徳島県の県民性|徳島県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

徳島県出身はこんな人

「阿波踊り」で有名な徳島。
阿波踊りが生まれた背景にあるのは、商人や庶民の強いエネルギーからだと言われています。

 

昔から藍や木材商人を輩出してきた徳島は、今も商人気質が残っています。
頭の回転が早く、自分の立ち位置を察知する能力が鋭いのが特徴。

 

どのように行動すれば、自分に有利に事が運ぶのか、冷静に観察し、判断しています。
合理的で、勤勉で利を重んじます。
損得勘定に長けているので、親しい人であってもなかなか信用しません。

 

誰に対してもそつなくコミュニケーションが取れますが、基本的にはマイペースで、周りの反応は気にしません。

 

自分中心のバランス感覚が優れているので、どんな環境下でも生きていける強さを持っています。

徳島県出身の男性の特徴

保守的で、慎重なタイプです。
警戒心が先立ち、新しい物事や初めての人に慣れるまでには時間がかかります。
ただし、一度心を開くと、情にあつく、信頼関係を築けます。

 

正義感が強く、曲がったことが大嫌い。
常識やルールからはみ出ることはありません。
常識はずれの言動をする人がいれば、冷ややかな態度で接します。

 

損得勘定が働き、自分にとっての得を考えながら行動しています。
周りからの評価は気にならず、自己評価が行動の決め手。

 

集団の中では、目立つ存在に立つことは責任を取らされるリスクがあるとし、目ただないようにしています。

 

控えめですが、自分の考えをしっかりともっているタイプです。

徳島県出身者の男性の性格

感情よりも、常識やルールを重んじるタイプです。
真面目で努力家、勤勉で忍耐力もあります。
他人に対しても常識を重んじるため、四角四面で融通のつかない気難しいタイプに見えるかもしれません。

 

ほどほどの存在感を大切にし、目立ちすぎず、控えめすぎない立ち位置を作るのが上手です。
自分が先頭きって行動するよりも、誰かを先頭に駆り出し、動かす才能にたけているので、陰の実力者になるタイプ。

 

普段は温厚で、感情的になることはありませんが、こだわるところでは自分の意見を最後まで押し通します。
普段は人についていく人ですが、この時ばかりは周りの意見にも耳を貸さない為、周りを困惑させるかもしれません。

 

徳島の人は、周りからの評価を気にしないので、一度頑固になると、最後まで自分を貫こうとします。

 

県内の北部は、商人気質で、比較的コミュニケーション力が高い人が多いのが特徴です。

徳島県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

恋愛願望も結婚願望も強いです。
「愛されたい」願望も強いので、女性からの強引なアプローチに弱いです。
自分からアプローチをすることもありますが、女性から言い寄られて恋愛に発展するケースが多いでしょう。

 

束縛や干渉、やきもちを焼かれると「愛されている」と感じ、嬉しくなります。
束縛や嫉妬をされると、嬉しく感じる珍しいタイプと言えるでしょう。

 

普段は感情が見えず、ドライに見える徳島の男性ですが、恋人や妻の前では甘えん坊な一面を見せます。
好きな人には一途で、わき目もふらずに愛情を注ぎます。

 

肉体的なつながりよりも、精神的なつながりを重視するので、会話はとても重要なツールです。

 

恋愛で互いの愛情を確信出来ると、すぐに結婚を考えるので、スピード婚の可能性もあります。

 

結婚後も、浮気の心配はなく、家庭中心の良き夫・父親になります。

徳島県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

真面目で正直者の徳島の男性は、目立たず、恋愛への関心が弱いタイプに見られがちです。
しかし、内面では強い憧れと欲求を持っている、隠れ恋愛体質。

 

彼を好きならば、積極的にアプローチをかけていきましょう。
最初は反応が薄いかもしれませんが、何度かアプローチするうちに彼の反応が好転する可能性があります。

 

女性から「愛されたい」願望が強いので、「すき」「愛している」など、愛情を言葉にして伝えてください。

 

お洒落なデートに誘うよりも、手作りのお弁当やお菓子など、女子力をアピールすると効果的です。
デートはインドアタイプ。

 

