千葉県の県民性|千葉県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

千葉県出身はこんな人

千葉県といえば「東京ディズニーランド」が有名です。
千葉でありながら「東京」と言ってしまうところが、千葉県らしさを現しています。
常に東京を意識し、流行や価値観に遅れないように必死にくらいついています。

 

しかし、乗り切れずにおっとりしているのが千葉県民の特徴でしょう。
根が優しく、お人好しなので、都会の競争でのし上がるほどの野心はありません。
人を蹴落として上に上がろうとすることもなければ、力あるものの舎弟になるつもりもない中間層にいます。

 

目立たず、個性のない印象を与えますが、敢えて個性が目立たないようにしているところもあります。
個性が強調されないと、インパクトはありませんが、人に悪い印象を与えることはなく、どんな環境でも順応できます。

 

個性がないことが個性なのです。

千葉県出身の男性の特徴

明るく、人懐っこい性格で、高い協調性を身に着けています。
東京の情報に敏感で、トレンドを生活に取り入れ、お洒落な人も多くいますが、今一つあか抜けきれないところが魅力です。

 

自分が先頭を切って話をするより、周りの話を聞いてニコニコ笑っているタイプ。
周囲にいつも目を配り、気を配っているので、柔和な印象を与えます。

 

しかし、見た目と異なり、内面は無感情なこともあります。
ニコニコ笑っていても、ただ合わせているだけで、ドライな気持ちを見せないようにしています。

 

チャレンジ精神はありますが、未知の世界に一人で飛び込む勇気がありません。
「誰かが先にやってくれたらやる」というスタンスなので、やりたい気持ちが満たされず、モヤモヤしてしまうことも多いかも。

 

臆病な自分を自覚し、変わりたいと思いつつ、誰かに合わせることで精一杯です。

 

ただ、つきあう相手にとっては付き合いやすく、心地良い相手となるでしょう。

千葉県出身者の男性の性格

協調性があり、明るく大らかな性格です。
お人好しで、義理人情に厚く、真面目なので、人に影響されやすいところがあります。

 

ポジティブ思考で、どんなことも自分に都合よく、明るく受け止めるので、落ち込んでもすぐに立ち直ります。
人に流されやすいので、その場を取り繕うために、都合のよい態度をとることも多く、優柔不断に見られることもあります。

 

欲が少なく、夢や希望を描いても、人と争い成し遂げようという強い気持ちはありません。
約束やルールを守り、常識的でバランスよい性格。

 

周囲に合わせることに疲れ、仕事や勉強、遊びにも本気になり切れないところがあります。
他人の顔色を見て、合わせながら、欠点を探しては不満を持ちます。

 

誰といても、何をしても、今一つ満たされないモヤモヤを抱えやすいタイプです。

千葉県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

恋愛願望が高く、恋愛に積極的。
ソフトな印象で、細かな気配りが出来るので、女性からも好印象を受けます。

 

ただ、優しすぎて「いい人」で終わってしまうことも少なくありません。
お人好しで、雰囲気に流されやすい性格は恋愛でも同じです。

 

若い時は、優柔不断さが顕著に表れるため、恋愛は長く続かず、短期間の恋愛を数多く経験します。
恋人がいても、雰囲気に流されて浮気してしまうことも多いかも。

 

パートナーの前では、自分が優位に立ちたい人です。
普段、周りに合わせることが多い分、パートナーには合わせてもらいたいのです。

 

そのため、自分がコントロールできる女性に惹かれます。
結婚のハードルが低いので、軽い気持ちで結婚し、「こんなはずじゃなかった」と離婚を経験する人も少なくありません。

 

結婚しても、意識が大きく変わることはなく、見方によっては頼りなく感じさせるかもしれません。

千葉県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

草食系に見えますが、肉食系の恋愛体質です。
雰囲気とタイミングを見て、積極的にアプローチしていきましょう。

 

ロマンチックな雰囲気に弱いので、場所選びは重要です。
曖昧な言葉で伝えると、曖昧な返事で終わってうやむやになる可能性が高いので、わかりやすい言葉でストレートな言い回しが効果的です。
恰好つけるよりシンプルに、自分の言葉で気持ちを伝えるのが一番彼に響くかも。

 

