てんびん座[女性・男性]の性格や特徴、相性の良い星座は?(9月23日〜10月23日生まれ)

てんびん座の性格や特徴

てんびん座とは?

12星座占いでてんびん座(天秤座、Libra)は9月23日〜10月23日に生まれた方のことを指します。

社交的で人気者なてんびん座と相性の良い星座は何座なのでしょうか?

基本的な性格から、恋愛面、仕事面まで詳しく解説していきます。

てんびん座の性格と特徴は?

バランス感覚に優れる

てんびん座はその名の通り、バランス感覚に優れています。

仕事や家庭、プライベートでの人間関係の距離感など、あらゆる場面において丁度良くバランスを取っています。

日頃から周りの人に興味を持ってよく観察しているため、相手に合わせて絶妙な距離感で接することができます。

状況を把握したり空気を読むことに長けているので、周囲の調整役や仲介役など、バランサー的な役割になることも多いでしょう。

天性の社交家

好奇心旺盛で時間があればとにかく外に出向き、積極的に多くの人と交流しに行くところは、社交家なてんびん座さんの大きな特徴です。

人が好きで会話のセンスもあるため、誰とでも分け隔てなく仲良くなることができます。

楽しみながら場を明るく盛り上げてくれるてんびん座さんは、ムードメーカーとして人気者です。

人並外れた社交性を持つてんびん座さんは、相手の長所に目を向けるため苦手な人もほぼいません。

どんな集まりにも引っ張りだこな存在です。

会話上手で褒め上手

サービス精神旺盛で、会話で相手を喜ばせることが好きなてんびん座さん。

相手を褒めて良い気分にさせることが上手ですが、お世辞は言わない正直なところが人に好かれるポイントでもあります。

日頃の観察力から、相手が密かに褒めてほしいと思っている部分を見つけ出し、スマートに褒めてあげるのです。褒められた人は一気にてんびん座さんの虜になってしまいます。

他者の短所より長所に目を向け、大切にしているてんびん座さんだからできる技です。

平和主義

てんびん座さんは調和を重んじる平和主義者です。

人々が争わずに、平和に過ごすことを何よりも望んでいます。揉め事になるような言動や行動は避け、争いごとには首を突っ込まない性格です。

また、争いに巻き込まれてしまっても、持ち前のバランス感覚でその場をしのぐことができます。

感情的にならず周囲を嫌な雰囲気にすることもなく、さらりとかわすことができるところは才能と言ってもいいかもしれません。

美的センス

てんびん座の守護星は”美”を司る金星です。

好奇心旺盛で視野も広いため、美への嗅覚が鋭く、音楽やアートなどの芸術が趣味という人も多いはずです。

また、ヴィンテージものや、マニアックなアーティストというよりは、誰が見聞きしても理解できる流行りのものや音楽などスタンダードなものを好みます。

”他人から見て美しいか”を気にするてんびん座さんは、流行に敏感だったり、SNSにおしゃれな写真を載せるのが得意な人も多いです。Instagramなどのインフルエンサーに向いています。

