青森県の県民性|青森県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

青森県出身はこんな人

本州最北端に位置し、冬は豪雪地帯の中で育った青森県の人。
厳しい自然環境で育った青森県出身者は、粘り強く、我慢強く、滅多なことでは弱音を吐きません。

 

口数は少なく、おっとりしているように見えますが、内には強く激しい感情を秘めています。
中途半端なことが嫌いで、何事も白黒はっきりつけたがります。
思ってもいないことを口にすることが出来ないので、本音と建て前の使い分けが苦手です。

 

責任感が強く、真面目で努力家で、一度取り組んだことを途中で放り出すことはありません。
困難な状況でも、愚痴一つこぼさず、着々と取り組む姿勢は周りからの信頼を得ます。

 

一見とっつきにくい印象を与えますが、話をすると誰に対してもオープンでフランクです。

青森県出身の男性の特徴

青森では、県民の気質を現した「じょっぱり」という方言があります。
「じょっぱり」は強情っ張り、意地っ張りという意味があり、青森の男性はそれだけ忍耐強く、我慢強く、頑固だということを意味しています。

 

話し方も、行動スピードも、どちらかといえばスローテンポなので、一見のんびりした人に見えますが、いざという時の決断力、瞬発力、行動力は素早いです。
のんびりしているようで、ここぞという時には先頭に立ってリーダーシップを発揮します。

 

男女共に、真面目で誠実、責任感も正義感も強く、曲がったことが大嫌い。
世間一般の常識や礼儀礼節を重んじるので、非常識な人や無礼な人が嫌いです。

 

心を許した相手とは、深く長く付き合い、相手が困った時には、自分のことを後回しにしても力を貸す、義理人情に厚いタイプです。

青森県出身者の男性の性格

武骨で男らしい芯のある男性です。
柔らかな物腰で、誰に対しても腰が低い謙虚な態度で接します。
その腰の低さは、おっとりした穏やかなタイプに見られるでしょう。

 

しかし、おっとりとした外見とは違い、自分をしっかり持ち、ぶれない精神力があります。
決断したことは、誰に何を言われても揺るぐことなく、聞く耳すら持たないことがあるほど。

 

その意思の強さは、まさに強情な「じょっぱり」そのものです。
強情さは、時に周りを困惑させることもありますが、迷わず突き進む姿勢は一目置かれるでしょう。
真面目で常識を重んじ、上下関係に従順です。

 

その為、目上の人への無礼や、非常識な人を許せず、許せない場面ではストレートに注意するところがあります。
正義感が強く、情に厚いので、味方も多いですが、敵もつくりやすいタイプ。

 

義理人情に厚く、仲間意識が強いので、心を許した相手にはどこまでも誠実です。

青森県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

男としての自信とプライドに満ちています。
ただし、シャイで臆病なところもあるので、好きな人が出来てもすぐにアプローチすることはありません。

 

相手の様子を伺い、成功を確信できる時だけ積極的になります。
振り向いてくれる可能性が少ない相手には、アプローチする前に諦める気の弱いところもあります。

 

実直で、真面目な性格は恋愛にも表れ、曖昧な気持ちで恋愛関係になることも、浮気をすることもありません。
「この人」と思える女性に出会うと、生涯守り支えようとする男気があります。
信頼関係を重視し、我慢強く絆を深める努力を怠りません。

 

年下の女性にもてますが、母性本能が強い、懐の大きな女性に惹かれます。
パートナーに細かく口出しはしませんが、浮気や裏切りだけは許しません。

青森県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

男としてのプライドが高いので、彼の気を引くのは男らしさを誉めることです。
あなたが「男らしい」と思う彼の良さを、言葉にして伝えましょう。

 

例えば、「包容力がある」「嘘がつけない誠実な人」「礼儀正しいしっかり者」等。
誉められると照れてしまうかもしれませんが、内心は嬉しくて喜んでいます。
今まで深く話をするきっかけがなかった人も、誉めることで彼との距離を縮められるかも。
また、しっかり者ですが身の回りことは大雑把なので、女性らしい細かな気遣いは、彼の印象を良くするでしょう。

 

恋人になると、一途に愛情を注いでくれます。
嫉妬心が強いので、交友関係やスケジュールは聞かれる前に話をしたほうが安心するし、徐々に最初から家族や互いの友人を交えたオープンな付き合い方をするといいでしょう。

