ケン(カノ)の意味|ルーン占い

ケンとは

ケンはアルファベットでKENと記し、エルダールーンではカノ(kenaz)と呼ばれます。音価はkです。ケンは松明を意味しています。松明そのものというよりも、松明のように赤々と燃えている火と言った方が意味として近いでしょう。火は人類が使い始めた画期的な最初の道具です。動物は火をおそれますが、人間だけが火を操り使いこなすことができます。火は人間の文明の始まりに大きく関わっているのです。

 

それは闇しかなかった中で火を灯し、そこから何かを始めるように、希望を抱いて何かを始めるという意味が込められています。ビッグバンという光や火を伴った大きな爆発が宇宙を作ったように、また心にぽっと情熱の火が灯るように、生命力や希望、願望や意欲を表すものでもあります。また四大元素の「火」以外にも、「傷」「腫れもの」といった意味もあります。

 

北欧神話の舞台となった北欧地方は大変寒く冬が長い地域です。神話の中の創成期では、最初は土や海や空は全部一つに混じり合って深い穴しかなかったと書かれています。しかし火の国と氷の国は存在しており、けして近づくことのなかったこれらの国が初めて触れ合うことで世界が創造されたとされています。火は創造に関する大きな要素のひとつなのです。このことから「開始」という意味も当てられています。

 

ケンの正位置

ケンの正位置の解釈・意味

キーワードは「始まり」「知性」「情熱」「希望」「光」「新しい世界」です。始まりは同時に過去の終わりでもありますので、「生き方の終焉」という意味も含まれています。jケンの正位置が出た場合は、物事に意欲的に取り組め、前向きにスタートできます。現在の状況を明確に把握し、また把握するためにクリアにし、物事を正しく進めていくような意味があります。

 

また未来に関しては希望を持って情熱的に進んでいく様子を表します。未来に希望を抱き、より良くするためのアイディアを生み出して先の見通しを立てていきます。このようなイメージがケンにはあります。

 

ケンの正位置の恋愛

情熱的な恋愛を表しています。あなたには間もなくドラマティックな熱い恋愛が訪れるでしょう。今の恋人のことを占うのであれば、相手はそのようなインスピレーションで惹かれ合っている相手と言えます。恋の情熱はまだ冷めませんが、長く継続できるかどうかは自分次第となります。ケンはあくまでまだ経験の浅いアツアツな状態を表しているからです。

 

このような激しい情熱でつながっている相手とは、もはや運命と言えるでしょう。お見合いのように相手の身長や体型、収入の額や職業で選んだわけではありません。相手も自分んもお互いの直感で選んだのです。選んだ根拠はこの心だけとなりますので、まだお互いの信頼に結びつくような状況ではありません。信頼関係へと発展していけるようにしましょう。

 

もし現在恋人募集中であれば、新しい恋の到来を示しています。あなたの人生に用意されたこの素晴らしい恋愛は、常識を超えて毎日を華やかにしてくれます。人生の彩りとなるでしょう。この文字には永続性については表されませんが、それは情熱的に愛し合うという素晴らしい出来事であることは間違いありません。もし恋人を作るに当たって相手のことを条件で見たり考えすぎてしまったりしているのであれば、もっと直感的になりましょう。

 

ケンの正位置の結婚

お互いを想う熱い気持ちで満たされている二人ですが、結婚を望むのならこの気持ちとは別に現実的な面も見なくてはいけません。たとえば二人の収入で生活していけるのか、毎日料理ができるのか、生涯一緒に暮らしていけるのか、などの結婚生活に関することです。結婚は衝動的に決めてしまうことはできますが、継続していくものです。

 

夢のような毎日などなく、時にケンカをすることもあるでしょう。理想を抱いていたのなら、それはたいてい打ち砕かれます。理想とは自分に都合の良いように考えるものだからです。ケンは情熱的に結ばれるような意味あいがあると同時に、結婚に対する考えを改めるようなアドバイスでもあります。

 

瞬時に結婚を決めてしまうのではなく、現実的な問題も直視して考えましょう。勢いで突き進むと思いがけない問題に突き当たることになります。もし結婚を考えている相手がいて順調に話が進んでいるのであれば、何か見落としていることがないか充分に注意してください。時には浮かれて見えていないこともあるのです。ケンは精神性を表す文字だからです。

 

もし募集中であれば、結婚に対する熱い気持ちを表しています。ただし気持ちばかりが先走ってしまっており、このまま意気投合した相手とスピード婚してしまう可能性もあります。生活設計をきちんと考え地に足をつけて結婚を捉えていきましょう。

 

