佐賀県の県民性|佐賀県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

佐賀県出身はこんな人

江戸時代、鎖国政策の元で絶対的な服従を厳しく貸されていた鍋島藩が今の佐賀県です。
服従と禁欲の中で生きた気質は、今も引き継がれ、保守的で閉鎖的であるのが佐賀県民の特徴です。
軽はずみな行動をせず、冷静沈着でクールな印象を与えます。

 

ただ、物事を冷静にとらえ対処することは出来ますが、それはあくまでも自分の考えに乗っ取ったやり方です。
他人の意見を聞くことはせず、自分の中で完結しようとする視野の狭いところがあります。

 

「閉鎖的」「頑固」「何を考えているのかわからない」というイメージを持たれることが多く、本人も暗いイメージで見られていることを自覚しています。
都会への憧れはありますが、自分の殻を破る勇気はありません。

 

感情を素直に表現するのが苦手なので、人付き合いも得意ではありません。
ただ、他人と比較することがなく、ライバル心も競争心もないので、人を傷つけることも、騙すこともないため、敵を作ることもないでしょう。

 

表現が下手なので、誤解されることは多いですが、長く過ごせばその優しさの深さが理解されます。

佐賀県出身の男性の特徴

「頑固おやじ」という言葉がぴったりな佐賀県の男性は、口数が少なく、愛想も良いとは言えません。
武骨で、不愛想ですが、それは感情を表現するのが下手だからです。

 

根は優しく、情に厚い性格ですが、優しさを表現することがないので、誤解されやすいタイプ。
集団行動が苦手で、周りが盛り上がっていると、一人だけ冷めて見ているタイプです。

 

人見知りが強く、初対面の人と打ち解けるまでには時間がかかります。
本人は普通にしているつもりでも、周りからは「怒っている」と思われることもあるかもしれません。

 

外に感情を出さないので、内に全てため込んでしまう為、ストレスもためやすいです。
外からは、頑固で厳しい人に見られがちですが、内面は自信がもてない気弱な人です。

 

「どうせ自分は」と自虐的になり、前に進むことも、変わることも出来ないジレンマを抱えています。

佐賀県出身者の男性の性格

とにかく真面目で実直、嘘がつけない性格です。
常識やルール、礼儀・礼節を重んじ、自分をがんじがらめに縛っているタイプ。
少しでも常識外れなことをしようものなら、激しい自己嫌悪に陥ります。

 

自分が「何をしたいか」よりも、道徳や常識の中に納まっていることへの意識が高いため、枠からはみ出さないことが最も大切なのです。
自分のことで精一杯で、他人に関心を寄せる余裕がなく、それがクールさに映り、冷たい印象を与える原因の一つでもあります。

 

人に対する警戒心は強く、慣れるまでに時間がかかりますが、本音では、他人のことにはあまり興味がありません。
刺激や新しい人や出来事は、極力避けて通りたいので、自分から積極的にコミュニケーションを取りに行くことも少ないです。

 

ただ、誰に対しても平等で冷静な目をもっているため、周りの意見がまとまらない時のまとめ役となる可能性はあります。

 

自分にも他人にも厳しいので、批判的な言葉が多く、真面目を通り越して「堅物」と思われ、本質を見せるのも理解されるのも時間はかかりますが、一度信頼関係を築いた相手とは長く付き合います。

佐賀県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

恋愛への興味は薄く、典型的な草食系男子です。
人に対する警戒心が強い上に、こじれるほど人と距離を縮めることを避けているところがあります。
他人よりも自分への関心が強く、身の回りのことは一人で出来てしまうため、シングルでいることに何の不便も感じません。

 

恋愛にドライな一方で、世間一般の常識やルールに当てはまることを良しとするため、人並みに恋愛をし、世間一般で結婚適齢期と言われる年齢で結婚したいと考えています。
ただし、自分からアプローチすることが出来ず、好きな人がいても、何も行動せずに終わってしまうことが多いです。

 

一度恋愛感情を持つと、一途で本気、わき見も降らずまっすぐに向き合い、愛情を注いでくれます。
付き合い始めると長く続くので、はじめて付き合った人が伴侶になる可能性は高いでしよう。

 

