おすすめ!和歌山県の初詣スポット

和歌山県の初詣スポットとして有名な神社やお寺をご紹介します!

1位 日前国懸神社(ひのくまくにかかすじんじゃ)

日前国懸神社は、一つの境内に日前神宮(ひのくまじんぐう)と國懸神宮(くにかかすじんぐう)の二社が鎮座する神社です。

二社とも神武天皇の時代に創建された古社です。

御祭神は、日前神宮が日前大神(ひのくまのおおかみ)、思兼命(おもいかねのみこと)、石凝姥命(いしこりどめのみこと)をお祀りし、國懸神宮は國懸大神(くにかかすのおおかみ)、玉祖命(たまおやのみこと)、明立天御影命(あけたつあめのみかげのみこと)、鈿女命(うづめのみこと)をお祀りしています。

日前国懸神社は紀伊国の時代から、一之宮として崇敬をあつめてきました。

戦国時代には、一度戦によって境内が荒廃しましたが、紀州藩初代藩主である徳川頼宣(とくがわよりのぶ)によって再興されました。

現在の建物はすべて1919年に国費によって改善されたものです。

境内には、80以上もの神々の小さな祠があり、パワースポットとして人気を集めています。

?

参拝者数:約28万人

ご利益:全般

所在地:〒640-8322 和歌山県和歌山市秋月365

アクセス:日前宮駅 歩5

URL: http://hinokuma-jingu.com/

2位 熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)

熊野本宮大社は世界遺産に登録されていことから、年間を通して国内外から多くの参拝者が訪れる神社です。

熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)の一つであり、三山の中心の社が熊野本宮大社で、全国にある熊野神社の総本社であります。

崇神天皇の時代の創建と伝えられていますが、正確な年数は不明です。

御祭神は家都美御子大神(けつみみこのおおかみ、熊野坐大神〈くまぬにますおおかみ〉、熊野加武呂乃命〈くまぬかむろのみこと)を祀っています。

熊野川の中州には、高さ約33mの日本一高い大鳥居が立っています。

また参道の入り口の鳥居をくぐりぬけると、「熊野大権現」の奉納幟が立ち並ぶ158段の石段があります。

158段の石段は、神様に会う前に心を鎮めるための階段だと言われています。

11日には開寅祭(あけとらさい)が行われます。

?

参拝者数:約28万人

ご利益:交通安全・延命長寿

所在地:〒647-1731 和歌山県田辺市本宮町本宮1110

アクセス:紀伊田辺駅 バス1時間半、新宮駅バス1時間

URL: http://www.hongutaisha.jp/

3位 熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)

熊野速玉大社は熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)の一つで世界遺産に登録されています。「熊野新宮(くまのしんぐう)」と呼ばれることもあります。

創建年は不明ですが、景行天皇の時代と伝えられています。

御祭神は熊野坐大神〈くまぬにますおおかみ〉をはじめとする14柱をお祀りしています。

なぎの木は樹齢千年とも言われ、熊野権現の象徴的な存在です。

古くから、なぎの葉を懐に納めてお参りすることが習わしとなっていて、参拝者の多くが葉を拾って懐に入れています。

ヤタガラスが描かれている御朱印は、サッカーファンに人気があります。

110時に太鼓の音とともに開門され、6時から歳旦祭が行われます。

境内で求めることが出来るなぎの実を使った「なぎ人形」「なぎ守り」は人気があります。

また、ネクタイピン型のお守りがあり、男性の参拝客はもちろん、男性へのプレゼントとしても人気があります。

?

参拝者数:約15万人

ご利益:開運招福・縁結び・家内安全・交通安全・海上安全・災難除け・他

所在地:〒647-0003 和歌山県新宮市新宮1番地

アクセス:新宮駅 徒歩20

URL: http://kumanohayatama.jp/

4位 紀三井寺(きみいでら)

紀三井寺は770年創建の古寺で、正式名は紀三井山金剛宝寺護国院(きみいさん こんごうほうじ ごこくいん)です。

白川天皇(しらかわてんのう)の時代に、鎮護国家・玉体安穏などを 祈願する勅願所と定められました。

鎌倉時代には500人を超える僧侶がいたと伝えられています。

「三井」の名は寺の中に三つの井戸かあることが由来と言われ、現在も清浄水(しょうじょうすい)、楊柳水(ようりゅうすい)、吉祥水(きっしょうすい)の水がわき続けています。三水は日本名水百選にも選ばれています。

ご本尊は十一面観世音菩薩を祀っています。

櫻門を抜けると、231段の急な石段があり、参拝者にとっては登るのに苦労しますが、この石段は縁結びのパワースポットとして知られ、人と人のご縁を結ぶ「結縁坂(けちえんざか)」の名がついています。

石段を登りながら願い事をし、気持ちを静めてから神様にお願いしましょう。

11日~3日までは初詣、新年祈願が行われていて、HPからも祈願の申し込みを受け付けています。

?

参拝者数:約13万人

ご利益:全般

所在地:〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺1201

アクセス:紀三井寺駅 徒歩10

URL: http://www.kimiidera.com/

5位 竈山神社(かまやまじんじゃ)

竈山神社は「釜山神社」と書くこともあります。

創建年は不明の古社で、神武天皇(じんむてんのう)の兄にあたる彦五瀬命 (ひこいつせのみこと)を祀っています。

本殿の背後には彦五瀬命のお墓があります。

初詣の時には、参道に露店が立ち並び大変賑わいますが、お参りをするのに待つことは殆どなく、ゆっくりと参拝することができます。

古くから「三社参り」といって、日前神宮(ひのくまじんぐう)、伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)と竈山神社の三社をお参りするとご利益が増すと言われていて、三が日で一社ずつ初詣される方も多いようです。

境内には結び社があり、縁結びのパワースポットとしても人気があります。

123115時から大祓い式と除夜蔡、118時から歳旦祭、10時から元始祭が行われます。

?

参拝者数:約6万人

ご利益:縁結び・安産祈願・五穀豊穣

所在地:〒641-0004 和歌山県和歌山市和田438?

アクセス:和歌山電鐵竈山駅 徒歩9

URL: http://www.wakayama-jinjacho.or.jp/jdb/sys/user/GetWjtTbl.php?JinjyaNo=1052

ライターの最新記事

  1. おすすめ!福岡県の初詣スポット

  2. おすすめ!鳥取県の初詣スポット

  3. おすすめ!広島県の初詣スポット

  4. おすすめ!高知県の初詣スポット

  5. おすすめ!岡山県の初詣スポット

  6. おすすめ!愛媛県の初詣スポット

あなたにおすすめのコラム

  1. おすすめ!愛知県の初詣スポット

  2. おすすめ!青森県の初詣スポット

  3. おすすめ!大阪府の初詣スポット

  4. おすすめ!鳥取県の初詣スポット

  5. おすすめ!宮城県の初詣スポット

  6. おすすめ!岐阜県の初詣スポット


ページ上部移動する