ペオース(パース)の意味|ルーン占い

ペオースとは

ペオースはアルファベットではPEORTHと記します。エルダールーンではパースロー(perthro)と呼ばれることもあります。音価はpです。ペオースはダイスカップを表していると言われています。元々は考古学上意味が分かっていない謎のルーンとされていた歴史がありましたが、様々な観点からくじを行う道具という説が出てきました。

 

そして現代ではダイスカップを表すとされています。ダイスカップとはサイコロを入れてころころと振る振りつぼのことです。日本では「丁か半か」というのコップのようなものです。これはすなわちギャンブルを表します。ペオースはくじやギャンブルで問われる「時の運」「幸運」を表するルーンなのです。

 

ペオースの司る幸運は、努力して願いが叶うことや頑張りで勝ち取るような成果でもありません。その時の「ツキ」でり、その人が持つ「運」となります。そのためウィンやヤラのような努力をしてつかんだ運という意味ではありません。ギャンブルをやらない人ももちろんいますが、そのような人の人生においてのギャンブル的な要素も含まれています。

 

「世の中は不平等だ」「人生はギャンブルだ」「神様は不公平だ」といったような言葉はまさしくこのような要素です。この様に感じることが誰しもありますので、堅実に生きていても誰もが身近に感じる要素となります。この他にもペオースには「子宮」という意味があります。キーワードに含まれる「誕生」はここからきているのでしょう。

 

ペオースの正位置

ペオースの正位置の解釈・意味

キーワードは「予想外の展開」「偶然の出来事」「真実の露見」「賭け」「幸運」「誕生」です。偶然の出来事やたまたま思いついたこと、何気なくとった行動がきっかけで状況が予想外の方向に転がっていきます。しかしネガティブな方向ではなく、幸運な展開を見せるでしょう。

 

ペオースが出た時は、いつも通りの同じ考え方、行動パターンではなく、自分の直感に従って行動を起こしましょう。好結果となる暗示です。また、何気ない行いによって今まで秘密にしていたことが明らかとなる場合もあります。隠し事の露見も時の運です。運命的に世に出たと思えれば良いでしょう。

 

ペオースの正位置の恋愛

恋愛においてペオースは「運命」を表します。偶然隣の席になった人やたまたま寄り道した先で出会った人など、偶然がきっかけで縁が結ばれる人が出てくるようです。募集中の人はこのような出会いのチャンスがどこにあるか分かりませんから、いつもよりも頻繁に出掛けて色々な場所に顔を出してみましょう。

 

ルーティンで寄る場所よりは、ささいなきっかけで立ち寄る初めての場所のほうが出会う可能性が高いでしょう。もちろん知り合いの中から恋仲となる人が現れることもあります。きっかけは予想もしなかったような出来事によるものです。

 

その場合は以前から持っていたその人の印象に縛られず、この運命の流れに乗って恋を楽しみましょう。このルーンは気軽な恋を表すこともあります。固い考えでは運を逃す可能性もあるのです。結果はどうなるか分かりませんので、気軽でライトな恋でも良いと考えましょう。

 

もし好きな人がすでにいたとしても、他の人との出会いで状況が驚くほど変化するかもしれません。もし恋人がすでにいるのなら、二人の関係でまだ知らなかった真実が露見するかもしれません。それはこのタイミングで露見することが運命的で、露見して良いものと考えます。

 

ペオースの正位置の結婚

幸運の女神があなたに微笑んでいます。結婚は慎重に考えて選択するべきだと思っていたとしても、それだけに縛られず、時にはスピード婚や常識では考えられないような状況でのプロポーズなども視野に入れておきましょう。幸運の訪れに前触れがあるとは限りません。

 

同じように、会ってすぐに結婚を意識したり、電撃的にプロポーズしたりするようなことが結果として良い方向へ転がっていきます。好印象を残し、本当に結婚に結びついてしまうこともあるでしょう。驚くような出来事ですが、このようなギャンブル的な要素があっても良いのだと思いましょう。

