岐阜県の初詣スポットとして有名な神社やお寺をご紹介します!
1位 伊奈波神社(いなばじんじゃ)
伊奈波神社、岐阜県を代表する山である金華山の山麓に鎮座する神社です。
景行天皇の時代に創建された古社で、景行天皇の兄である五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)をご祭神に祀っています。
配祭神には、主人の妻、母、外祖父、功臣である淳熨斗媛命(ぬのしひめのみこと)、日葉酢媛命(ひばすひめのみこと)、彦多都彦命(ひこたつひこのみこと)、物部十千根命(もののべのとちねのみこと)を祀っています。
境内社である黒龍社と龍頭岩はパワースポットとして知られている人気スポットです。
境内では「黒龍福成る守り」が人気で、御守を手にした方から「願い事が叶った」という報告が多々寄せられています。
かつて美濃国の戦国大名であった斉藤道三(さいとうどうさん)は、稲葉城築城にあたり、伊奈波神社の神様に足元を向けられないとして、城の設計を変更させたと言われています。
境内には「何かくじけそうになったとき、力になってくれる神様」という看板が置かれていて、近年はパワースポットとして県内外から参拝者が訪れています。
?
参拝者数:約68万人
ご利益:開運招福・商売繁盛・安産祈願・交通安全・厄除け
所在地:〒500-8043 岐阜県岐阜市伊奈波通り1-1
アクセス:岐阜駅 バス10分
URL: http://www.inabasan.com/
2位 千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)
千代保稲荷神社は京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つに数えられることもある神社です。
室町時代の創建ということはわかっていますが、創建年は不明です。
地元の人たちからは「おちょぼさん」の愛称で呼ばれています。
社殿の入り口には、油揚げとろうそくが販売されていて、それをお供えするのが千代保稲荷神社のならわしとなっています。
初詣には、商売繁盛と家内安全を願う参拝客が大勢訪れます。
参道には川魚料理、漬物、串カツなど、地元の名物料理を提供する露店が立ち並び、大変な賑わいをみせます。
一般的な神社にある御札や御守はありません。
?
参拝者数:約28万人
ご利益:商売繁盛
所在地:〒503-0312 岐阜県海津市平田町三郷1980
アクセス:養老鉄道駒野駅 タクシー10分
URL: http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html
3位 南宮大社(なんぐうたいしゃ)
南宮大社は、南宮山の山麓に位置し「国の南に位置する宮」というところから「南宮」の名がついたと伝えられる神社です。
かつての美濃国一の宮であり、鉱山、金属業の総本宮です。
御祭神は金山彦命 (かなやまひこのみこと)を祀っています。金山彦命は鉱山の神様と言われ、古くから信仰を集めてきました。
境内には、今も遺構18棟が残っています。
創建年は不明ですが、崇神天皇の時代に創建されたと伝えられています。
また、1600年の関ケ原の戦いで建物が焼失しましたが、1642年に徳川家光(とくがわいえみつ)が再建し、今に至ります。
家光が再建した建物は、本殿、拝殿、櫻門などはすべて朱塗りの作りで、江戸時代の神社建築の代表的な建造物でもあります。
櫻門の前にある「石輪橋」「石平橋」は円弧を描いている石橋で、「神様が通られる橋」と言われるパワースポットです。この橋は人間が通ることはできません。
広い境内には本殿・拝殿・楼門など、朱塗りの華麗な姿を並べ、江戸時代の神社建築の代表的な遺構18棟が、 国の重要文化財に指定されています。
参拝者数:約25万人
ご利益:全般
所在地:〒503-2124 岐阜県不破郡垂井町宮代1734-1
アクセス:JR垂井駅 徒歩20分
URL: http://www.nangu-san.com/
4位 一位森八幡神社(いちいのもはちまんじんじゃ)
一位森八幡神社は、境内の広さが約34アールあり、原生林が広がっています。
神社の名前にも使われる「イチイ」の樹木が広がり、これは全国的にも珍しく、国の天然記念物に指定されています。
最も大きいものは、幹の周囲は約3m、樹高20m、樹令推定500年以上といわれています。
創建年は不明ですが、安徳天皇の時代創建と伝えられる古社です。
境内で求めることが出来るお守り「一位のお守り」は、持っていると一位になれると言われ、人気を集めています。
参拝者数:約1万人
ご利益:必勝祈願・夫婦円満・学業成就・家内安全・交通安全
所在地:岐阜県高山市高根町日和田
アクセス:久々野駅 タクシー1時間
URL: http://homepage3.nifty.com/ibnzeidoun/arboles/page/117_ichii.htm
5位 新長谷寺(しんちょうこくじ)
新長谷寺は、別名「吉田観音(きったかんのん)」と呼ばれるお寺です。
山門は三間一戸の楼門で、屋根正面に唐破風がついているのが特徴です。
境内の建物のほとんどが室町時代の貴重な建造物で、時代をタイムスリップしたような感覚に陥ります。
本堂、鎮守堂など、境内の建物の多くは国の重要文化佐才に指定されています。
お寺の創建は1222年ですが、位置と火事で全焼しているため、1400年代に再建されたと言われています。
ご本尊は十一面観世音菩薩です。
12月31日には、大かがり火がたかれ、多くの人が参拝に訪れます。
?
参拝者数:約1万人
ご利益:学業成就・家内安全
所在地:〒501-3831 岐阜県関市長谷寺町1
アクセス:長良川鉄道関口駅 徒歩10分
URL: http://www.city.seki.lg.jp/0000001511.html