熊本県の県民性|熊本県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

熊本県出身はこんな人

肥後と呼ばれていた熊本には、今も「肥後の議論倒れ」「肥後もこっす」という言葉があります。
この言葉は、熊本県人には強情っ張りで議論好きが多いということ。
自分の考えや発言が間違っていたとしても、そんなことは関係なしに意見を押し通す強さがあります。

 

男女共に明朗快活な人が多く、感情に素直です。
好き嫌いがはっきりしていて、それは見た目にも表れるため、わかりやすいタイプと言えるでしょう。
味方につけたら頼もしいですが、敵に回したら面倒なタイプでもあります。

 

些細なことは気にせず、大らかですが、短気で感情の起伏が激しいので、周りに気を使わせることもありそう。
協調性には欠けますが、根は純情な人です。

 

見た目は地味な人が多いですが、流行に敏感で新しいものへの関心も高いです。

熊本県出身の男性の特徴

気性が激しく、短気で感情がストレートに表に出る鹿児島の男性は、「九州男児」の典型と言われています。
「九州男児」へのプライドが高く、男としての威厳を大切にします。

 

自分が間違えた時には、隠すこともせず、正々堂々と間違いを認める潔さがさっぱりとした印象を与えるでしょう。
嘘やごまかし、上っ面の言葉や付き合いを嫌い、本音の人づきあいを求めます。
正々堂々と過ち認めない人を見つけると、猛烈な勢いで批判する攻撃的なところもあります。

 

思っていることを隠さず口にするので、デリカシーのない印象を与えます。

 

激しい性格なので、怖い印象を持たれることもありますが、付き合ってみると裏表のない素直さが好感を得るため、敵は少ないでしょう。

熊本県出身者の男性の性格

豪快さとは裏腹に、情緒豊かで、涙もろいところがあります。
映画やテレビなどでは、感動するシーンがあると、隠さず涙します。
義理人情に厚く、心根が優しいので、感動ものが大好きです。

 

また、仲間と討論するのも好きで、人生や仕事、将来の夢について語り合う時間に幸せを感じます。
野心家で、いつか大きなことを成し遂げてみせるという思いを抱えていますが、表面的には出世や成功には興味がないような顔をしています。

 

「男たるもの強くあるべき」「女は一歩下がって男に尽くすべき」という考えが根付いているので、女性に対する包容力は抜群です。
思っていることは何でも口にしますが、他人のことは一歩距離を置いて見守る器もあります。

 

好奇心旺盛で、楽しいことも新しいことも大好き。
興味を持つとすぐに飛びつきますが、飽きるのも早い器用貧乏タイプです。

 

また、やってみて「無理だ」と思えば、諦めも早いです。

 

良くも悪くも感情に素直で、わかりやすく、嘘やごまかしがない性格です。

熊本県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

自己主張が強いけれど、人情家で優しい気遣いが出来る熊本の男性は、安心感を与え、女性に警戒されない人が多いです。
その為、すぐに友達になれますが、同性同士の感覚で、恋愛対象から外されることも多いので、片思いや失恋の経験も多いかもしれません。

 

豪快でユーモアもあり、言いたいことを何でも発言する人ですが、好きな人の前ではシャイになります。
好きという感情があるだけで、頭で考えすぎてしまい、口数が少なくなるばかりか、愛情を表現することも上手に出来ない、恋愛に不器用なタイプです。

 

恋人になると、相手に多くを求めず、二人で過ごす時間が楽しければ満足できるタイプ。
軽いノリで恋愛することがなく、誠実に、一途に愛情を注ぎます。
浮気の心配はありませんが、万が一浮気をすることがあれば、それは本気になっている可能性が高いです。

 

信頼関係が結ばれていることが大前提なので、チャラチャラした女性とは合いません。

 

また、繊細なところがあるので、感情を傷つけると修復は難しくなります。

熊本県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

フランクで、気さくに話しが出来る熊本の男性は、とてもシャイです。
好きな女性がいても、自分からアプローチすることが出来ないので、女性からのアプローチが恋愛の決め手となります。

 

迷わず積極的にアプローチしてください。
ダイレクトに「好きです、付き合ってください」もいいですが、「あなたとずっと一緒にいたら楽しいだろうな」と愛情をにおわす言葉も効果的です。
彼の反応が上々なら、成功の可能性はかなり高いです。

 