 

プロポーズされる側の立場になったとしても、このような急な出来事を喜んで受け入れて下さい。「こんなことは常識では有り得ない」などと固く考えて拒否せず、幸運をその手につかみましょう。「結婚=将来」「結婚=現実」と言う考え方はとても大切です。しかしそのような考え方ができるからこそ、それだけではない直感的な要素を大事にしましょう。

 

ペオースの正位置の仕事

勝負に出て成功する暗示です。意外な展開や、予想もしないような結果となることがあるでしょう。計画通りに進まないためベストな方法だと思っていても変更せざるを得なくなります。しかし予想外の方法がプラスに働きます。

 

困惑があるなかでも偶然変更となったそのような出来事を受け入れて、前向きに進めていきましょう。イチかバチかのような勝負どころでは有利に進めることができます。一発逆転もあるでしょう。着実ではないからといってもギャンブル的な要素を排除する必要はありません。幸運により成功につながるでしょう。

 

前例に縛られずに、まだどこにもないアイディアを実現させましょう。当たるかどうかはもちろん分かりませんが、このような要素で成功する暗示となります。奇抜さや斬新さを型にはまらないからとはねつけるのではなく、強味として捉えましょう。他社が手を出していないものにこそ幸運が宿ります。

 

ペオースの正位置の交友関係

今まで自分と気が合う友人は「自分と似た人」「共通の何かがある人」であると思って友だちを作ってきたかもしれません。しかし様々なタイプの人に心を開いて接してみましょう。そのような従来の友人とは違った人が、何か些細なきっかけで親しい関係となるかもしれません。

 

顔見知り程度だった人に、その人からは予想もしないような場所で偶然出くわしたり、良く知らなかった人と自分にある共通点がきっかけで仲良くなるなど、急速な展開があるようです。本来は自分とあまりにも掛け離れている人は普段あまり視界に入ってきませんが、この時期は誰にでも同じような目を向けて考えてみると良いでしょう。

 

偶然のきっかけで仲良くなった相手が自分の将来に深く関わる相手となるかもしれません。自分と異なるタイプの人間は必ず存在します。そのような人を毛嫌いせず、知らない世界から学ぶことを楽しみましょう。どんな相手とも偶然の縁があるのです。

 

ペオースの正位置の家庭

家庭内に驚くようなニュースがもたらされる暗示です。それは意外なところからの突然の知らせとなるため、今まで経験したことのない出来事となります。動揺したり思わず拒否するようなこともあるかもしれません。しかしこの出来事がきっかけで家庭内は好転していきます。グッドニュースなのです。

 

家庭や家族の在り方に対して頭が固いと、このような出来事は受け入れられません。「家庭とはこうあるべき」と思うその枠からはみ出すような可能性が大いに有り得るからです。たとえ枠からはみ出したものであっても、拒否したり嫌ったりせずに、新鮮な刺激であると考え受け入れましょう。

 

これはもちろんポジティブなニュースなのです。このニュースを持ってくるのが家族である可能性もあります。突然のニュースや妊娠、引っ越しや留学のような、非日常的な内容かもしれません。寛大に受け入れて家庭運上昇のチャンスをつかみましょう。

 

ペオースの正位置の健康

「自分の体質はこうだ」「自分にはこれが合っている」という健康法や健康食品が合わなくなっているかもしれません。すぐに見直してみましょう。愛用している健康食品やサプリメントは昔から同じではありませんか?数年前の自分の体とはだんだん違ってきているかもしれません。

 

毎日行っている健康法はずっと同じままですか?これも本来ならば健康増進するはずが、体の負担となっている可能性があります。体調の変化が起きても、健康診断などで改善と大きな健康増進が確認できるでしょう。変化によってもたらされたものは、不調ではなくパワーアップなのです。予想以上に体調は良好のようです。

 

