奔放なマイペース人間

みずがめ座さんを一言で表すと、”超自由人”です。

常識にとらわれない自由奔放な思考で、マイペースに行動します。人に束縛されたり指図されることが大嫌いなので、一人で行動することが多いです。

みずがめ座は個性や多様性を象徴する星座でもあります。

”誰もが自由であるべき”という思いを体現しているみずがめ座さんは、今の時代にふさわしい人と言えるでしょう。

オリジナリティを重視

みずがめ座さんはどんなことにおいてもオリジナリティを最重要視しており、人と同じじゃつまらないと考えています。

平凡で常識的なものには興味を持たず、オリジナリティあふれたものにしか価値を見出しません。

独特な視点や発想力で、周囲を驚かせることが多いでしょう。いい意味でも悪い意味でも、一違った人という印象を与えます。天才だ!と思う人もいれば、変人…と思う人もいるかもしれません。

しかし、人と違ったことが大好きなみずがめ座さんにとって、変人は最高の褒め言葉なのです。

フレンドリーで人が大好き

自由を愛するみずがめ座さんですが、人と一緒にいるのが嫌いというわけではありません。

何にでも興味深々なので、本当は人が大好きなのです。

誰にでも臆することなく、自分から気さくに話しかけていきます。

怖いものなしのそのコミュニケーション能力は、才能と言っても良いでしょう。

人見知りもしないので、初対面の人とも初めて会ったと思えないほど仲を深めることができます。

器が大きく大らかな性格というのが初対面の人にも伝わって、相手もすぐに心を開くことができます。

視野が広く客観視できる

独創的で自由な考え方ができるのは、視野が広く、物事を多角的に見て様々なことを感じているからです。

みずがめ座さんは何かに熱中しても、視野が狭くなったり盲目になることはありません。

常に視野を広げて情報収集しています。

そのため、誰も思いつかなかった方法で物事を成し遂げたり、トラブルを解決したりします。

今あるやり方にこだわらず、常により良い方法を模索しています。

また、平等や公平にこだわる傾向があり、周囲で不平等があれば自ら行動を起こして改善に努めます。

常に全体を客観視しているからこそ、みずがめ座さんは不公平なことに敏感なのです。

交友関係が広く人気者

フレンドリーで誰とでも仲良くなれる性格なので、交友関係はとても広いです。

普通ならば浅い関係になってしまいがちですが、みずがめ座さんは広く深く人間関係を築きます。

普段は自由人なので一人でいることも多く、クールに見える時もあります。

ですが、実は義理人情に厚く、一度仲良くなった相手は長く大切にします。誰に対しても誠実に対応するので、自然と人が集まってきます。

たくさんの友人に囲まれていても、一人ひとりに対して誠実に向き合っているので、深い繋がりが生まれるのです。

何事も受け入れる器の大きさ

自由を愛するみずがめ座さんは、他人のいろいろな価値観や考え方にも柔軟に対応できます。

自分の考えと違った時も、揉めずに上手く意見を擦り合わせることができます。

むしろ、自分の頭の中に無い考えが聞けるのを楽しんでおり、こういう考え方もあるんだ!と受け入れられるポジティブさを持っています。

何かトラブルがあったとしても、怯むことなく真正面から受け入れる器の大きさがあります。

何があっても常にどっしりと構えているみずがめ座さんは、周囲から信頼され、一目置かれる存在です。

固定概念がない

常識という言葉が嫌いなみずがめ座さんは、固定概念がありません。

大多数の言うことが必ずしも正しいわけではないと考えており、世間の”当たり前”にとらわれない自由で独創的な発想をします。

常に広い視野を持って人と接したり、様々な価値観に触れて自分自身の思考を深めています。

これまでの経験から得たたくさんの価値観や考え方をストックしているので、どんなことにも動じずに柔軟に対応できるのです。

独創的ではありますが、多角的に見て的を得たアドバイスをしてくれるのもみずがめ座さんの特徴です。

上下関係が苦手

みずがめ座さんは元々能力が高く天才肌なので、何事も努力せずとも人並以上の成果を出すことができます。

向上心はあるものの、現状を受け入れて満足しているところがあり、冷めた人と思われることも。

上司や先輩からすると、がむしゃらに頑張って自分を頼ってくれる人の方が可愛く見えてしまうのです。

自分のペースでクールに物事をこなすみずがめ座さんは、いつか追い越されるのではないかと先輩たちを焦らせているかもしれません。

生意気な後輩と思われることもあるので、上下関係で苦労することが多いでしょう。

寂しがり屋

マイペースなみずがめ座さんですが、寂しがり屋の一面も。

自由でいたいけど本当は孤独が嫌いで、人と繋がった上での自由を好みます。

わがままに感じるかもしれませんが、みずがめ座さんは基本的に人が大好きなのです。

自由に行動しておきながら、寂しくなると友人のもとにふらっと戻ってきます。

その自由奔放さに周りの人は振り回されてしまいますが、みずがめ座さんのどこか憎めない愛らしいキャラクターに夢中になってしまいます。

努力いらずの天才肌

普段からアンテナを広げていろいろなことを吸収しているみずがめ座さん。

収集した豊富な知識や経験から独自のアイディアを出して、実現していくことが得意です。

普通の人はまず人に興味がなかったり、新しい価値観を受け入れられなかったりします。

また、たくさんのことを吸収しても創造力がなく、アイディアを出せなかったりするでしょう。

それらを平然とこなしてしまうところが、みずがめ座さんが天才肌と言われる所以です。

インプットとアウトプットを普段から無意識にこなしているので、地道な努力をしなくてもいたるところで才能を発揮できるのです。

みずがめ座女性の性格と特徴

ユーモアがあり、明るく親しみやすい印象のみずがめ座女性。

独自の世界観を持ちながら、社交的でコミュニケーション能力が高いので、周囲の人にとってはいい意味で刺激的な存在です。男女問わずみずがめ座女性を魅力的に思う人が多いでしょう。

