ダエグ(ダガズ)の意味|ルーン占い

ダエグとは

ダエグはアルファベットでDAEGと綴ります。エルダールーンではサガズ(dagaz)と発音することもあります。音価はdです。ダエグは逆さまにしても形が変わらないため、逆位置はありません。ダエグには「1日」という意味が付けられています。

 

昔は時計などなく「一日は太陽が昇ってから沈むまで」とされていたため、ダエグは同時に「太陽」という意味も持っています。一日というのは繰り返され、それが「毎日」になります。それゆえに、無限という意味の「∞(レムニスケート)」とダエグが似ているのは、意味的に関連があるとも言われています。

 

ダエグが示す一日は、実に単調で変化の少ないものです。しかしそのように思うのは今自分が置かれている状況が平和であり、また同じ一日がやって来ることがありがたいことのようにも思います。なぜなら、戦争が頻繁に起こっていた時代には、また同じ明日がやってくるとは限らないからです。そういった意味ではとても平和で明るい一日という意味になります。

 

ヤラも一年を表すことから、ひとつの時間的なサイクルを示す似たルーンです。特にダエグは「幸運な始まり」を意味することもあります。これは一日と言った時に生活の多くが昼間に成立していたことから、一日=昼間という意味合いが強くなります。さらにルーンの詩の中には「昼の光は(略)富める者にも貧しき者にもすべての人に希望を与える」とありますので、昼の光を表すダエグは希望とチャンスに満ち溢れ、サイクルの始まりを表すとされているのです。

 

サイクルの始まりというのは、ただ「最初」という意味だけでなく、一段落終えて再スタートするようなイメージもあります。夜から朝になってまた太陽が昇るのは、さらに発展させるようなシチュエーションと時間も含まれますので、チャンスが巡ってくるような、とても前向きな展開が予想できるルーンとなります。

 

ダエグ

ダエグの解釈・意味

キーワードは「満足」「平穏な一日」「日常」「サイクル」「平和」です。この文字は左右対称の形であることから、昼と夜のバランスを保っているとされています。昼と夜はその性質が正反対ですが、同じように光と闇なども表します。光=昼間の活動時間であるため、一日=昼間と考えられていました。昼間の光は輝きに満ちていることから、人生や物事においてもピークを迎え明るく輝いているような様子です。

 

また平穏な毎日は今すぐに作れるものでもありません。安定的で平和な一日を迎えられることは、長い間積み重ねてきた努力の結果でもあります。これまで作り上げてきたものをうまく活かしたことで、満ち足りた状態となっているのです。また、今日という日は自分ひとりが急ごしらえで作ったものではなく、先人の知恵の積み重ねによって得られたものでもあります。

 

よって先人の知恵を生かして成就するという意味にもとらえられます。毎日を平和に変化なく繰り返すだけでなく、繰り返すことで過去が活かされ、緩やかに良い方向へ変化していっているのです。

 

ダエグの恋愛

穏やかで平和な恋愛を表します。恋人がいるなら、刺激のある毎日とはなりませんが、穏やかで明るい恋愛をしていけます。相手もそのような毎日を望んでおり、ドキドキハラハラするようなことはないものの、ゆっくりとしたペースで関係を進められます。毎日の何でもない交流を通して、絆を深めていけるでしょう。円満な関係であり、自然体で相手と付き合えます。

 

期が熟せば自然な流れで結婚に向かっていくかもしれません。逆らったり、またどんどん話を進めようと焦らなくても、お互いが納得する着地点に向かうことができます。募集中なら、今ある平凡な毎日の中で自然に距離が近くなった異性が恋の相手となりそうです。

 

派手なイベントや、刺激的な出来事がドラマチックに起こることはありませんが、何気ない日常にあなたにぴったりの人が現れ恋が生まれます。恋人が欲しいあまりに焦って着飾ったり、あなたらしくない場所に行ったりする必要はありません。スピーディーではありませんが、徐々に仲が深まりますので気付きにくいかもしれません。相手は日常の中にいますので、見つけられるようアンテナだけ常に張っておいて下さい。

 

ダエグの結婚

結婚に関することでダエグが出た場合は、幸せな結婚を意味するため良い兆しとなります。募集中なら、婚活パーティーやイベントのような一時的な出来事には縁がありません。ダエグが表すとおり日常の中に結婚のチャンスがありますので、イベントの参加に迷っているのなら、キャンセルしても良いでしょう。

 

周囲にいる異性に意識を向けましょう。誰がどんな風に自分と絆が結ばれていくのか、まだ分からないのです。しかし遠くからやってきたり、白馬の王子様のようにドラマチックに自分をさらってくれることはありません。徐々に仲良くなる異性があなたの結婚相手となるでしょう。一旦相手を見つければ、誰よりも絆が深くなり、幸せな結婚へと進んで行けます。

 