ケンの正位置の仕事

ケンは情熱的なルーンであるため、やる気に満ちて心が燃えているようなイメージとなります。特に新しい世界を表すこともあり、転職や新プロジェクトへの情熱があり、心身ともにやる気に満ち満ちています。新しい環境であれば、スタートダッシュのような良いスピード感があります。この気持ちを成果に生かすため、仕事は短期決戦型で進ませましょう。

 

長く続けていると気持ちが薄れスピードが出なくなる可能性があるからです。短期的な計画をすることが成功へのカギとなります。他にもケンは仕事の実行を表します。温めていたプロジェクトがある場合や長年やりたかった仕事があるのなら、今が実行する時です。思い切って提案しましょう。

 

仕事に一区切りついているのなら、新たな計画を作成しましょう。また新しい気持ちで始めることができます。転職を希望しているのなら自分が情熱を傾けられるような好きな業界の仕事を選びましょう。趣味的なものに近いかもしれません。そのような点を重視して選べば活気に満ちた毎日が送れるでしょう。

 

ケンの正位置の交友関係

人間関係の刷新があることを表しています。新しい環境に入ればそこで出会う人達との新しい交流が生まれます。情熱的で勢いのある交際となるため、たくさん語らいテンションの高い付き合いが始まるでしょう。時間を忘れるほどの付き合いは、今まで築いてきた良い関係の知人を置いてきぼりにしてしまうほどです。

 

しかしそれはけして悪いことではありません。これは人生の中で幾度となく繰り返されていくことなのです。小学校から中学校へ進めば新しい仲間ができるように、社会に出ても何度も人間関係の刷新が行われます。しかし情熱的な付き合いというものは、時間が経って目新しさがなくなってくるとだんだんと失われ、勢いがなくなってきてしまいます。

 

一時的な熱い関係となる可能性も秘めています。しかし意思を尊重しあって相手の話を聞き入れ主義を同じくして語らいあった経験は、人生の中では良い出来事となるはずです。生涯の友達とならなくてもおかしいわけではないのです。もし古くからの人間関係で悩みがあるのなら、それは間もなく刷新されることを意味しています。手放すことに抵抗があるくらい古い付き合いだとしても、不安にならなくて良いのです。関係と共に人生も新しく開いていくこととなるでしょう。

 

ケンの正位置の家庭

家庭の中で驚くような出来事が起こる暗示です。それは今までにでなかった初めて体験するような新しいことかもしれません。出産や志望校への合格、名誉ある受賞のような嬉しいニュースです。家族全員が家庭内の未来に希望を感じ、笑顔の絶えない家庭となっていくでしょう。この明るいニュースをきっかけに家庭内のムードが一気に盛り上がります。雰囲気が刷新されるようなイメージです。

 

家族の心が寛大になっている時なので、自分がこのようなニュースを打ち明けることも充分にあり得ます。もし今まで話せなかった悩み事やこれからやってみたい事を話すのであれば、それはまさに今です。家族それぞれが受け止めてあなたを応援してくれるでしょう。カミングアウトにも良いタイミングです。

 

ケンは精神性の強いルーンですが、物理的には新しいインテリアを入れたり模様替えをしてみると問題が進んでいきます。雰囲気を変えていつもと変わらない景色に新しい風を入れましょう。壁紙の交換なども良いでしょう。

 

ケンの正位置の健康

県は精神性の強いルーンであるため、心の健康は問題ありません。気持ちが高ぶり前向きに考えられる時なので、同時に免疫力も上がり健康的な状態と言えます。しかし精神的な高揚にまかせて好きなことに没頭していると、身体への影響が出てしまいます。たとえば机でずっと作業をし過ぎていて食事や睡眠を削ってしまうようなことです。

 

気持ちが前向きで好きなことに取り組んでいても、身体に良い環境でなければ体調を崩してしまいます。頭脳を酷使しすぎてしまったり、目を使いすぎてしまうような事もあり得ます。十分に配慮しましょう。流れが良すぎても体に良いとは限らないのです。

 

ケンは勢いのあるルーンですが、勢いが良すぎて同時に足元が危ういこともあります。健康に気を遣うなら足に注目し、足元を暖めたり足湯を行うようなケアを行いましょう。心身ともに健康に近づけます。バランスも重視されますので、趣味と仕事にかける時間や睡眠の時間、入浴の温度なども見直して適切に保ちましょう。

 

ケンの正位置の願い事

何事にも情熱的に理想を抱いて取り組んでいる状態なので、あなたの願い事はすでに叶い始めています。または間もなく叶うでしょう。勢いよく目標に向かっていますが、自分でも叶う予感がしているのかもしれません。あなた自身は自然体のままを意識し、悩んだり試行錯誤することなく過ごしてください。今まで通りの努力だけで良いのです。これはラクして良いということではありません。

 