「女は男についてくるべき」と考えているところがあるので、恋愛も結婚も自分が主導権を握ろうとします。

佐賀県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

武骨で寡黙な佐賀の男性は、見た目は男らしいですが、恋愛は受け身です。
いい加減な気持ちやノリで恋愛することが出来ない真面目で実直な性格。

 

それだけに、アプローチも時間をかける必要があります。
焦って捕まえようとすると、逃げるだけです。
草食系ですが、追われると逃げたくなるタイプなので、追っているのかいないのか、わからない程度のアプローチが鍵を握ります。

 

彼に信頼されることが第一段階、頻繁に連絡を取り合う関係になることが第二段階です。
第二段階まできたら、「食事に行こう」とデートに誘ってみましょう。
洒落たお店ではなく、彼の馴染みのお店がベストです。

 

付き合いはじめると、誠実に愛情を注いでくれます。
多少ワンマンなところはありますが、彼を信じてついていきましょう。

佐賀県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

島根県

 

高知県

 

山口県

相性が悪い女性

東京都

 

大阪府

 

福岡県

相性が良い男性

長崎県

 

熊本県

 

徳島県

相性が悪い男性

北海道

 

青森県

 

石川県

佐賀県出身者の男性の金銭感覚

「地味」「印象が薄い」と言われる真面目な佐賀県民ですが、都会への憧れが強く、流行にも敏感です。

 

計画的にお金を使うタイプですが、ファッションや小物などの衝動買いが多く、お金は貯まりません。
人に対して感情をあらわにすることが出来ない性格は、ストレスの矛先を買い物に向けてしまいがち。

 

買い物がストレス発散となり、散財してしまう人も少なくありません。
精神的に不安定な時ほど、浪費欲求が高まります。

 

結婚して家庭を持つと、貯蓄への意識が高まりますが、管理も運用も苦手であることにかわりはありません。
経済観念がしっかりしたパートナーを選ぶことをお勧めします。

佐賀県出身者の男性の仕事

真面目で実直、コツコツと努力を続ける人です。
礼儀や礼節を重んじるので、規則や上からの指示・命令には忠誠です。

 

責任感が強く、自分の役割は最後まで全うしようと努力します。
途中で困難や挫折があっても、自らの力で乗り越える精神力と行動力を持っているので、上からの信頼は絶大です。

 

コミュニケーションが苦手で、口数が少ないので、一見気難しいタイプに見えますが、人から頼られると親切で面倒見のよい人です。

 

義理人情に厚く、仕事でうけた恩は必ず仕事で返そうと努力します。
期待されると、期待に応えようと頑張るので、相性のよい上司に出会うとチャンスをつかみやすいでしょう。

 

保守的で、古くからの慣習を大切にしますが、新しいことへのチャレンジ精神もあるので、その気になれば成功を掴む可能性は大いにあります。

佐賀県出身者の男性の上司

部下に対しても礼儀正しく、律儀な上司です。
言葉遣いも丁寧ですが、礼儀礼節を重んじるので、敬いの態度は忘れないようにしましょう。

 

責任感が強く、包容力もあるので、いざという時には前面に立ち部下を守ってくれます。
クールに見えますが、内面は義理人情に厚く、面倒見の良い人です。

 

優しいからといって義理や礼儀をわきまえないと雷が落ちるので注意してください。
何事も筋を通すことが肝心なため、随時報告、相談を行うといいでしょう。

 

普段は穏やかですが、一度堪忍袋の緒が切れると感情的になることがあります。
ただし、後々まで引きずることなく、爆発したらそこで終わるため、感情的な時には口ごたえせずハイハイと聞いていれば問題ありません。

 

仕事の成果だけでなく、日ごろの努力も評価の対象となります。

佐賀県出身者の男性の部下

上司や組織に忠誠心が強く、真面目に仕事に向き合います。
几帳面で、細かな作業でも愚痴ひとつこぼさず最後までやり通します。

 

口数は少ないけれど、人間関係を重視し、人によってやる気になるタイプ。
上司に対する信頼が厚いと「この人のために頑張ろう」と一生懸命に働いてくれるので、日ごろの信頼関係が鍵を握ります。

 

信頼を得られない場合は、惰性に走り、上司を見下すところもあるので要注意です。
上司とはいえ、人間性を見て判断しているので、彼の前で嘘やごまかし、大げさな表現は厳禁です。