 

喧嘩すると、悪いと思っても素直に謝れないところがあります。
二人の意見が対立した時には、相手のプライドを傷つけない言葉選びが大切です。

 

プライドを傷つけると、機嫌を直すにはかなりの時間がかかります。

青森県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

秋田県

 

和歌山県

 

鳥取県

相性が悪い女性

栃木県

 

富山県

 

沖縄県

相性が良い男性

北海道

 

愛媛県

 

高知県

相性が悪い男性

茨城県

 

徳島県

 

熊本県

青森県出身者の男性の金銭感覚

堅実な金銭感覚の持ち主です。
危ない橋は渡らないので、一か八かの冒険はしません。

 

投資をするなら少なくても着実に蓄えられる貯金をするタイプ。
デート代や家計のやりくりに関しては、細かいことに口出ししませんが、無駄遣いが過ぎると注意します。
安定と安心を人生のモットーにしているので、貯金も買い物も無理はしません。

 

マイカーやマイホームなどの大きな買い物は、きちんと計画を立て、支払える目途と覚悟が出来た上で購入します。
こうと決めたら貫く強さは、経済的にもしっかりものですが、稀に裏目にでることがあります。

 

このタイプの人がギャンブルで味をしめてしまうと、依存し、引き際を見失う可能性が高いのです。
折角コツコツ貯めたお金を、ギャンブルで散財し、後悔しないように気を付けてくだい。

青森県出身者の男性の仕事

仲間意識が強く、仕事の内容そのものよりも、仲間と協力して成し遂げることに喜びを感じるタイプです。
一人で黙々と行う仕事より、仲間と協力しあう仕事に向いています。

 

仕事には、真面目で一生懸命。
与えられた役割以上の結果を出そうと努力します。
正義感が強いので、無責任な人や、チームワークを乱す人がいると、すぐに注意します。

 

また、上下関係を重んじるので、目上には従順ですが、目下には厳しいです。
大雑把に見えますが、几帳面で、計画的です。
無計画のまま行うことが苦手なので、人に対しても計画や目標設定を求めるでしょう。

 

人からのアドバイスに耳を貸さない頑固さはありますが、言ったことを必ず成し遂げる有限実行な態度は、周りから認められ、信頼されます。

 

我慢強く、粘り強い性格は、仕事を長続きさせ、転職をする人が少ないのが特徴です。

青森県出身者の男性の上司

口数は少なく、どんな時も冷静に状況を判断することが出来る上司です。
動じることのない落着きは、安定感と安心感を与えます。
話し方は、シャイなのでぶっきらぼうに聞こえますが、温厚で芯が太く、情に厚いタイプです。

 

ただし、怒った時の激しさはかなりのもので、周りを驚かせるかもしれません。
上下関係を重んじるので、「親しき仲にも礼儀あり」を忘れないようにしましょう。
怒っている時は、相手の意見を聞く耳を持たない位熱くなるので、怒られている最中に口を挟むと怒りは倍増してしまうかも。

 

まずは、大人しく「はい、はい」と聞くこと、そして悪いことがあれば、きちんと謝る姿勢が印象を良くします。
仕事の評価は人間性を重んじる傾向が強く、仕事に対する真面目さや、周りの人たちへの気遣いを見ています。

 

頼りにされると喜び、慕ってくれる部下には情をかけますが、慕ってくれない部下に対しては、自分から接近することもしません。

 

こちらから慕えば、何かと力になってくれるでしょう。

青森県出身者の男性の部下

警戒心が強いので、本音を見せるまでに時間がかかります。
しかし、与えられた仕事は黙々と愚痴や文句を言わず、着実に成し遂げていきます。
責任感が強いだけでなく、計画も実行力も申し分ありません。
目の前の仕事に取り掛かるだけでなく、その先もしっかり見据える冷静さがあります。

 

仕事に真面目ですが、納得しないと動けないタイプなので、指示を出す時には、細かく納得できるまで話をすることが大切です。
周りから頼られ、期待されると、期待に答えようと頑張るタイプです。

 