万人に受け入れられるセンスの良さは、仕事やプライベートでも役立つことでしょう。

視野が広く優れた観察力

てんびん座さんは視野が広く、他の人が気付かないようなことでもいち早く敏感に察知することができます。

自分が求められていることを察知したり、相手が心の中に抱えていることまで察知する能力があります。

空気を読むのが上手く、バランス感覚に優れているのもこの観察力があるからです。

他者の心の中まで把握できるため、相手の気分を害するような言動は絶対にせず、感情を読んで相手の懐に入ることができます。

てんびん座さんの社交性も、優れた観察力からくる才能の一つと言えます。

実は優柔不断

争いごとが嫌いで、集団の調和を大事にするてんびん座さんは、周りの人達の意見を汲んで優柔不断になってしまう時があります。

自己主張するタイプでもないので、何かを決断しなければならない時は、どうしても時間がかかってしまいます。

しかしその優柔不断さは、”全員が納得できる結論にしたい”という優しさからくるものです。

決断が出たあとはみんなをまとめて導くことができますが、即断即決が必要な場面では、他の人にリーダーをやってもらうと良いでしょう。

交友関係が広く、八方美人に思われることも

社交家でコミュニケーション能力が高いてんびん座さんは、たくさんの人たちに囲まれている時に輝きます。

誰にでも平等に親切に接することができるため、八方美人と誤解されることもあるかもしれません。

また、平和主義で自己主張が控えめなことから、周りに流されているように見えることがあります。

しかし、実際にてんびん座さんの優しさに触れると、その交友関係の広さや人当たりの良さは天性の才能であると感じ、悪い意味での八方美人ではないことがわかります。

要領が良い

優れた観察力でその場の状況を把握し、今自分は何をすれば良いかを理解することができます。

そのため、物事を進める手際がとても良く、要領が良いところがてんびん座さんの特徴です。

頭の回転も速いので、最も大切なことを見抜き、順序立てて効率的に物事に取り組むことができます。

このような能力はチームや集団で行う仕事で強みになり、重宝されます。

また、どんなことでも難なくこなしてしまう器用さは、飛びぬけた要領の良さからきているとも言えます。

スマートな世渡り上手

社交的で誰にでも優しく、要領の良いてんびん座さんは、何をしても上手くやっていけるタイプです。

いつもポジティブな雰囲気をまとっていて、楽しそうに多くの人と過ごしている姿は、まさに世渡り上手と言えます。

交友関係が広いため、困ったときはあらゆるところからサポートしてもらえるメリットもあります。

また、そんな人徳を自慢したりひけらかしたりしないというスマートさも持っているため、いろいろな人にモテやすい星座です。

てんびん座女性の性格と特徴

魅力的でとにかくモテるてんびん座の女性。12星座の中で一番のモテ具合と言っても良いでしょう。

いつも人に囲まれ、ニコニコしていて愛想が良いのは、常に気遣いをしているから。上品な動作やマナーも、陰で努力しているからです。

無条件にチヤホヤされているわけではなく、てんびん座女性の努力や気遣いの部分が大きいのです。

また、美意識が高く常に努力を怠らないため、容姿に対するこだわりが強いのも特徴です。

日頃から美容に関する研究に余念がなく、人前では常に完璧な姿を見せます。

そのため第一印象は抜群で、会話も上手く空気が読めるので、良い印象がその後も続いていきます。

そんなてんびん座女性と上手く付き合うには、華やかな部分だけでなく、健気で努力家なところを評価し、結果だけでなく行動そのものを褒めることが大切です。

てんびん座女性と合う星座の女性

おとめ座の女性

気配り上手なおとめ座さんが、世渡り上手で人気者なてんびん座さんを何かとお世話する関係になりそうです。

面倒を見たいタイプのおとめ座さんと、面倒を見られたい愛らしい性格のてんびん座さんは良い相性です。

また、完璧主義なおとめ座さんは、器用だけれど大雑把なところがあるてんびん座さんにとって、足りないところを補ってくれる貴重な存在です。

おとめ座さんにとっても、要領良くこなしつつ手を抜くところは手を抜く、てんびん座さんのバランスの取れた器用さを見て価値観が変わることも。お互いに尊敬しあえる仲になるでしょう。

てんびん座女性と合う星座の男性

ふたご座の男性

てんびん座とふたご座は、12星座の中で一番とも言えるほど相性が良いです。

二人とも軽やかな風のような性質を持ち、好奇心旺盛で器用な性格です。お互いに楽しむことを何よりも優先しているので、一緒にいて楽しい関係が築けます。

いつも社交的なてんびん座女性ですが、自ら賑やかに振舞うことに時々疲れてしまうことがあります。ふたご座の男性は話すことが得意なので、気を遣わずに楽にいられます。

価値観や人付き合いの感覚が似ているので、お互いありのままの自分でいられるでしょう。とても居心地の良い関係を築ける抜群の相性です。

てんびん座男性の性格と特徴

知的でクールなてんびん座の男性。

それだけでなく穏やかで優しく、人懐っこさも持っている様々な魅力のあるてんびん座男性は、老若男女問わず人気者でモテやすいです。

芯の通った性格をしており、トラブルにも取り乱さず冷静に対応できるスマートさを兼ね備えています。頼りになる存在で、男女問わず多くの人に慕われます。

モテる性格なので、嫉妬されたり敵意を向けられたりすることも多く、その分人の気持ちに敏感です。気遣いができて優しいてんびん座男性は、スルーすべき言葉も受け止めて傷ついてしまう繊細さを持っています。

