群馬県の県民性|群馬県出身の人の性格や雰囲気、特徴は?

群馬県出身はこんな人

群馬を表す「かかぁ天下と空っ風」という言葉は有名ですが、女性と風の強さは「上州名物」とまで言われています。
女性の強さばかり強調される群馬ですが、男性が弱いということではありません。
男女共に活発で行動的、大らかなタイプが多いです。

 

群馬には高崎競馬、前橋競輪、桐生競艇、伊勢崎オートと、四つの公営ギャンブル施設を有し、大手パチンコ三社の本社が県内にあります。
県民にとってギャンブルは身近なものであり、無類のギャンブル好きが揃う土地とも言われています。

 

理性より感情のまま生きるタイプで、好奇心旺盛の新しいもの好き。
大雑把でガサツに見られることもありますが、裏表のない正直者です。

 

栃木県とともに「北関東」と呼ばれることもありますが、控えめな栃木とは違い積極的です。

群馬県出身の男性の特徴

良く言えば素直で正直、悪く言えば感情的なタイプです。
喜怒哀楽がはっきりしていて、怒っていたかと思えば大笑いし、泣き出したり、悲しんだり、感情を隠さず表現します。

 

声も大きく、気性が荒い怖い人に見られることが多いですが、義理と人情を大切する人情家です。
正義感も強く、曲がったことは大嫌い。

 

人見知りはせず、誰に対しても積極的なので、広い交友関係を築くでしょう。
堂々としていて、周りの空気や場にのまれることなく、どんな相手を前にしても、自分を貫ける度胸の持ち主。

 

ガサツだけれど情に厚い、武骨な男らしさが群馬県の男性の特徴です。

群馬県出身者の男性の性格

感情が表に出やすく、気分屋に見えますが、話をすると情に厚く、人付き合いがいい人です。
優しい言葉をかけることはありませんが、協調性があり、人に合わせることを優先し、自分の考えは腹に収めて相手を立てるタイプ。
はじめは怖い印象でも、じわじわと優しさが伝わります。

 

感情に素直なので、大胆で常識破りのイメージを持つ人が多いですが、リーダーを任されることは苦手。
権力ある人の影で、そつなく無難に存在することを目指しています。

 

情報通で、流行やトレンドに敏感で、新たな情報を手に入れると周りに発信します。
周りの顔色を見て動き方を変える人ですが、着眼点がずれているため、周りが「え?」と固まってしまうような発言もあります。

 

計算がないので、天然の愛されキャラとして慕われるでしょう。
権力に弱い八方美人なところがあり、露骨すぎると敵が現れます。

 

大胆で豪快なようで、規律や常識から外れない「平凡」に安心感を得ます。

群馬県出身者の男性の恋愛観・結婚価値観

恋愛願望が強く、仕事よりも恋愛を大事にする人が多いです。
積極的で、好きな人が出来ると直球ストレートで真正面からアプローチしていきます。
遠回しや回りくどい言い方をせず、自分の気持ちを素直にぶつけるので、好印象を持つ女性も多く、成功率はかなり高めです。

 

アプローチした後は、相手から答えを即答されたいタイプ。
待たされることも、駆け引きや計算も苦手です。
「考えさせて」と返事を保留にされただけでも、断られたと早とちりし、勝手に気持ちを切り替えてしまうほどです。

 

デートは、アウトドア派。
「今日はこれをするぞ」と明確な目的を持ったデートが好きです。

 

相手には誠実に向き合い、嘘も隠し事もしません。
若い時は、外見重視で女性を選ぶので、後から「こんなはずではなかった」ということもありそう。

 

結婚すると、尻に敷かれていたいタイプ。

 

家族優先の優しいマイホームパパになるでしょう。

群馬県出身者の男性へのアプローチ方法と付き合い方

群馬県の男性は、女性の見た目を重視します。
ファッションや髪形など、どこか一つ自分好みのポイントがある女性に惹かれます。

 

「どんな髪型が好き? 」と彼に聞いて、彼好みの髪型にしていけば、自分に気があることを察するでしょう。
話をすることも、聞くことも大好きなので、楽しい話題を選んで会話を盛り上げましょう。

 

スポーツやアウトドアなど、外に出ることが大好き。
一緒に身体を動かすことで、距離も理解も深まります。

 

束縛や干渉もなく、ぶっきらぼうすぎるほど正直なところがありますが、嘘をつくことも誤魔化すこともない信頼できる人です。

 

付き合う前は、少し遊び人に見える人でも、素直で正直な純粋な心に驚かされるかもしれません。

 

