イス(イサ)の意味|ルーン占い

イスとは

イスはアルファベットではISと表記されます。エルダールーンではイサ(isa)と表記します。音価はiです。ラインが1本というこの非常にシンプルな文字は、長いルーンの歴史の中でも変化せず、古くからこの形のままでした。それだけ人々から必要とされ、また原始的で絶対的な存在であったと言えるでしょう。

 

イスには氷という意味がつけられています。形からは想像できませんが、それ以外の解釈は存在していません。水には形がないため流れてどこへでも行くことができます。そして鏡のように物を映す自由があります。しかし凍ってしまえば液体が固体化し、たちまち自由が利かなくなり動けなくなってしまいます。

 

このようにイスは停止を表すルーンです。古代北欧では日本と違い冬が長く、人々も雪や氷に閉ざされて自由に外で活動することができませんでした。特に2万年以上も前のスカンジナビア半島では、堆積した雪が地面を厚く覆い、外出が困難な状況でした。人々は家に閉じこもるしかなく、行動を制限され、精神的にも制約を強いられていたのです。

 

イスはこのような時代背景に象徴されるように、環境だけでなく、心においても停止した状況を表します。イスのシンプルながら長年変化しないこの形も、物事を停止させる氷のように今でも変わらず存在し続け同じ形で居続けているのです。

イス

イスの解釈・意味

キーワードは「物事の停止」「ストップ」「閉ざす」「休止状態」「孤独」「棚上げ」「保留」です。計画などがストップすることを凍結といいますが、まさに言葉どおり凍り付いてストップすることを意味しています。どんなに勢いよく流れに乗って進んできた事柄でも、イスが出た場合は停止したり棚上げされることを表します。

 

停止したままとなるため、しばらくは膠着状態となり再開されません。計画などがこのまま終了し完全にストップする場合もあります。これは物理的なものや計画などだけではなく、心の状態も表します。意思の疎通ができていた関係が冷え切ったり、感情が動かなくなるような状態です。

 

友人や家族とのやり取りも途絶え、実際のやり取りも心の疎通も無くなった状態を示します。このため孤独感に悩むことになりますが、原因がいじめなどの外部からの影響だけではなく、他人に傷つけられることを恐れて自ら交流を拒んでしまうような、自分に原因がある場合も含まれています。

 

イスの恋愛

恋愛感情がストップし、心が動かない状態を示しています。恋愛に興味がなくなり、一人のほうが良いとさえ感じているようです。孤独感に悩む一方で、ひとりでいることの気軽さを味わい、自分のペースを守っているようです。この状態は恋愛関係を持って相手から傷つけられるリスクがない状態ではあります。しかし恋愛することで気付けることや学べることを全て放棄してしまっています。

 

相手を思いやることや自分が愛されることで感じる喜びを得られずに自分の殻に閉じこもるのは、あなたにとって必ずしも良いやり方とは言えないでしょう。恋人がいるのであれば、関係が冷え切ってお互いに別れを希望する流れとなるでしょう。心を防御し関係を凍結させようとしています。

 

意中の人がいるのなら、その関係は進展していきません。相手はあなたに心を閉ざしており、シャットアウトされてしまっています。これでは心を開かせるどころか、少しのチャンスもない状態です。相手があなたと距離を取りたがっている可能性があります。残念ながら心の交流は難しいようです。

 

イスの結婚

結婚に関して縁がない状態を表しています。結婚について考えていてもいなくても、現在良縁がないため動き出すのは難しいようです。もし婚活中であれば、このような無縁状態に陥り嫌気が差して婚活をやめたくなってしまうでしょう。なかなか出会うチャンスがないと活動の仕方も分からなくなり、将来に希望も抱きにくくなります。次第に結婚したいと思えなくなることも予想されます。

 

結婚を希望していないのなら、今後も結婚したいと思えるような場面は来ないかもしれません。一人でこの先どうやって生きるか、という真逆なことを考え始めるかもしれません。結婚願望のない人や結婚を拒否する考え方をしているのであれば、原因が何かを探りましょう。人との関係を構築すること自体を拒否している可能性もあります。

 

結婚相手は他人です。他人と生活することや心を通わせるという事に対して抵抗感があるのなら、まずその状態を改善していきましょう。結婚に限らず人間関係がスムーズになるよう行動してみてください。日常の交流が問題なくできるようになれば、徐々に心も変化し結婚願望が芽生えてくるでしょう。

 

