アンスール(アンスズ)の意味|ルーン占い

アンスールとは

エルダールーンではアンスズ(ansuz)とも発音します。アンスールは口を意味するルーンです。ルーン文字が普及し筆記文字として記録に使われるのは2世紀以降のことですが、それ以前には人々が得た情報を書き留める習慣がなたったため、口伝が主な伝達方法でした。言葉を発する以外に方法がなかったのです。

 

言葉による知識の伝達は原始的でありながら、現在でも非常に尊重される方法でもあります。口伝は動物は行いません。人間特有のものなのです。この人間特有のものには知識や知恵といったものがあります。そのためアンスールも知識や情報といった意味を持っています。情報は「風」を意味することから、風の性質を表すともされています。

 

アンスールには口以外にも「神」や「アウス神」といった意味付けがされています。この神とはオーディンを指しますが、ルーン文字を得て広めたのもこのオーディンとされていることから、オーディンの持つ高い知識や知恵がこのアンスールの持つ意味とも連動している事が分かります。

 

またオーディンが苦行の末にルーンを得たことから、知識の他にも知的な経験や情報の流れといったものも司ります。神話ではオーディンが神の国が滅びる時に生き残っている息子ヴィーダルに対して、口伝で自分の仕事の内容を話して聞かせたという話が伝わっています。長々と話したという記録がありますが、それほど口伝が重要視されており、書き留めることがなかったことが伺えます。

 

そのためアンスールはやはり口伝で伝わっていくような軽やかな情報を意味するのです。「風の噂」のような伝聞のイメージでしょう。

 

アンスールの正位置

アンスールの正位置の解釈・意味

キーワードは「メッセージ」「アドバイス」「情報交換」「言葉」です。アンスールが出ると情報交換や意見のやりとりが活発になっていると考えます。また知識の獲得も表します。自分の気持ちや考えを口に出して伝えるという行動が起こるため、話し合いが行われ、他の人との理解が深まってきます。

 

自分への必要なメッセージが伝わってくるとも考えられます。これは話し合いをしている人からとは限りません。偶然の出来事を介して得ることもあります。知識や情報という意味では目の前で発せられた言葉だけでなく、文章なども含まれるでしょう。また現代であれば偶然聞こえてきたラジオやテレビ、インターネットのページなども入るかもしれません。

 

知識や情報を伝えるためのもの、と考えると文章も表されるため、ひらめきや文才を意味することもあります。これは質問によりますが、オーディンが後世に伝えたような文章や文字に関する才能やワザを表します。

 

アンスールの正位置の恋愛

おしゃべりを楽しめる、意思の疎通がスムーズな恋愛模様です。直接のおしゃべりの他にも電話やメールなどのやりとりも大いに楽しめます。相手のことをもっと知りたいと思え、相手からも質問されることで素直な気持ちを話し合える関係となるでしょう。

 

知的要素が高い関係であり、意思の疎通ができればできるほど相手の事を信頼できます。知的好奇心を大いに刺激されますので、一人だけというよりもたくさんの異性との会話を楽しめます。華やかな恋愛となるでしょう。

 

もし恋愛関係となるのであれば、頭の回転が早く知識良くのある相手が良いでしょう。もしそのような相手をつかまえたいのなら、情報をたくさん仕入れて話題を豊富にしておくことが成功のカギとなります。

 

華やかで楽しい恋愛模様とはなりますが、知的好奇心が上回って一人の人に一途に接するというよりも、複数の友人と付き合うような友情に近い感覚となります。甘いムードとは遠くなりますので、純愛のようなラブラブなデートは望めないかもしれません。しかし気持ちの通じ合う爽やかな関係となりそうです。

 

アンスールの正位置の結婚

アンスールは良質な情報という意味がありますので、婚活中の人にはまさに良い知らせとなるでしょう。一か所に留まった情報ではなくたくさんの情報源を表しますので、インターネット上での婚活サイトや婚活イベント、結婚相談所や近所の人にまで広く自分をアピールし、紹介につながるようにしておくことが有効です。

 

恋人との結婚を望んでいる場合も、恋人以外の周囲の人にさりげなくアピールすると良い結果となります。アンスールはコミュニケーションを表すこともあるため、恋人ともっと接する時間を作って話をたくさんするとより良い関係となります。両親とも話し合いを通して結婚の承諾を得ることができそうです。

 

恋人とたくさん話すことで意思の疎通は取れていますが、それはけして「言わなくても分かる」ということではありません。話し合いを多くすることが結婚につながるポイントとなります。