また、てんびん座男性の優しさは、時に異性を勘違いさせてしまいます。

誰とでも仲良くなれる性格ですから、そこから一歩踏み込んだ仲になる必要があります。

てんびん座さんが何をもって恋愛と友情の線引きをしているのかは定かではなく、そこもまたミステリアスな魅力の一つです。

てんびん座男性と合う星座の男性

おひつじ座の男性

おひつじ座さんの情熱的な部分を、器用なてんびん座さんが上手にコントロールでき、良い関係が築けます。

計算高いことが苦手なおひつじ座さんの表裏の無さに、てんびん座さんも居心地良く感じるでしょう。

また、素直なおひつじ座さんは、てんびん座さんの上品な雰囲気や社交的なコミュニケーション能力に憧れを感じます。てんびん座さんを慕うおひつじ座さんも多いでしょう。

てんびん座男性と合う星座の女性

みずがめ座の女性

お互い束縛を嫌い、好奇心旺盛で自由奔放なので、それぞれ自由に楽しめる仲になります。

みずがめ座女性は独創的で勘が鋭いタイプなので、人当たりが良くなかなか本音を話せないてんびん座男性の心の中を見抜くことができます。

心の中を理解してもらえることに安心し、惹かれていくでしょう。

みずがめ座女性の奇想天外な発想や頭の回転の良さが、てんびん座男性にとって良い刺激になります。

また、みずがめ座さんは個性的でクールな一面を持っていますが、脆い内面も持ち合わせています。

てんびん座さんは優しく人の気持ちを汲み取れるため、みずがめ座さんにとって良き理解者となるでしょう。

てんびん座の仕事観・適職

全体的に能力の高いてんびん座さん。どんな仕事においても要領よく成果を出すことができます。

優れた社交性を活かして、接客業や営業職など、多くの人と関わる仕事に向いています。

相手の立場に立って考えることができるので、どんな相手でも上手く接することができ、交渉したり説得することにも向いています。

人との関わりが少ない職業だと、てんびん座さんの才能が活かせません。

管理職など、集団が上手く機能するように動く仕事にも向いており、バランス感覚に優れたてんびん座さんは上手く立ち回ることができるでしょう。

また、美的センスにも優れているため、ファッション関係の仕事やデザイナー、インテリアコーディネーターなどの職業でもセンスを活かせそうです。

てんびん座の金銭感覚

てんびん座さんは、お金の使い方においてもバランス感覚を発揮します。

何でも要領よくこなすてんびん座さんは、本業で収入を得るのはもちろん、隙間時間を使って副業で稼ぐなど、お金を稼ぐセンスがあります。

支出と収入のバランスを取り、適度なお金の使い方をすることができます。貯金も苦にならずにできるタイプです。

また、社交的なてんびん座さんは、自ら奮い立ってお金を稼ぎに行くよりも、受け身の姿勢でいるだけで自然とお金が集まってきます。

優れた社交性で得た人との縁が、お金を連れて来てくれるのです。

人との出会いを大切に、感謝の気持ちを忘れずにいると金運のみならず、幸運を呼びます。

てんびん座の恋愛傾向

美と愛を司る金星を守護星に持っているてんびん座。

本人は意外にも奥手で慎重なため、そう簡単に恋に落ちません。

しかし非常にモテるため、引く手あまた。フットワークが軽く交友関係も広いので恋のきっかけが多く、結果的に恋多き人生となりそうです。

社交的で異性と接点の多いてんびん座さんは、見る目が養われているため、外見や内面などパートナーに求める基準が高くなりがちです。

てんびん座さん本人は常日頃から自分磨きをしており、相手にもその努力を怠らないでほしいという気持ちがあります。

理想が高いのではなく、向上心が高く努力家なてんびん座さんと釣り合う異性となると、それだけハードルが高くなってしまうのです。

会話上手で人とすぐに仲良くなるてんびん座さんですが、恋愛においてはスローペース。時間をかけて愛を育みます。

誰にでもフレンドリーな態度は、思わせぶりに見えることもあります。

しかし、落ちそうなのに落ちない、実は身持ちが固いところがてんびん座さんの特徴であり、モテるポイントなのです。

てんびん座の結婚観

モテモテで恋多き人のイメージがあるてんびん座さんですが、仲良く平和な家庭を築くことを望む、一般的な結婚観を持っています。

ずば抜けて裕福な暮らしを求めているわけではなく、夫婦で計画的に貯金ができる程度の収入があれば充分と考えています。

裏を返せば、収入があっても家庭にいないようなパートナーではダメということです。

結婚後も一生懸命家庭に尽くすてんびん座さん。家事育児、仕事の両立に全力で取り組みます。だからこそパートナーの協力が必要不可欠です。

努力家なてんびん座さんは、自分と同じくらいの努力や愛情をパートナーに求めます。

気持ちだけでなく行動も伴う結婚相手だと、切磋琢磨しながら良い家庭を築いていけるでしょう。

てんびん座は誰からでも好かれるモテ体質!

