兵庫県の県民性|兵庫県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

兵庫県出身はこんな人

全体的には大らかで素直な性格です。
新しいもの好きで、好奇心旺盛。

 

解放的で、明るく、前向きですが、辛抱に弱く、コツコツと努力することが苦手です。
合理主義で、無駄な努力を嫌い、目的をもって行動します。

 

県内でも地域により個性が違い、北部は無口で素朴、東部は勤勉で兵庫の中では忍耐強いです。

 

西部は明るく大らかな無邪気さが特徴、東部は個人主義が多く、個性的な人が多いです。

 

兵庫県生まれの人には、出身地域まで聞くと理解しやすいかもしれません。

 

他県から出身を聞かれると、どの地域出身でも「神戸」と答える人が多いのが特徴。
それだけ神戸愛が強く、神戸ブランドへのプライドを持っています。

兵庫県出身の男性の特徴

穏やかでゆったりしています。
細かいことを気にせず、明るく前向きなポジティブ思考。
積極的で行動的ですが、せっかちではないので、一緒にいる人を安心させます。

 

コミュニケーションは聞き上手なので、頼りがいある大人な印象を与えます。
素直なので、敵は少ないですが、慣れた関係になると自己中心的になりやすいところがあります。

 

親しくなる前と後では、印象が異なるのも特徴の一つでしょう。

 

大阪と同じ関西と一括りにされることに抵抗があり、関西の中では、兵庫が一番だという自信とプライドを持っています。
そのため大阪と比較されることに強い反発心を抱いています。

兵庫県出身者の男性の性格

全体的に大らかで素直な性格で、地元愛が強いです。
東京よりも大阪に対する対抗心が強く、大阪にはない品の良さを誇っています。

 

順応性があり、視野が広く、他県の人ともすぐに打ち解ける人懐っこさがあります。
人を観察する力があり、自分にとってプラスになる人と積極的にコミュニケーションを取る計算高さも持ち合わせています。

 

お洒落好きで、流行にも敏感です。

 

細かく見ると、地域によって性格が違う為、5つの地域ごとにご紹介します。
北部は素朴で無口、大人しい印象。
東部は勤勉で真面目。
礼儀・礼節に厳しく、いつでもきちんとしている優等生タイプ。
西部は大らかで明るい性格で、一般的に神戸の印象を聞かれた時に他県の人が答えるのが西部の印象です。
東部は積極性があり、好奇心旺盛で新しいもの好き。
最後に県の島である淡路島は明るく行動的ですが、飽きっぽいという特徴があります。

兵庫県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

スマートな印象を与えるので、交友関係は広く、友達から恋愛に発展することが多いタイプ。
女性を口説くのも上手で、相手が喜ぶ言動をさりげなく行うので、女性慣れしている印象を与えます。

 

恋愛に関する関心度が高く、根っからの恋愛体質です。
略奪愛や不倫など、タブーとされる恋愛にも寛容で躊躇がありません。

 

普段はスマートな大人の男を演じていますが、恋人の前では甘えん坊です。
その為、包容力があり、しっかりとした年上の女性に惹かれる傾向があります。
強さだけでなく、自分の弱さをさらけ出すところが、女性心を掴み、モテます。

 

恋人には、細かいところまで気が利く優しい彼になります。
二人で会っている時には、濃密な時間を過ごしますが、一人の自由な時間も必要な人。
束縛や干渉が嫌いで、ある程度放任してくれる相手を求めています。

 

主導権は握りますが、相手に細かく口出しすることがありません。

 

尽くし型ですが、どこかクールなため、相手によっては不安になりやすいタイプです。

兵庫県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

女性からアプローチされることにも慣れていますが、好きな人がいる時には積極的に追いかける肉食系です。
「女性らしさ」にこだわり、密かに身のこなしや言葉遣いをチェックしているところがあるので、彼の前では振る舞いに気を付けましょう。

 