彼の趣味を聞いて、一緒に連れていってもらうとデートのオーケーが貰いやすくなります。
チャラチャラした恋愛に軽いタイプの女性を嫌うので、他の男性の前で愛想をよくするのはほどほどに。

 

細かなことは言わないけれど、端々に愛情を感じさせてくれる優しい彼になります。

 

お洒落な場所よりも、日常を共に過ごすようなデートが好きです。

 

家族や友人にもオープンな関係を築こうとするので、信頼関係が築ければそのまま結婚する可能性も高いです。

熊本県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

神奈川県

 

静岡県

 

福岡県

相性が悪い女性

大阪府

 

奈良県

 

高知県

相性が良い男性

福井県

 

山口県

 

宮崎県

相性が悪い男性

富山県

 

滋賀県

 

和歌山県

熊本県出身者の男性の金銭感覚

基本的には無駄遣いを嫌う堅実な金銭感覚の持ち主です。
無駄遣いをせず、上手にお金のやりくりが出来ることを美徳としてきた土地柄なので、貯金への関心も高いです。

 

ただ、好奇心が旺盛で、新しいものや流行にはすぐに飛びつきます。
計画性はなく、衝動的に買い物をするので、後で冷静になった時に後悔することも多いかも。

 

熊本の男性は、頭で考えていることとやっていることが違います。
思考は堅実ですが、行動は浪費家が多いのです。

 

貯蓄への関心も、関心があるところで止まってしまい、計画的に貯金をするまでに至らない人が殆どです。

 

結婚すると、お金の管理はパートナーに任せっきりになるでしょう。

熊本県出身者の男性の仕事

向上心があり、仕事に情熱を傾ける人が多いです。
感情をストレートに言葉にするので、気性が荒く、気難しいタイプに見られます。

 

豪快で、わかりやすい人ですが、義理人情に厚く、仲間意識も強いので、付き合う前と後では印象ががらりと変わることも。
単独で仕事を成し遂げることよりも、仲間と力を合わせて成し遂げることに喜びとやりがいを得ます。

 

堂々たる振る舞いは威厳がありますが、言動とは裏腹に気が弱いところもあります。
他人に負けたくないと競争心をあらわにしながら、内心では自信が持てずにビクビクしています。

 

自己主張が激しく、「俺が」と自分の意見を引くことはありません。

 

リーダーになりたい人ですが、その裏には周りの人たちから認められたい気持ちが強くあります。

熊本県出身者の男性の上司

良いことも悪いこともはっきりと言葉にする上司です。
言葉はきついですが、さっぱりとして、後に引かない男気ある性格です。
慣れてしまえばわかりやすく付き合いやすいでしょう。

 

人情に厚く、部下の面倒見も良いので、頻繁に声をかけてくれ、話しやすい雰囲気づくりもしてくれます。
責任感が強く、仕事にも情熱的で、部下を引っ張っていくパワーは十分にあります。

 

ただし、強情で一本気なところがあり、例え間違えていたとしても、自分の考えが正しいと貫く人です。
部下にも同じ価値観を押し付けやすく、過度になりすぎると独裁的になります。

 

うまく付き合うには、プライドを傷つけず、常に上司として敬う姿勢を見せることです。
素直さと正直さが信頼と評価を得るポイントです。

熊本県出身者の男性の部下

仕事に対するやる気があり、情熱的なタイプです。
向上心が強く、真面目で勤勉ですが、認められたい気持ちが強いために、自分のことを大きく見せたがります。

 

また、一つずつ納得しないと進めないタイプなので、仕事の指示を出す時には、意思確認を忘れないようにしましょう。
大雑把な伝え方をすると、それだけでやる気をなくしてしまいます。

 

上司に対しても、考えやアイデアを発言する積極性も見られますが、ドライな上司だとウマが合わずに苦労するかもしれません。
個性的で、扱いづらいところもありますが、度胸も行動力もあるので、成長の度合いは上司次第の人材です。

 

ある意味、育て甲斐がある部下となるでしょう。

熊本県出身の女性の特徴

明るく大らかで、細かなことは気にしない人が多いです。
よく笑い、よく話し、よく遊び、よく食べるのが熊本女子の魅力です。

 

母性本能が強く、包容力があるので、人に対する細かな気遣いが出来ます。
世話好きなので、人から頼られることに喜びを感じますが、甘えられすぎると堪忍袋の緒が切れます。