彼との結婚を考えている人は、家族や友達に公認の仲になると、結婚は現実味を帯びてきます。

群馬県出身者の男性と相性が良い都道府県

相性が良い女性

秋田県

 

群馬県

 

岐阜県

相性が悪い女性

宮城県

 

埼玉県

 

高知県

相性が良い男性

山形県

 

長野県

 

大阪府

相性が悪い男性

山梨県

 

鳥取県

 

佐賀県

群馬県出身者の男性の金銭感覚

豪快な金銭感覚の持ち主です。
お金がない時でも、迷いなくカードや借金で浪費できる人。

 

支払いのことは考えず、「なんとかなる」で突っ走ります。
計画性はなく、貯金への関心も低いので、貯金をしている人の割合はかなり低め。

 

新しいもの好きで、ファッションや小物にもお金をかけます。
好きなものには徹底してこだわるので、周りには無価値のものに大金を投じることもありそうです。

 

群馬の博打好きは有名で、ギャンブルに悪いイメージを持つ人が少なく、軽い気持ちでギャンブルに手を出す人が多いです。
ただ、引き際がわからず、散財してしまう人も多いのでご注意ください。

 

どんなにお金に苦労をしても、その金銭感覚が変わる可能性はかなり低め。

 

お金の管理は、パートナーに頼り切りになります。

群馬県出身者の男性の仕事

仕事は真面目にこなしますが、緻密な作業や長時間かけて行う仕事には向いていません。
飽きっぽいので、すぐに結果が出る仕事や、仕事内容に変化があるといいでしょう。

 

一匹狼の職人気質で、感情をそのまま言葉にするので、気難しい人だと思われることが多いですが、情に厚い仲間思いの人です。
一匹狼に見えますが、単独行動よりチームワークの中で働くことを好みます。
自分のことを後回しにしても仲間のために尽力を尽くそうとする優しい性格は、信頼を得ます。

 

出世欲は殆どなく、生活に困らない程度に働きたいと考える人が多いです。
自発的に仕事に情熱的になることはありませんが、人の力になろうとする時は、誰よりも積極的で情熱的になります。

 

周りの持ち上げ方次第で、出世する可能性を秘めているタイプです。

群馬県出身者の男性の上司

ぶっきらぼうで、近寄りがたい雰囲気がありますが、愛想がよく、話しやすい上司です。
情にあつく、面倒見もよく、誰に対しても平等に声をかけます。

 

感情の起伏が激しく、瞬間湯沸かし器の直情型なので気を付けましょう。
怒った時は、反論せず、大人しく聞いていればすぐに冷めます。
普段は細かなことは一切言いませんが、感情的になった時には、口うるさくなりますが、反論すると延々と説教されるでしょう。

 

責任感が強く、部下のミスはかばってくれるし、いざという時は矢面に立ち守ってくれます。
おだてに弱く、お世辞かもしれないと思っても言われると喜び、機嫌がよくなります。

 

仕事は、結果を出すまでの過程は殆ど気にせず、結果重視で評価するタイプです。
要領よく仕事をこなしても、結果さえきっちり出していれば、何も言われません。

 

単純なので、扱い方が解ればやりやすい上司でしょう。

群馬県出身者の男性の部下

明るく、活発で、誰に対しても気さくに声をかける人間好きです。
職場には、仕事をしに行くというよりも、仲間に会いに行くことのほうがメインです。

 

元々遊び好きなので、瞬発力や行動力はありますが、努力や忍耐は苦手です。
コツコツと真面目に努力するタイプではないので、長期的な仕事を任せると、途中で飽きてしまい、仕事も乱雑に。

 

仕事への情熱はありませんが、情で動くタイプなので、上手に情に訴えかけましょう。
「自分のために努力しろ」と言っても全く響かなくても、「私のために頼む」とお願いされると驚くほど真面目に努力します。

 

上司の言葉ひとつ、扱い方次第で大きく変化するタイプです。

群馬県出身の女性の特徴

「かかぁ天下」代表のように言われる群馬の女性は、気が強く、芯がしっかりしています。
「かかぁ天下と空っ風」という群馬を表す言葉は、男性を尻に敷く女帝という意味ではありません。
群馬の女性は、男性と肩を並べても引けを取らない働き者で、しっかり者だという意味です。

 

大雑把で、細かなことは気にしない楽天的な性格の人が多く、どちらかと言えば豪快で男勝りなタイプです。
男性同様、情に厚く、義理人情を大切にし、正義感が強く、曲がったことが大嫌い。
何事も白黒はっきりつけたがる、良くも悪くもわかりやすいタイプです。