 

期待するとその気になるので、頼りにしていることを伝えるといいでしょう。

佐賀県出身の女性の特徴

しっかり者で真面目です。
忠誠心が強く、几帳面で努力家です。

 

島田洋七の自伝的小説「佐賀のがばいばあちゃん」が佐賀女をイメージ付けました。
がばいばあちゃん同様、佐賀の女性は芯が強く、根性があります。

 

男性に比べると、感情表現は得意で、場の空気を読みながら上手に自己アピールをします。
場の空気や人の心情を察する直感が優れているので、人が喜ぶ言動をさりげなくとることが出来ます。

 

また、他人に合わせることが出来るので、交友関係も広く持ちますが、本音を見せる相手は限られています。

 

人と一緒にいると、相手に合わせることに意識が集中するため、ストレスがたまりタイプです。

佐賀県出身者の女性の性格

誰に対しても優しく、冷静な対応が出来ます。
他人への執着心がなく、平等主義、平和主義なので、浅く、広く交友関係を築いていくタイプ。

 

他人からの評価を気にする為、人に合わせることに注力しますが、本音では他人のことなど気にせず、自由奔放に行動したいという願望があります。
仲間とわいわい過ごすよりも、趣味や勉強に時間もお金も使いたいと考えています。

 

また、人に合わせながら、人に振り回されるのが苦手なので、近づきすぎたと感じたらすぐに離れます。
相手にとっては親しいのか、親しくないのか、距離感がつかめないタイプでしょう。

 

口数は多くありませんが、正直者で、嘘をつくことが出来ません。
お世辞や上っ面の会話が苦手なので、世渡り上手とは言えませんが、言葉は信頼できます。

 

目立つ立場に立つよりも、いかに目立たないポジションを確保するかを大切にしています。

 

流行は追わず、地味なファッションを好む人が多いのも特徴です。

佐賀県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

亭主関白の家庭が多い佐賀県は、男性のわがままを受け止めながら、尽くすタイプの女性が多いです。
掃除・料理、洗濯など、女子力が高く、細かな気配りも出来ます。

 

真面目で地味な印象を与えるので、恋愛に刺激を求める男性には見向きもされませんが、お嫁さん候補としては人気があります。
一見ガードが堅く見えますが、意外にも緩く、男性から強くアプローチされると弱いです。
愛されたい、尽くされたい願望が強いので、強引さを愛情だと受け止めるのです。

 

肉食系でガンガンリードしてくれる男性を好みますが、佐賀の男性は草食系の代表。
佐賀の女性は待っていたら、いつまでも恋愛は出来ない環境で育っているため、好きな人が出来ると驚くほど積極的にアプローチします。

 

恋人になると、一途に献身的に尽くし、尽くしている自分に幸せを感じるタイプ。

 

結婚すると、家庭をしっかり支える良妻賢母になります。

佐賀県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

佐賀の女性へのアプローチは、「強引」が成功の鍵です。
共に育ってきた佐賀県の男性は、恋愛には消極的な人が多いので、正反対の強気で強引すぎるほど積極的な男性に惹かれます。
アプローチした時に、感じの良い反応で応えてくれたら、後もう一押しです。

 

恋人になると、一途で、献身的に尽くしてくれます。
自分のことよりも、パートナーの男性の活躍を願い、力になろうと努力してくれます。

 

派手や豪華なデートは望まないので、互いの部屋を行き来しながら、じっくりと絆を深めましょう。
精神的なつながりを重視するため、隠し事はせず、オープンに話しあう時間を大切にしています。

 

多少のわがままも嫌な顔せず受け止められる女性なので、一緒にいて安心できるでしょう。

 

甘えさせ上手ですが、甘えることを当たり前にされると、途端に不機嫌になります。

佐賀県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

宮城県

 

広島県

 

愛媛県

相性が悪い男性

富山県

 

長野県

 

山口県

相性が良い女性

静岡県

 

高知県

 

沖縄県

相性が悪い女性

北海道

 

長崎県

 

鹿児島県

佐賀県出身者の女性の金銭感覚

男性に比べると、しっかりした金銭感覚を持っていますが、貯蓄が苦手なところは同じです。
経済観念があり、無駄遣いを嫌うため、計画性はあります。

 