 

嘘や隠し事が嫌いで、誰に対してもオープンに気さくに接するので、人脈作りには苦労しないでしょう。
まっすぐで一本気なので、思い込んだらどこまでも突き進みます。
周りがなんと言おうと、反対を押しのけてでも信じた道を貫く強さがあります。

 

ただし、それだけ単純で騙されやすいという危うさもあります。

 

見た目は素朴なタイプが多いですが、都会や流行への関心は高く、お洒落意識もかなり高いです。

熊本県出身者の女性の性格

行動的で外交的な性格。
好き・嫌いがはっきりしているので、興味があることには何も考えず飛び込みますが、興味がないことには、周りがどんなに勧めても見向きもしません。

 

柔軟なようで、自分をしっかりともっています。
人に対する気遣いが出来、違う価値観も受け入れる器があります。

 

器が大きいので、来る者拒まずの人ですが、内面では、自分に有利を与えてくれる人を厳選し、距離を測るしたたかさもあります。
誰に対しても優しく、大らかなので幅広い人脈を築くでしょう。

 

自分に対し完璧主義のところがあり、「~しなければならない」と自分へのルールを課しています。
有言実行で、言ったことは絶対にやり遂げなければならないと決めているので、出来ない時には自分を責め、激しい自己嫌悪に陥ります。

 

普段は大らかで、品行方正の明るい人ですが、一旦感情が爆発するとかなり激しく、周りを驚かせるかもしれません。
感情の蓋が外れると、「どうにでもなれ」と投げやりな行動に出るのです。

 

しかし、爆発した後は自己嫌悪になり、後悔と反省をします。

熊本県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

優しく、大らかな熊本の女性は、情熱的な恋愛をします。
一途で一本気なので、好きになった相手にはとことん尽くします。

 

感覚や感情を優先するので、相手の職業や年齢、収入など、条件にはこだわりません。
好きになると、沸点に到達するのが早く、熱烈に燃え上がります。
例え周りが反対しようと、二人に障害があろうと、燃える愛情を止めることは出来ません。
気持ちだけで突っ走ってしまうので、大恋愛をする可能性も高いですが、大失敗をする可能性もあります。

 

尽くし型で、自分のことよりも相手を優先します。
相手にも人の気持ちに配慮する気遣いや優しさを求めるので、人の気持ちを無視して自分本位で振舞うタイプとは合いません。

 

結婚しても、恋人時代と変わらず、相手に尽くし、支えるしっかり者の妻になります。

 

夫婦や家族の会話を大切にするので、会話が少なくなるとストレスが溜まり、信頼関係にもヒビを入れることになるでしょう。

熊本県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

熊本の女性は明朗快活、明るく素直な性格なので、友達から恋愛に発展させる方法が一番スムーズで自然な流れです。
遠回しの方法よりも、ダイレクトに気持ちをぶつけるのが成功率を高めます。
一か八かの賭けに出ることが出来る潔さは、男らしさとして受け止められるでしょう。

 

情熱的な人なので、恋人になると一心に愛情を注いでくれます。
自分の事よりもあなたのこと、他の人のことも目に入らないほど夢中になる可能性があります。

 

何も頼まなくても、先回りして世話をしてくれるので、嬉しい反面重たく感じられることもあるかもしれません。
ただ、「もうしなくていい」と言うと喧嘩になるので、「いつもありがとう」と感謝を伝えた上で、「もっと自分のことを大切にして」と彼女を気遣う言葉で伝えましょう。

 

熊本女性の愛情は、温度が下がることはなく、どんなに長い関係になっても、献身的に尽くしてくれるでしょう。

 

オープンな関係を好むので、恋愛時代には友人や家族に紹介し、二人の関係を公にすると安心します。

熊本県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

三重県

 

広島県

 

鹿児島県

相性が悪い男性

北海道

 

福井県

 

佐賀県

相性が良い女性

静岡県

 

三重県

 

和歌山県

相性が悪い女性

山形県

 

鳥取県

 

香川県

熊本県出身者の女性の金銭感覚

人付き合いが良く、楽しいことが大好きな熊本の女性は、遊びや趣味にお金を使うタイプ。
特別高価なものを買うことはありませんが、無計画にお金を使う為、給料日の前になるとぎりぎりの節約生活を強いられることもあります。

 

