長崎県の県民性|長崎県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

長崎県出身はこんな人

江戸時代から外国との交流が活発だった長崎は、開放的な性格を育んでいました。
その気質は今も変わらず、明るく楽天的な人が多いのが特徴です。

強いこだわりを持たず、新しいものへの好奇心が強く、新しいものをどんどん取り入れようとします。
止まっていることよりも変化し続けることを好みます。

他人に対する面倒見も良く、世話を焼くのが大好き。
人懐っこく、友好的なコミュニケーションは、他県の人からも受け入れられます。

流行にも敏感で、お洒落ですが、自分の感性で吟味して選ぶ個性派です。
人付き合いを大切にしますが、それ以上に個性を大切にするタイプ。

時間や規則にはルーズな人がおおく、厳密さには欠けます。

難しいことを考えるよりも「今が楽しければいい」を追い求めています。

長崎県出身の男性の特徴

ソフトで優しい物腰が特徴です。
弱い者を守ろうとする気持ちが強く、平和や平等を愛しています。
「人類皆兄弟」と言うほど、誰に対しても平等に穏やかに接します。

壁を作らず、オープンに接するため、人の心をオープンにするのも上手です。
明るく、ユーモアのセンスもあり、大勢でわいわいと楽しく過ごすことが好きです。

包容力があり、頼りにされることに喜びを感じます。
人からの相談や愚痴は親身になって聞き、自分のことを後回しにしても力を貸そうとするでしょう。

疲れていても、嫌なことがあっても、顔に出すことはなく、どんな時にもにこやかにいることが出来るタイプです。

いつ出会っても印象が変わらない安定感が好感を得るでしょう。

長崎県出身者の男性の性格

感受性が豊かで、喜怒哀楽ははっきりしていますが、人に感情をぶつけることは滅多にありません。
争いごとが嫌いなので、人と争うくらいなら、はじめから関わることを避けようとします。
誰に対しても平和的で平等に接することが出来ます。

大らかで、時間やルールを守らないこともありますが、人に対する優しさと愛嬌でカバーされます。
自分に優しい人ですが、それ以上に人にはもっと優しい人です。
人のプライドや尊厳を傷つけない人柄は、幅広い人脈を築きくでしょう。

一方で、優しすぎるため、他人からのお願いに「NO」が言えないところがあります。
拒否せず受け入れるのは優しさですが、騙されやすく、芯のない優柔不断に映ることも。

周りから期待をされると、期待に応えようと頑張りますが、自分はどうしたいのかを蔑ろにし、自分自身を見失うことがあります。

他人のことに一生懸命な優しい人ですが、「優しい人」で終わってしまわないようにしましょう。

長崎県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

お洒落で、スマートな優しさを見せる長崎の男性はモテます。
「女性は守るべきもの」と考えているので、包容力があり、女性に対する細かな気配りは47都道府県の中でもトップ3に入ります。

恋愛への好奇心は大きく、早熟な人が多いのが特徴です。
惚れっぽいタイプですが、基本的には受け身なので、女性からアプローチされて付き合うことが多いでしょう。

優しすぎるところがあるので、好きでもない相手から誤解されてトラブルになることもありそうです。

お洒落で洗練された外見を求めますが、それ以上に求めるのは性格の良さ。
ドロドロとした人間関係を嫌い、束縛や執着心が少なく、素直で正直、さっぱりとした性格の女性に惹かれます。

優しく、レディーファーストもさり気なく出来ますが、恋愛も結婚も女性が主導権を握ったほうがうまくいきます。
細かなプロセスで彼にリードを求めても、物事はなかなか前に進みません。

リードされたい女性にとっては、じれったくなってしまうでしょう。

長崎県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

軽いノリで恋愛をするタイプに見えますが、しっかりと相手の人間性を見て好きになる人です。
彼へのアプローチは、「さっぱり感」が鍵となります。
妬みやひがみなど、どろどろした感情を持つ女性は嫌われます。

アプローチは正々堂々と真正面からぶつかり、飾らない言葉で自分の気持ちをぶつけることが成功率を高めます。
万が一期待通りの答えが貰えなくても、「そっか、でもこれからも良い友達でいてね。」と笑顔でさっぱりと引き下がること。
気持ちの切り替えが早いさっぱり感が、好感を与え、再びチャンスが巡ってくる可能性はあります。