衝動買いなど、思いつきで買い物をすることはありませんが、欲しいものは値段を気にせず購入するでしょう。
周りの人からは無意味に思えるものに大金を投じることが多いのも特徴です。

 

特に若い時は趣味や交際費などにお金を使うため、貯金は後回しになるでしょう。
ただ、県内でも北部出身の女性は、堅実さが強く、他地域の女性に比べると貯蓄率は高い傾向があります。

 

全体的には、結婚して家庭を持つことで、金銭への考え方に変化が現れます。
家庭を守ろうとする責任感が芽生えると同時に、苦手な貯蓄への関心も高まり、やりくり上手になるでしょう。

佐賀県出身者の女性の仕事

大人しく、目立たないけれど、仕事には真面目です。
コツコツと努力を積み上げるタイプで、陰の実力者になれます。

 

口数は少ないけれど、しっかり者で姉御肌です。
後輩や目下のことを気にかけ、細々と世話を焼くので、目下からの信頼は絶大でしょう。

 

ただし、お世辞やごますりが出来ない為、目上との関係では苦労するかもしれません。

 

チームワークで仕事をする場合は、リーダーシップが発揮できるポジションにつくと才能が発揮されます。

 

思ってもいないことを言葉に出来ないので、営業は接客には向いていません。

 

マネージャーや秘書など、人をサポートする仕事に向いています。

佐賀県出身者の女性の上司

口数は少ないけれど、仕事が出来て存在感のある上司です。

 

上に対しても、必要なときにははっきりと意見を主張するので、部下にとっては頼れる存在となるでしょう。
姉御肌なので、頼りにされると放っておけない人です。

 

仕事のことだけでなく、プライベートのことでも、こまめに相談をするといいでしょう。
親身になって話を聞き、一緒に考えてくれます。

 

根は真面目で、どちらかといえば四角四面な堅物なので、与えられたことを地道に真面目に熟すことが評価につながります。

 

信頼を得る一番の近道は、仕事で成果を出すことです。

佐賀県出身者の女性の部下

控えめですが、芯の強いしっかり者です。
辛抱強く、努力家なので、どんな仕事でも真面目にこなします。

 

仕事とプライベートの区別をはっきりさせているため、感情的になることは殆どありません。
突発的な事項にも、冷静な判断と行動が出来、何かと頼りに出来るでしょう。

 

自分をアピールするのが下手なので、個性の強い人の影に埋もれてしまうタイプですが、期待をすれば期待以上の働きを見せてくれます。

 

新しい仕事にも関心があり、臨機応変な対応も出来ます。
労いの言葉や誉める言葉をかけると、仕事へのやる気が増します。

 

上司からの言葉かけだけで、頑張れるので、ある意味扱いやすい部下となるでしょう。

佐賀県の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 2,440km2

 

人口:84万人

 

平均寿命(男性)79.28歳:32位
平均寿命(女性)86.58歳:18位

 

出世率 1.44%:4位

 

大学進学率 37.8%:40位

 

平均収入 391万円:40位

佐賀県の日本一(一部)

2013年海苔漁獲量 78,484トン

 

2016年交通事故件数 8,734件

 

2011年住宅用太陽光発電普及率 7.3%

 

2016年ごぼう消費量 2,707g

その他

睡眠時間 7時間47分:18位

 

イクメン 1時間08分:16位

 

ボランティア精神 31.8%:9位

 

通勤・通学時間 59分:25位

 

平均労働時間 6時間16分:7位

 

メディアに夢中時間 2時間30分:21位

 

就寝時間 23時04分:20位

 

ガーデニング好き 26.9%:30位

 

スキー・スノボ好き 1.5%:42位

 

裁縫が得意8.1%:42位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

佐賀県出身者のあるある

・観光名所を聞かれると困る

 

・海苔はもらうもの

 

・鳥栖出身者は、出身地を聞かれると「福岡県」と答える人が多い

 

・防災無線で時刻を確認する

 

佐賀県出身の有名人

 

女性有名人

松雪泰子、優木まおみ、中越典子

 

男性有名人

白竜、はなわ、本村健太郎

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する