静岡県の県民性|静岡県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

静岡県出身はこんな人

温厚で、細かなことは気にしない、大らかな資質が特徴です。
普段は呑気に見えますが、一旦目標を定めると、周りが見えなくなるほど夢中になります。
その突発力と集中力は並外れています。

 

何事も果敢に挑戦しますが、目標を見失った時には、別人のように脱力します。
基本的にはポジティブ思考ですが、落ち込んだ時には、自分の力でどうにかしようとせず、何もできない時間を過ごし、落ち込んだ気持ちにどっぷり浸るところがあります。

 

そんな静岡県民ですが、細かく見ると地域によって性質が異なります。
かつて静岡は「伊豆」「駿河」「遠江」という3つの国に分かれていた過去があります。

 

それぞれの国ごとに発展した文化や気質は、現在にも浸透しているのです。
そのため「静岡の人はこんな人」と一つ言葉に当てはまらないのが静岡県民の最大の特徴と言えるでしょう。

 

「伊豆」はマイペースで頑固、「駿河」はおっとりして優柔不断な性格、「遠江」は行動力抜群で活発です。

 

静岡県の人と付き合う時には、この三地域を考えて付き合う必要があります。

静岡県出身の男性の特徴

東日本と西日本の中間に位置する静岡県は、東からも西からも文化や情報が流れてきます。
どちらの性質も受け入れる柔軟性を持ち、コミュニケーション力の高い人が多いのが特徴です。

 

柔軟で、どんな環境にもなんなく馴染みます。
新しい人たちの中に入っても、そこに昔からいるような雰囲気があります。
どんな環境の中でも自分のペースを乱さず、我が道を行くタイプです。

 

そのマイペースぶりは、時には「空気読めない」と言われることもありますが、天然キャラとしてプラスに捉えられることが多いです。
好奇心旺盛で、何事も器用に熟せますが、ガツガツしたところがないので、敵を作りにくいタイプ。

 

場の調和を第一に考え、全員に気を配る気遣いの人。
明るく前向きな態度は、周りの人たちを元気にするパワーとなるでしょう。

 

自分の長所を良くわかっていて、周りの人たちに慕われる自分であることに自信をもっています。

静岡県出身者の男性の性格

大らかで、細かなことは気にしない開放的な性格です。
誰に対しても人懐っこく、気配り上手なので、優しい印象を与えます。

 

会話をしながら、相手に合わせ、相手が喜ぶ言動を選ぶ感覚に優れています。
バランスの取れたコミュニケーション力で、幅広い人脈を築いていけるでしょう。

 

人が集まる宴会やイベントでは、率先して盛り上げ役を引き受けます。
大勢の仲間と楽しく過ごす時間が好きで、サービス精神も旺盛です。

 

ただ、周りの人たちに気を配りすぎて、ストレスもたまりやすいタイプ。
人付き合いが良いのは、内面に「人から認められたい」気持ちが強いからです。
人に好かれ、認められることが、モチベーションにつながる人です。

 

新しいことにも積極的にチャレンジしていきます。
器用で、飲み込みが早いので、新しいことでもすぐに身に着けていくでしょう。

 

「今が楽しければいい」ので、将来について深く考えることはありません。
好奇心は留まることを知らず、夢中になっていたかと思えば、あっと言う間に放り投げて全く違う、別の新しいことを始めています。

 

器用なだけに、何でもこなせますが、器用貧乏にならないように気を付けましょう。

静岡県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

協調性があり、交友関係が広く、友達になりやすい静岡の男性は、恋愛のチャンスも多いです。
面白くて優しい人柄は異性の友達も多く出来ますが、大半は「いい人」「面白い人」で終わってしまうかもしれません。

 

恋愛には積極的で、好みのタイプの女性が現れると衝動的にアタックします。
饒舌を売りに、話を盛り上げながら気を引くのが上手です。
感覚的に恋愛することが多いので、若い頃は短期間の恋愛を多く繰り返す可能性があります。

 

根は甘えん坊で、女性の尻に敷かれたい人ですが、甘えた顔は慣れないと見せません。
表向きは亭主関白でありたいため、人前では強い男を演じるでしょう。

 