今恋人がいて結婚を望んでいるのなら、自然の流れに任せていれば結婚へと進めていけるでしょう。まだ日が浅いのであれば絆が徐々に深まりますので、それからとなります。焦りは禁物です。幸せな結婚は約束されていますので、相手がどう思っているかをじっくり観察してみてください。

 

もし長く付き合っている人であれば、結婚する意思を相手に伝えてみましょう。それによって話が進んでいく可能性があります。結婚後は平和で幸せな家庭が築けます。

 

ダエグの仕事

今の仕事が単調で少し飽きてしまっているかもしれません。しかし自分では気付きませんが、ゆっくりとレベルアップしています。毎日同じ仕事をこなしていると、大きなプロジェクトをやり遂げたり、建物を建設して達成感を得るような目に見えた完成はないのかもしれません。しかし毎日同じ仕事を確実にこなすということは、けして簡単なことではないのです。

 

淡々と確実にいつも同じ結果を出すという能力があるからこそ可能になることです。決まった仕事をオーダーどおり着実にこなしていくことが、やがて大きな成果につながります。毎日変わっていないのではなく、緩やかに上昇しているのです。目の前の仕事にきちんと取り組むことで、やがて大きな目標も達成していけます。

 

環境や自分の能力、給与などの条件は、今のところ申し分のない状況です。もし転職先を占ってダエグが出た場合は、条件が安定し環境にも仕事内容にも恵まれた職場と判断できます。

 

ダエグの交友関係

親しい友人とはまるで家族のように付き合える、深い絆で結ばれた仲です。お互いに長い時間をかけて信頼関係を深めていますので、特に言葉をたくさん交わさなくてもいい仲となっています。相手を疑う必要はありません。相手が思っていることは、あなたが受け取ったとおりのことです。それほど相手の事を理解していると言えます。

 

もし今から仲良くなりたいと思う人がいるのなら、時間をかけてゆっくりと交流を行いましょう。急いで相手を知ることは不可能ですし、根掘り葉掘り聞くのもあなたの評価が悪くなります。聞いたところで、情報だけが増えて相手のことを本当に理解しているとは言えないのです。

 

心の距離を縮めるためには時間が必要であることを理解し、ありふれた会話を繰り返して徐々に仲良くなるようにしましょう。焦らなくても、相手と交流する時間はこの先まだたくさんあります。相手は一瞬で通り過ぎる流れ星のような人物ではありませんので、安心してください。

 

ダエグの家庭

ダエグが「平凡に繰り返す毎日」を表すように、家庭の様子はまさに日々問題もなく過ぎていくようです。とても幸運で、大きなトラブルもなく家庭を営んでいけるでしょう。家族はそれぞれを思いやり、言葉を掛け合って過ごしていけます。

 

もし今よりもさらに良い家庭にしたいと願っているなら、徐々に時間をかけて相手を理解できるように、話をしてみましょう。家族に毎日食事を作ったり、掃除をするだけでも良いのです。そういったなにげない家庭生活の中で、家族間の理解が深まるのです。

 

まずは家庭環境を整えてみましょう。便利かどうか、新しいかどうかではなく、家族の誰もが快適だと感じるような環境に近づけ、日々こなす家事を淡々と行います。良い環境に居続けることで、幸せな家庭に近づいていけるでしょう。

 

ダエグの健康

身体というものは絶えず動いており、寝ていてももちろん内臓は働き血液が途絶えることなく流れ続けて循環しています。生き物には睡眠と活動というサイクルがあり、これらはすべてダエグの文字が示すように、規則正しく巡り巡っているのです。まさに「淡々と繰り返す」様子なのです。

 

健康についてダエグが出たのなら、身体が滞りなく循環していることを示しています。水分や血液の様子も巡りに問題はなく、また規則正しく行われる呼吸や内臓の動きなども問題ありません。特に自覚のある大きな病気も抱えていないようです。

 

身体を規則正しく動かすためにも、時間や行動の規則正しい生活を心掛けましょう。それだけで小さな問題を正しい方へ導くことができるでしょう。栄養面においても左右対称なダエグの文字のように、バランスの良い内容にしましょう。

 

もし今病気や体調不良を抱えているのなら、規則正しいサイクルを身体に知らせるために、朝は陽の光を浴び、夜には暗い環境で眠るようにしてください。自然のサイクルに忠実になるのです。そして穏やかな心でいられるよう、刺激やネガティブなものの中には身を置かないようにし、ストレスのない生活を心がけましょう。

 

ダエグの願い事

あなたの願い事が、少しづつではありますが叶う方向へ進んでいます。ある日突然大きな願い事が叶うことはなく、毎日少しづつ前進しているような状況です。あまりにゆっくり過ぎて、気が付かないかもしれません。それでも毎日は同じではなく、確実に叶う方へ向かっています。らせん状にゆるやかに叶っているのです。

 

ゆっくり進むのは、目の前の仕事や家庭など、自分がやるべきことをきちんと行っているからこそです。焦ることなく、目の前の課題を確実にこなし、自分のレベルアップをしっかりと行っていきましょう。

 

ルーン一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する