栃木県の県民性|栃木県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

栃木県出身はこんな人

栃木と言えば、江戸幕府初代将軍・徳川家康を祀る「日光東照宮」が全国的に有名です。
歴史的に見ると、常に力の強い方になびいてきた風習があり、その県民性は柔軟性があり、要領がいい人が多いのが特徴です。

 

茨城同様、関東の中ではなまりが強く、田舎者扱いされることに強いコンプレックスをもっている人が多いです。
また、何かと比較される茨城に対して、ライバル心を持っています。

 

方言を気にして口ベタでシャイな人が多く、控えめで大人しい印象を与えます。
根は真面目で、保守的ですが、内に秘めた闘志は強い人です。

 

言葉足らずや、言葉なまりで誤解されやすいところがありますが、付き合いが長くなると、人柄の良さがわかってくるのが栃木県の人です。

栃木県出身の男性の特徴

ルールや秩序を守り、定められた枠の中で生きることに安心を得るタイプです。
第一印象は、口数が少ないので消極的に見えます。

 

最近はお笑いタレントをきっかけになまりを武器に栃木をアピールするようになりました。
昔程なまりを気にして話さないという人はいませんが、相手が他県の人だと、言葉遣いに慎重になり無口になります。

 

変化を求めず、慣れた環境や人に安心感を持ちます。
周りからどう見られるかを常に意識し、他の人と違ったり、浮いてしまったり、目立つことに抵抗を感じています。

 

向上心や好奇心はありますが、それよりも目立たず、そつなく、平凡でいることが安心なのです。
自分の個性を出さない努力をするのが栃木県出身男性の最大の特徴です。

 

個性を抑えている分、ストレスを貯め込みやすいタイプと言えるでしょう。

栃木県出身者の男性の性格

人の顔色を伺い、言動を決めるところがあるので、主体性がない人と思われることもありますが、個性を出さないことをモットーにしています。
人に対して穏やかですが、地位や名誉、バックグランドで人を判断するところがあり、いわゆる長いものには巻かれるタイプです。

 

優柔不断さがある栃木の男性ですが、本人曰く優柔不断は「優しさ」だと思っています。
初対面から人に心を開くことはありませんが、一旦仲良くなると、兄弟や親せきのような深い付き合いをします。
新しいものやわからないものを受け入れるまでに時間がかかるので、人を寄せ付けないタイプに見られるため、つきあった後と前では印象が大きく変わるでしょう。

 

幅広い交友は最初から求めず、気心の知れた数名の仲間がいればそれで満足できます。

 

個性ある人に憧れる気持ちはありますが、周りと同じであることを第一優先にする消極的な性格です。

栃木県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

恋愛への憧れは一倍ありますが、シャイなので自分から積極的に行動することはありません。
好きになるまでに時間がかかるので、衝動的に恋愛することも、一目惚れすることも滅多にないでしょう。
好きな人が出来ても、その気持ちを言葉や態度に表すことが出来ず、遠くから眺めて満足できるタイプです。

 

ただ、付き合い出すと、一途で誠実な優しいパートナーになるでしょう。
多くの女性との恋愛を求めず、「この人だ」と思える人と長く付き合い、絆を深めようとします。

 

その為、はじめて恋人になった人と結婚するケースも少なくありません。
「好きだ」「愛しているよ」など、愛情を言葉に出すことはしませんが、誕生日や記念日はしっかり覚えています。

 

新しいことや危なっかしいことへの挑戦は避けるので、デートはマンネリ化しやすいです。
むしろマンネリ化を好むので、女性にとっては刺激が足りないかもしれません。

 

ただ、刺激のなさ、面白みのなさは、誠実で真面目な証です。

 

恋愛には物足りなくても結婚相手としては、安心と信頼を与える魅力となります。

栃木県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

草食系男子の代表格です。
好きな女性に声をかけることも出来ないので、彼へのアプローチには積極性と忍耐力が必要です。
誠実で真面目な性格は、恋愛にも慎重なので、告白しても、その場で返事が貰えない可能性があります。

 

ただ、それでも粘り強くアプローチし続けることが、成功の鍵。
アプローチする時に注意しなければならないのは、彼のペースを乱さないこと。
土足でずけずけとプライベートに踏み込むような積極性は嫌われてしまいます。

 