 

ただ、ファッションや髪形など、見た目は女性らしい人が多く、見た目と話をした後の印象にギャップがあります。

群馬県出身者の女性の性格

大らかで天真爛漫。
感情に素直で、正直者です。
自分を偽ることはせず、喜怒哀楽もストレートに表現するので、サバサバした印象を与えます。

 

ガサツに見られることもありますが、人に対しては細かな気遣いを見せます。
感性が鋭いので、他の人には気付かないようなところまで気づいて、手を差し伸べる優しさがありますが、言葉で優しさを表現することがないので、誤解されることも多いかも。

 

リーダーに興味はありませんが、自然とリーダーを任されることが多いでしょう。
好き嫌いが激しく、嘘やごまかし、お世辞など、心にもない事を言う人は信用しません。
ただ、おだてに弱く、誉めてくれる人や頼ってくれる人のことは、すぐに信用してしまいます。

 

しっかり者ですが、単純なので騙されやすいタイプです。

 

女性らしいファッションを好む人が多く、一見おしとやかに見られます。

群馬県出身者の女性の恋愛観・結婚価値観

人情型で、情に流されやすいタイプです。
世話好きなので、恋のはじまりは、相手から強くアプローチされたり、悩みを相談されていたり、頼りにされて恋愛に発展するケースが多いでしょう。

 

付き合いはじめに、相手に恋愛感情がなくても、その場の雰囲気に流されてしまうところがあるので、悪い相手に引っ掛かると、騙されるタイプなので注意が必要です。

 

男性には良く尽くす世話女房タイプ。
求められなくても、細かなところまで尽くす「痒いところに手が届く」人です。

 

相手にとっては、男冥利につきますが、優しさに甘えてダメ人間になる人もいます。
相手に合わせるタイプなので、ストライクゾーンが広いですが、神経質で束縛の強い人とは合いません。

 

結婚すると、家庭をしっかり支えるかかぁ天下になります。

群馬県出身者の女性へのアプローチ方法と付き合い方

押しに弱いタイプなので積極的にアプローチしていきましょう。
どちらかと言えば男っぽい性格なので、女性らしさを誉めると喜びます。

 

彼女との距離を縮めるのが難しい時は、友達に協力してもらいグループで遊びに行くときっかけがつかみやすいかも。
遠回しの言い方よりも、ドストレートの告白が響きます。

 

恋人になると、献身的に尽くしてくれます。
身の回りのことはもちろん、精神的にも支えてくれ、母親のような愛情をくれるでしょう。

 

デートは、お洒落なデートより、慣れた場所で気楽に楽しめる雰囲気が好みです。
一人暮らしをしているのであれば、彼女の手料理をおねだりしてみて。
張り切って腕を振るってくれるはずです。

 

束縛や干渉は苦手なので、やきもちや細かな干渉は機嫌を損ねます。

群馬県出身者の女性と相性が良い都道府県

相性が良い男性

宮城県

 

鳥取県

 

群馬県

相性が悪い男性

茨城県

 

滋賀県

 

高知県

相性が良い女性

栃木県

 

静岡県

 

大分県

相性が悪い女性

愛知県

 

兵庫県

 

鹿児島県

群馬県出身者の女性の金銭感覚

男性程激しくはありませんが、お金使いが荒く、どんぶり勘定です。
「お金は使うためにあるもの」という考えの人も多く、遊びや服飾に使います。

 

人付き合いがいいので、交際費にかかるお金も大きいです。
計画的にお金を使うことが苦手な上に、カード払いが好きなので、後々支払いに追われることも。

 

せめて使ったお金を把握するくらいの意識は持ちましょう。
欲も執着心もないので、お金があってもなくても精神状態は変わりません。
面倒見がいいので、困っている人や頼まれると、気前よく支払うこともある太っ腹です。

 

お金に細かい人が苦手で、割り勘にするのが面倒で全部支払ってしまうこともあります。
お人好しにつけこんで、利用されることもあるのでご注意ください。

 

結婚すると、若干計画性が芽生えますが、精神的な安定にお金の影響は殆ど受けません。

群馬県出身者の女性の仕事

明るく行動的な働き者です。
瞬発力と行動力が抜群で、目の前の仕事をテキパキとこなします。
せっかちで、思ったらすぐに行動しないと気が済まないため、知らないうちに周りを振り回していることもあるかも。

 

忍耐力と持続力がないので、同じ仕事を長く続けると、結果にムラが出ます。
理屈よりも感情や感覚でこなせる仕事に向いています。

 