イスの仕事

現在進めている仕事が中断する暗示です。計画を立て順調に進めて来た仕事でも、計画の実行を言い渡され、ストップしてしまいます。プロジェクトの頓挫や中止、業績の伸び悩み、キャリアアップできない状態、仕事の進行の妨げ等が暗示されています。膠着状態に陥り取り組んでいたチームのムードが一気に下がってしまいます。

 

また仕事内容に関わらず、労働意欲が失せて辞職したくなったり休職を希望するようなことが出てくるかもしれません。現在関わっている仕事へのやる気が失せて、退社をする可能性があります。このような行動は仕事と自分だけの事ではなく、職場で自分を取り巻く周囲の人たちの影響を受けての行動となることもあります。

 

孤立して働きにくい、コミュニケーションが難しいと感じるようなら、仕事についてだけではなく周囲との関係も見直す時期であると考えましょう。仕事が進まずに止まっている期間は、目的を見失いストップしていることが無駄に思えるかもしれません。しかし「考え直す時期」や「見えていなかったものを客観的に見る時期」と考え、別の角度から再度見直してみて下さい。

 

イスの交友関係

孤独感に悩まされる状況に置かれているようです。周囲と打ち解けられず、人がたくさんいても親しくできずに困っている状態です。「周囲の人たちが自分に冷たく接している」「自分は好かれていないのでは」と思っているかもしれません。しかし自分から壁を築いている場合もありますので、置かれた状況を客観的に観察し、もう一度対人関係を考え直してみましょう。

 

周囲との関係を築く時に受け身過ぎるのかもしれません。自分から声をかけきっかけ作りをすることも大切です。不特定の人たちではなく特定の友人との連絡が途絶える事を暗示する場合もあります。連絡が取れず会えないことで、今までスムーズだった関係が突然途絶えてしまいます。

 

人間関係を良くしたいのなら、受け身過ぎてもうまくいきません。また他人に対して自分から壁を作っていないかも気を付けてみましょう。このような他人との壁は必ず存在するものです。自分から乗り越えようとしなければうまくいかないことを覚えておきましょう。

 

イスの家庭

家庭内での交流がスムーズにいかない状況を表します。本来であれば一番お互いのことが分かっているはずの家族と、心の交流が持てずにいるようです。これは「家族が自分のことを分かってくれない」と思いながらも、自分の部屋に引きこもって自ら交流を断っているのが原因かもしれません。また家族が外の世界のことに忙しく、なかなか自分の方を向いてくれないこともあります。

 

どちらが先であっても、またどちらかが原因であっても、いつまでも心が閉ざされたり関係が凍り付いたままではありません。凍ったものは必ずまた溶け出す日が来るのです。もし家族間の交流をもっと活発にしたいと思うのなら、自分からその壁を取り払えるように行動しましょう。

 

お互い忙しくても話しかけ、家族の閉じた心を開かせるように行動しましょう。本来であれば多くの言葉はいらないはずです。この様な地道な行動が周囲に変化を起こします。自分から引きこもっている場合は、まず部屋から出て家族と過ごす時間を持つことから始めましょう。変化を待つのではなく、自分から変化を起こしていく事が大切です。

 

イスの健康

健康状態に特に変化のない時期です。これは悪化もなければ良好なわけでもありません。万全ということでもないため、どこかに不調が見つかることがあるでしょう。冷え性や肥満のように徐々にその影響が形になってきていることもありますので、今一度見直しましょう。長く続けば持病として定着してしまう可能性もあります。

 

もし不調であれば、その状態が長く続きなかなか回復に向かって行かない事を意味しています。これは体だけでなく心に関しても同じです。なんとなくダルい、なんとなくやる気が出ないという場合もありますので、自ら変化を起こすために治療法を探したり、心がうきうきするようなイベントを企画するなど、行動していくことが大切です。

 

イスは氷を意味するため、風邪や冷え性などの症状に注意しましょう。イスが出た時は基本的には安静にするのが良く、無理な運動などは控えた方が良いでしょう。

 

イスの願い事

今ある願い事は叶う可能性が低いようです。イスはストップしている状況を表しますので、願い事を叶えるための行動ができず身動きが取れない状況です。そのことに気付きながらも動けないままでいるため、願い事をあきらめることもできません。

 

中途半端に保留したままの状態であれば、この願い事とは別にもう一つ願い事や目標を作って、そちらを進めるようにしましょう。停止してしまったものを動かすのは容易ではありません。完全に足を止めてしまうのではなく、別の道を行くという選択もあるのです。

 

願い事が叶わない原因はいくつか考えられますが、理想としてただ掲げている場合や、もう変化させることが困難な物事への変化を希望するなど、無理な内容もあるようです。内容を根本から見直すことも必要となるでしょう。

 

ルーン一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い









ページ上部移動する