アプローチは、遠回しな言い方よりも、ストレート勝負です。
誰に対しても優しく、落ち着いている彼なので、頼られることが多いですが、自分の弱い部分をフォローしてくれる頼りがいある女性に惹かれます。
職場や学校が同じであれば、日常の彼を観察し、苦手そうなところを手伝ってあげましょう。

 

恋人になると、主導権を握り、上手にエスコートしてくれます。
お洒落なお店や場所など、女性が好むデートも良く分かっているので、毎回楽しませてくれるでしょう。

 

ただ、一夜限りやその場の流れで浮気に走る可能性は高いです。

 

一人で行動する時には、恋愛も自由だと考える人もいるくらいです。

兵庫県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

秋田県

 

東京都

 

兵庫県

相性が悪い女性

北海道

 

山梨県

 

山口県

相性が良い男性

神奈川県

 

静岡県

 

鳥取県

相性が悪い男性

岩手県

 

群馬県

 

鹿児島県

兵庫県出身者の男性の金銭感覚

お洒落で流行にも敏感なので、浪費タイプに見えますが、堅実な金銭感覚の持ち主です。
人付き合いがよく、行動的ですが、自分にとってプラスかマイナスかを推し量っているところがあります。
プラスだと判断した人や物にはお金を使いますが、マイナスなものには一切お金を使いません。

 

お金を使う時も「損をして得を得よう」と考えます。
合理主義で、無駄を排除する意識が高いところは大阪と似ているのかもしれません。

 

貯蓄への意識も高いですが、得意ではありません。
現実主義者なので、今あるお金を上手にやりくりすることは得意ですが、まだ見えない将来のためにコツコツと貯めることは苦手です。

 

小さなお金をコツコツ貯めるよりも、株や投資などで大儲けを狙うタイプです。

兵庫県出身者の男性の仕事

真面目で誠実、コツコツと時間をかけて実力を発揮する努力家です。
価値意識が強く、自分の価値をいかに高めるかを考えて行動するタイプ。

 

与えられた指示には素直に従い、責任をもって役割を果たそうとします。
コミュニケーション上手で、誰に対しても穏やかで接することが出来るので、職場の中和剤的な存在となるかもしれません。

 

争うことが嫌いなので、表だって競うことはしませんが、野心家で、負けず嫌いなので、内心では闘争心がメラメラと燃えています。

 

職場は、仕事の内容よりも人間関係の良さを重視します。
信頼関係を築くことを第一に考え、仲間を大切にするため、目上からも目下からも慕われ、重宝されます。

 

評価されたい気持ちが強いので、おだてるとすぐに調子に乗る単純なところもあります。

兵庫県出身者の男性の上司

柔軟性があり、穏やかで面倒見の良い上司です。
おだてに弱いので、おだてていれば機嫌がよいタイプ。

 

口数は多くはありませんが、指示は細かいです。
自分流のやり方にこだわりがあるため、指示通りに仕事をこなすことを求めています。

 

ただ、視野が広く、新しいことへのチャレンジ精神もあるので、新たな改革にも積極的です。
新しい提案を持ち掛ける時には、おだてて機嫌を良くしたうえで行うといいでしょう。
仕事を離れた付き合いも大切にするので、誘われた時にはできるだけ参加しましょう。

 

評価は、仕事の成果だけでなく、円滑な人間関係を築けるかどうかを見ています。

 

仕事中はもちろん、職場のリクリエーションなどには積極的に参加しましょう。

兵庫県出身者の男性の部下

礼儀をわきまえ、律儀で真面目に仕事をします。
プライドは高いですが、表だって表現することがないので、周りと競い合うことはありません。

 

ただ、敢えて競い合わせるようにすると、負けず嫌いとプライドの高さを刺激し、実力を発揮する可能性があります。
また、みんなの前で誉めると俄然やる気になります。

 

どちらかといえば計画性がありますが、持続力に欠けるので、同じ仕事を長く続けていると雑になる傾向があります。
チェックを厳しくすることと、お尻を叩くことを忘れずに。

 