また、独特な価値観を持ったみずがめ座女性は、自分と同じタイプの人と出会うことが少なく、孤独を感じていることが多いです。

のびのびとさせてくれる良き理解者に出会うと、とても大切にするでしょう。

恋愛に関してはシャイなところがあり、受け身なタイプです。

男性からのアプローチを待ってしまい、自分から積極的に行動することが苦手です。

片思いで終わってしまうことも多いかもしれません。

自由な関係を望むみずがめ座女性は、お付き合いをしても常にベタベタ一緒にいることは好まず、お互いに依存しない関係を好みます。

周囲からはドライと思われるかもしれませんが、みずがめ座女性は精神的な繋がりを重視しており、常に一緒にいなくても、パートナーを大切に思っています。

みずがめ座女性と合う星座の女性

おうし座の女性

どちらも温厚で人当たりが良く、一緒にいて落ち着ける相性です。

安定志向のおうし座女性とは価値観が異なるところもありますが、お互いに考えを押し付けたりしません。

おうし座さん持ち前の何事にも動じない冷静さと落ち着きで、自由人なみずがめ座女性を温かく見守ることができれば、とても良い関係が築けるでしょう。

独創性にあふれ個性的なみずがめ座女性と、慎重でありながら独自のこだわりを見せるおうし座女性は、自分の個性を大切にするという根本の部分が似ています。

お互いに無い長所が憧れとなり、リスペクトしながら刺激し合える良い関係になりそうです。

みずがめ座女性と合う星座の男性

ふたご座の男性

みずがめ座とふたご座は12星座の中で最も相性が良いとされるほど最高な組み合わせです。

どちらも束縛を嫌い、自由な関係を好むので、お互いの価値観や自由を尊重し合える相性です。

友達のような軽やかな恋愛を好む傾向も似ているので、どちらかが重くなることもなく心地良く付き合えるでしょう。恋愛観が似ているので長く関係が続きそうです。

ユーモアがあり、明るい二人なので退屈することなく楽しく過ごすことができます。

また、好奇心旺盛なふたご座男性にとって、個性的なみずがめ座女性はとても興味を惹く存在です。

行動力のあるふたご座男性の方からアプローチをされることが多いでしょう。

みずがめ座男性の性格と特徴

とにかくマイペースで独創的なみずがめ座男性。みずがめ座の女性よりも強く自分の個性を出していきます。

独創的なアイディアで周囲を圧倒させ、注目を集めます。

天才と言われたり変人と言われることもありますが、とにかく周りから一目置かれる存在です。

社交性があるので、自分の独創性を大切にしながらも衝突することなく周囲の人と上手くやっていくことができます。

人懐っこく、誰とでも仲良くできますが、マイペースなので気の赴くままに行動します。

みずがめ座の男性に常識や価値観を押し付けたりすると、逃げ出してしまいます。

みずがめ座男性と上手く付き合うには、相手の自由を尊重して、自分の自由も大切にすると良いでしょう。

また、12星座で一番と言っていいほど束縛が嫌いなので、常に愛情表現を求める恋愛体質の女性とは上手くいきません。