特別何か行う事はなくあくまで自然にいれば良いのです。願掛けなどは必要なく、自分で予感したとおりの願いが叶ったあとの世界をイメージしましょう。投げ事自体は突拍子のない夢物語ではなく、あくまで現実に即した自分の等身大の願い事にして下さい。無謀な内容は叶いません。身近な問題ほど情熱を傾けて取り組めるものなのかもしれません。

 

ケンの逆位置

ケンの逆位置の解釈・意味

正位置ではケンの形は広がっている側が右を向き、尖っている方が左を向いていました。これは右側が未来を表しているため、未来に大きな広がりを持つことで未来へ向かって進んでいる前向きな様子を表していました。しかし逆位置になると、これが反対になり未来に対して広がらなくなってしまっています。過去に向かっているような形となり、未来に背を向けていると読めるのです。

 

これは物事の行き詰まりや、後ろ向きな考え方を表しています。精神性を表すルーンであるため、心の状態を示しています。期待通りの結果が得られずに挫折したり、未来に希望が感じられずにやる気が起きなかったりするような心境です。物事への情熱は感じられません。また、進んできた物事が停滞するような出来事も指しています。自信のなさ、やる気の欠如、希望を持たないことで成功から遠ざかる暗示となります。

 

ケンの逆位置の恋愛

情熱が冷めていく恋愛を表しています。もし恋人募集中であれば、恋愛に対してあきらめてしまっているようです。「頑張ってもムダ」「どうせ恋人なんてできない」というような心が伝わり、周囲の人がそのように対応するので本当に恋愛ができなくなってしまいます。もし恋愛をしたいのならば、まずは自分の気持ちを高めましょう。高めなければ発することはできないのです。

 

本当は恋愛したいのにそのようにストップをかける理由をつけているのであれば、まずは自分に嘘をつくのをやめることです。ケンは正位置でも逆位置でも感情が強く表れている状態を表しますので、少し冷静になり自分の気持ちを客観的に捉えてみるようにして下さい。そして原因を探りましょう。

 

もし恋人がいるのなら、二人の間の情熱が冷めてきている暗示です。恋愛が燃え上がって付き合い始めるのは最初だけかもしれません。徐々に熱が冷め自分の感情が最初ほど動かないことを感じるでしょう。最初がインスピレーションだけの出会いだった場合はなおさらです。感情の行き違いが生まれやすくなっています。お互いに対してすれ違いや気の合わなさを感じる事が増えるでしょう。

 

また恋愛関係が冷えてしまった原因が、あなたの一貫性のないフラフラした態度が原因となった可能性があります。自分ではなく相手が先に冷めてしまう事もあり得ます。しかしたとえこの先に別れを切り出されたとしても、過去には戻れません。相手や過去の出来事にはしがみつかず、未来が良くなっていくことを願って関係を一新させましょう。

 

ケンの逆位置の結婚

結婚に対しての情熱が薄れていく暗示です。婚活中であれば、憧れややる気がなくなり、面倒なイメージに変わってきています。投げやりになってしまっているようです。これは結婚相手という他人がいる生活が独りでいる時よりも面倒なのはある意味当たり前だと言えます。「結婚がしたい」のか「伴侶を得たい」のかを良く考えてみましょう。結婚は現実であり、理想や憧れだけではないのです。

 

また、結婚話が頓挫する暗示でもあります。婚約者がいるのなら、相手や自分の気持ちにストップがかかっている状態です。勢いだけでも結婚することは可能ですが、それでも勢い任せにしなかったのはなぜなのか、自分に問いかけてみましょう。自分でやめた方が良い事を知っているのかもしれません。時期尚早ということもあるでしょう。

 

きちんと自立し、自分の人生を模索するべきだという暗示でもあります。結婚を逃げにしているのかもしれません。婚活中でも恋人がいるとしても、結婚を人に頼ることだと認識するのは間違っています。そして結婚した方が良いかどうかを人に頼るのも間違いであるというアドバイスと捉えましょう。

 

ケンの逆位置の仕事

ケンは精神性を強く示すルーンですので、仕事への気持ちが乗らないことを意味しています。特に仕事をする目的を見失っているようです。モチベーションは低下し、疲れ果てたように気分良く起き上がることができません。このままでは仕事の成績が低下し周囲からの評価も下がってしまうでしょう。

 

仕事がマンネリ化して飽きていることも原因のひとつですが、どの仕事も毎日変化し続けることはありません。その中に自分のやりがいを見出せれば良いわけです。その大きな要因は仕事の目的です。精神的な目的ばかりを気にしているようなので、「社会に貢献したい」「会社の役に立ちたい」というような大それた理由になりがちのでしょう。

 