貯金への関心も低く、将来のためにお金を使うよりも、今を充実させるためにお金を使いたいタイプです。
周りからは無駄遣いに見えても、本人にとっては必要な出費なのです。

 

他人にお金を貸すのは嫌いですが、人からお金を借りることに抵抗がありません。
場合によっては、借りたことを忘れてしまい、信用を失うこともあります。

 

大らかといえば大らかですが、度が過ぎると「お金にだらしない」人だとレッテルを貼られますのでご注意ください。

 

計画性はありませんが、目標を定めることで多少意識が変わるかもしれません。

熊本県出身者の女性の仕事

明るく朗らかで、楽しそうに仕事をしているのが印象的です。
仕事に対する責任感が強く、与えられた仕事は最後まできちんと成し遂げます。

 

感情に素直なので、思っていることは隠せず、言動に出ます。
見ているとわかりやすい単純なタイプと言えるでしょう。

 

新しいことへのチャレンジ精神もあり、環境の変化にもすぐに馴染む順応性の高い人でもあります。
転職にも抵抗がないため、何度か転職を繰り返す人が多いのが特徴です。

 

人に認められたい気持ちが強いため、直接相手の反応が見える接客業や営業職に就くと、才能を発揮するでしょう。

 

上司の顔色を見ず、思っていることをストレートにぶつけるため、相手によっては酷評されることもありそうですが、相性の合う上司だと才能が開花するでしょう。

熊本県出身者の女性の上司

包容力がある頼りがいある上司です。
女性でありながら、下手な男性上司よりも肝が据わっています。

 

どんな時でも冷静さを失わず、的確な判断を下してくれるでしょう。
仕事もそつなく熟し、器用なので、無駄なく合理的に仕事を進める才能があります。

 

部下に対しては、上司というより友達のようにフランクに話しかけてくれます。
ミスをしても、厳しく叱ることはなく、ミスから学ばせようとします。

 

大らかなので、細かいところは気にしないタイプに見えますが、部下の生活態度や仕事への姿勢はしっかり観察しています。
仕事の結果だけでなく、人間力も含めた評価を下すタイプです。

 

働きやすい上司ですが、日ごろから真面目にコツコツと仕事を熟すことが評価につながります。

熊本県出身者の女性の部下

真面目に仕事に向き合う仕事熱心なタイプです。
明るく活発で、職場全体のやる気をアップさせるパワーの持ち主なので、良い意味でムードメーカーとなり、チームの要となるでしょう。

 

気が強く、意見ははっきりと主張しますが、頭が良く、器用で仕事が出来るため、ある程度強気な発言でも、周りを納得させてしまうところがあります。
突発的なトラブルにも、冷静な対処が出来るため、どんな仕事でも安心して任せることが出来るでしょう。

 

上司から認められたい気持ちが強いため、適宜声をかけることでモチベーションを保ってくれます。
粘り強さや協調性に心配な面はありますが、自分の役割を理解できる人です。

 

ある程度プレッシャーをかけ、競争心をあおると頑張ってくれます。

熊本県の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 7,405km2

 

人口:181万人

 

平均寿命(男性)80.29歳:4位
平均寿命(女性)86.98歳:4位

 

出世率 1.42%:5位

 

大学進学率41.4 %:29位

 

平均収入 401万円:37位

熊本県の日本一(一部)

2016年ソープランド店舗数 79軒

 

2010年弁当消費量 19,321円

 

2016年25歳以上パチンコ人口 185,000人

 

2013年トマト生産量 118,700トン

その他

睡眠時間 7時間51分:9位

 

イクメン 53分:39位

 

ボランティア精神 30.7%:14位

 

通勤・通学時間 57分:31位

 

平均労働時間 6時間10分:13位

 

メディアに夢中時間 2時間30分:21位

 

就寝時間 23時07分:14位

 

ガーデニング好き 26.9%:30位

 

スキー・スノボ好き 1.4%:44位

 

裁縫が得意8.3%:41位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

熊本県出身者のあるある

・他県の水道水のまずさに驚く

 

・お弁当屋といえば「ヒライ」

 

・びっくりした時に「ばっ」と言う

 

・絆創膏のことを「リバテープ」と言う

 

熊本県出身の有名人

 

女性有名人

倉科カナ、福田沙紀、宮崎美子、夏川結衣

 

男性有名人

内村光良、有田哲平、上田晋也、勝野洋、財津一郎

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する