仕事は、内容よりも見た目や結果を重視するため、細部はかなり雑になるかも。
細かなところをフォローしてくれる仲間がいると楽になります。

 

包容力があるので、リーダーシップを任されることも多いですが、リーダーよりもリーダーの指示を受けて動くほうが向いています。

群馬県出身者の女性の上司

包容力と責任感ある頼りがいある上司です。
男性の上司と対等に肩を並べ、言いたいことははっきり発言します。
毅然とした態度は存在感があり、女性であることはすぐに忘れてしまうでしょう。

 

部下のミスには積極的にカバーし、自分が責任を取る覚悟がある頼もしい上司です。
いざという時には守ってくれる安心感と信頼感は、部下にとつて働きやすいでしょう。

 

人に対して細かな気配りもしますが、言葉足らずなことが多く、誤解されやすいタイプ。
悪気をもって行動することはないので、冷静に対処して。

 

仕事のミスを叱ることはありませんが、約束やルールには厳しい人です。

 

一旦怒ると、激しく感情的になりますが、すぐに収まり、怒ったことすら忘れてしまうほど気持ちの切り替えが早いです。

群馬県出身者の女性の部下

せっかちで、テキパキと仕事をこなす働きものです。
ただ、何事にも大雑把で、些細な違いやミスは気にしません。

 

ミスに気が付いても「これくらいいいや」とそのままやり過ごしてしまうので、単独で仕事を任せるのは危険です。
チェック体制を整えた環境の元では、使える部下になるでしょう。

 

新しいものにも積極的にチャレンジしますが、すぐに飽きて興味をなくしてしまうことも。
周りからの期待を受けると、意識が高まり、意欲的に仕事をします。

 

時々声をかけ、誉めることで忍耐力もアップするかも。
ミスも失敗も多いですが、根が素直で正直な性格なので、どこか憎めない愛嬌があります。

 

おだてていれば、一生懸命に働いてくれるので、手はかかるけど育て甲斐ある部下になるでしょう。

群馬県の気になる数字や順位

基本情報

総面積: 6,362km2

 

人口:199万人

 

平均寿命(男性)79.4歳:29位
平均寿命(女性)85.91歳:41位

 

出世率 1.32%:12位

 

大学進学率 47.2%:12位

 

平均収入 460万円:16位

群馬県の日本一(一部)

2018年セーブオン店舗数 163軒:1位

 

2015年在日ベトナム人人口 3,530人:1位

 

2015年ユニクロ店舗数 19軒:1位

 

2010年普通自動車免許保有者数 1,402,524人:1位

 

2016年行政書士数 1,072人:1位

その他

睡眠時間 7時間44分:30位

 

イクメン 1時間08分:16位

 

ボランティア精神 29.2%:12位

 

通勤・通学時間 62分:20位

 

平均労働時間 6時間02分:27位

 

メディアに夢中時間 2時間23分:39位

 

就寝時間 23時6分:16位

 

ガーデニング好き 31.1%:3位

 

スキー・スノボ好き 7%:6位

 

裁縫が得意9.7%:24位

参考資料の出典:

平成28年社会生活基本調査結果(総務省統計局)
平成27年国勢調査の結果(総務省統計局)
平成27年都道府県別生命表の概況(厚生労働省)
平成27年出生率調査結果(厚生労働省)
2013年学校基本調査(文部科学省)
2014年環境省
都道府県別統計とランキングで見る県民性 https://todo-ran.com/

群馬県出身者のあるある

・運動会の組分けは、紅組・白組ではなく「赤城」「榛名」「妙義」「浅間」が基本

 

・学校の号令は「起立」「注目」「礼」「着席」

 

・県民は標準語を話していると信じている

 

・どこのパン屋でも発売している「みそぱん」

 

・車の運転中他県ナンバーに地元の道で抜かれたら抜き返す

 

群馬県出身の有名人

 

女性有名人

篠原涼子、井森美幸、由紀さおり、紫吹 淳、向井千秋

 

男性有名人

中山秀征、櫻井翔、JOY、氷室京介、布袋寅泰、三國連太郎

 

 

全国都道府県・県民性格診断

 

 

北海道地方

北海道

 

 

東北地方

青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県

 

 

関東地方

東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
茨城県
栃木県
群馬県

 

 

中部地方

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

 

 

近畿地方

三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

 

 

中国地方

鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県

 

 

四国地方

徳島県
香川県
愛媛県
高知県

 

 

九州・沖縄地方

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

 

ライターの最新記事

あなたにおすすめの無料占い

あなたにおすすめのコラム

あなたにおすすめの公開占い








ページ上部移動する