おすすめ!青森県の初詣スポット

青森県の初詣スポットとして有名な神社やお寺をご紹介します!

1位 善知鳥神社(うとうじんじゃ)

善知鳥神社がある青森市は、昔は善知鳥村という地名でした。

善知鳥中納言安方(うとうちゅうなごんやすかた)という貴族が流罪となり、この地にたどりついて亡くなったことが地名の由来と言われ、善知鳥神社は青森発祥の地として知られています。

ご祭神は、天照大御神様(あまてらすおおみかみ)と須佐之男命(すさのおのみこと)との間に生まれた御子の三女神、市杵島姫命(いちきしまひめ)・多岐津姫命(たづきひめ)・多紀理姫命(たぎりひめ)の宗像三女神です。

古くから道中安全(交通安全、守護神)として知られ、県内ではもっと多くの初詣参拝客が訪れる神社です。

明治時代の軍医、文学者である森鴎外が参拝に訪れたことがある神社としても知られています。

現在の本殿は1955年に再建された建物です。

?

参拝者数:約15万人

ご利益:商売繁盛・家内安全・交通安全・海上安全・国家安泰

所在地:〒030-0803 青森県青森市安方2-7-18

アクセス:青森駅から徒歩10

URL:http://www.actv.ne.jp/~utou/

2位 櫛引八幡宮(くしひきはちまんぐう)

櫛引八幡宮の創建は、1200年ごろと言われている古社です。

かつてこの地をおさめていた南部藩が「総鎮守一之宮」としていた神社です。

古くから人々からの信仰を集め、境内全体は「八幡山」と呼ばれ親しまれてきました。

御祭神は八幡大神 (はちまんおおかみ)、天照皇大神(あまてらすおおみかみ)をはじめ、本社、未社、摂社あわせて二十の神を祀っています。

境内は5万平方メートル以上の敷地で、樹齢数百年を超える杉が立ち並んでいます。

櫛引八幡宮のおみくじは種類が豊富で、天然石おみくじ・運気上昇おみくじ・糸みくじ・幸福みくじ・恋みくじなどがあり、参拝者に人気です。

境内に建つ「国宝館」には、国宝や重要文化財に指定されている貴重な品や、鎌倉時代から伝わる舞楽面などさまざまな文化財などが展示されています。

?

参拝者数:約13万人

ご利益:開運招福・産業繁栄・交通安全・海上安全

所在地:〒039-1105  青森県八戸市八幡字八幡丁3

アクセス:八戸駅からタクシー10

URL:http://www.kushihikihachimangu.com/

3位 最勝院(さいしょういん)

最勝院は、弘前市で一番多くの初詣参拝者が訪れる神社で、1532年創建です。

津軽藩4代藩主である信政公が、幾度となく繰り返された戦で戦死した将士を敵味方区別なく供養するために建てたのがはじまりです。

境内に建つ五重塔は江戸時代の建造物で「日本で一番美しい五重塔」と言われています。

地元の人たちからは「五重塔のお寺」と呼ばれ、親しまれています。

現在の本堂は1970年に再建されたものです。

五重塔に行くまでの参道には石仏が配され、一つ一つ異なるお顔の観音様を眺めることが出来ます。

また、境内の水屋の一画にある輪廻塔は、後生の安楽を願うもので、一回転まわすと100回まわしたのと同じことと言われ、多くの参拝者に人気の場所です。

宗派を問わず訪れることが出来る初詣スポットです。

?

参拝者数:約7.5万人

ご利益:学業成就・厄除け・他

所在地:〒036-8196 青森県弘前市銅屋町63

アクセス:弘前駅からバス17

URL:http://www15.plala.or.jp/SAISYOU/

4位 青龍寺

青龍寺は、境内に21.35mの昭和大仏があることで有名なお寺で、地元では「大仏様」と呼ばれています。

昭和大仏の大きさは、奈良県、神奈川県鎌倉市の大仏より大きく、青銅座像の大日如来し像としては日本一を誇ります。

美しい昭和大仏は、冬の季節に雪が降ると、真っ白い景色により映え見応えがあります。

胎内安置仏は大日如来(だいにちにょらい)、阿弥陀如来(あみだにょらい)などが置かれています。

元旦の朝から1月三日までは昭和大仏ご宝前で世界平和、風雨順時、五穀豊穣、万人豊楽及び参詣者の所願成就の祈りが行われ、多くの参拝者でにぎわいます。

また、境内には延命地蔵、ぼけ除け観音など、願いに応じたパワースポットが点在し、参拝者の人気を集めています。

?