ふらふらと地に足がついていないところがあるので、しっかりとタズナを握ってくれる精神的に安定した相手を見つけるとうまくいきます。
結婚しても、友達のような、恋人のような関係を求めます。

 

明るく楽しい家庭を築こうと、家族を盛り上げます。

静岡県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

恋愛では肉食系の静岡の男性は、追いかけることに情熱と喜びを感じるタイプです。
ユーモアがあり、交友関係が広いので、女性からの人気もありますが、自分からアクションしたいタイプなので、こちらからアプローチして落とすのは難しい相手です。

 

まずは友達として親しくなり、「話が合う人」だと印象付けましょう。
彼の良さを逐一誉めていると、喜んでくれます。
何かにつけて、彼のことを誉め、好意を抱いていることをアピールしていきましょう。

 

それでも彼からのアプローチがなければ、堂々と正面からぶつかりましょう。
遠回しの言い方や小細工は逆効果です。

 

もし期待通りの答えが貰えなくても、それまでと変わらぬ友達でいられるので、次のチャンスが巡ってくる可能性は十分にあります。

 

デートはアウトドア派。
スポーツや旅行など、一緒に楽しむイベントを大切にします。

 

二人きりの時は甘えん坊です。
他の人には見せない弱さを抱擁してあげることで、彼の心は満たされるでしょう。

静岡県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

埼玉県

 

滋賀県

 

兵庫県

相性が悪い女性

青森県

 

栃木県

 

大分県

相性が良い男性

群馬県

 

東京都

 

熊本県

相性が悪い男性

岩手県

 

石川県

 

岐阜県

静岡県出身者の男性の金銭感覚

行動範囲も交友関係も広く、行動的な静岡の男性ですが、金銭感覚は安定志向です。
付き合いでギャンブルに手を出すことはあっても、生活に支障が出るほど散財することはありません。

 

「これ以上はダメ」という一線を引くことが出来、頭の中で計算しながらお金を使うことが出来ます。
何も考えていないように見えますが、身の丈にあったお金の使い方をします。
お金に対する欲が少なく、多くを求めません。

 

ただ、結婚して家庭を持つことで、お金に対する意識はより堅実になるでしょう。

 

若い時は今を楽しむことに集中しますが、家庭を持つことで将来のために貯蓄するようになります。

 

パートナーの影響を受けやすいので、金銭感覚がしっかりした女性を選ぶとお金を貯めることの楽しさを知ります。

静岡県出身者の男性の仕事

おっとりとしてマイペースですが、仕事は真面目に熟します。
独創性があり、斬新なアイデアを生み出す才能があります。

 

しかし、新しいものへの挑戦は苦手。
チャレンジャーに見えて保守的なところがあります。

 

野心はなく、楽しく仕事ができて、お金が貰えたらラッキーと考えるタイプ。
人付き合いが好きなので、人脈作りが出来る場として仕事をしているような人です。

 

饒舌で、人当たりがいいので、接客や営業の仕事に就くと才能を発揮しやすいでしょう。
与えられた仕事には真面目に取り組みますが、自主性はないので、上からの指示がないと動きません。

 

また、同じ仕事を繰り返すと飽きてしまい、仕事にムラが出やすいので、内容や環境に変化ある仕事に就くと長続きします。

静岡県出身者の男性の上司

気さくで話しやすい雰囲気の上司です。
世間話をしている時は、ユーモアのセンスがあり、上司風を吹かさない腰の低さがあります。

 

ただ、仕事の話になると途端に頑固さが見えます。
フランクだからといって、上下関係を蔑ろにするとお叱りを受けますのでご注意ください。

 

規定通りの仕事をすることは得意ですが、新しい仕事へのチャレンジ精神はありません。
改革や改善を求めても、受け入れてもらえる可能性はかなり低いでしょう。

 

要求や要望をする時には、長い時間をかけて根回しをしながら提案していきましょう。

 

仕事の評価は結果重視です。
普段の仕事ぶりはあまり気にせず、結果だけで評価する傾向が強いので、しっかり結果を出していきましょう。

 