「頼りにしているよ」「君に期待しているよ」と声をかけるだけで、やる気も情熱も増します。
我慢強く、トラブルにあった時は、どうにか一人で乗り越えようとします。

 

自分から相談や弱音を吐くことがないので、上司であるあなたから声をかけ、進捗確認の他、弱音が吐きやすい雰囲気を作るといいでしょう。

青森県出身の女性の特徴

青森県出身の女性は、保守的で真面目なタイプ。
外見は色白で美人が多く「津軽美人」という言葉は全国的に知られています。

 

変化や刺激を求めるより、安心と安定に重きを置きます。
ファッションやメイクなど、外見も地味で目立たない人が多いですが、最初から流行に囚われていません。
口数も少なく、目立つことが苦手なので、いつもその他大勢の中に身を潜めていますが、芯は強いしっかり者です。

 

忍耐強く、困難な状況でも弱音を吐くことは滅多にありません。
女や弱さを武器にすることに罪悪感を持ち、敢えて男らしく振舞おうとするところがあります。

 

その反動で女を武器にして甘え上手な女性に対するやっかみとひがみはかなり強いです。
相手にねたみやひがみ感情を持っても、接する時はにこやかで穏やかなので、ストレスがたまりやすいタイプです。

 

本音と建て前の狭間で葛藤することが多いでしょう。

青森県出身者の女性の性格

我慢強く、働き者です。
人見知りが強く、自分から心を開くことは滅多にありませんが、一度心を開いた相手には誠実で、優しい人です。

 

控えめで、目立つことが苦手。
いつも人の影に隠れて、周りや相手に合わせることが多いので、控えめで内気なタイプに見られます。

 

しかし、言動は周りに合わせても、核となる自分の考えは揺るがない人です。
なかなか本音を見せない人ですが、自分の考えをしっかりと持っている自立した女性です。
争いを嫌いますが、こだわることに関しては、誰の意見にも耳を貸さない強情なところがあり、周りを驚かせるかもしれません。

 

また、真面目で誠実なので、不真面目や不誠実さが許せません。

青森県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

一途で尽くし型です。
普段は控えめで内向的に見られる青森女性は、恋愛には積極的です。

 

好きな人には自分からアプローチする「当たってくだけろ」タイプで、多くの恋愛を経験するでしょう。
自分より強いと思える逞しい男性、もしくは、その正反対の頼りなく、何でもやってあげたくなるような男性に惹かれます。

 

また、本来は不誠実が許せない性格ですが、好きな人には寛大で、許してしまうところがあります。
例えば、相手が浮気をして傷ついても、我慢強く耐えるタイプです。

 

ただ、我慢はしても許容しているわけではないので、不満は少しずつ蓄積されています。
なんでも許されたと思って、調子に乗ってしまうと、後で取り返しのつかないことになります。
限界がくると、一気に爆発するので、爆発した時には気持ちは固まっています。

 

青森の女性が別れを切り出す時には、すでに覚悟が出来ているということです。

青森県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

北海道

 

群馬県

 

新潟県

相性が悪い男性

茨城県

 

石川県

 

広島県

相性が良い女性

山形県

 

奈良県

 

東京都

相性が悪い女性

神奈川県

 

山梨県

 

福岡県

青森県出身者の女性の金銭感覚

真面目な青森県の女性は、金銭感覚も真面目なしっかり者です。
コツコツとお金を貯めることが小さな時から身についている人が多く、貯金が趣味という人もいるかも。
贅沢を求めず、ファッションや実用品にお金をかけません。

 

品と値段に納得できるものにだけお金を使う徹底ぶりは、衝動買いも無駄遣いもありません。
人情に厚い性格ですが、お金にはシビアなので、親しく付き合う相手がお金にだらしないと、信頼を失い、相手との距離を置きます。
どんな情ある相手でも、お金だけは別問題で、流されることはありません。

 

その代わり、自分も他人のお金を借りることもありません。
例えお金に困る時でも、決して周りには悟られないように振舞う人です。

 

ただし、それだけお金にシビアなのに、恋愛相手のお金使いには寛容すぎるほど寛容なので、利用されないように注意してください。

青森県出身者の女性の仕事

青森県は全国で一番女性社長を輩出している県だけあって、仕事熱心で情熱をもって仕事に取り組んでいる女性が多いです。
真面目でコツコツ努力をする頑張り屋で、長期的な計画を立て、着実に実力をつけていくタイプです。