デートは、雑誌やテレビで取り上げられるお洒落な場所が好きです。
スポーツやアウトドアにも積極的なので、共通の趣味を持つと楽しめるでしょう。

 

悪気なく浮気をしてしまうタイプなので、しっかり釘をさして捕まえておきましょう。

 

万が一別れることがあっても、友達関係を続けることが出来る人です。

千葉県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

秋田県

 

埼玉県

 

静岡県

相性が悪い女性

茨城県

 

愛知県

 

京都府

相性が良い男性

北海道

 

静岡県

 

東京都

相性が悪い男性

長野県

 

兵庫県

 

広島県

千葉県出身者の男性の金銭感覚

お金の欲がなく、浪費も激しくありません。
貯金への意識も高く、コツコツとお金を蓄えていきます。

 

ただ、人に流されやすいので、親しい仲間が浪費家だと、相手に合わせてお金使いが荒くなります。
一度流されると、自分の意思で抜けられないので、親しく付き合う相手は慎重に選んだほうがいいでしょう。

 

また、ギャンブルに手を出すとどっぷりはまる傾向が。
一度でも儲ける経験すると、「もっと、もっと」と、引き際を見失います。
依存しやすく、自力では脱出できない性格は、ギャンブルには不向きです。

 

最初から手を出さないのが賢明です。
家庭を持つと、精神的に安定しますが、パートナーの金銭感覚の影響を強く受けます。

 

やりくり上手の相手を選ぶと経済的にも安定します。

千葉県出身者の男性の仕事

組織のルールや命令に背くことなく、真面目に仕事に向き合います。
何をしてもそつなくこなすことが出来る人ですが、自発的な言動は少なめ。
基本的には指示待ちです。

 

環境への順応性が高く、どんな環境にもすぐに溶け込むことが出来るため、新しくスタートする仕事では、力を発揮します。
出世欲はなく、人と争うことが嫌いです。

 

争って、他人を蹴落として出世するくらいなら、出世しないけれど平和で穏やかな仕事生活を望みます。
むしろ、人の出世の後押しをすることのほうが、満足感を得られます。

 

仕事は真面目ですが、機転が利かないので、指示は細かく伝える必要があります。

千葉県出身者の男性の上司

大らかで穏やか、話しやすい上司です。
上司だからと言って、威張ることも、上から目線で発言することもありません。

 

その態度は、謙虚というよりも、上司としての強い自覚がないとも言えます。
部下には、細かく指示することはなく、どちらかといえば大雑把な指示を出します。
「あとは本人が考えてやってくれるだろう」という勝手な思い込みがあります。

 

自分で工夫し、要領よく熟せる人にとっては楽な上司ですが、指示がないと不安になる人にとってはやりづらい上司となるでしょう。

 

ただ、こちらから細かく質問をすると、質問したことには丁寧に答えてくれます。
仕事の評価は、過程よりも結果重視です。

 

要領よくこなしても、結果さえ出していれば、それなりの評価はもらえます。

 

人が良く、面倒見もよいので、相談をもちかければ親身になって聞いてくれるでしょう。

千葉県出身者の男性の部下

万人受けするタイプです。
強い情熱や個性は感じられませんが、仕事には真面目で、指示や命令には素直に従います。

 

ただ、大雑把で機転が利かないところがあるので、指示を出したことだけしかやりません。
自発的な行動がなく、受け身に徹するので物足りなさを感じることもあるかもしれません。

 

しかし、細かく指示を出すと、指示通りに動いてくれるので、何かと重宝出来るかも。
曖昧な指示をすると後で二度手間になる可能性がありますのでご注意ください。

 

出世欲がなく、多くを望まない人ですが、上司の育て方次第で才能を発揮する可能性も秘めています。
どんな環境にもすぐに馴染む順応性があるので、新規プロジェクトや新たなチームでの仕事を任せやすいでしょう。

 

気弱な印象を与えますが、気持ちの切り替えが上手なので、多少厳しいことを言っても、めげません。

 

精神的に安定し、安定した結果を出し続けます。

千葉県出身の女性の特徴

明るく穏やかで、マイペース。
人懐っこく、誰とでもすぐに打ち解けるので、交友関係は広いタイプ。
流行に敏感で、情報のアンテナを常に張り巡らせています。

 