スマートに何でもこなしてしまう器用さを持ち合わせながら、社交的で交友関係も広いてんびん座さん。

周りからは”完璧な人”と思われて慕われることも多いでしょう。

しかし、人前で見せるその完璧さは、陰で努力しているからこそなんですね。

知れば知るほどてんびん座さんの魅力に引きこまれていきます…!

 

他の星座もチェックしよう

十二星座の性格や特徴
牡羊座(3/21~4/19) 牡牛座(4/20~5/20)
双子座(5/21~6/21) 蟹座(6/22~7/22)
獅子座(7/23~8/22) 乙女座(8/23~9/22)
天秤座(9/23~10/23) 蠍座(10/24~11/21)
射手座(11/22~12/21) 山羊座(12/22~1/19)
水瓶座(1/20~2/18) 魚座(2/19~3/20)

 

星座と血液型で性格、特徴を知りたいなら

おひつじ座 (3/21~4/19)
おひつじ座 女性 A型 おひつじ座 男性 A型
おひつじ座 女性 B型 おひつじ座 男性 B型
おひつじ座 女性 O型 おひつじ座 男性 O型
おひつじ座 女性 AB型 おひつじ座 男性 AB型

 

おうし座 (4/20~5/20)
おうし座 女性 A型 おうし座 男性 A型
おうし座 女性 B型 おうし座 男性 B型
おうし座 女性 O型 おうし座 男性 O型
おうし座 女性 AB型 おうし座 男性 AB型

 

ふたご座 (5/21~6/21)
ふたご座 女性 A型 ふたご座 男性 A型
ふたご座 女性 B型 ふたご座 男性 B型
ふたご座 女性 O型 ふたご座 男性 O型
ふたご座 女性 AB型 ふたご座 男性 AB型

 

かに座 (6/22~7/22)
かに座 女性 A型 かに座 男性 A型
かに座 女性 B型 かに座 男性 B型
かに座 女性 O型 かに座 男性 O型
かに座 女性 AB型 かに座 男性 AB型

 

しし座 (7/23~8/22)
しし座 女性 A型 しし座 男性 A型
しし座 女性 B型 しし座 男性 B型
しし座 女性 O型 しし座 男性 O型
しし座 女性 AB型 しし座 男性 AB型

 

おとめ座 (8/23~9/22)
おとめ座 女性 A型 おとめ座 男性 A型
おとめ座 女性 B型 おとめ座 男性 B型
おとめ座 女性 O型 おとめ座 男性 O型
おとめ座 女性 AB型 おとめ座 男性 AB型

 

てんびん座 (9/23~10/23)
てんびん座 女性 A型 てんびん座 男性 A型
てんびん座 女性 B型 てんびん座 男性 B型
てんびん座 女性 O型 てんびん座 男性 O型
てんびん座 女性 AB型 てんびん座 男性 AB型

 

さそり座 (10/24~11/21)
さそり座 女性 A型 さそり座 男性 A型
さそり座 女性 B型 さそり座 男性 B型
さそり座 女性 O型 さそり座 男性 O型
さそり座 女性 AB型 さそり座 男性 AB型

 

いて座 (11/22~12/21)
いて座 女性 A型 いて座 男性 A型
いて座 女性 B型 いて座 男性 B型
いて座 女性 O型 いて座 男性 O型
いて座 女性 AB型 いて座 男性 AB型

 

やぎ座 (12/22~1/19)
やぎ座 女性 A型 やぎ座 男性 A型
やぎ座 女性 B型 やぎ座 男性 B型
やぎ座 女性 O型 やぎ座 男性 O型
やぎ座 女性 AB型 やぎ座 男性 AB型

 

みずがめ座 (1/20~2/18)
みずがめ座 女性 A型 みずがめ座 男性 A型
みずがめ座 女性 B型 みずがめ座 男性 B型
みずがめ座 女性 O型 みずがめ座 男性 O型
みずがめ座 女性 AB型 みずがめ座 男性 AB型

 

うお座 (2/19~3/20)
うお座 女性 A型 うお座 男性 A型
うお座 女性 B型 うお座 男性 B型
うお座 女性 O型 うお座 男性 O型
うお座 女性 AB型 うお座 男性 AB型

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する