恋人になると、包容力があり、一緒にいて楽しく安心できる彼となるでしょう。
ベタベタした関係を嫌うので、一緒にいる時は仲良しでも、一人の時は一人を自由に満喫している人です。

例え心配になっても、下手に勘繰るような行動は慎みましょう。

長崎県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

茨城県

兵庫県

宮崎県

相性が悪い女性

千葉県

山梨県

岐阜県

相性が良い男性

熊本県

福岡県

沖縄県

相性が悪い男性

秋田県

愛知県

滋賀県

長崎県出身者の男性の金銭感覚

好奇心が旺盛で、新しいものが出るとすぐに手に入れたくなる長崎県の男性は、購買意欲が旺盛です。
人付き合いも多く、交際費にはお金を惜しまず使います。

恋愛中のデート代も、割り勘よりも男である自分が支払いたいと考えるタイプなので、女性にとっては嬉しい存在かもしれません。
気分が良ければ、人におごってあげるので、気前のよいタイプに見られますが、実情は経済的に余裕がないことが多いです。

先々の事を考えて、計画的にお金を貯金することよりも、今を楽しむことを優先します。
ファッションにも敏感なので、趣味や遊び、お洒落をすることに価値を見出す浪費家です。

よく言えば大らかですが、結婚して家庭を持っても変わらないので、パートナーにはかなり苦労をさせる可能性があります。

ただ、貯金がなくてもそれをマイナスに捉えないポジティブ思考なので、お金がなくても悲観的になることはありません。

長崎県出身者の男性の仕事

よく言えば大らか、悪く言えば大雑把です。
積極性があり、決断力、行動力ともに抜群ですが、緻密さに欠けます。

コミュニケーション力も抜群で、大雑把すぎて抜けていることも多いですが、周りからの人望を得ます。
面倒見がよく、誰に対しても平等かつ平和的に話が出来ます。

また、大雑把ではありますが、ガサツさはなく、抑えどころはしっかりわかっています。
開放的でマイペース、誰に対しても物怖じしない度胸もあります。

新しいことへの好奇心が強いので、積極的に改革や挑戦を行っていきます。
出世欲は低いですが、好奇心と向上心が強いので、どんな職場にいっても即戦力として活躍できるでしょう。

出世よりも遊びたい気持ちのほうが強いため、遊ぶために働いているようなところがあります。

長崎県出身者の男性の上司

包容力があり、部下に対してフレンドリーに接する上司です。
話しやすく、ユーモアのセンスもあるので、気兼ねなく話が出来るでしょう。

チームワークを大切にし、チーム一丸となって目標達成することに喜びとやりがいを感じます。
細かな指示や注文はせず、いい意味で各々の自主性に任せるタイプ。
細かな指示がないと不安な人にとっては、頼りなく感じるかもしれません。

ただし、相談やヘルプの要請があった時には、親身になって話を聞き、力を貸してくれるため、不安な時は積極的にこちらから相談をしましょう。
失敗やミスをしても滅多に怒ることはありませんが、チームワークを乱す言動には厳しく対処します。

上司としてはとても付き合いやすいタイプですが、だからといって調子に乗りすぎるのは禁物です。

立場をわきまえた上での親密さを忘れずに。

長崎県出身者の男性の部下

明るく、積極的な性格です。
真剣さに欠けますが、仲間を大切にし、チームの中心的な存在となるでしょう。

誰に対しても躊躇することなく、自分の意見ははっきりと主張するので、上司の顔色を見ることもしません。
無礼に感じることもありますが、正直でわかりやすいタイプです。

「楽しく仕事をする」をモットーにしているので、規律やチェックを厳しくすると煙たがられます。
ただ、注意をしないと、どこまでも甘え、調子に乗るので、ここぞという時にはガツンと雷を落とすことも大事です。