つまり、結果さえ出していれば、どのように仕事に向き合おうとうるさく言われません。
考えようによっては楽な上司です。

静岡県出身の女性の特徴

サバサバして明るく活発です。
女性らしさは少ないですが、相手の気持ちを汲み取り、相手が喜ぶ親切をするのが上手です。

 

優しく、ノリが良く、おもてなし上手。
積極的で、自己主張が強いので、マイペースで自信家に見られます。

 

しかし、内面では他人の評価をとても気にします。
物事の判断は「相手のため」「相手からの評価を上げるため」と言っても過言ではありません。

 

コミュニケーション上手ですが、損得を考えるので、気疲れしてしまうタイプ。
感受性が強く、人の言動に敏感なので、周りに振り回されてしまいがち。

 

それは優しさでもありますが、優しさが良い方向に行くかどうかは相手次第です。

静岡県出身者の女性の性格

物事を論理的に考え、相手のことを想って行動する気配り名人。
人当たりがよく、明るく活発なので、開放的な性格に見えますが、本音を見せる相手は限られています。

 

人から評価されたい欲求が強く、評価されるための言動を選びます。
本音と建て前を使いわけますが、建て前を考えすぎて自分でも本音がわからなくなってしまうことも。

 

仲間と過ごすことは好きですが、気づかれしてストレスもたまりやすいタイプです。
人に親切にすることが得意なので、人から叱られたり、批判されたりするとひどく落ち込みます。

 

付き合い上手で、誰とでもうまく付き合えますが、「この人」と決めた相手には依存しやすいところがあります。
常識やしがらみを手放したいという気持ちを強く持っていますが、常識から外れることはしません。

 

好奇心旺盛で、新しいもの好きですが、先頭に立って新しいことにチャレンジする勇気はありません。
チャレンジャーに見えて、保守的です。

静岡県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

恋愛体質で、いつでもどこでも異性の視線を意識しています。
好きなタイプの男性が現れると、積極的に話しかけます。

 

惚れっぽいので、軽い気持ちで付き合えるタイプですが、付き合い始めるとどっぷりはまって依存する傾向が強いです。
「とりあえず付き合ってみるか」から始まり、「あなたなしでは生きていけない」になるかも。

 

独占欲も嫉妬心も強いので、愛情が束縛という形で相手をがんじがらめに縛りがち。
束縛の強さから失敗を経験することも多く、短い付き合いの恋愛を数多く経験するでしょう。

 

結婚すると、主導権を握り、夫を尻に引きます。
明るく楽しい家庭を築こうと、自ら盛り上げ、家族を支えますが、いくつになっても「女でありたい」気持ちが強いので浮気する可能性も否定できません。

 

夫の浮気には嫉妬しますが、自分の浮気には寛大です。

静岡県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

恋愛に積極的な静岡の女性は、ノリが合う男性に惹かれます。
会話が弾み、気が合う相手であれば、恋愛対象になります。

 

彼女へのアプローチの鍵は二つ。
一つは会話が弾み、話をしていて楽しいこと。
予め彼女が興味を持ちそうな話題を見つけて、話を盛り上げていきましょう。

 

そして、二つ目は包容力です。
サバサバしていますが、周りに気を使う彼女は、気を使ってくれる相手に大きな包容力を感じます。
女性としてエスコートし、リードしてあげると、それだけで頼りがいを感じてくれるかもしれません。

 

恋人になると、時間がたつほどに束縛心が強まるかもしれません。
それは愛情の深さからの嫉妬心と不安からきています。

 

ことあるごとに「君しかいない」と伝え続けることで、気持ちが安定します。

 

また、雰囲気に流されやすいところがあるので、浮気の危険性は大です。

静岡県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

大阪府

 

高知県

 

山梨県

相性が悪い男性

秋田県

 

茨城県

 

岐阜県

相性が良い女性

富山県

 

埼玉県

 

三重県

相性が悪い女性

福島県

 

長野県

 

福岡県

静岡県出身者の女性の金銭感覚

程よい金銭感覚の持ち主です。
好奇心旺盛で活動的なので、趣味や洋服にはそれなりにお金を使いますが、後先考えずに散財することはありません。

 

浪費家でもなく、堅実でもなく、中間の程よさを持っています。
見栄っ張りなところがあるので、人前ではお洒落をして、金遣いの良さをアピールしますが、使いすぎた時には、見えないところで節約します。

