ヤラ(ジェラ)の意味|ルーン占い

ヤラとは

ヤラはアルファベットではJARAと綴ります。エルダールーンではジェラ(jera)と読む場合もあります。ルーンの歴史の中で文字数が一度増加しまた減少していく後期の時期において、ヤラの形は変化し続けてきました。形も現在のくの字を組み合わせたような形ではありますが、左右が反転するなど小さく変化してきています。

 

短いラインだけで構成された珍しい形のルーンです。音価もjとした時期もありましたが、現在ではAとなっています。この絶え間ない変化はまさにヤラをいう文字自体をも意味しています。ヤラは一年を表すルーンです。一年間かけて努力してきた成果を手に入れるという意味があります。

 

これは古代北欧の人々が営んでいた農業を表しています。農作業は冬の間に準備をし、春に作業を初め、夏に大きく育て、そして秋に実りの時期を迎えます。1年もの時間をかけて秋にやっと収穫ができるのは、北欧に限らず人々の嬉しい瞬間であったでしょう。ヤラはこのように、まくべき時に種をまき、育てる時に無理せず育て、そして適切な時期に成果を手に入れる事を示しているのです。

 

農作業は人々にとっては毎日欠かせない作業です。そして実りの時期には豊かさや幸せを肌で感じながら成果を手に入れています。生活に密接であり、また季節の巡りに逆らわず、その時期に適した方法で行う事を示します。ヤラは逆さまにしても同じ形であるため、逆位置はないとされます。

 

ヤラ

ヤラの解釈・意味

キーワードは「一年の成果」「収穫」「実り」「豊穣」「年単位」「ルーティンワーク」です。ヤラは一年間や一周期かけて地道に努力したことが成果として表れる事を意味しています。さらに成果を出して終わる作業ではなく、また種をまく春が訪れ一年が始まることから、終わりのないルーティンワークを意味します。毎日に欠かせない作業でありながら、手を抜けば収穫期にはそれだけの成果となります。

 

真面目な取り組みが成果に直結することや、日々の努力が大切であることを示しているのです。日々の生活の中では「時短」や「手抜き」をどうしても考えがちです。しかし必要な作業を怠れば成果が減少するのは当然のことです。当たり前のことを愚直に続けることが理想的で良い成果を得る一番の近道となるのです。

 

ヤラの恋愛

愛情が時間をかけて育っていく状況です。恋愛関係に到るまでには時間がかかります。友人となり親友となってから恋人へのステップを踏む、となる場合もありますので、焦らずに時間をかけて相手と付き合いましょう。すぐに結果は出ませんが、それを不安に思ったり縁をあきらめる必要はありません。良い時期が来れば良い関係へと自然に変化していくのです。

 

良い時期というものは、仲が深まり恋愛成就の可能性が高い時期でもあります。不自然な時期には実らないのだと認識しましょう。成就するまでに行うべきことは、自分磨きや相手との信頼関係の構築です。ただ待っているだけでは仲は深まりませんし、努力しなければ来るべき時期に成果を上げられません。

 

誠実で優しく相手に接していけば、その後長く続く仲となるでしょう。もし既に恋人がいるのであれば、1年以上続いている交際はより良い関係へと発展していきます。毎日徐々に変わっていることに気付かないかもしれませんが、長く続く縁は他の誰も入れない空気を持っています。共通点が多く一緒にいて楽な気持ちになれる相手となります。

 

ヤラの結婚

既に恋人がいて結婚を考えているのであれば、将来の自分のためにスキルを磨きましょう。家庭で毎日行う料理や掃除などの家事が上手になれば、結婚後も自分の力となります。恋愛関係が長く、結婚に至るまでには時間がかかるかもしれません。しかし良い時期が来れば穏やかに結婚へと移り変わっていけるでしょう。

 

もし婚活中であれば、お見合いや婚活サイト、結婚相談所からの紹介が良いでしょう。誠実で現実的な良縁をつかむことができます。相手に求める条件は社会での肩書や年収、見た目などは二の次にし、誠実な性格を優先しましょう。

 

婚活を考えているがまだ動いていないという場合は、付き合う人を結婚前提にして選ぶと良いでしょう。そこからじっくりと二人の愛を育てていけば良いのです。まだ見ぬ相手は、身近な存在である友人や近所の人という可能性もありそうです。

 