しかし社会に貢献できれば薄給でも良いのかというとそうではないはずです。基本的には収入を得なければ毎日生活ができません。「生活をするための費用を得るために働く」という本来の目的を思い出しましょう。気持ちが乗らないのは高尚な目的ばかりを追い求めているからかもしれません。それはなかなか手が届かないのです。

 

心のスタミナ切れは気分転換を上手にすることが大事です。オンとオフの日をはっきり作り、オフの日は仕事を忘れてしっかり休むようにして下さい。

 

ケンの逆位置の交友関係

友情とは本来、社会的な地位などは関係なく心のつながりでできているものです。これはまさにケンが表すように、情熱を傾けられる共通の話題や、相手を思いやる強い気持ちで成り立っています。逆位置では、このような気持ちが薄れて言っているという風に捉えます。友人に限らず人間関係において、お互いの心をつなぐものや心のやり取りがなくなってきた様子を表します。

 

こちらはテンションが上がっているのに相手は同じ気持ちではなかったり、お互いの意見を尊重できなくなってきているのなら、縁が薄れている時です。お互いに得られるものがないことを少しづつ感じているのではないでしょうか。「前はあんなに仲良かったのに」と思い出す時、その過去を意味もなく信じたり、疎遠になることに罪悪感を感じて交際を続けたりすることがあります。

 

しかしこの行いはムダなのです。関係とは必ずしも長く続くことではなく、一時的な縁も存在するのです。相手との縁を割り切って考えましょう。このような縁や関係は日々更新されていくものです。誰もが刷新すると考え、また新しい交友関係を築いていくことが大切です。

 

ケンの逆位置の家庭

家族の心がバラバラになってしまっている状況です。家庭を「家族が集う場所」と考えておらず、ただの家屋として扱っていることが原因のようです。家族の精神的な絆が薄れてしまっていますので、家族と心を一つにすることが課題となります。簡単なことから始めてみて下さい。たとえば同じテレビを見て笑う、家族で旅行に行く、登山やスキーに行くなど、同じ目的で全員が行動するようなことが良いでしょう。同じゲームをすることも心がまとまる良い時間となります。

 

家庭内に普段から目標があるでしょうか?「貯金をして来年は〇〇に旅行」でもOKです。未来の設定をすると心がまとまりやすくなります。紙に書いて目標を貼っておくのも良いでしょう。家族の持っているエネルギーが出やすくなるでしょう。家族のエネルギーはなくなったわけではありません。

 

ただ行き場がない状態なのです。それはたとえば仕事から疲れて帰ってきた時にろくに会話もせず寝てしまったのなら、家族のエネルギーは外に出すことなく溜め込まれていきます。家庭と「食べて寝てまた起きて仕事に行く場所」とは違います。もしこのように振る舞っているのなら、共通の話題を持ち出し、会話をして家族のエネルギーを集めて一つにしてみると良いでしょう。

 

ケンの逆位置の健康

ケンは精神性の強いルーンなので、健康面でこれが出た場合は体の疲れよりも心の疲れを意味します。気力不足、心のスタミナ不足、燃え尽き症候群、無気力といった状態ではないのでしょうか。もし心の疲れがあるのなら、これをまず取り除きましょう。寝ても疲れが取れないのなら、心の疲れが体に影響していることを意味します。

 

頭痛が良い例です。ストレスでも発症します。しかし風邪でも脳梗塞でも頭痛になるため、素人判断してはいけない症状のひとつです。同じように、何かだるさや不調が続いても気のせいにせず、自分の安心のために病院に行きましょう。精神的な疲れは症状として自分を鈍感にさせます。正しくストレスを認識していない可能性もありますので、客観的に自分をみるためにも病院に行くことは有効なのです。

 

もし問題がなくても休息を取りましょう。問題が起こってからでは意味がありません。定期的に健康診断を受けるのも大切です。心と体は別々のものではなく、あくまで同じ自分の体であることを覚えておきましょう。

 

ケンの逆位置の願い事

今持っている願い事は、あなたにとって特に必要なものではないようです。過去に必要だったこともあったかもしれませんが、今現在は不要です。願うこと自体が目的となっているのなら、その願い事は手放しましょう。また自分には必要ないことをどこかで知っていてそれでも手放せずにいるのかもしれません。いずれにしてもその願い事が不要なものである以上はけして叶わないのです。

 

心が疲れていて不要な願い事を作ってしまっていませんか?また切実ではない内容の願い事になっていませんか?願い事は未来を作っていく時に必要なものを望むことで生まれますので、未来や周囲が良くなっていかない願い事はもはやマイナスなのです。叶うことで足を引っ張るものは手放し、過去ではなく今現在を考えて、自分の置かれた状況を把握して決めていきましょう。

 

ルーン一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

  1. 出会いがないあなた、このままずっと独り身?それとも?

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い









ページ上部移動する