 

貯蓄に対する意識もありますが、コツコツと小銭を貯めることは苦手で、蓄える方法は株などに投資するタイプ。
ただし、ノリで手を出してしまうと失敗します。

 

予め知識を得る勉強をすると、隠れた才能が発見できるかもしれません。

 

お金があってもなくても、今あるお金で人生を楽しめる人です。

静岡県出身者の女性の仕事

男勝りにバリバリと働きます。
仕事以外では、自己主張はしませんが、仕事上では積極的に発言します。

 

曖昧な対応が苦手で、一緒に仕事をする仲間の考えや、仕事の内容について、明確に把握していないと気が済まないタイプ。
その為、自分も相手も言いたいことをはっきり言い合いたい人です。
白黒はっきりしているので、討論することも多いですが、私情にもつれこむことはありません。

 

感受性が鋭く、人の気持ちに敏感なので、おもてなしの精神が備わっています。
はっきりした厳しさも、気遣いで中和され、敵は少ないでしょう。

 

リーダーに立つよりも、力ある人を支えるサポート役や秘書、接客業や営業などで才能が発揮されるでしょう。

 

どんな仕事でも、攻めの姿勢で向き合うやる気ある人です。

静岡県出身者の女性の上司

意欲的に仕事をこなす上司です。
話す言葉も仕事もスピーディーで、合理的。
仕事が早いので、ついていくのが大変なこともあるかもしれません。

 

ただ、そそっかしく、ツメが甘いところがあるので、ミスも多い上司です。
さりげなくフォローしてあげると、頼りにされ、評価も上がる可能性があります。

 

忙しい時には、感情的になり、カリカリしてきつい言葉を発することがありますが、気分屋なので、真に受けずに流しましょう。

 

言葉はきつくても、言った後は忘れていることが殆どです。
部下から意見をぶつけられることも好きなので、積極的に発言しても問題ありません。

 

チームワークを大切にするので、チームへの貢献度と積極性が評価のポイントになります。

静岡県出身者の女性の部下

明るく元気で、判断力、瞬発力抜群です。
性格もさっぱりしているので、女性だからと気を使わず、はっきりものを言っても大丈夫です。

 

チームワークを大切にし、常にチーム全体に目を配り、気を使うムードメーカーです。
気が利くので、他の人には気が付かないようなところまで気づいて、さりげなくフォローしてくれるでしょう。

 

ただし、自分の仕事に関しては大雑把なところがあります。
特にスピードが求められる仕事では、やっつけで仕事をする傾向が強いので、細かなチェックを忘れずに。

 

評価されること、期待されることで、やる気と情熱を燃やします。

静岡県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:7,781 km2

 

人口:374万人

 

平均寿命(男性)79.95歳:10位
平均寿命(女性)86.22歳:31位

 

出世率 1.34%:10位

 

大学進学率48.6 %:15位

 

平均収入 476万円:13位

静岡県の日本一(一部)

2014年 ペットショップ店舗数 226軒:1位

 

2016年 米消費量 93.43kg:1位

 

2016年 マグロ消費量 4,518g:1位

 

2018年 Jリーガー人数 80人:1位

その他

睡眠時間 7時間42分:35位

 

イクメン 1時間6分:21位

 

ボランティア精神 28.5%:22位

 

通勤・通学時間 59分:25位

 

平均労働時間 6時間09分:16位

 

メディアに夢中時間 2時間34分:13位

 

就寝時間 23時02分:23位

 

ガーデニング好き 27.5%:24位

 

スキー・スノボ好き 4.6%:27位

 

裁縫が得意9.3%:28位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

静岡県出身者のあるある

・富士山は静岡のものだと信じている

 

・「しずおかけん」を「しぞーかけん」と言う

 

・新幹線の駅の数が多いことが自慢

 

・学校の給食でお茶が出る

 

静岡県出身の有名人

 

女性有名人

広瀬すず、秋吉久美子、岸本加世子、鈴木砂羽、長澤まさみ

 

男性有名人

三浦知良、筧利夫、別所哲也、勝俣州和、AKIRA(EXILE)

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する