自由奔放なみずがめ座男性ですが、情に厚く恋人を大切に思っているので、浮気などをするタイプではありません。

依存や束縛をせずに優しく見守って自由にさせてくれる女性と相性が良いです。

みずがめ座男性と合う星座の男性

いて座の男性

好奇心旺盛で楽しいことが大好きな二人は初対面でも仲良くなれるほど、一緒にいて楽しい相性です。

アクティブに遊んだり、旅行に行ったりするにはぴったりです。

いて座の男性は堅苦しいことが苦手でさっぱりとした人が多く、自由奔放なみずがめ座さんにとって居心地の良い存在です。

好奇心の向く方向があっちこっちにいくみずがめ座男性と、熱を注ぐ方向が一直線ないて座男性は、お互いに理解できないところがあるかもしれませんが、新鮮な感覚に刺激を得られるでしょう。

みずがめ座男性と合う星座の女性

てんびん座の女性

価値観が似ている二人は居心地の良い関係を築けるでしょう。

二人とも社交的で人付き合いが上手なので、お互いの友達を交えてワイワイと楽しく過ごせそうです。

てんびん座の女性は人前で気を使いすぎてしまうところがあり、本音を出さないことがあります。

みずがめ座男性は勘が鋭く観察力に優れているので、そんなてんびん座女性の本音や本質を見抜いて支えることができます。

バランス感覚に優れたてんびん座の女性も、みずがめ座男性の個性的な部分に合わせることができます。

お互いに支え合い、信頼し合える素晴らしい関係になるでしょう。

みずがめ座の仕事観・適職

古いものにこだわらず、常に価値観を更新していけるみずがめ座さんは、IT関係などコンピューターやインターネットを扱う仕事が向いています。

独創的で柔軟な発想を活かすことができるので、天職と言えるでしょう。

業界の歴史が浅いので、社風が自由な会社が多いところもみずがめ座さんに合っています。

また、アーティストや作家、デザイナーなどクリエイティブな職業にも向いています。

みずがめ座さんの常識にとらわれない自由なアイディアを具現化し、自分を表現できる仕事は喜びを感じながらできるでしょう。

一方で、接客業やサービス業など人と関わる仕事はあまり向いていません。プライベートではフレンドリーに人と関わることができますが、仕事として人に気配りしたり愛想を振りまくことには強いストレスを感じます。

頭の中で想像力を働かせるような頭脳労働に満足感を得るタイプなので、接客業などの立ち仕事や肉体労働にはやりがいを感じないでしょう。

みずがめ座の金銭感覚

モノにもオリジナリティを求めているみずがめ座さんは、散財することが多いかもしれません。

普通に売られていてみんなが持っているものより、誰も持っていないレアなものに惹かれてしまいます。

そのため、同じものを買いに行っても、みずがめ座さんは出費が多くなりがちです。

欲しいものに順位をつけて一番欲しいものだけ買ったり、もう少し安く買えないか調べたり、自分の納得できるところで少しずつ節約していくと良いでしょう。

また、発想力に優れたみずがめ座さんは、自分の才能を活かせる仕事に就けば、安定して収入を得られるでしょう。大きな収入があった時も、使いすぎないように気をつけましょう。

