山形県の県民性|山形県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

山形県出身はこんな人

1983年のNHKドラマ「おしん」の舞台として有名な山形。
雪深く、厳しい自然環境の中でも、コツコツと働き、家族に尽くし、文句ひとつ言わずに耐え忍ぶおしんの姿は、山形県民そのものです。

 

働き者で、超がつくほど真面目。
嘘やごまかしが出来ず、不器用ではあるけれど純朴でまっすぐな正直者。

 

山形では「耐え忍ぶ強さを美徳とする風潮が強いので、つらい時でも弱音を吐かず頑張る人が多いのが特徴です。
中には、つらい時にもつらいと言えないつらさを感じている人もいるかもしれません。

 

男女共に飾り気や派手さはないけれど、素直で純粋な人間味にあふれた人柄です。

山形県出身の男性の特徴

根暗ではありませんが、大人しく、消極的に見られます。
口ベタで人見知りが強いので、一見近寄りがたい印象を与えますが、話をすると優しい印象に変わります。

 

生真面目に生きることを美徳とする山形は、犯罪件数の少なさで毎年全国トップ3に入っているほど、感情的に我を忘れて突っ走る人がいません。
常に道徳的で常識的。
自分のことよりも、他人に迷惑をかけない生き方にプライドを持っています。

 

責任感も強く、失敗を許さない風潮があるため、自分にも他人にも厳しい目をもちます。
ただし、幼いころから厳しい目でチェックされることに慣れているので、行動する前には計画を立て、行動しはじめても常にチェックを怠らない慎重さが身についています。

山形県出身者の男性の性格

人見知りが強いので、自分から心を開くことはありませんが、気の合う相手とはとことん深く、長く付き合っていきます。
勉強や仕事など、目の前に事に全力で取り組むことに喜びを感じます。

 

気を抜いて、遊びに夢中になりことに罪悪感に近い感情を持つので、バカが付くほど真面目人間が多いです。
その生真面目さは面白みに欠けますが、信頼度は抜群です。

 

また、精神的な器が大きい人が多く、人生の波に抵抗することなく受け入れます。
どんな状況に立たされても、例えそれが過酷な状況であっても、不満をいだく前に、今デキることを探し、行動します。

 

今ある現状に逆らわず、地道な努力を少しずつ積み重ねる根性があります。
その粘り強さと実直さは、東北の中でも一番と言えるでしょう。

 

上下関係や礼儀を重んじるので、権威に弱く、目上の人を大切にします。
愚痴を吐くことが少ないので、強い精神の持ち主だと思われますが、内面では失敗や挫折に弱く、落ち込んで立ち直れなくなるような気の小さいところもあります。

 

ただ、弱い面は気心の知れた親しい相手にしか見せません。

山形県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

「男たるものへらへらするな」という価値観の中で生きてきた山形県の男性は、ナンパなことが大嫌いです。
若い時は、女性に声をかけてナンパすることもありますが、本来、相手の人間性をじっくり観察して、はじめて恋愛感情を抱くタイプなので、一目ぼれが少ないタイプ。
恋愛に憧れや欲はあっても、不器用なので素直に恋愛感情を表現することが出来ません。

 

その為、好きな人が出来ても、なかなか想いを伝えられず、チャンスを逃すことも多いでしょう。
本気で好きになった相手であれば、長い間片思いが出来る一途な人です。
時間をかけて人を好きになり、時間をかけて交際に発展するタイプなので、恋愛のチャンスは少ないほう。

 

女性からアプローチされて付き合うことが多いですが、女性には謙虚さを求めています。
ズケズケとプライベートゾーンに侵入しようとする女性だと、その場でNOを突き付けるかも。

 

恋愛イコール結婚と考えるタイプなので、パートナーには一途で誠実です。
少しずつお互いを理解し、絆を深めていく努力を怠りません。

 

不器用なので、お洒落なデートや気の利いた言葉は言えませんが、結婚相手としては信頼できる誠実な人です。

山形県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

山形県出身の男性は、自己表現が苦手なので、恋愛感情がつかみにくいタイプです。
ただ、シャイで不器用な彼から、気持ちを無理に聞き出そうとすると失敗します。

 

恋愛を成功させるためには、焦りも、彼のペースを無視してアプローチするのもやめましょう。
強引に進めても、敬遠されて、嫌われてしまうだけです。

 