豊かな自然があり、世界に誇るディズニーランドを有し、東京までの交通アクセスもよい千葉に、地元愛を感じている人は多いです。

 

新しいものへの関心が高く、好奇心旺盛ですが、飽きっぽさもあります。
流行に飛びついてはすぐに飽きて、一つも極めることなく、次々と目的を変えます。

 

女性的なファッションを好みますが、動きの一つ一つが大雑把なのでガサツな印象を与えやすいです。

 

ただ、その大雑把さは見方次第で包容力にも見えるので、姉御的な存在として頼りにされることも多いでょう。

千葉県出身者の女性の性格

明るく穏やかで、いつもニコニコしています。
どんなタイプでも友好的に振舞えるコミュニケーション上手です。
コミュニケーション上手というより、自分が話をしたいおしゃぺり好きです。

 

行動的で、好奇心も旺盛。
思い立ったらすぐに行動に移さないと気が済まない性格なので、気づいた時は周りから浮いていることもありそう。

 

他人に寛容ですが、自分にも甘いので、マイペースで、わがままだと思われることもあります。
人に対して寛容な反面、相手の欠点探しばかりして、現状に満足できません。

 

交友関係は広くても、孤独感を抱えている人は多いでしょう。
そして、いつか孤独から抜け出せることを夢みています。

 

現実から逃げる傾向が強いので、「これだ」と思えるものに出会うまでに時間がかかるタイプ。

 

優しい性格ですが、何気なく発言した言葉が、場の空気を凍らせることがありますが、本人は無意識です。

千葉県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

大らかで包容力ある男性を求めます。
男性から守られたい願望はありますが、細かく口だしする神経質な男性とは合いません。

 

どちらかといえば、母性本能をくすぐり、支えてあげたくなるような男性に惹かれます。
また、内面よりも外見重視で選ぶ傾向が強いので、付き合ってから「間違いだった」と気が付くことも少なくありません。

 

お互いに自由で、一緒にいる時だけ仲良く過ごせる恋愛を求めています。
若い時は、将来の結婚相手を品定めしながら恋愛しているので、一人と長く付き合うよりも、様々なタイプの人と恋愛を経験しようとします。

 

結婚しても、恋人同士のように外で食事やデートを楽しみ、外見的にも生活感を感じさせないお洒落な夫婦に憧れています。

 

しかし、子供が出来ると理想より現実重視となり、精神的に安定するでしょう。

千葉県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

年齢が若い時は、内面より外見重視です。
ファッションセンスや身のこなしなど、都会的でスマートな男性に惹かれるので、服装や髪形には気を配って。

 

堂々とした男らしい態度に惹かれます。
相手の様子を伺いオドオドした態度は、門前払いになるのでやめましょう。

 

デートの誘いは、流行りのスポットやお店を選ぶと、OKを貰える確率が上がります。
恋人になると、一緒にいる時はベタベタすることもありますが、基本はさらっとしています。

 

束縛や干渉もなく、こちらからやきもちを焼いて欲しくなるかもしれません。
ただ、サラッとしているからといって、本気でないわけではありません。

 

お互いに縛り合うことなく、自由でありたいタイプなのです。
もしあなたが束縛しあいたいタイプであれば、物足りなさを感じるかもしれませんが、物足りないからといって、彼女の気持ちを試すような言動は信頼を失います。

 

その分、会う時のデートには工夫を凝らして。
ロマンチックや豪華なプランを練ってデートすれば、刺激的で濃密な時間を過ごせるでしょう。

千葉県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

神奈川県

 

静岡県

 

滋賀県

相性が悪い男性

岩手県

 

茨城県

 

鳥取県

相性が良い女性

茨城県

 

千葉県

 

福岡県

相性が悪い女性

北海道

 

岐阜県

 

佐賀県

千葉県出身者の女性の金銭感覚

お洒落好きで、物欲が高いので、収入の殆どを買い物で使ってしまう人も多いでしょう。
見栄っ張りなので、無理をしての買い物を繰り返し、支払いで苦労することも少なくありません。

 

周りに流されやすいので、つきあう相手の金銭感覚が大きく影響します。
相手が大雑把なら、ますます大雑把になりますが、堅実なタイプであれば貯蓄にも興味を持ち始めるかも。
一度はまるととことんはまるところがあるので、貯金や投資でお金を貯める楽しさを知ると、趣味のように貯金をはじめる可能性があります。

