エオー(エワズ)の意味|ルーン占い

エオーとは

エオーはアルファベットではEOHと綴ります。エルダールーンではエイワズ(ehwaz)と読む場合もあります。音価はEです。エオーは馬を表します。馬は人間にとってはなくてはならない移動手段であり、「愛馬」と言われるように身近で信頼関係を築ける動物でした。そのため古代ヨーロッパでは神々の乗り物として神聖な動物とされていました。

 

神を祀る神殿では馬が飼育されており、占いに使われることもあったといいます。それほど昔から人間と馬の関係は深かったのです。北欧神話には馬が登場しています。8本足のスレイプニルという馬です。スレイプニルは神々の父オーディン神が乗る馬であり、大変俊足であったとされています。北欧神話の「古エッダ」ではスレイプニルは「馬のうち最高のもの」と表現されています。

 

なぜ馬がそこまでクローズアップされ有名になったかというと、この馬は、いたずら好きの神ロキと魔法馬スヴァジルファリの子供が雌馬に化けた姿だからです。オーディン神に献上され彼の愛馬になった後、オーディン神と共に活躍します。世界の終末と言われるラグナロクの時には、オーディン神がスレイプニルにまたがり、オーディン神の武器である聖なる槍グングニルを振りかざしてオオカミのフェンリルに戦いを挑んでいます。

 

エオーはラテン語のMの原型にもなった文字ですが、この文字の形は馬を表しています。真ん中のへこみの部分が鞍を置くところであり、人間がまたがる部分でもあります。大地に足をしっかりとつけて堂々を立つ馬の姿のイメージは、一般的に憶病と言われる馬の性格ではなく、最後の時までオーディン神と共に戦ったスレイプニルの姿なのでしょう。

 

エオーの正位置

エオーの正位置の解釈・意味

キーワードは「協調」「信頼」「連携」「素早く動く」「展開が早い」「旅行」「移動」「スピード」です。

 

エオーは馬の如くスピーディーな展開や移動を表しますが、同じように移動を表すラドよりも早い展開を意味します。ラドは車輪が回る様子を表しますが、馬は一人ですぐに乗って身軽にどこへでも移動できることから、荷物などが重くなくより早い展開を意味するとされています。馬は時に人間が持てない荷物を運べることから、物事を運び完了させる力も表します。

 

また荷物を預ける人間が馬を信用している様子や、馬が人間に持つ忠誠心も両者の絆を表すことから、忠義や固い絆を意味しています。このようなことから、協力することで物事が速やかに進んでいくこと、信頼関係を大切にすること、といった意味につながります。馬も人も嘘をつかない関係であり、力を合わせることで速やかに状況が好転していきます。

 

旅や移動の象徴である馬は、望んだタイミングでの移動という意味を含んでいます。正位置であれば「予期せぬ不幸な移動」ではありませんので、「会社の人事異動による急な引っ越し」や「悲しい事情での転校」などはそれに当たりません。遠方への旅行や速やかに行動することを意味しています。

 

エオーの正位置の恋愛

急速に発展する恋愛を表します。出会ってから時間をかけずに関係が密なものとなるでしょう。それはお互いを理解するまでの間がとても速く、自分にとってこの人が合っているのかいないのかがすぐに分かります。もし出会ったばかりの人であれば、急展開となるでしょう。知っていくまでにもどかしく思う時間はありません。

 

運命的なものを感じることもあり、仲が深まります。しかし長続きするかどうかは今後の自分次第となります。もし恋人がいるのであれば、人と馬のように信頼しあって助け合う関係となります。付き合いが浅くても深くなるまでには時間はかかりません。仲を深めるためのデートはドライブや旅行が良いでしょう。

 

もし相手が自分に合っている人であっても合っていない人だったとしても、それはスピーディーな展開があるからこそすぐに分かることです。合っていない人だと確認するまでに時間はかかりません。自分に合っていないのなら、すぐに手放して次に移りましょう。馬が走っていくように、スピーディーに移っていくことが今の恋愛では重要なのです。特定の相手に留まらなくても、次は選べるほどいくらでもあるという意味でもあります。

 

エオーの正位置の結婚

運命的な出会いでスピーディーに結婚が決まることを意味しています。もし婚活中であれば、出会った相手にピンときてとんとん拍子に結婚が決まるようなことがあるかもしれません。これはスピード婚であるため周囲の人たちは驚き、勢いで決めたような印象を持たれるかもしれません。しかしそうではなく、本人たちの直感や覚悟があり、それによって期が熟したためなのです。

 

恋人がいて結婚の話が出ていないのなら、もうすぐそのような話が出るのかもしれません。もし結婚願望があり何年も結婚せずに付き合っているような関係であれば、その相手は結婚相手ではないのでしょう。「速やかな展開」とは恋人と今すぐに結婚をするという意味ではありません。

