シゲル(ソウェイル)の意味|ルーン占い

シゲルとは

シゲルはアルファベットではSIGELとつづります。エルダールーンではソウェイル(sowilo)と発音します。音価はsです。この文字は逆さまにしても同じ形となるため、逆位置は存在していません。シゲルのSに似たこの文字の形は、太陽が発する強い光を表しています。稲妻を連想するような形であり、携帯電話の充電のマークでもありますので、光の束が走っているようなスピード感のある形となります。

ルーン文字はその長い歴史の中で文字が多様に変化されてきましたが、シゲルはこの形になるまでに、直線を6本、時には8本も使ってはっきりとジグザグの形を作っていました。また、太陽は北欧神話にも登場しています。北欧神話では太陽は馬車に牽かれて動いているとされていました。

この馬車を誘導しているのがソールという女性です。太陽の女神と呼ばれています。ソールは空を駆ける時、いつもオオカミに追いかけられています。オオカミはスコルという名前で、真っ黒い雲のように空を覆っています。ソールがスコルに追い付かれ、飲み込まれた時に日食が起こると信じられていました。

北欧神話で終末を意味するラグナロクの時には、このソールがスコルに食べられてしまうと言われていました。それはこの世の終わりを意味しています。この世の終わりとまではなりませんが、それでも太陽が出ない日は気持ちも落ち込み、空のように暗くなってしまいますそれは人間だけでなく、生き物すべてが太陽の光を生きるエネルギーにしていることから、そのように気持ちの落ち込みが起こるのです。

特に北欧では長い冬の間に起こる冬期うつが多くみられていました。現代のネオンで溢れる時代とは違って、太陽の光はそこにあるだけでありがたいものだったのです。シゲルはこのようなイキイキとしたエネルギーや生命力を表しています。生きるための活力を与えてくれるのです。

シゲルの正位置

シゲルの解釈・意味

キーワードは「生命力」「実現」「達成」「明朗」「健康」です。太陽の強い光は、暗がりに隠された真実を白日の下にさらす力があることから「真実」「公明正大」という意味もあります。明るく照らされることで、見えてこなかった目的や今後進むべき道が明白になります。心にもやもやと渦巻いていた迷いが取り払われ、晴れやかな気持ちで前に進めます。

太陽の光によってエネルギーが充電され、身体は気力も体力も共に満たされ充実している状態です。太陽は月とは違って自ら光り輝く天体であることから、能動的であるとも読むことができます。自ら動くことで成功や夢をつかむようにシゲルが促しています。積極性を持って行動し、希望に満ちた方向へ向かって行けばやがてチャンスも到来するでしょう。

シゲルの恋愛

太陽に祝福されるような、明るいオープンな付き合いを意味しています。誰かの目を気にする事なく、堂々として楽しいお付き合いです。もし恋人がすでにいるのなら、お互いに笑顔の絶えない何でも楽しめる仲となるでしょう。外でのデートが向いていますので、スポーツやアウトドアを楽しみましょう。

太陽の強い光で二人を取り巻く暗闇が消されてしまっています。ネガティブな考えはするだけ時間の無駄となります。それほど明るく風通しの良い関係です。心配するだけもったいないと感じるような二人となるでしょう。しかし同時に隠し事ができない関係とも言えます。外部に対してもオープンであることから、日常は甘いムードとは掛け離れているかもしれません。

もし片想い中であれば、意中の人との関係は光で照らされ祝福されています。素晴らしい関係となりますので、期待して構いません。現在好きな人もおらず恋人募集中であれば、これからの恋愛運は太陽に照らされ素晴らしい運気となります。とても楽しく明るい道のりです。
自分を笑顔にしてくれる人と出会えますので、ぜひ積極的に外に出かけて行ってください。密かに持っている心配事もいずれ消えてしまうでしょう。出会いの場に自ら足を運ぶことで幸運をつかむことができます。

シゲルの結婚

現在婚活中であれば、間もなく理想の相手が現れ、結婚の道に近づいていくでしょう。結婚への憧れや理想の生活にほぼ近い形で結婚が実現します。婚活イベントなどで気になる人がいれば、堂々とアプローチしましょう。恋人がいて結婚を希望しているのなら、男女問わず思い切ってプロポーズしてください。良い返事がもらえる暗示です。

とんとん拍子に話が進んで、スムーズに結婚生活を迎えられます。太陽の光が二人を照らすように、新しい人生の門出をたくさんの人がお祝いしてくれるでしょう。結婚が決まったらネガティブな感情は不要です。結婚後の楽しいことだけを考えましょう。新居で使う食器やファブリックなどを買いそろえ、楽しみながら準備をすると良いでしょう。