楽しむことに集中してしまい、自らの才能に気づいていないことが多いため、ある程度厳しく指導したほうが能力は伸びるでしょう。

長崎県出身の女性の特徴

誰にでも優しくソフトな男性に比べると、クールな印象を与えます。
冷静で物静かで、周りを客観視しています。

人に対しても、積極的に話しかけるよりも、一定の距離を保ち、相手の領域に踏み込まないのが長崎の女性の優しさです。
精神的に安定し、穏やかで大らかな人が多く、物事をプラスに捉えることが出来ます。

面倒なこと、争いごとが嫌いで、近くで争いごとがあると、出来るだけ巻き込まれないように身を隠します。
人の欠点に気が付いても、見て見ぬふりが出来るので、大人の印象を与えます。

誰とでもそつなくコミュニケーションが取れるので、敵は少ないでしょう。

お洒落ですが、流行にとらわれず、自分流のお洒落を楽しむ人が多いのが特徴です。

長崎県出身者の女性の性格

物腰は柔らかく、にこやかですが、常に冷静なタイプです。
自分も他人も客観視する目を持つため、状況や感情に流されることはありません。

心の器が広く、自分とは違う思想や生き方も受け入れることが出来ます。
クールなため、厳しい人だと思われることがありますが、他人にも自分にも優しい性格です。
周りにあわせようとしますが、内心では自分の考えをしっかりともっています。

ルールや規則は気にしないタイプ。
協調性があるようで、自分のペースは乱しません。

また、お洒落で服装に気を使う人が多いですが、自分の部屋や身の回りのことは気にしないので、だらしないと思われることもありそうです。

誰に対しても穏やかで優しい性格ですが、精神的なつながりを重視するので、一部の信頼できる人と深い親交を築こうとします。
大勢で過ごす時間は好きですが、ストレスもためやすいタイプです。

長崎県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

人当たりが良く、話しやすいので、恋愛のハードルが低い印象を与えますが、意外にも慎重で、ガードは堅いです。
恋人や結婚相手に求めるのは、精神的なつながり、信頼関係を最も重視します。

そうはいっても、外見も見ていて、自分と一緒に歩いても釣り合う程度のお洒落さは求めています。

雰囲気に流されて恋愛することは殆どなく、じっくりと相手の人間性を観察した上で、恋愛感情を持ちます。
人を好きになるまでに時間がかかり、一度好きになると長く愛し続けます。
その為、恋愛経験が少ないまま結婚する人が多いでしょう。

べったりした関係を嫌い、相手を束縛することはありません。

慣れてくると、自己中心的な性格が出て、主導権を握りたがります。
マイペースで、自分が相手に合わせるよりも、自分のペースに合わせてくれる人を求めています。

自己主張が強いので、年下の男性と縁があります。

長崎県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

気さくで話しやすい雰囲気の長崎の女性は、友達になるガードは低いですが、恋愛には慎重です。
惚れにくく、飽きにくいタイプなので、ゆっくりと時間をかけてアプローチしていきましょう。

互いの価値観やフィーリングを見て、信頼できる相手だとわかると、ゆっくりと恋愛感情を育てるタイプです。
無理強いをすると警戒されますので、彼女のペースを乱さないことが成功の秘訣です。

楽しいことが大好きで、流行にも敏感なので、話題のお店やデートスポット巡りをすると喜ぶでしょう。
精神的なつながりを重視するので、頻繁にデートをしなくても平気なタイプです。

ベタベタと甘えることが少ないので、べったり甘えて欲しい人にとっては多少物足りなさを感じるかもしれません。

しかし、一度本気になると一途に、長く愛情を育てる人です。

互いの欠点が見えても、それを補い合える関係を築こうとします。

長崎県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

福島県

福井県

兵庫県

相性が悪い男性

栃木県

千葉県

熊本県

相性が良い女性

長野県

鳥取県

大分県

相性が悪い女性

香川県

広島県

宮崎県

長崎県出身者の女性の金銭感覚

男性と同じく、金銭感覚はかなり緩く、太っ腹な人が多いです。
ファッションやインテリア、自分のため、家族のため、友人のためには惜しまずお金を使います。
欲しいものがあれば何がなんでも手に入れようとします。

楽天的なので、高価なものであっても迷うことなく購入し、後から支払いに困ることも多いかも。
節約するよりも、欲しいものを手に入れる喜びのほうが勝るため、欲しいものを我慢することが出来ません。