日常の延長を二人で過ごす時間に幸せを感じるので、どちらかの家でまったり過ごすといいでしょう。

 

主導権は握りたがりますが、二人のときは甘えん坊なので、包容力ある女性だとうまくいくでしょう。

徳島県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

静岡県

 

愛知県

 

大阪府

相性が悪い女性

広島県

 

山口県

 

高知県

相性が良い男性

大阪府

 

兵庫県

 

石川県

相性が悪い男性

茨城県

 

千葉県

 

山梨県

徳島県出身者の男性の金銭感覚

堅実な金銭感覚の持ち主です。
貯蓄への意識も高く、コツコツとお金を貯めます。

 

生活も質素で、贅沢は好みません。
お金は使うことよりも無駄遣いをしないことを良しとする風習が残る徳島では、質素さは美徳なのです。
その為、お金持ち自慢はありませんが、質素自慢をすることがあります。

 

何かを買う時には、大阪のように値切るのは当たり前。
少しでも欲しいものを安く手に入れることに意欲を燃やします。

 

お金の貸し借りは嫌いで、人におごられることも、自分がおごることも嫌い。
割り勘が基本です。

 

無駄遣いをせず、しっかりと貯金をし、財産を増やしていくでしょう。

徳島県出身者の男性の仕事

真面目で勤勉です。
責任感も強く、与えられた仕事は期待以上の結果を出そうと努力します。

 

根が商人気質で、損得勘定が働くので、与えられた役割だけでなく、立ち振る舞い全てに神経が行き届いています。
「今どのように動けば自分に優位にはたらくのか」など、自分にとってのベストな結果を出すための努力は惜しみません。

 

積極的に人と関わろうとするタイプではありませんが、合理的なので、言葉に無駄がなく、人に教えるのが上手です。
接客業や営業には向いていませんが、教育やマネジメントでは才能を発揮できるでしょう。

 

常に冷静な目を持ち、冷静な判断が出来るので、後輩や部下からは頼りにされます。

徳島県出身者の男性の上司

仕事に真面目で勉強家です。
頭の回転が早く、几帳面で堅実な仕事をしますが、保守的でチャレンジ精神は乏しいです。

 

新しい環境や仕事に挑戦することには後ろ向きで、昔からのやり方、伝統を守ることを優先します。
提案や意見は聞いてくれますが、実践に採用される可能性はかなり低いでしょう。

 

冷静沈着で、どんな時にも感情を見せないので、何を考えているのかわからないタイプでもあります。
上司としては、つかみどころがなく、やりにくさを感じるかもしれませんが、「上司のために頑張ります。」と、日ごろから信頼をアピールし、よく働いていると評価されるでしょう。

 

小さなミスや失敗には大らかですが、礼儀や礼節には細かいのでご注意ください。

徳島県出身者の男性の部下

従順で素直、口ごたえすることはなく、与えられた仕事に真面目に向き合います。
難しいことや、困難なことでも、愚痴をこぼさずに向き合える、忍耐強さがあります。

 

勉強熱心なので、頭でっかちなところもありますが、根が真面目なので、放っておいても自己完結できる人です。
手のかからない部下の一人となるでしょう。

 

長期的な仕事も、ムラなく丁寧な仕事をしてくれます。
人前に出ることが苦手なので、リーダーや接客には向いていません。

 

リーダーの後ろで、細々とした企画を立てるポジションで才能を発揮するタイプです。

 

また、指導力があるので、新人教育担当に抜擢すると、思わぬ才能を発揮するかもしれません。

徳島県出身の女性の特徴

真面目で努力家な性格です。
言いたいことははっきりと発言するので、気が強い女性に見られる人が多いです。

 

女性の弱さを見せることが苦手なので、きつく見えますが、内面は人に甘え、頼りたい女性らしい人です。
弱さを素直に表現できない「強がり」が徳島女性との特徴の一つです。

 

行動力があり、徳島の男性と比較してもパワフルさは勝っています。
「これだ」と思うことに出会うと、周りがどれだけ反対してもガンガン突き進んでいく根性と意志の強さも持ち合わせています。
負けず嫌いで、その負けん気の強さは男性とはくらべものになりません。

