ハガル(ハガラズ)の意味|ルーン占い

ハガルとは

ハガルはアルファベットではHAGALLと表記されます。エルダールーンではハガラズ(hagalaz)と発音することもあります。アルファベットのHの元となった文字であり、音価はHとなります。ハガルは逆さまにしても形が変わらないことから、逆位置はないとされます。

 

ハガルには「ひょう」や「あられ」といった天候を表す意味がつけられています。これらは氷の小さい塊ですが、雨とは違って当たると傷が付きます。雨は大地への恵みとなりますが、ひょうやあられは作物や家屋、車などを破壊してしまいます。場合によっては生き物も傷つけるのです。

 

このような被害を古代北欧の人々は大変恐れ、荒れた天候は脅威とされてきました。ひょうやあられによる被害は相当なもので、現代のように予測もできず、また一度降り出せば防ぎようもありません。雷を伴うこともあり、ひどい悪天候となるからです。そして屋内に閉じ込められ行動を制限されるため、人々は不便を感じていました。

 

このことから、ハガルには人の手ではどうしようもできない脅威という意味が込められています。予期せぬ災難やこうした出来事によってもたらされる苦しみを表すのです。しかしルーン文字の9番目に配置されているハガルは、その神聖な数である9という数字を与えられていることから、神聖なものとしても扱われてきました。

 

時代の中で多様に変化していく歴史のあるルーンですが、その中でもハガルは長く残され人々に親しまれています。これはハガルが人々の生活を破壊するただ恐ろしいものというだけではなく、ひょうが降った後に時間をかけて失われたものを立て直していく流れとなるからです。これは神が天から与えた再建のきっかけや、平和ボケしてしまっている人々への刺激とも捉えられます。神から与えられた気付きのチャンスなのかもしれません。

 

ハガル

ハガルの解釈・意味

キーワードは「災い」「変化」「破壊」「破談」「予期せぬ事故」「事件」となります。突然の衝撃的な破壊を意味しています。現代では事故や計画の頓挫、変更を意味すると考えられます。ひょうが降る時は自由は奪われ、外にあるものは傷つけられ破壊されてしまいます。

 

しかし氷の粒はどんなに大きいものであっても、いつまでも地面に落ちてはいませんし、ずっと降り続くこともありません。すぐに解けて水となり跡形もなくなくなってしまいます。つまりどんな脅威であっても、物事はすぐに変化してしまうのです。破壊し尽くされて再建できないという意味は、ハガルにはありません。

 

このような脅威をきっかけにして、計画していた内容とは違った方向に向かうことで道が開ける事もあるのです。思い切った突然の方向転換ではありますが、先に進むための刺激となることも確かです。つまり「行き詰ったものの破壊と行き詰まりからの解放」を表します。

 

ハガルの恋愛

恋人との関係に亀裂が入るでしょう。それは突然の大喧嘩のように衝撃的で、あっという間に破壊が起きます。この衝撃は大変大きいものなので、不満の爆発や浮気の発覚により訪れる別れを表します。精神的に受けるダメージも小さいものではないでしょう。しかしこの衝撃は水面下で溜まりに溜まったものが一気に噴き出して形になったものなのです。

 

今まで何もなかったわけではなく、種はすでにあったのだということを自覚しましょう。恋愛関係が一気に壊れてしまうほどの大きな衝撃ではありますが、この衝撃がなければ関係を一新することができなかったのです。だから破壊が必要となったと考えましょう。会話やデートなどではもう取り返しがつかないところまで来ていたのです。

 

衝撃によって心はダメージを負います。しかしその衝撃が過ぎた後はまたすぐに状況は変わっていきます。心静かに過ごせば、その後には本物の深い愛がやってくるでしょう。悲観的にならず心配しなくても、また新しい恋愛に巡り合えるのです。

 

ハガルの結婚

婚約破棄や離婚のような大きな衝撃があなたを襲います。これは結婚という安定的な生活や結婚したいと願う気持ちを揺るがす出来事なので、とてもショックが大きく予想もしなかったような衝撃となるでしょう。結婚に関するあなたの状態が、たとえ相手がいて話が進んでいても、また自分が希望するだけの状態であっても、関係ありません。衝撃はやってきます。

 

ハガルはそれほどまでに強い破壊を表します。しかしこの破壊は必要なものです。今の結婚話をこのまま進めても結局はいずれ壊れるような方向に向かっていきます。であれば一度大きなこの衝撃を受け入れて破壊というリセットを行いましょう。結婚願望や今の状況は、あなたが進むべき本当の道ではないのです。

 

この破壊が訪れたという事は、本当の道が別に用意されているということになります。衝撃は大きく心の準備が必要ですが、受け入れてやり直しましょう。結婚に関する話を無かったことにし、またゼロから始めるのです。勇気をもって受け入れて下さい。

 