恋愛が成就し、恋人になっても、愛情表現が下手なことに変わりはありません。
照れて気持ちを表現しませんが、その分細かいところまで気遣ってくれる優しさを感じられるはずです。
無理に言葉を求めず、気持ちを汲んであげましょう。

 

パートナーが喜んだり、笑ったりしている姿を見ることが幸せだと思える人です。

 

大らかで滅多なことは怒ることはありませんが、嘘や裏切りは許しません。

栃木県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

北海道

 

新潟県

 

三重県

相性が悪い女性

神奈川県

 

東京都

 

山梨県

相性が良い男性

千葉県

 

三重県

 

島根県

相性が悪い男性

大阪府

 

広島県

 

鹿児島県

栃木県出身者の男性の金銭感覚

経済観念がしっかりしている人です。
真面目で安定志向なので、無駄な浪費をせず、コツコツと貯金をしてお金を蓄えていきます。

 

将来やいざという時に使えるだけの蓄えがないと安心できない、慎重で心配性な性格です。
現在の生活より、将来のための貯金にお金を注込む人も少なくありません。

 

ただし、協調性があり、人づきあいがよいので、付き合う相手次第では、交際費に大金を使うこともありそうです。
相手が浪費家だと、相手に合わせて浪費しますが、後から後悔する人です。
人に頼まれるとノーと言えないので、騙されないように注意しましょう。

 

お金の貸し借りをする時には、後々トラブルにならないように書面を交わす等、対策をとってからが賢明です。
それさえ気を付けていれば、お金に困ることはまずないでしょう。

栃木県出身者の男性の仕事

命令や指示、基本に忠実な真面目で素直な人です。
与えられた仕事は、計画的に丁寧に熟します。

 

得意・不得意で仕事の結果が変わることなく、どんな仕事でも一定以上の結果を出してくれるでしょう。
特に、長期的な仕事では粘り強さが発揮されます。

 

ただ、指示や命令に忠実なのはいいことなのですが、工夫をしない要領の悪さもあります。
慣れた人間関係の中で、慣れたやり方で仕事をこなしたいタイプなので、時代に取り残される可能性もあります。

 

出世欲はありませんが、安定した仕事振りを評価してくれる上司と出会えれば、そこそこ出世する可能性もあります。

 

組織ではなく、職人など専門技術の仕事でも才能を発揮するタイプです。

栃木県出身者の男性の上司

どちらかといえば、不愛想なので、とっつきにくい印象を与えます。
しかし、接してみると、温和で優しく話しやすい人です。
上から目線でものを言うことはなく、部下に対して謙虚で低姿勢な上司です。

 

仕事についても、細かく口を出すことはせず、それぞれのやり方を尊重し、自由に仕事が出来る雰囲気をつくってくれます。
ただし、改革や新しいことへの挑戦よりも、古いものを守り続けることにこだわるので、古い習慣や規律には忠実です。

 

新たな方法を作るためのアイデアを提案しても、反応は期待できません。
お世辞やゴマをすられることは好きではありません。

 

真面目に仕事に取組み、地道に努力する姿勢を見せることが評価につながります。

栃木県出身者の男性の部下

真面目で努力家。
命令や指示を素直に受け入れ、コツコツと仕事をこなしていきます。
目立つことはありませんが、仕事にムラがなく、安定した結果を出します。

 

大きな目標を掲げるよりも、目先の目標に向かい、ちょこちょこ達成感を味わったほうが、やる気も根気も続きます。
時間をかけて行う仕事には向いていますが、スピードを求められる仕事には向いていません。

 

また、叱られると落ち込み、すねてしまうところがあります。
一度落ち込むと、復活するまでに時間がかかりますので、叱る時は言葉を選ぶようにしましょう。

 

口数が少なく、自分から声をかけるタイプではないので、こちらから声をかけてコミュニケーションを取るといいでしょう。

栃木県出身の女性の特徴

シャイで人見知りが強いので、第一印象はそっけない印象を与える人が多いです。
ただ、慣れてくると人懐っこく、元気で明るいキャラを見せます。
目立たないキャラの栃木県の男性とは違い、元気で明るい性格です。

 

地元愛が強く、行動力も好奇心もあるけれど、栃木から離れない人が多いのが特徴。
リーダーとして先頭で仕切ることを嫌い、いつも誰かにリードされていたいと思っています。
その癖、リーダーにライバル心を燃やしていたりします。