みずがめ座の恋愛傾向

自由人なみずがめ座さんは、恋愛も自由なスタイルかと思ったら大間違い。

意外にも熱しにくく冷めにくいのが特徴です。

いつもはフレンドリーに誰とでも仲良くできるみずがめ座さんですが、恋愛にはとても慎重。友達になるのは早くても、そこから恋愛に発展するまでとても時間がかかります。

これから長い時間を相手に捧げることになりますから、相性など様々なことを時間をかけて吟味しています。

そして、時間をかけた上でこの人が好きだ!と気持ちが確定したら、本気モードに入ります。情熱的なアプローチを重ね、積極的に距離を縮めていきます。

交際が始まると長く続くのがみずがめ座さんの特徴です。

時間をかけて相手を理解して好きになったので、喧嘩の少ない仲良しなカップルになるでしょう。

また、みずがめ座さんは束縛が大嫌いです。

好きになる条件の中で”束縛してこない”ことを最重要としています。

デートなどでもみずがめ座さんは自由に一人でどこかに行ってしまったりしますが、いちいち怒らずに自由奔放さを受け入れてくれる寛大な相手を選ぶと上手くいきます。

みずがめ座の結婚観

大切な一人の時間と自由に使えるお金が削減されるという認識があり、結婚願望はあまり強くありません。

結婚したいと思える相手と出会えたら結婚しても良いかなという程度で、結婚に意欲的なみずがめ座さんは少ないかもしれません。

この人なら結婚した後も自由な時間を守りながら楽しい家庭を築けそうと感じた時、結婚を意識し始めるでしょう。

お互いを深く理解して、二人の将来のビジョンが明確になった時に動き出します。

家族愛は強いですが、結婚後もマイペースに自分の時間を大切にする傾向があります。

家事育児など協力的ではありますが、四六時中縛られているとストレスで爆発してしまいます。

みずがめ座さんの結婚相手は、自由な生活スタイルに寛容な人が向いているでしょう。

みずがめ座は時代を先駆ける天才肌!

自分の独創的な発想を大事にするみずがめ座さん。

その発想力も器の大きさも、様々なことを見て聞いて経験して、頭の中に取り入れているからです。

天才肌と言われるのは、その経験を柔軟に変化させて自分流にアウトプットしているからこそ。

独自の世界観で周囲を圧倒させながら、自分の道を自由に突き進んでいきましょう!

 

みずがめ座(水瓶座)の今年の運勢

みずがめ座(水瓶座)の運勢

総合運勢[水瓶座2023年]

今年の水瓶座のあなたは、じっくりと守りの態勢に入ることで幸運を引き寄せられそうです。

昨年は、わりと活発に動き回り、人との交流も盛んに行ってきたのではないでしょうか。

今年は、昨年までにあなたが動き回ることで手に入れたものを観察し、本当に自分の望んでいるものかどうかを見極め、必要なものだけを選び取る、という作業がとても効率的に進みます。

そのため、たとえ「動きが滞っているな」と感じても、むやみに動き回らない方がよさそう。

あなたの手の中にはすでに大切なものが根付いているわけですから、その手の中のものをしっかりと守ることが、今年の水瓶座のあなたには重要です。

仕事運[水瓶座2023年]

今年の水瓶座のあなたは、仕事で学ぶことが多い年になりそうです。
昨年までは、たとえ仕事でわからないことがあっても、周囲の人に聞けばすぐさま答えを得られたのではないでしょうか。

ですが、今年は自分から答えを見つけに行くことになりそうです。
大変そう…と尻込みしているでしょうか。

まったく心配はいりません。
あなたには能力があると周囲が見越しているからこそ生まれた状況だと考え、貪欲に学ぶことを心がけてください。

金運・投資[水瓶座2023年]

水瓶座のあなたにとって、今年は自分の収支をきちんと把握する習慣をつけることが大事になってきます。

昨年までは「貯金しようと思っても続かない」「ついつい無駄遣いしてしまった」ということが結構あったかもしれません。
ですが、今年は自分でお金を管理する習慣をつけることで、お金に愛される体質に改善されます。

結果としてあなたの手元にお金が貯まり、「万年金欠状態」から瞬く間に抜け出せるチャンスを手に入れられるでしょう。

健康運・病気[水瓶座2023年]