はじめは友達として付き合いを深め、少しずつ距離を縮めながら、互いの人間性を理解しあい、信頼を深めるようにしましょう。
共通の趣味を見つけると、行動を共にする時間も増えるので、それだけ自然な会話をするチャンスも増えるでしょう。

 

口数が少なく、余計なことは言いませんが、男としてのプライドは高いので、上手に質問を投げかけ、彼の話の聞き役に徹してみましょう。
自分の話を真面目に聞いてくれるだけでも、好印象を持つはずです。

 

デートは、お洒落やアクティブなデートより、日常を共に過ごすほうが好きです。
彼の家族や友人に紹介されたら、彼の気持ちが結婚に向かっているということ。

 

普段は怒ることは滅多にありませんが、嘘や裏切りは決して許しません。

山形県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

秋田県

 

岐阜県

 

山口県

相性が悪い女性

宮城県

 

埼玉県

 

富山県

相性が良い男性

高知県

 

福岡県

 

沖縄県

相性が悪い男性

新潟県

 

福井県

 

三重県

山形県出身者の男性の金銭感覚

堅実な金銭感覚の持ち主です。
贅沢や無駄遣いを嫌い、ファッションや生活に必要以上のお金を使いません。
金銭感覚で人を評価するところがあり、お金にだらしない人とは距離を置きます。
親しくなり、一緒に遊ぶ仲になっても、お金払いが悪いとわかった時点で、付き合うこともしなくなる徹底ぶりです。

 

リスクを恐れ、リスクを回避することを常に考えているタイプです。
そのため、確実性がない賭け事や投資よりも、確実に増やせる貯金をします。

 

また、計画的にお金を使うので、無理をしてまで欲しいものを買うことはありません。
現金払いが基本の人です。

 

ただ、マイカーやマイホームなど、大きな買い物をする時には現金とはいきません。
かなり前から計画を立て、貯蓄をし、支払える目途がたった時にはじめて購入します。

 

堅実に生きることを好むので、お金で苦労することはなく、早くから経済的に自立できるしっかり者です。

山形県出身者の男性の仕事

真面目でどんな仕事も一生懸命に働く人です。
上下関係や礼儀を重んじるので、上からの命令や指示は絶対で、意見をすることもありません。
口数は少なく、コミュニケーション上手とは言えませんが、与えられた仕事は丁寧に熟すので信頼を得るでしょう。

 

責任感が強いので、いい加減な仕事はしません。
要領よく手を抜き、気を抜くことが出来ないので、損をすることも多いかもしれません。

 

また、どんな仕事も気を抜かない真面目さは、一緒に働く人にとっては気が抜けない仲間で、「融通性がない」と思われることも多いでしょう。
ただ、その真面目さに計算も裏もないことがわかるので、周りからの信頼を得ます。

 

我慢強いのは立派なのですが、頑張りすぎてしまうのは、見方を変えれば欠点にもなります。

 

追い詰められた時にも自分一人で抱え込み、場合によっては問題を大きくしてしまう可能性もあります。

山形県出身者の男性の上司

真面目で口数が少ないので、近寄りがたい雰囲気があります。
冗談一つ言わない真面目な性格なので、面白みがなく、厳しい上司に感じられますが、内面は人情に厚い人です。

 

ただ、部下や同僚がユーモアある楽しい会話をしているのを聞くのは好きです。
仕事で細かい口出しをすることもなく、部下を信頼し、各々の自主性に任せるタイプの上司です。

 

ただ、事前の細かい指示は少なくても、仕事の最終チェックはかなり細かく、厳しい目を持っています。
細々と言われないからと言って、いい加減に仕事をしていると、後からやり直しや修正が増えるだけです。

 

お世辞やゴマすりが嫌いなので、機嫌を取ろうとすると印象を悪くしてしまう可能性も。
仕事に真面目に、責任感を持って向き合っていれば、正当な評価をしてくれます。

 

努力家で勉強家ですが、努力している姿を部下に見せないことを美徳としています。

山形県出身者の男性の部下

上下関係をしっかりわきまえているので、指示や命令には素直に従い、期待以上の結果を出そうと努力します。
口数は少なく、黙々と与えられた仕事を片付けていきます。

 

仕事は丁寧で、小さな仕事にも手を抜きません。
粘り強さは人一倍で、どんな困難な状況でも弱音を吐くことはまずないでしょう。

 

ただ、トラブルがあっても一人で抱えこんでしまうため、周りが気付いた時には大問題になっていることもありそうです。
時々こちらから声をかけ、状況を確認するようにしましょう。