 

派手で強引なものへの憧れが強く、都会的な人や、強気な人には弱いです。
自己主張しているように見えて、本音は語らず、ため込んでいます。
明るい態度の裏では、ストレスを貯め込んでいることも多いかも。

 

優柔不断で他力本願なところがありますが、自分の評価や成績に関わることであれば、しっかり意思表示します。

 

芯は強いけれど、周りの顔色を気にするので、気が弱いタイプに見られます。

栃木県出身者の女性の性格

明るいけれど、控えめで気弱な印象を与えますが、内面はしっかりした芯の強い女性です。
人見知りが強いので、親しくなってからの印象が大きく変わります。

 

慣れた人には、明るく元気、いつもにこやかに接し、面倒見もいい人です。
平和と調和を大事にするため、周りの空気を読んで身の振り方を考えるタイプ。

 

普段は自己主張をすることはありませんが、自分が損をしそうになると、はっきりと意思表示し、周りを驚かせるかもしれません。
都会への憧れを持ちながらも、古風で控えめな女性にも憧れています。
怒ったり、笑ったりとコロコロ表情が変わるので、知らないうちに周りを振り回していることもあるかも。

 

順応性が高いので、その場その場で自分の見せ方を変えることができます。
付き合う相手によって、長所や短所が引き出されるので、相手次第で性格も印象も大きく変わるでしょう。

 

「私が、私が」と自分を前に押し出すタイプではありませんが、行動力も決断力もあり、リーダーとしての資質は備えています。

栃木県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

友達になるのに壁はありませんが、恋愛には慎重で高い壁があります。
簡単に人を好きになることはなく、一目惚れや雰囲気に流されることは殆どありません。
結婚を視野に入れて恋人を選ぶので、将来性や経済力もしっかりチェックした上で恋愛に至ります。

 

自分の考えをしっかりもっていますが、恋愛では相手次第。
主導権を握り、自分をリードしてくれる男性を求めています。

 

愛されたい、守られたい願望が強いので、「自由にしていいよ」と言われると不安になります。
むしろ、束縛され、やきもちを焼かれることに幸せを感じるタイプ。

 

誠実で包容力ある男性であれば、従順に尽くす良き恋人・妻になりますが、いい加減で無責任な男性だと、いいように遊ばれてしまう可能性が高いので気を付けましょう。

 

結婚すると、家庭的で、家族に尽くす良き妻になります。

栃木県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

明るく、ノリの良い彼女ですが、真面目で真剣な恋愛しかしません。
軽いノリで誘うと、軽い人だと思われて、本気にせず、流されてしまいます。
誠実さと真剣さが彼女へのアプローチの鍵となるので、自分の言葉で伝えることが大切です。

 

また、焦らず、時間をかけて、粘り強くアプローチし続けていきましょう。
男性にリードされたいタイプですが、「俺についてこい」という亭主関白は苦手です。
「尽くされて当たり前」という考えの男性には、敢えて尽くそうとしなくなります。

 

しかし、束縛や干渉はされたいという人なので、扱いが難しいかもしれません。

 

デートは、お洒落な場所よりも慣れた場所でゆっくり過ごすほうが好きです。
人に合わせるタイプなので、彼の前では気を使わずのんびり過ごしたいのです。

 

「好き」という言葉と同じくらい「信じている」という言葉を伝えあうといいでしょう。

 

多少のことで怒ることはありませんが、嘘や裏切りは一度で信頼を失います。

栃木県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

新潟県

 

東京都

 

茨城県

相性が悪い男性

京都府

 

岡山県

 

佐賀県

相性が良い女性

青森県

 

福島県

 

群馬県

相性が悪い女性

広島県

 

福岡県

 

熊本県

栃木県出身者の女性の金銭感覚

堅実でしっかりした金銭感覚の持ち主です。
お洒落に興味はありますが、ファッションや身の回りのものにお金をかけることはありません。

 

バーゲンや特売が大好きで、安くお得に手に入れることに喜びと満足感を得ます。
質より量を取るタイプで、安いものを工夫してお洒落に見せるのが上手です。

 

貯金をする習慣が身についているので、少ないお金でもコツコツと蓄えていくでしょう。
家庭を持つと強く発揮され、やりくり上手の頼れる金庫番になります。

 