今年の水瓶座のあなたは、「健康的な生活とは何か」ということをじっくりと考える年になりそうです。

昨年は比較的「好きなものを・好きなときに・好きなだけ」食べたり飲んだりする機会が多かったのではないでしょうか。
ですが、今年のあなたはこれまで以上に「健康的に長生きしたい」という思いが強まり、自分の食習慣を見直ることになりそう。

結果としてより健康な生活スタイルを確立できるようです。

学問・勉強・資格[水瓶座2023年]

今年の水瓶座のあなたは、様々なものに興味を抱き学習熱がぐぐっと高まります。

あなたはもともとマルチな才能がありますし、同時進行で複数の物事に着手しても、バランス良く回せる器用なところがあるのでもちろん興味があることには片っ端からトライしてみるのも手です。

ワンポイントアドバイスとしては、「これは向いてない」と思ったものはだらだらと続けないこと。

友達が続けているから、という理由でなんとなく続けていても、成果はあがりません。
自分にふさわしい学習だけを続ける、というスタンスを忘れないようにしてくださいね。

友人関係[水瓶座2023年]

今年は水瓶座のあなたにとっては友人関係の優先順位を考える年になりそうです。

もともと人付き合いを大切にするあなた。
昨年までは、自分のことは後回しにして友人のために率先して行動していたのではないでしょうか。

ですが、今年はまず自分のことを軸に考えると良いでしょう。
これまでやりたかったけれど我慢していたことを第一にやり遂げましょう。

その後で友人のことを考えても遅くはありません。

恋愛運[水瓶座2023年]

今年の水瓶座の恋愛運は上昇気運で、好きな人の為に綺麗になろうと頑張ったり、アプローチを続けていたりと、あなたの今までの努力が実を結び、実りの一年となります。

中盤には気になる相手と接近のチャンスが沢山ありますが、よそ見をしていると他の方に奪われてしまう可能性もありますので、相手への一途な気持ちを示し続ける事が大切です。

後半にかけては落ち着いた運気になりますので、掴んだチャンスが少しづつ実を結んでいきます。
時間をかけて彼に信頼される存在になったあなたは、幸せな気持ちに包まれ充実した一年を過ごす事が出来るでしょう。

片思い運[水瓶座2023年]

水瓶座にとって実りの一年に入りますので、片思いのあなたにはまたとないチャンスがいくつも舞い込んできます。

あれこれと迷ってしまいますが、よそ見をしなければあなたのペースで気になる相手にアプローチ出来ますので、最終的に満足のいく結果になるでしょう。

今年は今までの努力が面白いくらいに成果を出し、実感する事が出来ます。

新しい出会い運[水瓶座2023年]

今年の前半は生活が忙しく出会いに恵まれませんので、中盤のチャンス到来に向けてジッと機会を待つ事が大切です。

そうすれば今までの落ち着いた日常が嘘のように春から夏にかけて沢山の出会いに恵まれます。
特に夏は解放的な時期でもありますので、友人を通して仲良くなったり人間関係がどんどん広くなっていきます。

海や山など自然を通した出会いが多いでしょう。

復縁成就運[水瓶座2023年]

水瓶座にとってアクティブな一年となりますので、復縁のチャンスが多く訪れます。

あなたが一途に心から復縁を望んでいる事を相手に伝える事が大切ですので、よそ見をせずにチャンスに飛び込むと、あなたの強い気持ちを感じてくれます。

相手の方は気持ちを固めてあなたに応えようとしてくれますので、勇気を持って一歩踏み出しましょう。

結婚運・縁談[水瓶座2023年]

結婚運は極めて良好です。

チャンスを自分で掴んでいく気持ちがあれば沢山の出会いに恵まれますので、その出会いが結婚へと繋がっていくでしょう。

またチャンスという面ではお見合いなどにも縁があります。

自分から積極的に動けば、お互いにとって運命の出会いに巡り合う事もありますので、今年の水瓶座はアクティブな運気です。

恋人との関係・夫婦関係[水瓶座2023年]