仕事以外の付き合いもよく、コミュニケーション上手なので、職場の中和的な役割を担うのにうってつけの人材となるでしょう。

兵庫県出身の女性の特徴

お洒落でハイセンスな女性が多いのが特徴です。
東京・大阪・福岡など、大都市に強く影響されず、独自の文化とセンスが磨かれた土地柄です。

 

神戸ブランドのプライドを持ち、地元愛が強い人が多いです。
出身を聞かれると、堂々と「神戸」と答えます。

 

自己主張は強くないけれど、凛とした強さを感じさせます。
細かなことは気にしませんが、こだわりを持っている部分に関しては、とても頑固です。

 

プライドが高く、男性に尽くしてもらって当たり前というお嬢様気質が多いのも特徴でしょう。

 

そんなお嬢様気質が、関西圏の大阪や京都からやっかまれることも多いです。

兵庫県出身者の女性の性格

性格は大らかで母性愛が強く、包容力ある性格です。
明るく好奇心旺盛、興味を持ったことは積極的に行動に移します。

 

多趣味で器用な人が多いのが特徴です。
根は真面目で実直、嘘やごまかしが嫌いなので、曖昧な発言はしません。

 

はっきりと物を言うので、きつい印象も与えますが、身のこなしの女性らしさで中和されます。
コミュニケーション力が高く、初対面の人にも気さくに声をかけるので、人脈を広げるのには苦労しないでしょう。

 

人に合わせるのが上手で、どんなタイプともうまくやっていけます。
交友関係が広く、他県の人を受け入れることにも寛容です。

 

常に新しい文化を積極的に取り入れようとするので、年齢と共に考え方や性格も変化していくでしょう。

 

お洒落に敏感ですが、流行を追うよりも個性を生かすファッションを好みます。

兵庫県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

明るく活発で、女性らしい雰囲気が男性からの人気を集めます。
恋愛に積極的で、他県に比べて早熟な人が多いのが特徴です。

 

好きな人が出来ると、思わせぶりな態度をせず、真正面からぶつかっていく度胸あるタイプ。
恋愛へのハードルが低く、その場の雰囲気や流れにまかせて一夜限りの遊びも抵抗がありません。

 

若い時は、短い恋愛を何度となく繰り返す傾向があり、豊富な恋愛を経験します。
恋愛と結婚をはっきりと分け、恋愛は楽しむもの、結婚は生活をするものと考えています。

 

その為、相性のよい恋人であっても、生活力がないとバッサリ切り捨てることもあります。
結婚に夢や憧れはなく、現実主義者です。

 

生活力があり、家庭を大事にしてくれる相手には健気に尽くしますが、不足や不満を感じると反発します。

 

多少自分本位な性格なので、言動に惑わされず、どんと構える抱擁力ある男性を選ぶとうまくいきます。

兵庫県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

明るく、人付き合いが上手な性格は、男性からモテます。
恋愛体質で、一目惚れもあります。
好きな人には積極的にアプローチする肉食系女子ですが、男性からアプローチされることも多く、交わし方が上手です。

 

気が合えばすぐに打ち解けるので、ハードルが低いように思えますが、交わし上手なので、思った以上に手強いでしょう。
積極的に愛情を言葉や態度で表現し、お姫様のように持ち上げましょう。

 

デートはお洒落でハイセンスな場所を選ぶこと。
花束のプレゼントなど、お姫様気分を持ち上げる演出は効果あります。

 

恋人には自分がやりたいこと、欲しいものをはっきり伝えます。
相手に合わせるよりも、自分に合わせて欲しい気持ちが強いです。

 

ただ、相手がすべてに従順で言いなりになるのも嫌いです。

 

彼女に翻弄されず、わがままさもコントロールできる包容力があると、長く付き合えます。

兵庫県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

宮城県

 

兵庫県

 

福岡県

相性が悪い男性

山梨県

 

大阪府

 

山口県

相性が良い女性

静岡県

 

和歌山県

 

大分県

相性が悪い女性

北海道

 

富山県

 