もし良い健康食品や健康法を探しているのであれば、自分とはまったく合わないと思っていた奇抜な方法も、一度は試してみましょう。予想外のところから自分にとてもフィットするような健康法が見つかるかもしれません。従来通りの考え方に縛られないやり方が良いでしょう。

 

ペオースの正位置の願い事

今抱いている願い事は叶う可能性が高いでしょう。しかしこれはスタンダードなやり方ではなく、予想もしない方法で一気に叶ってしまうようです。驚いている間に急に叶ってしまうため、努力をしてもしなくても形になっていきます。運があり「ツイているから叶った」というような展開となります。

 

しかしまったく努力しなくても良いというわけではありません。ギャンブルや宝くじのような願いが叶いやすい時期ではありますが、あくまで堕落した生活ではなく日頃の行いの良さが運を連れてきます。小さくても努力を行っていることが大きな結果となるようです。

 

また、ギャンブル要素の強いルーンであるため、願いを叶えるために冒険したり賭けをしたりすることも必要です。実際の賭けではなく、小さなカラオケ大会に出て歌手デビューするような、いつもは行わない冒険をしてみることも大事です。

 

未知の世界を怖がらず、チャンスを広げて下さい。幸運の女神は微笑んでいます。チャンスをモノにしましょう。

 

ペオースの逆位置

ペオースの逆位置の解釈・意味

ペオースの形は、サイコロを入れて振るダイスカップの形を模しています。ダイスカップの口が右側を向いているのが正位置です。ルーンには右側は未来、左側は過去を意味するという考え方があることから、逆位置にするとダイスカップの口が過去である左を向いていると考えます。

 

正位置では偶然の出来事や突然の幸運が状況を好転させると考えますが、逆位置になると左側を向いてしまうので、その出来事により状況は悪化すると考えます。たまたま選んだものや特に意味なくとった行動が悪化の種となります。

 

そして賭けに出ることも危険とされます。予想以上に失敗することが暗示されるので、一発逆転を狙うのはやめた方が良いでしょう。仕事でも恋愛でも、日頃の努力と着実な行いで乗り切った方が良さそうです。

 

ペオースの逆位置の恋愛

変動が多くとても不安定な恋模様です。デートの約束をしてもその約束が守られない、相手の自分に対する言動がすぐ変わるなど、イマイチ信用もできません。相手の気まぐれも大いに気になってしまうので、振り回されないように注意しましょう。また自分が振り回してしまうこともありそうです。

 

嘘や見栄を張っていたこと、隠しておきたいことがバレてしまうこともあります。バレてかえって好転すれば良いのですが、問題の種となり悪化してしまうようです。この時期に出会った相手には注意しましょう。その場限りの恋となることも多いようです。

 

ライトな関係を越して遊び感覚が過ぎる付き合いに、心は安心できずストレスを抱えそうです。あと腐れのない恋愛にはなりますが、継続した良い付き合いにはなりません。そのように遊び感覚の一時的な相手をつかまえてしまわないように注意しましょう。

 

募集中なら「結婚を前提にしたい」「長く付き合いたい」といった将来性を求めても今は叶いません。無理に出会いを作っても的外れな相手ばかりとなります。偶然の出来事や変化があっても好転はしないでしょう。

 

ペオースの逆位置の結婚

結婚は現実的なものであり、長く続いていく生活を意味します。「一時の出来事」を意味するこのペオースの逆位置とは元々相反しているのです。募集中であれば、出会いを求めて無理に婚活イベントなどに参加しても、どうにも信用できそうな人が見つかりません。そればかりか外見に惑わされて失敗する可能性もあります。

 

この時期の婚活はスピードは求めず、信頼関係を築ける相手をじっくりと選びましょう。焦ると大きなトラブルを招いてしまいます。目先のものに飛びつかないように警戒して下さい。相手から急なプロポーズをされるかもしれません。しかし良く考えて下さい。

 

思い付きや行き当たりばったりの行動が不運を招く時期なので、このような計画性のない行動もバッドエンドとなります。もちろん自分からするものやめておきましょう。

 