 

結婚する気のない人との縁を速やかに切って、本来の結婚するべき相手と縁を結ぶことも「速やかな展開」なのです。恋人であってもお見合い相手であっても、相手の態度が煮え切らないなら次を考えましょう。それが良縁を引き寄せる方法なのです。

 

エオーの正位置の仕事

仕事が早いペースで進むことを意味します。予想よりも早い展開となったのは、思ったほどの重い内容ではなかったことと、多くの協力者がいるためです。決断の場でも良い選択を速やかに行うことができます。効率良く作業でき、もっとたくさんの仕事を短時間で進めようとする行動が好循環となります。

 

停滞していた仕事は急に動くようになり、良いスピードで回るようになるでしょう。希望通りの循環となります。良い仕事をしたいと願うなら、頭をクリアにして決断力を高めましょう。フットワークを軽くするよう努力し、周囲と協力して取り組むようにして下さい。エオーの持つ移動という意味は出張や異動、転勤を表します。同じところにいるよりも移動したほうがより良い環境となるようです。

 

エオーの正位置の交友関係

交際面での変化の時期です。しばらく会わなかった人物から突然連絡が来たり、誰かに会いに出掛けて行ったりと、今までになかった行動をとるでしょう。それは今後良い展開となりますので、嫌がらずに行動してみましょう。知り合ったばかりの人とは急速に仲良くなり、交際に忙しくなりそうです。楽しい展開となります。

 

この時期の交際は浅く広くで良いでしょう。エオーは広い荒野を駆けまわる馬であるため、狭い範囲を意味しません。広い交際は深くならない交際でもあります。この時だけで終わるかもしれませんが、それも一つの運命なのです。たとえ継続性がなくても、付き合いを持つこと自体はあなたにとって良いものとなります。

 

縁を大切にしましょう。縁がある人は誰もが運命の出会いなのです。一言交わしただけの人であっても、その一言はあなたを不幸にはしません。出会う人とは恐れずに関わってください。

 

エオーの正位置の家庭

本来は「いつもと同じ場所」として心が落ち着くはずの家庭ですが、エオーの場合は変化の激しい家庭環境を表します。産んでもいないのに血縁が頻繁に増えたり減ったりすることは有り得ませんが、たとえば兄弟が引っ越しをする、結婚相手を連れてきて同居する、長らく外に出ていた家族の一人が帰ってくるなど、何らかの人の出入りがありそうです。

 

自分が引っ越しを急に決めて、バタバタする場合もあります。この出入りの忙しさや煩わしさは中にいるとうるさく感じるかもしれません。しばらくは落ち着きませんが、この動きはやがてプラスとなっていきますので、安心して良いものです。悪いものだけが変化ではないのです。変化に逆らわない事で家族の明るい未来につながります。

 

特に移動の予定が家族の誰にもなくても、引っ越しを検討してみる機会ととらえても良いでしょう。移動しないことが良いこと、とも言えません。変化を起こせば状況はもっと良くなるのです。引っ越す必要はないけれど、もっと良い家に引っ越してみるという生活の向上もしていけます。運気も変わり、生活が変化することで良くなっていくでしょう。

 

エオーの正位置の健康

身体の動きが良くなっています。スポーツは好調ですので、普段興味のある種目があればチャレンジしてみましょう。スポーツを定期的に楽しんでいるのであれば、良い成績を残せそうです。パフォーマンスが上がりいつも以上に楽しむことができるでしょう。関節や筋肉の動きだけでなく代謝も上がっていますので、健康作りに運動を始めるには良い時期となります。

 

もしヨガやストレッチなどゆったりした動きの健康法を取り入れたいと考えているなら、現在の体の状態では階段を上ったり自転車をこいだりするようなアクティブな動きのほうが向いています。日常の中で上手に増やして取り入れていきましょう。マラソンもとても向いています。

 

現在不調なところがあるのなら、急速に変化が起きて回復に向かう暗示です。動くのがつらい状態であったのなら、苦しい思いをせずに動けるようになってくるでしょう。急に好転するので驚くかもしれませんが、良い変化となりますので心配いりません。

 

エオーの正位置の願い事

今ある願い事は、速やかに叶っていく暗示です。非常に速い展開となり、希望としている状況が間もなくやってきます。あっという間の展開に驚きつつも、嬉しい状況となります。しかし無事に叶っても、その願い事に対する気持ちが一気に冷めて、今までのような情熱は無くなってしまうかもしれません。それは新幹線が目の前を一気に通り過ぎるように、車両が来るまでのワクワク感が、通り過ぎた後に一瞬でなくなるようなものです。

 