 

アンスールの正位置の仕事

豊富な情報や知識と頭の回転の良さがあなたの武器になります。これらを生かして仕事が順調に進んでいくでしょう。仕事が停滞するようなことはあまりありませんが、もし難しい案件でストップしてしまっても、協力者が多いので助けてもらえます。これはアンスールが表す友人知人の多さがカギとなります。

 

仕事仲間、取引先、他業種の知人など豊富な人脈を築いておくことが仕事をスムーズに行うためのポイントです。助言も得られ、多くの企画案や商品案ができて成立していきます。人脈は常に動いているものなので、マメに会ったり連絡を取ったりすると良い関係を保てます。

 

仕事についての悩みや不安は、周囲に話しても構いません。口から発することが重要であるため、思わせぶりな行動などではなく、はっきりと明確に話をしましょう。不安などのマイナス要素だけではなく、挑戦したいこと、希望、意気込みなども大切です。アンスールは意思の疎通は言葉によるものと考えます。

 

転職を希望しているなら、アンスールの特徴である言葉や情報に関する仕事に就くと良いでしょう。執筆業、教職、研究職などの知的能力を生かす仕事や、インターネットなどの情報を扱う仕事も良いとされます。

 

アンスールの正位置の交友関係

アンスールは風の属性に準じており、形のない自由さと広い世界を表します。交友関係を表すにはぴったりのルーンなのです。友人のつながりで多くの人と交流することができるでしょう。好き嫌いを表に出し過ぎずにこだわりを持たないことで多くの人と交流できます。

 

ネット上でもオフ会のような集まりでも食事会のようなものであっても、たくさんの仲間と楽しく会話ができます。新しい友人からさらに紹介されるかもしれません。果てしない広がりがあります。しかし多くなりすぎると表面的になったり多くを語れなくなることもあります。悩みの相談は絞らなければいけないかもしれません。

 

もし苦手な人、嫌いなタイプの人がいても、思い切って話してみましょう。誤解である可能性もあります。住む世界が違うと感じるような人でも積極的に話すことで多くの知り得なかった知識や情報を得ることができます。違った面、違った世界、違った角度からの意見をもらえればさらに自分の世界が広がります。世界観を広げるのに一役買ってくれるでしょう。

 

アンスールの正位置の家庭

家庭の人間関係は、交わす言葉の量で変わってきます。あまり会話をしないのであれば、仲を深めるためにも会話をたくさんしましょう。本心でぶつかり合えばお互いの本音を知ることができ、家族に対しての不信感がなくなります。話し合うたびにより深い仲となるでしょう。

 

家族に悩み相談をすることで良い助言を得ることができる暗示です。家族からもたらされる情報やアドバイスはとても有意義なものとなります。困ったことがあれば家族に話し、何もない時でも普段からたくさん会話をしましょう。そうすることで家族が知的な支えとなります。

 

もし家族が離れたところにいるのなら、手紙やメール、電話をしてコミュニケーションを取りましょう。頻繁に行うことで後に自分のためにもなりますし、心のつながりを保つことができます。本音で話し合える家庭を目指しましょう。

 

アンスールの正位置の健康

現代の情報に溢れた社会で健康を保つには、どの情報が自分にとって有効かを見極められることが重要です。テレビ番組では毎日のように健康に関する話題が取り上げられていますし、インターネットでは健康に関するサイトがたくさん生まれています。どちらも質の良い情報とまゆつばモノの情報が混ざり合っています。

 

しかしアンスールは情報を正しく精査できることを示しています。膨大な情報の中から有益なものだけを探して利用することができるでしょう。すでに自分が良質な知識を蓄えているとも読むことができます。もし現在健康に問題があるのなら、間もなく良い情報が入り速やかに治療につなげられることを意味します。

 

それは治療方法ではなく、良い病院や評判の良い医師の情報かもしれません。的確に判断し治療に臨みましょう。アンスールは「口に出してしっかり伝える」ことを意味しますので、もし病院にかかった際にははっきりと症状を伝えましょう。なるべく多くの言葉で表現し、相手にしっかり届けることが重要です。そして医師からの言葉もしっかり受け止めましょう。メモしても良いので聞き逃さないようにします。

 

毎日の生活では様々な情報を柔軟にキャッチしておきましょう。健康に関するニュースはたくさん流れています。今まで不摂生が続いていたのなら、こうしたテレビなどの情報を受動的に聞いておくだけでも健康的な生活へ少しづつ変化していけるでしょう。