 

ただ、飽きるのも早いので、大金を貯めるのは難しいかも。

 

人に宣言をすると、必ずやり遂げるタイプなので、「いつまでに××円貯金します。」と宣言すると、お金がたまります。

千葉県出身者の女性の仕事

楽しく仕事をしたいタイプ。
お調子者で、周りの様子を伺い、力あるものについていくところがあります。
仕事も遊びも積極的に熟し、キャリアウーマンに憧れています。

 

他人に寛容で、誰に対しても穏やかに接しますが、自分にはもっと寛容で甘いところがあります。
夢中になると、周りが見えず、一人で暴走してしまうため、マイペースだと思われるでしょう。
瞬発力や行動力はありますが、持続力がなく、気分にムラがあります。

 

自分のブランドを高めるために仕事をしている人が多く、「私はここで働いています。」「私は××をしています。」を言いたいことが、原動力になっています。

 

「私はこの仕事をしたい」という強い意志がないため、何をしても自信がもてません。

 

現状に満足できず、仕事を転々とする可能性が高いです。

千葉県出身者の女性の上司

活発で明るく、前向きな上司です。
苦労することがあっても、いつも楽しそうに仕事をしているので、一緒にいる人たちも前向きな気持ちになれるかも。
部下の失敗やミスには寛容で、細かく口出しすることはありません。

 

ただ、根は優しく、頼りにされると放っておけないタイプなので、こちらから親しみをもって接すると、距離が縮まるでしょう。
ミスには寛大ですが、ルールや約束には厳しいので、任されたことは最後まで責任をもってやり通すこと、約束は守ることを徹底しましょう。

 

一度信頼を失うと、信頼を回復するまでに、かなり時間がかかります。

 

話好きなので、仕事のことより、仕事以外の話題をもちかけると喜んでくれます。

千葉県出身者の女性の部下

大らかで明るい性格です。
前向きで、一生懸命仕事に取り組みますが、何事も大雑把な性格です。
ツメが甘いので、チェック体制はきちんとしましょう。

 

メールや命令には忠誠なので、厳しい管理体制の下に置かれたほうが、責任をもって仕事に向き合います。
反対に、本人の意思に任せると、大雑把に適当に仕事をこなすでしょう。

 

他人から認められたい願望が強いタイプなので、誉めることでやる気を発揮します。
思い切って責任あるポジションを任せると、予想以上の頑張りを見せてくれるかもしれません。

 

ただ、褒めすぎると調子に乗るのでほどほどの匙加減が大事です。

 

根が素直なので、仕事以外で話をする機会を一度でも持つと、信頼関係が生まれ、ますます従順になるかも。

千葉県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:5,157km2

 

人口:620万人

 

平均寿命(男性)79.88歳:13位
平均寿命(女性)86.20歳:34位

 

出世率 1.18%:24位

 

大学進学率 51.9%:10位

 

平均収入 486万円:9位

千葉県の日本一(一部)

2015年サイゼリア店舗数 113軒:1位

 

2016年高校生通学時間(往復) 112分:1位

 

2013年焼酎生産量 156,088キロリットル:1位

 

2014年現役医師増加率 15.04%:1位

 

2016年 1世帯あたり負債額に占める住宅ローン比率 93.6%:1位

その他

睡眠時間 7時間34分:44位

 

イクメン 1時間08分:16位

 

ボランティア精神 26%:32位

 

通勤・通学時間 94分:2位

 

平均労働時間 6時間03分:26位

 

メディアに夢中時間 2時間24分:36位

 

就寝時間 23時17分:11位

 

ガーデニング好き 29.9%:8位

 

スキー・スノボ好き 5.7%:17位

 

裁縫が得意10.5%:13位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

千葉県出身者のあるある

・東京ディズニーランドが最大の自慢

 

・じゃんけんは「ちっけった」と言う

 

・小学校の社会科見学は醤油工場

 

・「菜の花体操」が踊れる

 

・JRより私鉄のほうが高いのが普通

 

千葉県出身の有名人

 

女性有名人

前田敦子、小島瑠璃子、水ト麻美、千秋、飯豊まりえ

 

男性有名人

木村拓哉、マツコデラックス、相葉雅紀、山下智久、藤木直人

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する