ヤラの仕事

これまで真面目に取り組んできた仕事が評価され、成果が自分に返ってくるでしょう。成績アップや昇給、昇進といった形になり、堅実な仕事ぶりが注目されます。報酬だけでなく自分の能力の向上も期待できますので、次の仕事にも反映され、ますます楽しんで仕事が行えます。

 

次に行う仕事は、ヤラが表すように1年かけて取り組むつもりでじっくりと進めていきましょう。これはスピードが遅くても良いというわけではなく、焦って流れを無理に変えないためです。仕事の計画を立てたら最初からその通りに進めて下さい。突飛な行動や急いで成果を求めることは、流れを乱し思った成果が上げられない可能性があります。

 

計画通りに順調に進めていければ、その真面目な働きぶりによってより良い収穫を得られます。現在既に流れが良いため、逆らわず乱さずに進めることが重要です。丁寧に進めればそれだけ成果も大きくなるでしょう。

 

ヤラの交友関係

もし信頼関係を築きたい人がいるのなら、時間をかけてじっくり付き合っていきましょう。良い関係となるには1年はかかると考え、その間にその人の性格やクセなどを評価し、嫌いになったり過剰に良い評価を下すのは適切ではありません。それは自分に当てはめて評価しているだけであり、時間をかけなければその人を知る事ができないからです。

友人や仲間との良い関係は、着実に築ける暗示です。お互いに嘘をついたり見栄を張るようなことはなく、毎日の接触で徐々に仲を深めていけます。誠意を持って相手に接しましょう。良い関係が築ければ、自分が無理することなく、まるで家族のように楽な関係となります。心が通じ合い穏やかな関係となるでしょう。

ヤラの家庭

家庭内の状況はとても順調で穏やかな雰囲気に包まれています。ヤラが象徴するのは理想的な家庭です。家族がそれぞれ自分の役割を上手に果たし、またお互いを助け合って過ごしています。家族だからといって甘え過ぎることも寄りかかり過ぎることもなく、程よい責任感を持っています。

 

家庭には終わりがありません。ヤラが表す周期的というイメージよりも、毎日繰り返すことでより良く変化していくような成長のイメージとなります。幸福な家庭となりますので、心配はいりません。未来の幸福を信じて家族に心のこもった言葉をかけていきましょう。

 

家族のために外で頑張るというよりも、お互いに本音で話し合い心がつながるような環境を作っていくために力を使いましょう。小さなことでも毎日積み重ねることで家庭の良い将来を作っていけます。

 

ヤラの健康

健康づくりを意識しているのなら、その行いによって調子が良くなり健康的な体に変化していけます。今から行うのであれば、自然に沿った流れで生活してみましょう。いつまでも寝ていないで適度に早起きし、規則正しい生活を心掛けましょう。家の中ばかりにこもらず、外で自然の空気を感じて下さい。

 

といっても排気ガスや化学物質が溢れていますので、なるべくそのような人工物の多い環境からは離れて、自然に触れられる場所に行きましょう。普段の生活にも自然のものを取り入れ、添加物の少ない食品や化粧品を使うと良いでしょう。ヤラは自然の営みを表すルーンです。無農薬野菜や漢方薬など、人工的なものや科学的なものから少し離れてみると良いでしょう。

 

現在不調でや病気を抱えているのなら、免疫力が高まってきているので薬などは必要ないでしょう。健康的な生活をすることで改善できることがあります。ダイエットなども効果的です。小さいことでも毎日行う事で効果が表れます。自己治癒能力の高まりを感じることができるでしょう。

 

ヤラの願い事

願い事が叶う良い流れが来ています。しかしそれは今すぐではなく、1年程度かけて努力した成果が実るようです。叶えることは充分に出来ますので、時間をかけて努力を積み重ねましょう。「願いが叶う」とは魔法のように目の前でパッと変化することを指すわけではありません。

 

毎日少しづつの努力が1年後に実ることを指しているのです。
一気に叶えるのではなく、焦らず欲張らず階段を上っていくようにひとつずつ行動していきましょう。地道な作業は形にならないとつまらなく感じますが、誠実に自分のやるべきことを積み重ねた者だけが1年後に大きな収穫を得られるのです。

 

ルーン一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

  1. 恋したい!出会いを引き寄せるにはどうしたらいい?

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い









ページ上部移動する