マイホームなど、大きな買い物をする目標があると、長期的に節約しながら貯金をし、目標をクリアしていけます。
大金は得られませんが、お金に困ることはまずありません。

 

ただし、付き合う男性に影響されやすいので、経済観念のしっかりした男性を選ぶようにしましょう。

栃木県出身者の女性の仕事

粘り強い性格で、地道にコツコツと努力するタイプです。
表向きでは、出世や地位には興味がないという顔をしていますが、内心は闘争心でいっぱいです。

 

計画的で、物事の要点を整理する力に優れているので、どんな仕事でも要領よく熟します。
勝負事や評価に関わることに対しては、勝利を手に入れるための努力は怠りません。
チームワークを大切にし、周りにあわせようと努力する人ですが、細かなやり方に強いこだわりを持ち、「こうでなければだめ」と決めています。

 

その為、周りからは「マイペースな人」と思われることが多いでしょう。
チームで行う仕事よりも、自分一人で黙々と取り組める仕事に向いています。

 

礼儀・礼節に忠実で、上下関係を重んじるので、愛社精神が高く、上からの命令には忠誠的です。

 

自分に有益な人脈作りも上手なので、メキメキと頭角を現していくでしょう。

栃木県出身者の女性の上司

前向きでパワフル、女性を感じさせない逞しさがある女性上司です。
的確な指示とアドバイスが出来るので、仕事はやりやすいかも。

 

完璧主義なところがあり、丁寧な仕事を好むので、手抜き仕事をしていると叱られます。
指示通りに行わない、報告や連絡を怠る、約束を破るなど、上司を無視した行いは評価を下げますのでご注意ください。
基本に忠実で、新しいものを受け入れるのに時間がかかるので、新たな提案をしても、一度でOKを貰えることは少ないでしょう。

 

仕事中は、仕事人間となり、冗談ひとつ言わないこともありますが、仕事を一歩離れると意外とミーハーなところがあります。

 

人に頼られると喜ぶタイプなので、公私の悩みを相談すると親身になって聞いてくれます。

栃木県出身者の女性の部下

控えめで、大人しく見えますが、芯はしっかりしている野心家です。
上からの評価を常に意識し、認められるための努力は怠りません。
責任ある仕事を任せると、責任をもって最後までやり遂げてくれるでしょう。

 

細かな指示を与えなくても、細部まで拘りを持ってこなしてくれる完璧主義者です。
信頼して任せれば、しっかり信頼にこたえてくれる頼れる部下です。

 

仕事中は、冷たい印象を与えることがありますが、それだけ仕事に情熱を燃やしている証拠です。
話をすると、フランクで明るく、冗談も通じるし、周りの人たちともそつなく付き合えます。

 

ただ、自分が評価されるための戦略を考える計算高いタイプなので、誉め言葉には裏があると思ったほうがよさそう。

栃木県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:6,408 km2

 

人口:199万人

 

平均寿命(男性)79.06歳:38位
平均寿命(女性)85.66歳:46位

 

出世率 1.35%:9位

 

大学進学率47.4 %:14位

 

平均収入 478万円:12位

栃木県の日本一(一部)

2016年餃子消費量 4,421円:1位

 

2014年ゴルフ場数 133軒:1位

 

2016年 寿司外食費 20,373円:1位

 

2011年 コジマ店舗数 16軒:1位

 

2012年 せんべい消費量 8,709円:1位

その他

睡眠時間 7時間45分:25位

 

イクメン 1時間10分:13位

 

ボランティア精神26.2%:32位

 

通勤・通学1時間07分:14位

 

平均労働時間 6時間13分:12位

 

メディアに夢中時間 2時間27分:26位

 

就寝時間 23時02分:21位

 

ガーデニング好き 30.5%:6位

 

スキー・スノボ好き 5.4%:21位

 

裁縫が得意8.9%:33位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

栃木県出身者のあるある

・県内の学校に共学校は少ない

 

・「大丈夫」を「だいじ」と言う

 

・自慢は餃子

 

・お祭りの屋台には必ず「煮いか」がある

 

・メジャーなドラックストアは「カウチ」

 

栃木県出身の有名人

 

女性有名人

山口智子、森昌子、大島優子、酒井若菜、大島美幸(森三中)

 

男性有名人

ガッツ石松、斎藤和義、U字工事、稲川淳二、ザ・たっち

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する