今まで付き合ってきた相手が、いよいよ気持ちを固める時期にきていますので、結婚がグッと近づき現実味を帯びてきます。

今年はチャンスが多い水瓶座ですが、結婚のチャンスは何度もあるものではありませんので、パートナーと共に将来を歩む為に準備をしておく事が大切です。

夫婦関係は良好な一年になりますので、一緒に出かける時間が増えます。

 

他の星座もチェックしよう

十二星座の性格や特徴
牡羊座(3/21~4/19) 牡牛座(4/20~5/20)
双子座(5/21~6/21) 蟹座(6/22~7/22)
獅子座(7/23~8/22) 乙女座(8/23~9/22)
天秤座(9/23~10/23) 蠍座(10/24~11/21)
射手座(11/22~12/21) 山羊座(12/22~1/19)
水瓶座(1/20~2/18) 魚座(2/19~3/20)

 

星座と血液型で性格、特徴を知りたいなら

おひつじ座 (3/21~4/19)
おひつじ座 女性 A型 おひつじ座 男性 A型
おひつじ座 女性 B型 おひつじ座 男性 B型
おひつじ座 女性 O型 おひつじ座 男性 O型
おひつじ座 女性 AB型 おひつじ座 男性 AB型

 

おうし座 (4/20~5/20)
おうし座 女性 A型 おうし座 男性 A型
おうし座 女性 B型 おうし座 男性 B型
おうし座 女性 O型 おうし座 男性 O型
おうし座 女性 AB型 おうし座 男性 AB型

 

ふたご座 (5/21~6/21)
ふたご座 女性 A型 ふたご座 男性 A型
ふたご座 女性 B型 ふたご座 男性 B型
ふたご座 女性 O型 ふたご座 男性 O型
ふたご座 女性 AB型 ふたご座 男性 AB型

 

かに座 (6/22~7/22)
かに座 女性 A型 かに座 男性 A型
かに座 女性 B型 かに座 男性 B型
かに座 女性 O型 かに座 男性 O型
かに座 女性 AB型 かに座 男性 AB型

 

しし座 (7/23~8/22)
しし座 女性 A型 しし座 男性 A型
しし座 女性 B型 しし座 男性 B型
しし座 女性 O型 しし座 男性 O型
しし座 女性 AB型 しし座 男性 AB型

 

おとめ座 (8/23~9/22)
おとめ座 女性 A型 おとめ座 男性 A型
おとめ座 女性 B型 おとめ座 男性 B型
おとめ座 女性 O型 おとめ座 男性 O型
おとめ座 女性 AB型 おとめ座 男性 AB型

 

てんびん座 (9/23~10/23)
てんびん座 女性 A型 てんびん座 男性 A型
てんびん座 女性 B型 てんびん座 男性 B型
てんびん座 女性 O型 てんびん座 男性 O型
てんびん座 女性 AB型 てんびん座 男性 AB型

 

さそり座 (10/24~11/21)
さそり座 女性 A型 さそり座 男性 A型
さそり座 女性 B型 さそり座 男性 B型
さそり座 女性 O型 さそり座 男性 O型
さそり座 女性 AB型 さそり座 男性 AB型

 

いて座 (11/22~12/21)
いて座 女性 A型 いて座 男性 A型
いて座 女性 B型 いて座 男性 B型
いて座 女性 O型 いて座 男性 O型
いて座 女性 AB型 いて座 男性 AB型

 

やぎ座 (12/22~1/19)
やぎ座 女性 A型 やぎ座 男性 A型
やぎ座 女性 B型 やぎ座 男性 B型
やぎ座 女性 O型 やぎ座 男性 O型
やぎ座 女性 AB型 やぎ座 男性 AB型

 

みずがめ座 (1/20~2/18)
みずがめ座 女性 A型 みずがめ座 男性 A型
みずがめ座 女性 B型 みずがめ座 男性 B型
みずがめ座 女性 O型 みずがめ座 男性 O型
みずがめ座 女性 AB型 みずがめ座 男性 AB型

 

うお座 (2/19~3/20)
うお座 女性 A型 うお座 男性 A型
うお座 女性 B型 うお座 男性 B型
うお座 女性 O型 うお座 男性 O型
うお座 女性 AB型 うお座 男性 AB型

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する