ハガルの仕事

目立たないような小さな仕事をどうせ小さいからといって手抜きしたり、適当に受け流したりしていませんか?小さな不真面目や怠慢が積み重なって、近い将来に解雇されたり左遷させられる可能性があります。ハガルはいずれ訪れる大きな衝撃を宣告しています。自分がこの結果の原因となっていないか、充分に注意して過ごしましょう。

 

また、自信過剰になり知らず知らずに傲慢になっているのかもしれません。自分なら大丈夫という過信はやがて大きな衝撃となって自分に返ってきます。小さなことでも何度も確認をし、確実な仕事をしましょう。気を張って行動し、うぬぼれないように意識して下さい。そして毎日の仕事に対する気持ちを今一度考え直しましょう。

 

取り返しのつかないミスやリストラという大きな出来事の他、大きな契約の突然の中断、仲間からの裏切り、会社の倒産といった事柄も暗示しています。大きな破壊や衝撃を完全に免れるのは難しいですが、なるべくなら自分がその原因とならないように努力するべきでしょう。

 

ハガルの交友関係

仲の良い友人との突然の大喧嘩や裏切り、関係の不和を暗示しています。関係が順調に思えた仲間同士での裏切りや、犯罪に巻き込まれるなどの大きな衝撃と関係の崩壊が起こるでしょう。「この人に限ってまさか」というような突然の衝撃に、信頼関係は一気に崩れショックを受ける出来事となります。

 

こちらが重要視していなかった事柄で相手が激怒しそのまま関係が終わる、大事な約束だと思っていたのに簡単に破られる、信じていた相手から裏切られるなど、最悪の場合犯罪絡みになり事件の被害者となる可能性もあります。こうした出来事を招かないためにも、普段から友人や周囲の人に対して感じ良く接し、悪口などは控えるようにしましょう。

 

おべっかを使ったり嘘をついたりするわけではなく、何かもめ事の原因にならないために、良い行いを心掛けて下さい。味方は多い方が良いので、他人への手助けも積極的に行いましょう。トラブルを未然に防ぐよう努力し、友人関係や仲間との関り方を見直してみるのも良いでしょう。

 

ハガルの家庭

家庭環境に大きな問題が生じます。家庭が崩壊してしまうほどの衝撃かもしれません。また家族がバラバラになってしまうような出来事でもあるでしょう。家族の一人が犯罪や暴力の問題を起こし、関係が不和になるようなことを暗示しています。これは大変衝撃的なことなので、どうしてこのような事が身に降りかかるのかと驚くでしょう。

 

しかしこれは起きて初めて形になっただけであって、もっと前から水面下で少しずつ大きくなってきていた問題なのです。時間と共にその姿が隠れられないほど大きくなり、ついに目に見える形で爆発したのだと思ってください。これは家庭内に隠れていた膿なのです。

 

出てしまえばあとは修正をして良い方向に持っていくことができます。ショックが大きく「もう終わりだ」と悲観的になってしまうかもしれませんが、そうではありません。努力すれば必ず今よりも良い状態となり、また良い家庭環境を作っていけるでしょう。

 

ハガルの健康

突然の怪我や病気に十分に気を付けましょう。予期せぬ心身へのダメージが予想されます。ハガルはひょうやあられを意味することから、落下物による危険を表すことがあります。自分の視界の外からの衝撃を考えて注意しなくてはいけません。体ももちろんですが心に受ける衝撃も気を付けておきましょう。

 

事故は自分が原因ではないこともありますが、病気は日頃の不摂生を見直すことで防ぐことができます。特にヘビースモーキングや過度の飲酒などはその影響が体に出てくる警告となります。自分の身体にとって悪いことをしているのなら、今すぐに改めましょう。こうした積み重ねによる影響は徐々に体の中で進行し、目に見えて症状が出てきた時はその影響が自覚している以上に大きくなっています。

 

健康を害するものはできるだけ控え、長時間の労働や過度の運動など、ストレスが増えるものもしばらくは控えた方が良いでしょう。物理的にも安全でストレスのない環境を選んでしばらくは過ごしてみて下さい。

 

ハガルの願い事

今ある願い事は叶わないものとなるでしょう。叶わないだけではなく、願い事が叶わないと確信するような場面に遭遇する暗示となります。根拠のない自信で絶対に叶うと思っていると、叶わないと分かった時にショックを受けます。特に自分だけでなく多くの人に広まっているならば、心に受ける衝撃が大きいものとなります。

 

軽々しく周囲に願い事を話さないようにし、叶うはずだと思い込むのもやめましょう。しかし叶わないと分かっても、かえって結果がはっきりするので諦めはつきます。内容に執着することなく、心を切り替えて次の望みを模索しましょう。

 

心に受ける衝撃は大きいものですが、叶うか分からない願い事をずっと持ち続けているよりも現実を見てしまったほうが分かりやすいので、結果的にこちらのほうがすっきり片づけられるのです。

 

ルーン一覧

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い

  1. あの人が今考えている事
  2. お相手の今の気持ち・アドバイス・未来








ページ上部移動する