願い事が叶うまでの間はスピーディーな展開が予想されますので、特別に何か用意したり学ぶこともないでしょう。待つだけの状況と言えます。叶うための状況や土台など条件は整っていますので、自然と叶います。これは叶えるために努力してきたあなたの力です。自分がおこなってきた頑張りを報酬として心置きなく受け取ってください。

 

エオーはとても速く走る馬を表しますので、願いが叶ったという出来事が、次の瞬間もう過去になっているのです。過去はあなたの中では興味のあるものではありません。叶ったという満足感を手に入れて、また次の願い事を新たに追いかけることになります。

 

エオーの逆位置

エオーの逆位置の解釈・意味

エオーは「馬がしっかりと地面に足をつけて立っている姿」を表した文字です。しかし逆さまになるとWのような形になり、馬がひっくり返ってしまっています。これでは馬の持ち味であるスピード感を持って何か行動することも、人を乗せることも、走ることもできません。正位置の「スピード感を持って行動する」に対して逆位置では「スピード感が持つ悪影響」と読みます。

 

逆位置になるとつい「スピード感がない」と読んでしまいがちですが、減速するというよりも、素早い行動により状況が悪化することを意味しています。つまり「せっかち」という意味が強くなるのです。せっかちな性格や性質が足を引っ張っている状況ととらえましょう。

 

他にもエオーは人が馬と一緒に旅をする様子が由来となっているため、逆位置では「旅行トラブル」を表します。移動も表すため、移動方法である電車やバス、飛行機などの乗り物によるトラブルの注意を促しています。旅に限らずこのルーンは、馬と人が協力して同じ目的のために行動することを示しています。

 

このことから逆位置では、「不協和」「不一致」「タイミングが合わない」といった、両者の心が通じていない出来事を表すこともあります。夫婦やカップルであれば、阿吽の呼吸が一時的に乱れているのかもしれません。

 

エオーの逆位置の恋愛

現在恋人がいるのなら、その恋愛の継続は難しい状況となっています。恋人か自分どちらかの愛が急速に冷めてしまい、二人の距離が離れてしまう暗示です。恋は終わりに向かってしまうでしょう。そもそも本当に相手の事が好きで始まった恋愛なのかどうか、一度考えてみて下さい。恋に恋しているだけの、「恋の成就が目的」になっていませんでしたか?叶えば願い事はそこで達成であり、恋は続いていかないのです。

 

続かないのであれば未練がましく相手のことを考えるのはやめましょう。短期間であってもこの恋から学べることがあるはずです。良い思い出として自分の心にケリをつけましょう。片想い中や恋人との会話や行動、価値観が合わないのなら、現在抱えている恋の障害は「相手とのタイミングのずれ」です。

 

好きな人と気持ちが何となく合わない、すれ違う、考えていることがまるで違う時は、つい先を急いで行動してしまいがちです。しかし焦れば焦るほど相手との距離は遠ざかってしまうので、「今はタイミングが悪い時期である」ととらえ、焦らずゆったりと関係を進めましょう。移動のトラブルが予想されますので、デートでは電車やドライブ、遠方の旅行に注意しましょう。

 

エオーの逆位置の結婚

今恋人がいてその相手と結婚したいと思っているなら、気持ちが先走って相手に結婚を迫り過ぎていませんか?今は残念ながらまだお互いの気持ちも状況も整っていません。一方が気ばかり焦って迫ったとしても、そのことが原因でもう一方はますます結婚から遠ざかってしまいます。まだまだ時期尚早なのです。焦らずゆっくりと期が熟すまで待ちましょう。間違っても無言の圧力をかけたり、外堀から埋めて結婚させるようなことはしないようにして下さい。

 

現在婚活中なのであれば、婚活パーティーやイベントで気持ちが焦り、目をギラつかせて相手を品定めしていませんか?気持ちが焦っているのが見え見えです。それでは普段のあなたの魅力が出ないばかりか、相手があなたの行動に驚いて選んではくれません。焦る気持ちが出ていることを自覚し、一度どうして結婚したいのか、自分に問いかけてみましょう。

 

当然のことですが、結婚は自分の幸せのためだけではなく、相手の幸せのためでもあります。どちらかだけではありません。また結婚する目的は、自分の評価を上げるためでも、世間体を保つためでも、親から希望されたからでもありません。結婚できない理由を「見合いだから時間がかかる」「出会いがないから」などと決めつけずに、自分が結婚についてどう思っているのか、そしてどうしてできないのかを考える必要がありそうです。

 

初めて会った相手であっても、その人と信頼関係が築けていれば付き合った期間の長さは関係なく、しっかりと期は熟すのです。長く付き合っていても結婚できない場合もあります。「将来を共にしたい」と思える人と出会るまで、まだ時間がかかるようです。

 