 

何事も計画的に行動するタイプなので、急かされることが苦手です。
指示は時間にも、説明にも余裕をもって出しましょう。
信頼されると、その信頼に答えようと一生懸命仕事に向き合います。

 

控えめですが、一歩ずつステップアップし、着実に実力をつけていく人材です。

山形県出身の女性の特徴

人見知りで、自分から話しかけるタイプではないので控えめな印象を与えます。

 

感情表現が下手で、感情が顔にも出ないタイプなので、反応が薄く、お高くとまっていると思われることもあるかもしれません。
人間関係には消極的ですが、誠実で正直な人です。

 

また、人付き合いは苦手でも、恋愛関係には積極的な人が多いのが特徴です。
勤勉で、興味があることは、行動する前に知識を身に着けようと勉強します。
義務感が強く、一度決めたことは誰が何を言おうが流されることなく貫く強さがあります。

 

色白で、背の高いスレンダー美人が多いです。

山形県出身者の女性の性格

東北の中でも、忍耐力と勤勉さはトップクラス。
働く意欲が高い女性が多く、女を武器に使うことがありません。

 

情に厚く、面倒見の良い性格ですが、「自分は自分、他人は他人」と考える個人主義者。
一定の距離を置いて人と付き合うので、ドライでマイペース、本音が見えない印象を与えます。

 

ただ、競争心、闘争心がないので、他人に妬みやひがむこともありません。
誰に対しても平等で平和な関係を築いていくでしょう。
意見を強く主張することはありませんが、内心では自分の考えをしっかりと持っています。

 

空気を読まないところがあるので、よく言えば「天然」、悪く言えば周りを振り回します。
悪気があるわけではないので、深く知れば信頼され、頼りにされます。

 

気心の知れた人には、面倒見がいいので姉御的な存在になります。

山形県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

恋愛には積極的で、好きになったら積極的に自分からアプローチをかけます。
男性を立ますが、「愛されたい」「尽くされたい」願望が強く、常に愛情を求めています。

 

ただ、場の雰囲気に流されて恋愛関係になることは殆どありません。
刺激や変化よりも、安心と安定を優先するので、冷静に相手を観察して恋愛します。
経済力や将来性などはしっかりチェックしているので、好きになった時には相手を信頼出来ています。
自分から話題を提供するのが苦手なので、明るくユーモアのある男性に惹かれます。

 

恋人になると、相手に尽くし、懸命に支えます。
離婚率の低さは、全国でもトップクラスの山形は、それだけ女性が支えるからかもしれません。

 

ただ、恋愛の時期には、違うタイプの男性と恋愛し、自分に合う相手を見つけるので、恋愛経験は豊富です。

 

結婚しても、仕事を続ける人が多く、両立しながら家族を支える良妻賢母となるでしょう。

山形県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

山形県の女性には、親しくないうちにいきなりデートに誘うと警戒されます。
真面目で堅実なモラルの中で育っているので、軽いノリは信頼できない人だと思われるだけです。

 

まず人として信頼されることが恋愛への近道なので、時間をかけてゆっくり距離を縮めていきましょう。
コミュニケーション下手で、警戒心が強い人です。
一定の距離から近づこうとしてもなかなか近づけないので、勝率がないと諦めてしまう人もいるかもいれません。

 

しかし、それでもひるまず、誠実に向かっていけば、あなたの本気と誠実さが伝わるでしょう。
彼女のペースに呑み込まれず、一定の温度で長くアプローチし続けましょう。

 

デートは、金銭感覚にはシビアなので、お金をかけずに楽しむ方法を考えて。
いくら彼女のためといっても、浪費は嫌われる原因になります。

山形県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

青森県

 

岩手県

 

長野県

相性が悪い男性

大阪府

 

京都府

 

山口県

相性が良い女性

宮城県

 

滋賀県

 

徳島県

相性が悪い女性

愛知県

 

大阪府

 

福岡県

山形県出身者の女性の金銭感覚

お金にはシビアで、しっかり者です。
金庫番が妻である家庭が多い山形県では、小さな頃から無駄遣いせず、お金を大切にします。

 

また、小さな頃からコツコツ貯金する習慣を身に着けている家庭が多いので、貯金をすることが当たり前の感覚です。
自分を着飾りお洒落することよりも、貯金をすることが優先です。
バーゲンや安売りの情報は細かくチェックし、少しでも安く手に入れようと奔走するし、購入したものはダメになるまで大切に使い続けます。