 

アンスールの正位置の願い事

願い事は叶う暗示です。これは願い事の内容にもよりますが、現在の自分に合っているものであるなら、叶うために必要な情報や人物などが集まってくるからです。願い事と一言で言っても、それを叶えるためにはパズルのピースのように多くの材料が必要となります。その一つ一つの情報が集まってくるのです。結果叶うのが早くなるので、叶えられるでしょう。

 

多くの知識を持っているあなたなら、すでに叶えるための道筋は分かっているかもしれません。叶えるために必要なことは何であるか、もしまだ曖昧ならはっきりさせてしまうことで、道筋が立てやすくなります。願い事を実現させるための構成要素は何か、その要素を集めて形にするためにはどうしたら良いか、これらを組み立てることでどんどん近づいていきます。叶わない心配はいません。必要なものを集めるだけで良いのです。

 

アンスールの逆位置

アンスールの逆位置の解釈・意味

アンスールは偉大なオーディンの知恵や知識を表す文字ですが、自身の向上や意識の高まり、知識を得て向上するという意味を表します。これは二重の矢印の半分の形が上を向いていることで、上に昇る意識を表したとされます。しかし逆位置であれば、当然のことながら二重の矢印は下を向いてしまっています。

 

これは知恵や知識が悪影響を及ぼして精神や生活を脅かしているようなイメージです。つまり悪い知識や嘘の情報、悪質なニュースによって振り回され、物事が運ばなくなっている様子を指します。嘘やニセの情報を吹き込まれ、物事の判断が付きにくくなります。

 

これは情報化社会の現代を表すようであり、身近な人からの情報の不正確さを表すことでもあります。たとえ無意味な情報があっても、正位置のアンスールでは精査をして寄り分けていました。逆位置では、これができなくなります。知的な点に欠け、聡明さがなくなる様子です。

 

アンスールの逆位置の恋愛

相手を思いやって愛を与え合うような、本当の恋愛にはならない暗示です。自分を良く見せるための嘘やおおげさな話をしたり、深い話をせずに表面的な会話で済ませるような、偽りの恋愛を意味します。友だちに恋人ができ自分だけシングルであることが許せないため、見栄を張って恋人を作るような、自分の表面を取り繕うための恋愛をしています。

 

このような表面的な付き合いのために、声をかけて引っ掛かった相手をとりあえず恋人にします。相手のどこがいい、ということを考えて選んでいるわけではありません。形式だけの恋愛は、お互いに本当の恋人の関係にはなりません。それは自分に合った相手をきちんと選んでいないからです。

 

もし今恋人がいるのであれば、現在は会話の少な過ぎる関係となっているようです。自分の気持ちや情報交換ができていないため、意思の疎通に欠けています。相手が何を考えているか分かっていないのです。アンスールはコミュニケーションを表しますので、改善するのならコミュニケーションを活発化させ、思った事を素直に言える関係になりましょう。

 

アンスールの逆位置の結婚

恋人との結婚を望んでいるのなら、まだ時期が整わない暗示となります。恋人も結婚に対して前向きではなく、どちらかと言うと関心がありません。あなたの結婚したいという気持ちを予測することもできていない状態です。まだ結婚するには早いのかもしれません。もう少し時間をかけても良いでしょう。

 

婚活中の場合は成婚することを目標に置きがちですが、出会って間もない相手とどうやってじっくり分かりあっていくかも考えてみましょう。お互いを理解し合って結婚の道に進んだ方が良いようです。目的だけでなく、その過程も重視してください。

 

婚活パーティーや婚活サイトではニセの情報や都合の良すぎるおいしい情報ばかりが飛び交って、惑わされてしまいます。イマイチ信頼できない情報ばかりであるため、翻弄されてしまうでしょう。婚活イベントをうまく利用できず、なかなか希望どおりの人に出会えません。

 

もし紹介された人が良い条件に感じても、嘘をついている可能性があります。たとえば年齢や仕事、年収などです。また、その人物自体が結婚に向いていない可能性もあります。引っ掛からないように十分注意が必要です。自分の判断力が弱くなっているので、信頼できる結婚相談所に登録するなどしてプロの意見を求めましょう。

 

アンスールの逆位置の仕事

知識や情報の間違いにより、仕事が動かなくなる暗示です。もしくは情報を鵜?みにしたばかりにミスをして失敗してしまいます。アンスールの逆位置は、判断力が低下している状態を表します。自分で正しいかどうかの判断ができないのなら、ただ信じるだけではなく、まずその情報が正しいかどうかを調べる必要があります。時間がかかっても裏付けを取ることが重要となります。