 

根っからの働き者で、楽をするより忙しくしているほうが好きです。
大変な状況に置かれても、愚痴や不平を殆ど言わず、真面目に働くので、どんな職場にいっても信頼を得て、重宝されるでしょう。

 

出世欲はありませんが、向上心は人一倍高く、勉強熱心です。
戦略や計算をしない、実力勝負で挑むので、誰からも認められ、敵が少ない人です。

 

ビジネスでは、本音を見せることが殆どないので、顔は笑っていても本当はどう思っているのかわからない「つかみどころのない人」と思われることが多いかも。

 

ただ、私情を持ち出すことがないので、意見が対立しても、揉めることはありません。

青森県出身者の女性の上司

広い視野を持ち、部下一人一人の個性と能力を良く観察しています。

 

普段はにこやかですが、仕事には厳しく、テキパキと指示を出していきます。
部下に対して厳しいですが、部下以上に働き、自分に厳しい人なので、反感を買うことは少ないでしょう。
状況判断力、瞬発力、実行力共に優れているので、トラブル対応に本領発揮し、いざという時に頼りになる上司です。

 

生真面目なので、冗談一つ言わず、仕事一途なタイプですが、根は優しいところがあります。
こちらから相談を持ち掛けると親身になって相談に乗ってくれるでしょう。

 

ただ、マナーに厳しいので、礼儀礼節はしっかり守ることです。
上司に対する言葉遣いや礼儀作法は、仕事の査定にも大きく影響します。

青森県出身者の女性の部下

自己主張せず、淡々と自分の与えられた仕事をこなしていくタイプです。
感情表現が苦手なので、喜怒哀楽が解りづらく、本音が見えません。

 

大変な状況に立たされても、弱音や愚痴を吐くことがないので、周りに大変さが伝わらないタイプです。
我慢強いのは悪いことではないのですが、トラブルを一人で抱え、返って問題を大きくしてしまうことがあるので注意が必要です。

 

こちらから声をかけるなどして、状況を察してあげるようにしましょう。
粘り強さと根性は、男性にも負けを取らない人です。

 

一方、他人から期待されると期待に応えようと一生懸命努力する素直なところがあります。
「がんばってるね」「頼りにしているよ」など、時々声をかけると信頼関係が深まり、本人のやる気も増すでしょう。

 

控えめですが、リーダーとしての資質は備わっているので、思い切って大きな仕事を任せると期待以上の働きを見せてくれるかもしれません。

青森県の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 9,645.64km2

 

人口:126万人

 

平均寿命(男性)76.27歳:47位
平均寿命(女性)84.80歳:47位

 

出世率 1.43%:36位

 

大学進学率43.6 %:41位

 

平均収入 359.2万円:47位

青森県の日本一(一部)

2011年年間降雪量 669cm:1位

 

2009年リンゴ生産量 457,300トン:1位

 

2016年インスタントラーメン消費量 9,227g :1位

 

2014年戦後幕内力士出身地 42人:1位

 

2010年小中学生肥満率 12.8%:1位

その他

睡眠時間 8時間01分:2位

 

イクメン 51分:43位

 

ボランティア精神 22.7%:45位

 

通勤・通学時間 57分:31位

 

平均労働時間 6時間17分:4位

 

メディアに夢中時間 2時間47分:2位

 

就寝時間22時35分:46位

 

ガーデニング好き 25.1%:40位

 

裁縫が得意9.6%:26位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

青森県出身者のあるある

・「下北」と言えば下北半島

 

・「テレビが入る」は「テレビが映る」こと

 

・崇拝する山は八甲田山

 

・青森県民でも、津軽地方の津軽弁が理解できない人が多い

 

・リンゴ王国としての自信があるので、長野にライバル心を燃やす

 

・クマよけの鈴を持ち歩く

 

・南部地方と津軽地方には溝がある

 

青森県出身の有名人

 

女性有名人

調薫、伊調千春、室井佑月、新山千春、横山結衣(AKB48)、細川ふみえ、

 

男性有名人

古坂大魔王、田中義武、吹越満、新井浩文、松山ケンイチ、ELLY(三代目J Soul Brothers)

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する