 

何事も自分で考え、決めて、納得してから行動したいタイプ。
生きるパワーが強く、精神的に自立している大人の女性です。

 

環境の変化にも柔軟に対応できるので、地元を離れて都会や海外に出る人も少なくありません。

徳島県出身者の女性の性格

好き・嫌いがはっきりしていて、曖昧な思わせぶりな態度をとることがありません。
白黒はっきりしないと気が済まないので、相手が誰であろうとはっきり意見します。

 

徳島の女性にとってのコミュニケーションは、互いに言いたいことを言い合えるオープンな関係が基本です。
人との間に壁を作らないので、親しくなるとわかりやすく、付き合いやすいタイプです。
ただし、壁を作り、自分を良く見せようと偽るタイプの人とは合いません。

 

決断力も行動力もあり、自分の意思で人生を切り開くパワーを持っています。
女らしさを武器にしませんが、内面は寂しがり屋で甘えん坊。
人からの印象と内面の弱さのギャップに葛藤することもあるかもしれません。

 

一人でいることが苦手なので、気心の知れた仲間と一緒に過ごす時間が安心できます。

 

理想家で、自らを理想に近づけようと努力しています。

 

強気なので、周囲と衝突することもありますが、年下や後悔からは頼りにされるでしょう。

徳島県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

「愛されたい」願望が人一倍強いのに、人前では恋愛に無関心を装うところがあります。
強気で、女を武器にすることを嫌うので、素っ気なく、恋愛のチャンスを逃すことも多い、恋愛下手。

 

自由恋愛を求めるタイプですが、これはあくまでも自分だけです。
惚れっぽく飽きっぽいところがありますが、一途に長く愛されたいと願い、束縛や干渉はされたくないけれど、相手のことはがっちりと束縛したい人です。

 

その自由さは我儘と取られ、扱える男性は限られているでしょう。
若い時は外見重視で相手を選びますが、年齢と共に精神的なつながりを求めます。

 

好きな人が出来ても、積極的にアプローチすることがないので、恋愛経験は少ない人が多いです。
バリバリと仕事をする女性が多い徳島では、家庭より仕事に重点を置く人が多く、パートナーの理解が不可欠です。

 

恋人や夫婦関係では、男性を尻に引く肝っ玉かあさんになるでしょう。

徳島県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

サバサバしていて、言いたいことをはっきり発言する徳島の女性は、女性らしさを意識的に見せないタイプです。
ドライで強い女性に見えますが、内面は甘えん坊の可愛らしさがあります。

 

彼女へのアプローチは「女性らしく扱うこと」が成功の秘訣。
危ない時にかばったり、大変そうな時に手伝ったり、さり気ない場面でサポートする行動が効果的です。

 

気持ちを伝える時には、遠回しな言い方や、下手な演出は逆効果です。
単刀直入に自分の気持ちをストレートに言葉にしてぶつけましょう。

 

徳島の女性は思わせぶりな態度はしないので、すぐに返事をくれる可能性が高いです。
万が一期待通りの答えが貰えなかったとしたら、その時は潔く引き下がってください。

 

そして、何事もなかったようにいつも通りの態度に出ることです。

 

潔さに好感を抱き、再びチャンスが訪れる可能性があります。

徳島県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

愛知県

 

香川県

 

大阪府

相性が悪い男性

東京都

 

広島県

 

高知県

相性が良い女性

大阪府

 

兵庫県

 

徳島県

相性が悪い女性

千葉県

 

神奈川県

 

山口県

徳島県出身者の女性の金銭感覚

堅実でしっかりとした金銭感覚の持ち主です。
無駄遣いを嫌い、毎日の生活に節約は当たり前。
どうすれば安く、お得に手に入れられるかと考え、工夫します。

 

お金の貸し借りを嫌い、人付き合いでは割り勘が当たり前。
おごられることも、おごることも苦手です。

 

自ら稼ぐ力のある徳島の女性ですが、使うお金よりも貯めるお金をメインに考えています。
貯金した残りのお金でつつましく節約生活をするので、着実にお金を蓄えていくでしょう。