既婚者や婚約中の人は、幸せな生活が一変するような出来事が起こります。急な婚約破棄や離婚話をされて驚くでしょう。これは今がそのようなタイミングとしか言いようがありません。悪運の時期なのです。不運な出来事が起きないようにするのではなく、起きた問題をどう対処するかを考えましょう。

 

ペオースの逆位置の仕事

職場や取り組んでいる仕事の状況が突然悪化します。計画通りに進まず、状況の変化に対処しなくてはいけません。結果も期待外れとなり、損することもあるでしょう。不運な突然の出来事の影響で、職場の仲間から疎まれたり肩身が狭くなるようなこともあります。

 

もし口がうまく良いことばかり言って話を進めてくる人がいるのなら、それは充分に注意した方が良い人物です。美味しい話には裏があります。同じように仕事に関してあまりにも好待遇だったり良い条件ばかりを提示される時は、何か他に意図がある可能性があります。

 

腹黒い人に狙われる時期でもありますので、言葉のとおりに受け取らず、一呼吸おいて相手の言葉を考えてみる必要があります。職場の人間関係が安定しているのなら、その中の誰かや新たなメンバーが輪を乱すかもしれません。心が落ち着かない環境となる可能性があります。

 

ペオースの逆位置の交友関係

交友関係は幅広く、表面だけの付き合いが増えてきそうな兆しです。一見良いようですが、心から信用し付き合えるような人は少なく、時には寂しさを感じるでしょう。コミュニケーション能力が低いわけではないので、友人はすぐに増えていきます。

 

しかしその関係は不安定であり、距離感も一定ではなく、付き合いが頻繁になったと思ったらすぐに離れたりと、不安定な関係が増えていくでしょう。寂しさゆえにまた別の人を求めるようなループになりがちですが、口がうまい人や自分に特別に良くしてくれる人には要注意です。何か見返りを求めて接近してきている可能性があります。

 

後で損をすることもありますので、今はどの人ともあっさりした関係でいましょう。表面だけであっても気軽に楽しくできる付き合いであると割り切った方が良いでしょう。

 

ペオースの逆位置の家庭

家庭での状況は不安定です。特に家族同士のつながりが薄くなっており、一体感を感じることができません。家族の誰かが前触れもなくトラブルを持ち込んだり、家族を動揺させるような言動をしするなどして、混乱することがあるでしょう。家族がバラバラになっていくような出来事もあるかもしれません。

 

今はこのように一体感がない時期です。不運が去るまで、しばらくは静観しておきましょう。家庭という枠では納まりきれない出来事が起こる時なのです。家族は血はつながっていても別々の人間です。考え方が時に違うこともあります。自然とまた寄り集まるまで、一人の状況を楽しむのも良いでしょう。

 

ペオースの逆位置の健康

身体機能は不安定な時期です。特に健康状態が安定せず、不調となることが多いでしょう。これは季節や生活環境にもよりますが、自分でできるだけ安定をさせるため、食生活や睡眠などをコントロールするようにしましょう。不規則な生活は可能な限りやめて下さい。生活のリズムを整えましょう。

 

もし健康診断を受けるのなら、予想しなかった項目が要注意となるかもしれません。スムーズに対処するために自分に合った健康法や健康食品をチェックしておくのも良いでしょう。健康のために運動を始めたいと考えているのなら、十分に経験があり慣れたものに取り組みましょう。初めてのスポーツはトラブルを招く元です。スポーツ自体が苦手なら行わない方が良い時期となります。

 

ペオースの逆位置の願い事

今抱いている願い事は叶わない可能性が高いでしょう。願いを叶えるだけの運が今の時期はありません。宝くじやギャンブルなども難しく、運を逃してしまっています。アンラッキーが増えるでしょう。棚ぼた的な幸運はまず期待できないので、物事には堅実に取り組みましょう。努力をして一歩一歩階段を昇るように自分を高めていくことが一番良い方法であり、願いを叶える王道の方法となります。

 

ルーン一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する