エオーの逆位置の仕事

今はスピード重視ではなく、ゆっくりでも良いから正確に確実に業務をこなす時期となります。手早く何でも行うことを第一に考えていると、確認作業を怠ったり人の話をあまり聞かずに進めてしまったりと、後々問題となることが出てきます。このようなスピード重視による悪影響が出てくる時期ですので、充分に気を付けて時間的な余裕を持ちながら業務に当たりましょう。

 

プロジェクトの計画はしっかり立てられているようですが、思いがけないタイミングでハプニングが生じ、当初の計画とは違う流れとなりそうです。計画とは違うため対処が遅れてしまいますが、そのような対処もできないほど急展開となります。損害などが予想されても途中で食い止めることが難しいため、結果予算以上となったり損害額が出てしまったりするかもしれません。

 

また協調性のなさが災いとなり業務がうまく進まないようです。先を急ぐだけではなく、仲間やチーム全体を見渡して良いタイミングを見計らうことも仕事のうちと心得ましょう。エオーは移動を表すルーンであるため、急な転勤や異動、遠方への出張がある可能性があります。

 

エオーの逆位置の交友関係

親しい人が離れていく暗示です。それは仲たがいのために心が離れていくことも、引っ越しなどの事情で物理的に離れることも、どちらの可能性もあります。心の距離である場合は、お互いを思いやる気持ちや価値観などがあまりにもズレてしまったために距離を置くこととなります。しかしどんなにそれが悲しい事であっても、相手を追いかけるのはやめましょう。追いかければそれだけ相手は逃げてしまうのです。今はそういう時期なのだと考え、心に友情をしまって思い出に変えてしまいましょう。

 

この時期に出会う人は、一時的な付き合いとなり長続きしない可能性があります。たとえ少しの時間しか会話をしなかった相手であっても、縁の深さはまた別です。逆に長く会話をして気が合う雰囲気になっても連絡が途絶えてしまう事もあります。たとえその場限りの仲良しであっても相手を責めず、良い縁があったことに感謝して「去る者追わず」というスタンスで過ごしましょう。

 

エオーの逆位置の家庭

家族がバラバラに行動し、メンバーのうちの誰かが突然家を出ていったり、遠方に出掛けてしまうような行動を起こすかもしれません。家族にとっては急な変化であるため、驚きと共に深い悲しみや寂しさに襲われるでしょう。しかしたとえ家族であっても同じ気持ちで同じ行動をするとは限らないのです。そのような出来事が生じても、束縛せずに見守りましょう。

 

予測がつかないことは、相手が自分と違う人間であることの証しです。そのせいで既に立てている家庭の計画どおりに物事が運ばなくても、それは固執すべき計画ではありません。家族は計画を進めるための駒ではないからです。家族がどんな行動を起こしても感情的になり過ぎず、臨機応変に対応していきましょう。

 

エオーの逆位置の健康

健康に関してエオーが出ていたら、体調の急展開が考えられますので油断せずに過ごしましょう。時期や仕事の都合などで忙しい日が続いている場合は、働き過ぎまたは体の動かし過ぎによる疲労が蓄積して、健康を害していると考えられます。エオーが表す馬のように、病気が体を駆けます。

 

しかしスピーディーに駆け抜けてまたどこかへ行ってしまうため、症状は重くならずすぐに回復できると考えられます。軽い風邪であっても重くならないように注意し、自分の身体の声に耳を傾けるようにして下さい。症状として体に出る前に、何か予兆があったのかもしれません。一過性で重くならないとは言っても、身体の声に気付いていれば防ぐこともできたのです。

 

仕事などに夢中になり過ぎて身体に無理をさせないように、予防の観点からも注意しておきましょう。また怪我にも気を付けましょう。バイク事故や移動中の事故に特に気を付けて下さい。遠出する予定があるなら注意して行動しましょう。

 

エオーの逆位置の願い事

あなたは今胸に抱えている願い事を作った時、どんな状況だったのでしょうか?それは強い願いですか?願い事とは叶えるために努力し続けるものであり、買い物リストに書き出すように「少し行動すればすぐにどうにかするもの」ではありません。また、すぐに忘れてしまうような内容も、願い事とは言えません。

 

あなたの今の願い事は、あなたが普段あまり気にすることもなく執着することも少ないため、叶う可能性は低いようです。願いを叶えるために努力をするということは、ある程度の執着があるからですが、それが少ないため、あなたは努力をしないのです。よって叶わない結果となります。

 

願い事として、自分がこだわらない、執着しないようなものを挙げるのは正しいとは言えません。絶対に叶えたいこと、目標として掲げたい、などと思えないのであれば、まずは願い事を掲げるのではなく、将来の目標や気持ちの整理、状況の確認などをして、「何を願い事として設定するか」を考える必要があります。

 

ルーン一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する