貯蓄への関心が無いわけではありませんが、貯金までお金が回りません。
ただ、貯金が少なくても、一向に気にせず、不安を感じることもありません。

先のことは「何とかなるさ」と考える超楽天家です。

結婚しても、計画的にお金を使うことが苦手なので、管理はパートナーにお願いしたほうがいいでしょう。

長崎県出身者の女性の仕事

男性同様、野心はありません。
仕事をするのは、「仲間と楽しく働くため」、「休みの日に遊べるお金を稼ぐため」という傾向が強いです。

仕事の内容よりも、人間関係を重視し、規則や縛りの少ない環境を好みます。
仲間意識が強く、人の面倒見がいいので、チーム内では何かと頼りにされ、人から頼りにされるとやる気になります。

正直で素直ですが、調子に乗りやすく、放っておくと暴走することもあります。
ただ、常識やしがらみにとらわれない視点は、独走的で、他にはない才能を発揮します。

美的センスがあるので、芸術家として成功する人も多いでしょう。

人を疑うことも、顔色を見ることもないので、役職や年齢を超えた人脈を築き、人によってチャンスに恵まれるタイプです。

長崎県出身者の女性の上司

女性でありながら、視野が広く、器も広いバイタリティーあふれる人です。
こだわりが少なく、細かなことは一切言いません。

誰に対しても言いたいことをはっきり言うので、最初は厳しく感じられるかもしれませんが、あと腐れなく、さっぱりしているので反感は持たれません。

部下の面倒見がよく、姉御的な存在として慕われるでしょう。
仕事では、困ったことやわからないことがあれば、自分の仕事を後回しにしても力を貸してくれます。
失敗にも寛容ですが、何度も同じミスをしているとさすがに怒りを買うのでご注意ください。

プライベートでも付き合える気さくな上司ですが、仕事をしている以上は立場をわきまえて付き合いましょう。

長崎県出身者の女性の部下

明るく活発で、誰に対しても、何に対しても積極的です。
行動力も瞬発力もあり、新しいことにも迷わず飛び込める度胸もあります。

コミュニケーション上手で、自分のことより人の世話を焼くことに忙しい程。
緻密さに欠けることはありますが、人を相手にする接客業や、人を育てる指導や教育の仕事に就くと才能を発揮します。

良くも悪くもマイペースなので、場の空気を読まず、周りを困惑させることがあります。
自発性に任せると大雑把でいい加減な仕事をするので、ある程度厳しくプレッシャーを与えたほうが責任感をもって仕事に向き合います。

仕事以外に語り合う時間を持つと、一気に距離が縮まるでしょう。

長崎県の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 4,106km2

人口:141万人

平均寿命(男性)78.88歳:43位
平均寿命(女性)86.30歳:25位

出世率 1.39%:7位

大学進学率 37.7%:41位

平均収入 404万円:35位

長崎県の日本一(一部)

2016年カステラ消費量 6,268円

2013年漁業就業者数 14,371人

2015年姉さん女房比率 27.4%

2016年アジ消費量 3,298g

その他

睡眠時間 7時間44分:33位

イクメン 59分:33位

ボランティア精神 26.9%:29位

通勤・通学時間 60分:22位

平均労働時間 6時間17分:6位

メディアに夢中時間 2時間36分:8位

就寝時間 23時04分:20位

ガーデニング好き 36.1%:37位

スキー・スノボ好き 1.2%:45位

裁縫が得意10.2%:16位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

長崎県出身者のあるある

・坂が多すぎて自転車人口が少ない

・ちゃんぽんや皿うどんは出前が当たり前

・お盆にはお墓で花火をあげる

・ソースといえば「金蝶ソース」

長崎県出身の有名人

女性有名人

川口春奈、仲里依紗、原田知世、内田春菊

男性有名人

福山雅治、美輪明宏、前川清、蛭子能収、役所広司

全国都道府県・県民性格診断

北海道地方

北海道

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめの恋愛コラム

あなたにおすすめの公開占い

姓名判断
誕生日占い
タロットカード用語集
ルーン占い
12星座性格占い
手相占い
夢占い
当たる電話占いランキング

ページ上部移動する