 

洋服やインテリアなどは、ブランド志向ですが、無駄遣いはせず、一つずつ計画的に手に入れます。
結婚して家計を握ると、やりくり上手を発揮し、驚くほどお金を貯めていくでしょう。

 

パートナーは安心して家計を任せられます。

徳島県出身者の女性の仕事

キャリアウーマンタイプです。
47都道府県の中でも、女性社長数一位の徳島の女性は、働き者です。

 

男まさりで、判断力、行動力、実行力共に抜群です。
頭の回転も速く、商いのセンスがあるので、人に使われるよりも自分で事業を起こす人が多いのでしょう。
誰にも遠慮せず、言いたいことをズバッと発言するので、組織の中では異端児に思われることが多いかもしれません。

 

高い理想を掲げ、理想を実現するための努力を惜しまない勉強家です。
良い意味でも、悪い意味でも個性が強く、味方も敵も作るタイプですが、時代の流れに乗ることが出来たら、大成功を収めることも出来る人です。

 

度胸や根性、パワーも男性に負けないパワフルな女性です。

 

勉強熱心で、常に新しい知識を取り入れる人です。

徳島県出身者の女性の上司

キレ者で頭の良いキャリアウーマンです。
気が強く、部下に対しても遠慮なく意見をしていきます。

 

細かなところまでチェックし、指示をしてくるので、うるさいと思うこともありますが、反発は我慢しましょう。
大人しくハイハイと聞き流すことが、良好な人間関係を築くポイントです。

 

上下関係を重んじるので、人前では上司を立てることを忘れずに。
仕事以外の話を積極的にするタイプではないので、常に緊張を強いられるかもしれません。
部下にとってはやりづらさもあるでしょう。

 

しかし、こちらから積極的に話しかけ、相談をすると、意外とフランクに会話をしてくれます。
仕事は結果重視なので、結果を出す努力を続けてください。

徳島県出身者の女性の部下

仕事に情熱をもっているタイプです。
自己主張が強く、自信家なので、自分本位でわがままに見えることもありますが、「発言するだけのことがある」と周りを納得させるほどの実力者です。

 

計画性があり、細部まで気を配り実行するので、仕事のミスは少ないでしょう。
責任感も強く、困難な仕事でも最後までやり通します。

 

負けず嫌いなので、少し背伸びをしないと達成できないような仕事を与えるといいでしょう。
また、ライバルと競争させると俄然やる気を出します。

 

仕事中は気難しいタイプに見えますが、お酒の席では愛嬌ある姿を見せてくれるかも。
仕事以外の場所で時間を作り、一度じっくり語り合うと距離が縮まります。

 

信頼した上司には、どこまでも忠誠です。

徳島県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:4,147 km2

 

人口:78万人

 

平均寿命(男性)79.44歳:28位
平均寿命(女性)86.21歳:33位

 

出世率 1.21%:21位

 

大学進学率 47.4%:17位

 

平均収入 440万円:26位

徳島県の日本一(一部)

2016年さつまいも消費量 5,729g

 

2017年レコード店店舗数 127軒

 

2011年幼稚園数 214園

 

2017年四年制大学進学者に占める女性比率 1.053

その他

睡眠時間 7時間46分:21位

 

イクメン 1時間33分:5位

 

ボランティア精神 24.3%:37位

 

通勤・通学時間 60分:22位

 

平均労働時間 5時間55分:38位

 

メディアに夢中時間 2時間43分:2位

 

就寝時間 22時58分:32位

 

ガーデニング好き 27.3%:26位

 

スキー・スノボ好き 2.3%:38位

 

裁縫が得意7.7%:45位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

徳島県出身者のあるある

・一年の中心は阿波踊り

 

・川を基準に方角を見る

 

・徳島空港のことを「松茂」と言う

 

・「欲しい」を「ほれかー」と言う

 

徳島県出身の有名人

 

女性有名人

アンジェラ・アキ、山下リオ、丸岡いずみ

 

男性有名人

板東英二、大杉連、尾崎将司

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する