参拝者数:約6.5万人

ご利益: 全般

所在地:〒030-0935 青森県青森市大字桑原字山崎45

アクセス: JR青森駅からタクシー約20

JR新青森駅からタクシー約30

青森鉄道浅虫駅からタクシー約15

青森空港からタクシー約30

青森駅3番乗り場「桑原行き、昭和大仏行き」バス「昭和大仏前」下車

URL:http://showa-daibutu.com/

5位 猿賀神社

猿賀神社は古くから、農業、漁業、交通安全、眼、出世の神様として地元の人のみならず、東北地域から信仰を集めてきた神社です。

かつて陸奥国の鎮守府将軍であった坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が戦に勝利した後の793年に祠(ほこら)を祀ったのが猿賀神社のはじまりと言われ、社殿は807年の建造です。

以来、この地の霊場として人々から崇められてきました。

御祭神は上毛野君田道命(かみつけぬのきみたみちのみこと)、保食神(うけもちのかみ)を祀っています。

上毛野君田道命は、産業や交通、出世の守護神、保食神は五穀豊穣の守護神であり、この地の発展と平和、人々の生活の守り神です。

境内で求めることが出来るお守の種類が豊富で、変わったおみくじとしては、夢お守・キティーちゃんお守・勝お守りなどがあります。

桜と蓮の名所としても有名です。

 

参拝者数:約3.5万人

ご利益:産業繁栄・交通安全・五穀豊穣・大漁祈願

所在地:〒036-0242青森県平川市猿賀石林175

アクセス:津軽尾上駅から徒歩15

URL:http://saruka.webcrow.jp/

ライターの最新記事

  1. おすすめ!福岡県の初詣スポット

    福岡県の初詣スポットとして有名な神社やお寺をご紹介します!1位 大宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)大宰府天満宮は学業の神様として知られる菅原道真公を祀っています。京都の北野天満宮とともに全国天満宮の...

  2. おすすめ!鳥取県の初詣スポット

    鳥取県の初詣スポットとして有名な神社やお寺をご紹介します!1位 宇倍神社(うべじんじゃ)宇倍神社は648年創建の古社で、平安時代の「延喜式(神社の格式が記されているもの)」では、鳥取県で唯一の大社と記...

  3. おすすめ!広島県の初詣スポット

    広島県の初詣スポットとして有名な神社やお寺をご紹介します!1位 広島護國神社(ひろしまごこくじんじゃ)広島護国神社は、1872年に創建された神社です。戦没されたご英霊およそ9万2千柱を祀っています。各...

  4. おすすめ!高知県の初詣スポット

    高知県の初詣スポットとして有名な神社やお寺をご紹介します!1位 潮江天満宮(うしおえてんまんぐう)潮江天満宮は905年創建の神社で、全国に点在する菅原道真公をご祭神に祀る天満宮の一つです。御祭神は道真...

  5. おすすめ!岡山県の初詣スポット

    岡山県の初詣スポットとして有名な神社やお寺をご紹介します!1位 最上稲荷(さいじょういなり)最上稲荷は高松と呼ばれる地域に鎮座することから、地元では高松稲荷(たかまついなり)」と呼ばれることがあります...

  6. おすすめ!愛媛県の初詣スポット

    愛媛県の初詣スポットとして有名な神社やお寺をご紹介します!1位 愛媛縣護國神社(えひめごごくじんじゃ)愛媛県護国神社は、県出身者で護国の英霊や産業文化に功績のあった49、727柱の御神霊祀った神社で、...



占いスポット・占い師を探す

北海道・東北エリア
北海道
青森
秋田
山形
岩手
宮城
福島
甲信越・北陸エリア
新潟
山梨
長野
石川
富山
福井
関東エリア
東京
神奈川
埼玉
千葉
栃木
茨城
群馬
東海エリア
愛知
岐阜
静岡
三重
関西エリア
大阪
兵庫
京都
滋賀
奈良
和歌山
中国・四国エリア
岡山
広島
鳥取
島根
山口
香川
徳島
愛媛
高知
九州・沖縄エリア
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄

コラムカテゴリー

  1. 初詣
  2. 占い師
ページ上部移動する