 

物を大切にする精神もありますが、元を取ろうという気持ちもあります。
財布の紐がきつい山形の女性ですが、自分は贅沢をしなくても、家族には惜しみなくお金を使います。

 

結婚して家計を任されると、才能を発揮して、上手にやりくりするでしょう。

山形県出身者の女性の仕事

真面目さと責任感の強さは、生真面目と言われる東北の中でもダントツです。
労働意欲が高く、不平不満を言わず、コツコツと仕事をこなしていきます。

 

コミュニケーション力が低く、自分から心を開くことはありませんが、話しかけると気さくで温厚です。
人間関係は、競争よりも調和が大切だと考えているので、調和を乱す人がいると強い口調で注意するので、周りを驚かせるかも。

 

几帳面で計画的に仕事に取組み、結果を出すことよりも、結果を出すまでの過程にこだわる人が多いのが特徴です。
瞬発力に欠けますが、持続力、忍耐力は強く、着々と実力をつけて上り詰めていくタイプ。

 

ファッションやメイクよりも、仕事で自分を認めてもらいたい気持ちが強い山形県の女性にとって、仕事は自己表現のひとつです。

山形県出身者の女性の上司

責任感が強く、仕事人間のキャリアウーマンタイプです。
口数は少ないですが、的確な判断と無駄のない実行力は頼りがいがあります。

 

礼儀礼節に厳しく、言葉遣いや態度を鋭く観察しています。
話しかけると、気さくに話してくれますが、言葉遣いには注意しましよう。

 

責任感が強く、人一倍努力家なので、無責任やいい加減な仕事をする人が許せません。
任されたことは、きちんと最後まで責任を持って遂行しましょう。

 

結果よりも、仕事に向き合う姿勢が評価を左右します。
公私問わず頼り、相談を持ち掛けると親身になってくれるでしょう。

 

遠回しで曖昧な物言いよりも、ストレートな表現のほうが好感を得ます。

山形県出身者の女性の部下

大人しく控えめで、目立たないタイプですが、人一倍のやる気と根性を持っています。
自己表現が苦手で、人見知りなので、自分から話しかけることはありません。
従順で生真面目なので、上司からの指示に口ごたえすることも、意見することもありません。

 

ただ、発言しないけれど、独創的なアイデアを蓄えていることがあるので、こちらから意見を聞くと、新たな発想につながるかも。
コミュニケーションに苦手意識はありますが、面倒見がよく、姉御肌なところがあるので、新人教育やリーダーを任せると、しっかりと務めてくれるでしょう。

 

上司や周りからの評価よりも、自分がどれだけ頑張れたかが重要なタイプ。
日常の仕事だけでなく、資格取得など、将来を見据えた課題を与えると意欲的に取り組みます。

山形県の気になる数字や順位

基本情報

総面積:9,323 km2

 

人口:115万人

 

平均寿命(男性)80歳:9位
平均寿命(女性)86.3歳:24位

 

出世率 1.47%:23位

 

大学進学率 37.9%:31位

 

平均収入 666万円:16位

山形県の日本一(一部)

2017年ラーメン屋店舗数 757軒:1位

 

2016年理容師数 4,110人:1位

 

2008年高血圧患者数 124,000人:1位

 

2015年三世代世帯人数 36.8万人:1位

 

2015年共働き率 71.15%:1位

その他

睡眠時間 7時間57分:4位

 

イクメン 1時間08分:16位

 

ボランティア精神 35.3%:1位

 

通勤・通学時間 56分:38位

 

平均労働時間 6時間15分:10位

 

メディアに夢中時間 2時間33分:14位

 

就寝時間 22時43分:45位

 

ガーデニング好き 28.1%:20位

 

スキー・スノボ好き 7.4%:5位

 

裁縫が得意10.5%:13位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

山形県出身者のあるある

・県内の蕎麦屋には、ラーメンもあるのが常識

 

・大判焼きを「あじまん」と呼ぶ

 

・スーパーやコンビニで薪が売られている

 

・(1)は「いちかっこ」、①は「いちまる」

 

・「びしょびしょ」を「ずたずた」と言う。

 

山形県出身の有名人

 

女性有名人

あき竹城、渡辺えり子、本上まなみ、橋本マナミ

 

男性有名人

ウド鈴木、ビートきよし、大泉逸郎、加藤紘一、眞島秀和

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い







ページ上部移動する