 

判断力、処理能力は特に低下しています。頭の回転が悪く、本来の力を発揮できずにいるようです。自分で思うほど良い流れで仕事を進められません。大きなミスにつながらないように注意し、どんなに小さなことでも確認しながら丁寧に行いましょう。

 

人の言葉を丸ごと信じるのは危険な時期となります。特にうまい話には乗らないようにしましょう。必ず裏があります。ねずみ講の誘いや投資なども十分に気を付けましょう。そのようなものに対する警告と捉えても良いでしょう。

 

アンスールの逆位置の交友関係

人間関係が表面的になり過ぎており、本気で付き合っているような人がいません。今周囲にいる人物はそのように表面的な相手なので、友情とも呼べない状況です。特に付き合いを大切にしたいとも友情を深めたいとも思っていないため、お互いに相手を利用しているような状況です。その場だけの交際は相手も同様で、何かを依頼してもあっさりと裏切られることが予想できます。

 

嘘が多い付き合いは人との心の交流が希薄であると言えます。また交流自体が少なくなっていることを意味しています。表面的には良い人に見えていても、裏の顔があり騙されていることもあります。これは相手が悪いということに加えて、自分に判断能力がないためでもあります。

 

もし判断するのであれば、その人の発する耳触りの良い言葉ではなく、その人の行動で判断しましょう。言葉に出さなくても良い行いをしている人はいるものです。人間の本質を見極めるように努力しましょう。良い関係を続けたいのであれば、相手への連絡をマメに行い、メールの返信などは丁寧に行うように心がけましょう。

 

アンスールの逆位置の家庭

家庭における人間関係は、会話が少なく自分の気持ちを伝えたり意思表示をすることが少なくなっているようです。表面的には受け答えをしているのですが、本心のつながりは希薄になっています。家族の心は家庭の外に向かってしまっているため、家庭内には興味がないのかもしれません。このような関係を続けていくと、遅かれ早かれお互いに誤解や不信感を招くこととなります。

 

そのような要因を作らないためにも、興味のあるものを置いておき、お互いが興味を持って話題にできるような環境を作っていきましょう。スポーツが好きならそれに関するテレビを見たり、好物の美味しい料理を作っておいたりなど、興味をひくように仕向けてみましょう。

 

アンスールの逆位置では、家庭の外で家族に関する噂話を耳にすることも表しています。イヤな情報が多いので、このことでまた家庭内が揉めないように、良く会話をして普段から分かり合う事が大切です。もし家族と離れて暮らしているのであれば、連絡を密に取っておきましょう。アンスールが出た時は途絶えてしまう可能性があります。

 

アンスールの逆位置の健康

アンスールが出ている場合、頭の回転が鈍くなっており判断ミスが起こりやすい時です。薬の飲み間違い、自己診断の誤りなどに注意しましょう。特に軽い症状と感じる場合、自分で判断して誤った対処をしている場合もあります。この時期は必ず医師に相談しましょう。

 

また嘘の情報に翻弄される気配もありますので、医療と関係のない友人や家族に相談しても意味がありません。的を射ないアドバイスを受けるよりかは最初から病院に行った方が間違いありません。同じようにインターネットで調べたり、テレビの情報などを参考にするのも良い方法ではないでしょう。

 

病院に行っても誤診や判断ミスなどがないとも限りません。であればセカンドオピニオンを求めるなど、対策をしながら治療を行ってください。間違った健康情報にはくれぐれも注意しましょう。

 

アンスールの逆位置の願い事

願いが叶う可能性は低いようです。その願い事は実現までに長い長い道のりがあり、その間にある障害をまだクリアできていません。クリアするための方法も見出せていないのかもしれません。また、願いを叶えるための材料も足りていない状態です。例えば社会での高い地位を望むのなら、地位を得るための知識や経験、仕事の実績などが足りていません。

 

時期尚早と言えるでしょう。野望は大きい方が良いですが、まだ実現できる段階には至っていないのです。まずは下準備から始めましょう。土台が必要です。これらは自分から行動しなければ形になっていきません。受け身では叶わないのです。何をするべきか順序立てて考え、一つ一つ進めていくことが一番の良策と言えます。

 

ルーン一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い

  1. あなたを好きな人はどんな人?








ページ上部移動する