岡山県

兵庫県出身者の女性の金銭感覚

浪費家に見えますが、しっかりした金銭感覚を持っています。
現実的で、身の丈に合ったお金の使い方が出来ます。
高価で自分のお金では手が届かないようなものは、男性からプレゼントしてもらうようなちゃっかりしたところがあります。

 

プライドが高いので、経済的に苦しくても、それを表に出すことはありません。
友達との食事や遊びでは、多少背伸びをしても余裕があるように振舞います。

 

お金が足りない、もっと欲しいと思う時には、ただ黙っているのではなく、自ら稼ごうとする逞しさがあるため、金銭的に苦労することは少ないでしょう。
出費も多いですが、それ以上に稼ごうとするので、生活に困ることはありません。

 

結婚すると、多少貯蓄への意識が高まりますが、出来ればパートナーにお任せしたいタイプです。

兵庫県出身者の女性の上司

にこやかで穏やかな人ですが、奥にある強さが感じられ、凛とした強い印象も受けます。
気が強く、プライドも高いけれど、普段はそれを見せないだけです。

 

明るく行動的で、観察力が鋭く、適材適所に部下を配置するのが上手です。
評価は仕事の結果を重視しますが、倫理観が強いので、嘘やルール違反などは禁物です。

 

感情的になることは滅多にありませんが、いざ感情的になると激しく、とても怖いです。
反発すると、感情を逆なでするだけなので、とりあえずいうことを黙ってよく聞きましょう。

 

仕事以外のコミュニケーションも大切にするので、アフターファイブに誘われた時には、出来る限り参加し、親交を深めると、仕事もやりやすくなります。

 

お洒落なので、さり気なく服のセンスを誉めると気分を良くします。

兵庫県出身者の女性の部下

判断力も行動力もあり、テキパキと仕事をこなします。
行動だけでなく、自己主張も強いので、上司に対しても意見があればはっきり発言してきます。

 

怯んだ態度をとると甘く見られるので、堂々と対処していきましょう。
プライドが高く、負けず嫌いなので、敢えてライバルと競争させると情熱を燃やすでしょう。

 

仕事覚えも、仕事を片付けるのも早いですが、雑なところがあります。
指示は明確に、チェック体制はしっかりと固めましよう。

 

誉められるとやる気になりますが、調子に乗りやすいので、誉めるだけでなく、お尻を叩くメリハリが大事です。
指導次第で如何様にも成長するので、育て甲斐ある部下となります。

 

扱いにくい部分はありますが、コツをつかめば重宝出来る部下です。

兵庫県の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 8,396km2

 

人口:557万人

 

平均寿命(男性)79.59歳:24位
平均寿命(女性)86.14歳:35位

 

出世率 1.20%:20位

 

大学進学率 55.7%:5位

 

平均収入 481万円:11位

兵庫県の日本一(一部)

2013年 日本酒生産量 133,866キロリットル:1位

 

2016年 一世帯当たり純資産額 1,904万円:1位

 

2012年 中華料理外食費用 11,118円:1位

 

2014年 灘中学校合格者数 65人:1位

その他

睡眠時間 7時34分:44位

 

イクメン 51分:43位

 

ボランティア精神 25.7%:34位

 

通勤・通学時間 83分:6位

 

平均労働時間 5時間59分:30位

 

メディアに夢中時間 2時間30分:21位

 

就寝時間 23時間27分:7位

 

ガーデニング好き 26.9%:30位

 

スキー・スノボ好き 6.0%:15位

 

裁縫が得意11.4%:4位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

兵庫県出身者のあるある

・市立小中学校に上履きはない(土足のまま教室に入る)

 

・「~している」を「~しとう」と言う

 

・関西以外の人から「関西弁ですね」と言われるとムカつく

 

・「今川焼き」を「御座候」と言う

 

兵庫県出身の有名人

 

女性有名人

北川景子、有村架純、戸田恵梨香、芦田愛菜、小池百合子

 

男性有名人

香川真司、名倉潤(ネプチューン)、堂本光一(KinKi Kids)、浜田雅功(ダウンタウン)

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する