結婚後の生活を豊かにするために、料理を習って腕を上げるなど、今から楽しめるような準備をしておくと良いでしょう。充実感に満たされ、いつの間にかマリッジブルーも消えているはずです。

シゲルの仕事

自分に太陽の光が当たるように、スポットライトを浴びるような機会が増えるでしょう。仕事で成功を収め注目される事が多くなります。これはシゲルが表すオープンな要素が強く、計画を公表したりプレゼンで周囲に発表することによって明るみに出て、成果が表れます。温めている企画があればぜひこの機会に表に出してみましょう。

この仕事の成功は、自分だけの欲に走らずに取り組んだ、周囲の人や世間、自治体や国を幸せにするプロジェクトだからです。公表することで協力者も増え、広告などを打つことで大々的な成果を得ることができます。業績も評価され、表彰を受ける事もあるでしょう。

もし転職を考えているのなら、先行きは明るい見通しです。新しい職場は和気あいあいとしており、良いムードで楽しく仕事ができるでしょう。なるべくオープンな環境の職場が良く、外に出る仕事やカフェ、レストランのように接客をして外部と接触するような仕事が向いています。

仕事における夢や希望は、叶う方向で動いています。能力を認められ希望の仕事に就けるほか、就活は前向きな気持ちで取り組んで希望する職場を射止めることができます。子供の頃に見た将来の夢を実現する時でもあります。

シゲルの交友関係

自分らしく付き合える関係が吉となります。友人とは何でも本音をぶつけ合える仲となりますので、隠し事をしているのではないかという心配は無用です。オープンで気持ちの良い付き合いができます。友人との交流は居酒屋などのこじんまりした場所ではなく、スポーツやアウトドア、レジャー、イベントなどを通して行うと、どんどん仲が深まっていきます。

そのようなイベントを自ら主催するのも良いでしょう。またプライベートで仲の良い友達以外にも、有名人や好きな分野で憧れているような目上の人との付き合いができるようになります。華やかな分野の交友が深まり、実りのある関係となるでしょう。

自分に自信がなく、他人との付き合いに消極的であれば、その心配は無用です。自信が持てないようなコンプレックスは、誰にでもあります。そのような部分はネガティブに考えず、進んで先に公表してしまいましょう。欠点は自分が思うほど悪くは評価されません。

また欠点に共感する人がいるからこそ認めてもらえることもあるのです。素直に公表することで評価をされ認めてもらえるでしょう。

シゲルの家庭

家庭内は明るい雰囲気に包まれています。家族とは何でも言い合えるようなオープンな関係となり、風通しの良い家庭環境となります。悪事などの隠し事はなく、家族がお互いに信頼関係を結んでいます。心の絆を感じることができるでしょう。笑顔の絶えない明るい家庭で、とても理想的です。

家庭内に素晴らしい知らせが舞い込みます。待望の妊娠や就職、結婚など、行き先が明るく将来性のある内容の知らせです。家庭内に悩みがあったとしても、太陽の光で雲が晴れていくように、やがて悩みは解消されていきます。心配はいらないでしょう。

もし家庭環境をもっと良くしたいと思っているのなら、雰囲気を明るくするためにカーテンを変えたり、照明を工夫して華やかな雰囲気にしてみましょう。花を飾るのも良い時期です。暗く閉じこもった雰囲気を避け、明るい話題で家族を盛り上げましょう。

シゲルの健康

健康運は大吉です。病気に悩まされていたとしても、順調に回復して病気を克服できるでしょう。光に浄化されるように、身体のすみずみまでエネルギーが満ちて快方に向かいます。特に精神面では、ネガティブな考え方をやめることで体調が整い、パワーが湧いてきます。精神の不調は、光を浴びる事で回復すると言われています。

朝日をしっかり浴びて心の浄化を行いましょう。光がスイッチになることで身体も目覚めます。精神と肉体は表裏ですので、光を浴びることで体調も回復し、健康な体質となっていきます。健康法を探しているのなら、太陽の元で行うようなスポーツやアウトドアが良いでしょう。運動することで生命力が上がり、疲れにくくなり疾患にも強くなります。悩み事は早めに解決して、心の暗闇を晴らしていきましょう。

シゲルの願い事

今抱えている願い事は次第に叶っていくでしょう。あなたの上には太陽の明るい光が輝いています。願い事が叶う暗示ですので、堂々と実現に向けて動き出してください。願いが叶う条件は、その願いで他人を幸せにできるかどうかです。私利私欲に走らず、家族や自分に関わる周囲の人を広く幸せにすることができるよう、自ら行動していきまましょう。そうすることで協力者が自然と集まります。そうすることで願いが叶う環境が整い、自然と叶えられるでしょう。

ルーン一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

  1. ルーン占い用語集

    ケン(カノ)の意味|ルーン占い

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する